OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

熨斗袋

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226451
  • 閲覧数1001
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

熨斗袋に中袋がありますが、お金を入れて表に金額、裏に住所、氏名を書きますが
その袋は熨斗の中にいれるのか、熨斗の裏面と中袋の裏を中あわせにして挟むのかどちらがよいのでしょうか?また中袋は封筒式と和紙で包むのがありますが、和紙タイプでは住所氏名は裏面に書いてよいのでしょうか?冠婚葬祭の本を見てもそこまで書いてくれていないので残念です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>その袋は熨斗の中にいれるのか、熨斗の裏面と中袋の裏を中あわせにして挟むのかどちらがよいのでしょうか?

やはり中に入れたほうが良いと思います。
水引きを解かずに熨斗袋を取り出し、その中に入れます。

和紙タイプの中袋は、裏面に住所氏名を書きます。
裏側は、『寿』の字を書き込みます。(詳しくはURLをご覧ください)

http://www.look-kagawa.com/kankon/1/1.html
お礼コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

ご回答いただきありがとうございました。早速URLを開き、私のお気に入りの中の生活お役立ちサイトに加えました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-28 10:11:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/82)

あなたの質問の下に出ている「兄弟のお祝い金」について質問しているanchan2002です。

私の質問に回答してくださった方の中に、冠婚葬祭サイトを紹介してくださった方がいらしたので、そちらを参考にしてはいかがですか?(No.1とNo.3の方です)

私も今、もう一度そのサイトを見てみたら、結構詳しく出てましたよ。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011001A/index.htm

そして中袋の件ですが、これは私の考えですが、外袋の中に入れるのが普通だと思います。
お礼コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

回答いただきありがとうございました。初めて質問してすぐに参考になる返事が返ってきてうれしかったです。冠婚葬祭サイトすぐに見ました。お気に入りに加えました。ほんと知らないことが多くて・・・
投稿日時 - 2002-02-28 10:08:02