• ベストアンサー

香典袋、内袋の書き方

先ほど香典と服装についてお世話になった者です。 ありがとうございました。 さて、香典袋の内袋に金額を書くにあたって、『金一万円』とこのまま書いても宜しいものでしょうか?もっと難しい『壱万』という字を書くべきでしょうか? 私の手元にある香典袋の内袋は、半紙を折ってあるだけのもので、どちらか表かよくわからないのですが、最後に折り曲げたところがあるところが多分裏ではないかと思います。 その表の中央縦に金額、裏の左側たてに住所・氏名で宜しいでしょうか? 参考URLを拝見しましたが、わからない点をお聞きしました。 何度も申し訳ありませんが、わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

どちらでもいいです. 壱などの字は「1→7」などの偽造を防ぐためなので小切手などはこの字を使わなければいけませんが,香典袋でしたら気にしなくてもいいです. 私が見た範囲(実家の葬式)では「一万円」のほうが多かったです.

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。