• ベストアンサー

香典袋について質問です

香典袋は中袋がなくてはいけないのでしょうか? 香典袋の裏に住所と金額を書くと失礼になったりしますか? 調べても分かりません。 恥ずかしい質問と思いますがマナーに詳しい方教えて下さい。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
回答No.10

Ano.7のkokoro2006です。 >裏面には下段左下に差出人の住所と金額を書きます。 http://koden.gozaru.jp/koden/kihon/omoteura.html とご紹介したサイトに書いてあり、私もその様に書きましたが、個人的には、表から金額が見えるのは好ましくないので、この部分の回答を改めさせていただきます。 内袋が無い場合私の地方では、金額はのし袋を開いた内側の、お札が見える正面左下に横書きに書いておきます。 我が家では夫の葬儀を四年前に、 またそれ以前に私の両親、舅と、三人の葬儀を済ませましたが、内袋の無い香典袋も沢山頂きました。 また一万円を大金と見るか少額と見るかは、個々人の経済的な事もありますので、あまり気にさらなくても良いと思います。 袋が立派過ぎても、この袋でこの金額?と、逆に記憶に残った経験もあります。 逆に、「まあ、こんなに入ってる。」と言ったことも。 そう言った意味で一万円は微妙な金額の様な気がします。 また中袋の有る無しは、単に袋の様式なので、個人的には全く拘りはありませんが、 気になるなら、ここの回答者の方々の意見の多い方、多数決で決められるのも一つの手かなとは思います。 どちらにしても「家の常識隣の非常識」とも言って、常識は人其々違いますから、ここでの常識がお渡しする相手と同じとは限りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

1万円までなら中袋なしの香典袋を使うかな。 簡易なのし袋の場合は裏側に住所氏名と金額を書き込みます。 香典を集計する時、中身と書かれた金額を見ながら開封して現金は出してしまうので、香典袋に連絡先や金額を書くのは失礼と言うより親切だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• zappa-z
回答No.9

今はわりとお安く、中袋のついたきちんとした香典袋があります。あえて中袋のないものを選ぶ理由はないと思います。 それに10000円包むおつもりでしたら、中袋がないものと言うのはなんというか非常にチグハグな感じがすると思います金額と袋のつり合いというものがあるのです。 中袋がない香典袋と言うと、失礼ですが3枚セットで100円とかそういう印象を受けてしまいます。 お葬式を出したことがありますが、中袋のない香典袋を使っていた方は非常に少数でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• itou2618
回答No.8

マナーは詳しくありませんが、香典の集計を何回か経験しています。 中袋なしという香典は、ごくわずかです。 町内のお付合いで5千円といった場合でも中袋に入れている香典が多いです。 中袋に名前、住所、金額が書かれていると、御香典帳に転記するのにありがたいですね。 御香典帳は、あとで見返すことありますから、名前だけだと思い出せないこともありますから住所まで書かれていると助かります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

表の水引きの上中央に「御香典」「御仏前」などの表書きを書きます。 水引きの下中央に差出人の氏名を表書きよりも少し小さな文字で書きます。 裏面には下段左下に差出人の住所と金額を書きます。 と、下のサイトに図入りで書いてあります。 書き方など詳しくはこちら。 http://koden.gozaru.jp/koden/kihon/omoteura.html お香典は、私も1万円なら十分と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• emsuja
回答No.6

#3 です >亡くなられた方は妻の父親のお姉さんの旦那様です。 >金額は1万円包みます。 故人との付き合いの程度にもよりますが個人的には妥当な金額と思います、奥様のご兄弟との金額のすり合わせも必要かも知れませんね。 その間柄と金額ならば、私個人としては中袋付きの比較的安価な袋を使用すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

故人との付き合いの程度にもよりますが個人的には妥当な金額と思います。 亡くなられて今日初めて家に行きましたので生前会っていません。

• peri1005
回答No.5

中袋がないものもあります。仰るとおり裏に記入することにはなりますが、そのタイプであるなら失礼には当たりません。 ただ気になるようでしたら新しく中袋のあるものを購入してください。そのほうが悩まなくて良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#158581
noname#158581
回答No.4

香典袋と言うのはあらかじめ用意しておくものではありません。また額も亡くなった人との関係の深さにもよります。しんせきすじなら最低でも10000円。さらに近い叔父叔母なら20000円でしようね。がくによって選ぶ袋の形体も違ってきます。高額の場合は水引といって袋の中間部分に銀色の飾りが付いています。また友人の親とか関係が遠かった場合でも最低5000えんがそうばです、地方の農家などは昔は自宅で葬式やったものですが、いまでは皆式場でやるようです。私も今年も父を亡くし喪主もつとめました。まあ弔問に訪れる方も考え方が色々で額もばらばらです。注意すべき点は、通夜告別式に出席するときはご霊前ですからね。ご仏前と言う袋もありますが、これは亡くなった方の3回忌の法要とかに出すものです。がくがたかくなると袋も格式ばってきてそうなると中袋は入っています。そこに住所と金額を書くのです。遠い場合は額も少なく、中袋も入っていない時がありますがその場合、袋の裏面に住所と金額を書く欄がありますからそこに書くべきです。もっと大切なのはあせっていると袋に書いた額と違っていたり、全くから袋にならないように気をつけろこと。いるんですよたまにそういう人が。まったくもって失礼であり、よく出かける前に確認してください。

質問者

お礼

ちなみに亡くなられた方は妻の父親のお姉さんの旦那様です。 金額は1万円包みます。 この状態で中袋なくても大丈夫でしょうか?

• emsuja
回答No.3

質問者殿がいくらの香典を包まれようとしているか判りませんが・・・・ 金額によっては中袋が無い香典袋でも構いません。 基本的に包む金額が香典袋の豪華さ(?)に負けない袋を使用します。 私の場合ならば 五千円以下ならば中袋が無しのものです。 したがって袋の裏に住所と金額を記入します。

質問者

お礼

ちなみに亡くなられた方は妻の父親のお姉さんの旦那様です。 金額は1万円包みます。 この状態で中袋なくても大丈夫でしょうか?

回答No.2

香典袋も入れる金額によって豪華なものからそうでないものまでいろいろとあります。 (結婚祝いほどの種類はありませんが) 廉価版の袋には中袋の無いものもありますから、特に失礼にあたることはありません。 普通、お葬式の受付はご近所さんや社葬の場合は会社の社員が行ったりしますが、受付が金額をチェックして他のリストに書き留めていきますので、金額は外側にも書いてる方が作業がはかどって親切です。 受付時に、「復路の裏にも書いてください」と言われる時もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yana1945
回答No.1

町内会の関係者への、500円、1,000円の香典は、 内袋なしで出します。 会社の取引先に、会社代表でなく、担当者個人として出す、 3,000円、5,000円の香典も内袋なしです。 会社の役職者が出す時は、額は5,000円でも、 内袋が有るものを使います。 役職に有る方の肩書きを書く香典袋は内袋を使います。

質問者

お礼

ちなみに亡くなられた方は妻の父親のお姉さんの旦那様です。