略式香典袋の住所の書き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 引っ越したばかりで近所の方への香典について教えてください。セレモニーホールでお通夜をされるため、近所の方に香典を預ける必要があります。略式の香典袋では住所を書く必要がありますが、裏に住所のみを記入すれば良いです。
  • 住所を書く場合、名前まですべて書く必要はありません。住所のみを記入すれば十分です。また、略式の香典袋でも金額を書く必要があります。
  • 略式香典袋の住所の書き方について教えてください。住所を書く際には、名前まで書く必要はありません。裏に住所のみを記入すれば十分です。金額の記入も小額でも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

略式香典袋の住所の書き方について

私は引っ越したばかりです。まったく面識のない近所の方への香典について教えてください。 セレモニーホールでお通夜をされるとのことなので、近所の行く方に香典を預けます。なので記帳はできません。 略式の(水引がプリント)香典袋で渡すのですが、住所を書きたいのですが、その場合、裏には住所のみを記入すればよいのでしょうか?なんとなく住所を書くとまた名前まで書きたくなってしまうのですが・・・ また、小額でも金額は書かなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakotenn
回答No.3

裏には住所だけでいいと思います。 金額も書きます。 地方によっては金額によってお返しの品が違うところもあります。 書いてないと受付で中身を確認されます。 表の名前の右上にその方との関係または町名・字名など書きます。 一番確実に相手に質問者からのお香典であると分かるように記載します あとで記帳する親族も繋がりが分かって親切です。

mimi0125
質問者

お礼

字名はわかりやすいですね。 近所といっても、引越しの挨拶をするほどの近さではないので、うちの名前を見てもさっぱりだと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

金額は書いておきましょう.依頼する人への礼儀でもあります. 受付で金額と記載額をチェックします. 住所だけを裏に書きます.これは持参する人が受付で貴方の住所を書くのに必要です. 中袋は無い方が受付は助かります. 小額とは3千円か5千円でしょうか? まさか千円では無いですよね. 今は最低でも5千円です.

• riatida
回答No.1

こんばんは。 裏には住所のみでOKだと思います。あと、金額ですが、書いてある方が計算していく時など、 確認の時などに役立つかもしれません。私は受付や、計算を何回かやりましたが、書いてあると、 しっかり確認出来ました。金額の大小は気になさらないでいいと思います。私の経験談ですが、 どのような関係か、高校友人とか、町会とか書いてあると遺族はすごく助かりますよ!

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。大変たすかりました。