-PR-
sora0116

ご祝儀袋、香典袋共に中袋がついていますよね。
その中袋は糊付けをするべきでしょうか?

中袋の住所とかを書く欄ですが、表書きを筆ペンで書いたなら、中袋も筆ペンで書いたほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-10-16 08:36:42
    • 回答No.3
    中袋は糊付けは普通しません。

    中袋の役割は、中身を保護するのと、中身が透けて見えないようにするためですので、糊付けは香典などを受け取る人にとって迷惑にしかなりません。

    中袋の住所欄ですが、相手が香典返しや御礼ハガキなどを出す際に重要な参考とする部分ですので、できれば住所などは省略せずに、楷書でハッキリ書いてほしいと思います。
    その意味では、筆ペンだと細字がうまくかけないというのでしたら、事務的に処理をする部分ですから、ボールペンなどで構いませんよ。

    また、金額も書き添えておくのもいいですね。

    結局は、格好よりも、事務の人の負担にならないように配慮をしてほしいと思います。
    お礼コメント
    お返事ありがとうございます。

    受付の事務処理のことは全く知りませんでした。

    また筆で書くのが苦手でしたので安心しました。

    アドバイスありがとうございましたっ!!
    投稿日時 - 2005-10-16 12:58:33
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-10-14 12:23:59
    • 回答No.1
    中袋は通常は糊付けしないと思いますよ。
    私は一度もした事とありません。
    ご祝儀袋はともかく、香典袋は受付の裏でお金の確認をしている事もあります。
    そんな時に、糊付けしてあると大変ですものね。

    また、中袋に書く住所等も通常は筆(ペン)だと思います。
    お礼コメント
    お返事ありがとうございます。

    受付での話など知りませんでした!

    参考になりました!!
    投稿日時 - 2005-10-16 12:52:38
    • ありがとう数0
    • 2005-10-14 23:59:49
    • 回答No.2
     中袋に糊付け・・・私もしたことないです。

     表書きも中袋も筆、もしくは筆ペンで記入しています。
     もちろん不祝儀袋の香典袋には薄墨の筆ペンを使っています。
    お礼コメント
    お返事ありがとうございます!

    参考になりました!
    投稿日時 - 2005-10-16 13:00:04
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ