• ベストアンサー

香典袋は水引が印刷されてるものではだめですか?

香典袋がたまたま切れていて、今からお通夜にいかないといけないのですが、水引が印刷されたものならあります。こういうのは通常は使ったらいけないのでしょうか? ちなみに亡くなったのは、主人の祖母です。 よろしくお願いします。

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入れる金額に相応した袋を使うのが 望ましいです。水引が印刷したものなら せいぜい3千円か5千円でしょうね。 もっと上等な香典袋をコンビニで買ったほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額は5000円でいいのですがやはり祖母ですから買ったほうがいいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sasai
回答No.2

金額が5000円なら、それでいいと思います。 それより、何かとこまごま用事があると思うので、「お手伝いすることはありませんか」と声をかけてちょっとしたことでも率先して手伝わせていただくとか、お葬式までのいろいろを手助けして差し上げることが大事だと思います。 ちょっとした買い物とか、お茶のしたくとか、精進落としの際の女手としてとか・・・。