プリンタ1台とパソコン3台をサンワサプライ製の自動切替器につなぐ

このQ&Aのポイント
  • プリンタ1台とパソコン3台をサンワサプライ製の自動切替器で接続する方法についてご教示ください。
  • 接続環境は、プリンタはCanon LBP5900、パソコンはウィンドウズXPを3台使用しています。
  • 設定をしても切替器のLEDが点灯せず、印刷エラーや文字化けが発生して印刷できません。原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ1台とパソコン3台をサンワサプライ製の自動切替器につなぐ

【接続環境】 プリンタ:Canon LBP5900 PC:ウィンドウズXP×3台 品番(種別):SW-ATB41(切替器・分配器) I/F:セントロニクス準拠 コネクタ:セントロニクス36pinメス 取り説通り設定をしたが、PCの電源をONした後、プリンタの電源をONに してもI/O側LEDは点灯せず、「A」「B」「C」「D」側のいずれかのL EDが点灯したままになっている。 リセットやセレクトでI/O側を点灯させて「A~D」のPCいずれからか送出 したら、最初(1機目)はいいがLEDが印刷したポートに点灯したままで I/O側に戻らないのでリセットしてから次(2機目)を送出しないといけな い。 何度かリセットして初めからやり直してもダメでした。その内、1機目の送出 でもPC側で“プリンタエラー”したり“文字化け”したりでまったく印刷さ れなくなりました・・・。 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25176
noname#25176
回答No.1

プリンタの双方向通信機能を切っていますか?

tsj-hito
質問者

補足

早速のご返事、有難うございます。 取り説にも双方向通信を切るように書いてあったので、「双方向サポートを有効にする」のチェックははずしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

これかもしれませんね。 >4.この切替器は外部電源不要になっており、動作時はプリンター側からも電源をとっています。そのため一部の省電力モードを備えたプリンタをご使用の場合、一定時間がたつと電源が不足し、誤動作します。プリンタ側の設定にて省電力モード(パワーセーブモード)を解除してください。 http://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=1072&qa_sku=SW-ATB41&qa_value=%83v%83%8A%83%93%83^%8E%A9%93%AE%90%D8%91%D6%8A%ED%81i4%81F1%81j

tsj-hito
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在、パワーセーブモードは解除してあります。 質問文に言葉が足りず、申し訳ありませんでした。

回答No.3

>「双方向サポートを有効にする」のチェックははずしました OS 上ではなく、BIOS で停止するんではないでしょうか? >BIOSの設定より双方向通信を片方向通信へ変更してください。双方向通信機能は使用できなくなります 他に考えれらることとしては、 ●そもそも故障している ●ケーブルが不良(長すぎ) ●スイッチの位置を間違えている(見た目は正しいが、中途半端愛知で泊まっている) とかでしょうか。 パソコンが3台あるようですから、1台だけならどうかや、手動での切り替えなら正常かどうかなども試してみるといいかも知れません。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/printer/sw-atb41.html
tsj-hito
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書を良く見るとBIOSで変更するように書いてありました。 すみません。 ●そもそも故障している メーカーに動作再確認済の為、故障はないと考えます。 ●ケーブルが不良(長すぎ) 当初、私もケーブルを疑いました。しかし、プリンタへ直接つなぐと印刷される為問題ありません。 ●スイッチの位置を間違えている(見た目は正しいが、中途半端愛知で泊まっている)とかでしょうか。 間違っていません。 かなりの回数確認しました。 一度、BIOSで停止して試してみます。 ご回答、本当に有難うございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

直接の回答でないので恐縮ですが、 もし、各PCがLANに繋がっているなら プリンタ切替器を使うより、出費がかかりますがプリンタサーバをお勧めします。 ただ、プリンタサーバーは汎用のものでなく、以下のようなプリンタメーカ に個別対応したものをお勧めします。 http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/pricomc540t.html 最安値で17000円です。

tsj-hito
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら“プリンタサーバ”を知りませんでした・・・。 これは通常のLANを使ったネット配線ということですか? もしそうでしたら、PCの利用上(製品検査・管理用PC)ネット配線禁止!の決まりがある為できません。 本当はLANを使用したほうが簡単で便利になるため良いのですが・・・。 せっかくご回答いただいたのにもうしわけありません。 メーカーのサンワサプライに問い合わせしてもなかなか電話がつながらず、メールを送っても返事がきません。 今時、ローカルで配線する人が少なくなって相手に出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • PC4台、プリンター2台でネットワークを組んでいます。

    現在プリンター接続のPCを起動させないとネットワークで他のPCから印刷をかけられません。プリンターは常に電源をONにしてあるので、何とかプリンター接続の無いPCから直接プリンターを使うことはできるのでしょうか?教えてください。

  • 3台のPCで、1台のプリンターを使いたいです。

    3台のPCで、1台のプリンターを使いたいです。 デスクトップ(WinXP)1台と、 ノート(Win7)2台を、 バッファローのルータ(WHR-G301N)で無線LANでつないでいる環境です。 プリンタ(キャノンMP610)はデスクトップに直結しています。 この状態なら、デスクトップに電源が入っていれば、ノートからでも印刷できるように 設定できると聞いたのですが、どのように設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。 もしくは、設定のしかたが書いてあるHPあれば教えてください。 よろしくお願いします(o_ _)o)) ペコリ

  • プリンタ電源 OFFから自動ON

    TS8030を購入したが、プリンタ電源をOFF時でも、PCから印刷をすると自動で電源ONとなり印刷できるようですが、どの様な設定をすれば、できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 1台のPCで2台のプリンターを無線化させて使い分けたい

    1台のPCで2台のプリンターを無線化させて使い分けたいのです。 プリンターは2台とも無線LAN搭載ではないためUSB使用になります。 インターネットはADSLをWZR-HP-G301NHで無線化させています。 ノートPC―――無線LANルーター(バッファローWZR-HP-G301NH)――― 有線プリントサーバー――――USBハブ――――プリンター(1)                      |                      |――プリンター(2)                   で、よいのでしょうか? (1)我が家は私のと父のノートPCが2台ある。 (2)プリンターは私のエプソンEP-301と父の複合機(エプソン型番はわからない)の2台ある。2台とも無線には対応していない。USBを使うことになる。 (3)父は文書印刷しかしない。 (4)私は文書印刷も写真印刷もする。 (5)プリンターは別室に置き、私は用紙の入れ替えが面倒なので、EP-301 は写真印刷専用プリンターにして、父の複合機は文書印刷専用プリン ターにしたい。 という条件の元で使いたいのです。どうか教えてください。 あと、初歩的なことですが、プリンターのON/OFFはPCからはできないですよね?やはり手動ですよね? よろしくおねがいします。

  • プリンターの電源が自動的にONするが・・・

    ◆現在使用しているパソコンを購入した時は ファイル→印刷→OK の前にプリンター電源スイッチを手でONしておかなければ 印刷できませんでした。 ◆その後OSのリカバリーを数回およびアップデート(自動)をしていますが、 プリンターのドライバーや設定は、意識して変更したことはありません。 ◆先日、プリンター電源OFFの状態で、ファイル→印刷→OK をしてしまったのに、 プリンターが自動的に電源ON して印刷できることに気付きました。 ●OSはWin_Me,プリンターはNEC_PICTY820です。 プリンターが自動的に電源ONするように変化したのは 正常なアップデート効果と理解して間違いありませんかお尋ねします。 便利にはなりましたが、外部からの迷惑攻撃ではないかとの不安もあり取り越し苦労かも知しれませんが、よろしくお願いします。

  • PC2台をUSBでプリンタ接続する

    PC1とPC2をプリンタからUSB分配で接続したいと思います。 この場合、どちらか一方のPCの電源を入れた場合、当然印刷できると思うのですが両方のPCの電源を入れた場合はどうなるのでしょうか? プリンタの共有設定を行えばいいのですが、P1もP2も常時稼動させてはいません。 現在共有設定をしているのですが(P1をサーバー機として)、P2から印刷したい時、わざわざP1の電源を入れるのが面倒なのです。 ちなみにP1、2ともにデスクトップです。 お願いします。

  • プリンター信号をパソコンで受けとる方法について

    プリンター信号をパソコンで受けとる方法について 古い装置をリニューアルする必要があり調査をしておりますが、故障しているのはプリンターでした。 内蔵プリンターは市販品ではなさそうですが、インパクトプリンターでセントロニクスのケーブルでつながっており、装置からの出力はESC/Pと書いてありました。 何が使えるか分からないがインパクトプリンターを買い別置きする、はたまた使えるならUSBプリンターを買うか、それともPCの画面に表示させるか考えております。 目標はESC/P信号をエクセルで受けPCの画面表示(必要なものだけ後で印刷できる)をしたいことです。 追記 この装置が動いていた時の様子は、プリンターは信号を受けた時だけ印刷し、1日30回程度(60行)印刷するそうです そのためロール紙のインパクトプリンターがついていたわけです、プリンターは内蔵式で型番およびインクリボンも形状不明の状態です。 そのためRSCケーブルを使いPCで信号を受けることができないか、考えたわけです。 その後、受けたい側のPCにCOMポートが無いことにきずき、MOXA製のシリアル⇒USB変換装置を接続し現在に至っております。25ピン⇒15ピン⇒USB PCでの受けかたなどご指導をお願いします

  • 1台のプリンターにUSBとパラレルで接続出来ますか?

    キャノンの複合機MultiPASS C50を使用しています。 MeのPCにパラレルで接続していましたが、XPのPCを新たに購入したので、USB接続したところMeのPCでプリンターが使用できなくなりました。 (Me/XPの両機とも最新のドライバをDLしてインストール済みです) 片方のPCの電源を切ると使用できます。 両方の電源をONしたままでは使用できないのでしょうか? (プリンターの切り替え器がいるのかな?) アドバイスをお願いいたします。

  • PC2台でプリンタ1台をUSB自動切替器を介して接続しましたが、PC1台がうまくいきません。どうしたらいいのですか?

     PC2台(VAIO[Win98]とHP[Winxp])でプリンタ1台(キャノンLBP5000)をUSB自動切替器(サンワサプライ SW-U4)を介して接続しましたが、PC1台(HP)がうまく認識しません。VAIOは認識し問題ないのですが・・・。  症状としては、HPから直接USBケーブルでプリンタとつなぐとうまくいきますが、間に切替器SW-U4をかませるといきません。ただ、切替器SW-U4のドライバソフトをいれているんですが、HPで操作するとPC上で切替られたことになりますし、切替器本体もHPからの切替を認識しライン番号が切り替わります。しかし、実際には印刷を実行しても、「プリンタの電源が入ってないか、ケーブルが接続されてません」とプリンタドライバソフトが言ってきます。  あと、USBを一度抜いて、挿しなおしたら、「USBデバイスが認識されません」とダイアログが出ます。それをクリックするとUSBデバイスマネージャーが現れ、USBポートが「未使用ポート」と表記されています。  あまり詳しくないので、そこまでいくと訳がわかりません。どなたかお助けください。せっかく費やした5000円を無駄にしたくありません。  よろしくおねがいいたします。

  • こんなパソコンのプリンター知りませんか?

    基本的に、pcのプリンターは製造販売期間が5年、保守部品販売が製品製造中止から5年、の約10年が相場だと思います。 勿論、人気機種や他の理由でもう少し長く販売することもあるでしょうが・・ ところで、エクセル、やワードを現在使っていてどちらも2000です。 メール受信はないpcですからウイルスは気にしていません。 この場合で、エクセル、やワードの印刷を20年以上使用できる印刷機はないでしょうか? pcを買い換えるたびに使用者が高齢者なもんで不住しています。 プリンターに拘りません、印刷の制度も多少なら劣ってかまいません。 そんな、印刷機ありませんか?