お香典袋の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 中袋のない香典袋の場合、住所や氏名などはどこに書くべきでしょうか?
  • お香典袋には、中袋が無い場合でも書き方があります。
  • 香典袋には、住所や氏名を書く場所がありますが、どこに書いたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典袋

中袋が無い香典袋の場合、住所等などは どこに書いたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.2

何処のどなたから頂いたものか、住所がないと判らなくなってしまうことがよくあります。 中袋がない場合、裏面に金額や住所を書きます。 (裏面には必ず金額を記入する所があります。あと線が引っ張ってあって、「ところ」とか「住所」とか、書かれていると思います)

momo310
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

名前と裏に金額だけを書いとけばいいです. 受付で必ず住所を記帳しますから.受付は金額と中味をチェックして出してしまいます.空袋は束ねておきますが,先ず見ないで廃棄となります.受付からすると中袋無いのはありがたいです.

momo310
質問者

お礼

地域なのでしょうか、芳名帳に記帳はした事がありません。 今回は裏面に書きました。 ありがとうございます。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

私の家族の葬儀の時は、中袋のない香典袋の方が多かったです。 200名以上の方が参列してくれましたが、ほとんどの方は、住所は書いてありませんでした。 受付で芳名帳に記帳しますから(住所欄あり)、香典袋の住所は必要ありませんよ。 私も中袋のない香典袋の場合、住所は書きません。

momo310
質問者

お礼

地域なのでしょうか、芳名帳に記帳はした事がありません。 今回は裏面に書きました。 ありがとうございます。

• kazuhi3
回答No.1

マナーとしてどうなのかわからないですが 芳名帳に記帳するのでいらないんじゃないでしょうか? 誰かに香典だけ頼んだしても代わりに記帳してもらっておくほうが 香典返しの際にもご遺族にわかりやすいと思いますが・・・ 私は香典袋に住所を書いた記憶ありません

momo310
質問者

お礼