• ベストアンサー

香典袋の名前の書き方についてですが・・

香典袋の名前の書き方についてですが・・ 取引先方が亡くなったのですが、 香典袋には、会社名と社長の名前を両方書けば良いのでしょうか? 故人とも、ご遺族とも個人的にお付き合いがあるのですが、 社長の個人名だけでは失礼でしょうか? 色んなサイトを回ってみたのですが、 「故人とは仕事関係のお付き合いだったときなど、ご遺族と面識がない場合」 の事しか書いていません。 会社としてお通夜や葬儀に出席するなら、 やはり社名と個人名の両方書いた方が良いのでしょうか? 個人的にお通夜や葬儀に出席する場合は、個人名だけで良いのでしょうか? 伝わりにくい文章ですみませんが、困っています。 よろしくお願いします。

• mirai-
  • お礼率93% (119/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

故人とのお付き合いの深さによって、 会社として、 ○○会社 代表取締役○○○○ 個人として、 ○○○○ と香典を2つに分ける方法もありますよ。

mirai-
質問者

お礼

香典を2つに分ける事ができるのですね。そんな事も知らず、お恥ずかしいです・・ 社長と相談してみます。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• botan7
回答No.5

会社としては花環又は供花、個人として香典の両方がご遺族さまには、 金額はさておき、偉大な供養になります。

mirai-
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今回は、会社名と代表者名を書いたものと、 社長の個人名を書いたものの両方を用意したようです。 また、会社として、葬儀社に連絡しお花も用意させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.4

面識があるかないか、という以前に、 「会社として、(交際費やら慶弔費やらの項目で)」包むなら、会社名。   「会社として」包む場合に「代表者名」として社長の名前を併記することもあり。 社長が「個人」のポケットマネーだったら、個人名。 社長が「会社を代表して参列」するなら会社名。 (もちろん、社長じゃなくて、部長が代表で参列しても同じ)

mirai-
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今回は、会社名と代表者名を書いたものと、 社長の個人名を書いたものの両方を用意したようです。 会社を代表して参列する場合は、会社名だけで良いのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• ginga2
回答No.3

あなたとその社長の関係が分かりませんが 個人名で出す時は社長がご自分で書く時だと思います。 今回は会社名役職社長名でしょうね 私だったらそうします。

mirai-
質問者

お礼

>あなたとその社長の関係が分かりませんが 社員と社長の関係です。親子でもあります。 香典袋には、もちろん社長本人が書きますが、 香典袋を用意したり、どのように名前を書くかまでをきっちり私が調べておく必要があり、 今回、個人名で書くのか、会社名と名前を書くのか私が分からなかったので質問させていただきました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

私どもの会社では、会社としての香典と個人としての香典を用意いたしました。 会社としてのお付き合いと個人としてのお付き合いは分けるべきと判断いたしました。

mirai-
質問者

お礼

出席するのは社長一人なので、香典も1つしか用意できないと思っていました。 今までは、会社としてのお付き合いか、個人としてのお付き合いか、どちらかしかなかったので、 今回どうすれば良いのか分からず困っていました。 勉強になりました。ありがとうございます。