• ベストアンサー

香典袋の帯の色について

お世話になります。 知り合いがなくなったので通夜にでます。 香典袋について、 白い封筒に黒と黄色の帯が印刷された袋が手元にあるのですが、 これを使うことは失礼に当たらないでしょうか。 金額は5000円程度なので、印刷袋そのものは中身に応じていると思います。

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

過去に二度ほど我が家で葬式があったので、そのたびに何百ものご香典を受け取ってきましたが、そういったものは見たことがないですね。 当方、九州在住なので土地柄もあるのかもしれませんが、ううむ。 黄色が混ざったものって不浄に使っていいものですかねえ……。 やはり不安があるので、コンビニあたりで購入した方が無難ではないかと思います。 人によって受け取り方が違いますから、ここで投稿している我々がOKを出しても、肝心の相手側に、失礼なと思われてしまっては意味がありませんから。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お住まいはどちらですか? それによって違いがでるのですが、一般的に「黄白」は法事用で、葬式には「黒白」となっています。 但し、あくまでも一般的にはということです。 私が居住している所では、葬式でも「黄白」を使用します。 黒白は使用しませんし、水引が印刷された物を使用することもありません。 御参考までに

dkaz
質問者

お礼

noname#200051
noname#200051
回答No.3

外袋には御霊前とか御仏前と書いて有りますか?また、黒い水引が有るのなら、不祝儀用だと思いますので大丈夫ですね。

dkaz
質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

白と黒の水引が印刷された物が普通だと思います。 香典袋くらい高い物じゃなし、買ってはいかがですか?

dkaz
質問者

お礼

• e_16
回答No.1

関西だったらOKです。

dkaz
質問者

お礼