初盆供養費の熨斗袋の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 初めての初盆を迎える際、初盆供養費を包む熨斗袋の書き方について相談です。
  • 初盆の日にお寺で供養のお経が上がるため、供養費の熨斗袋を準備しなければなりません。
  • 熨斗袋の表書きには「御仏前」「ご香料」の文字と氏名を、中袋の表には金額を、裏には住所と氏名を書くようです。また、漢数字で縦書きに「○○円」と書くか、数字で「○○円」と書くかも確認したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初盆供養費を包む熨斗袋の書き方について

私の父が亡くなって今年の8月18日で一周忌、初盆を迎えます。 初めてのことなので手紙で色々と相談したところ 父の兄夫婦の家へ毎月の祥月命日にお経を上げに来てくださる お寺さんでは初盆の方々の供養のお経が上がる日が26日で、 8月には行わないとのことで親戚の都合等により 今月26日に長崎へ行くことになりました。もう間もなくです。 供養費や熨斗袋、袱紗等は何とか準備できました。 当日持参する初盆供養費を包む熨斗袋の書き方についてなのですが 表書きには‘御仏前’または‘ご香料’と氏名 中袋の表には金額、裏には住所・氏名を 書くという形でいいんですよね? 漢数字で縦書きに‘○○円’または数字で‘○○円’でしょうか? 渡すのは父の兄になるのでしょうか (奥さんからの手紙ではお寺さんの受付で 渡すと書いてありましたがこれは伯父が受付で 渡すということでしょうか)? わかりにくい文章ですみません。 ご回答のほうをどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

わたくしの質問の理解が違っていたらすみません。 >>奥さんからの手紙ではお寺さんの受付で 渡すと書いてありましたが・・。 <<今回お寺さんへの諸々の手続きは伯父さんがされたと思いますが、 御質問者様が施主、あるいは伯父さまが施主、 父親さんの事なのでお子さんである御質問者様が お寺さんへの費用は持つという事なのではないかと・・。 新盆の御経をあげて頂くためのお布施の事ではないのですか? お寺さんに納めるものはお布施。 奉書紙の白封筒にいれます。 お布施と書かれた封筒も市販されています。 表書きはご仏前をお布施に代えそれ以外は 御質問者様が書かれているとおりです。 ご仏前は、ご仏壇に供えるものです。 今回伯父さんが新盆の供養を施主として取り行ってくださった場合 他のご親族は伯父様宛にご仏前の用意をします。 しかし、御質問者様はお布施を用意される事で ご仏前は無用かと思います。 そうではなくお布施も伯父さんが用意された場合 御質問者様はご仏前やお供物をお供えします。 それはご仏壇にお供えすればよいです。 祥月命日は亡くなられた当月当日の事。 毎月のその日は月命日と言います。

yuki812
質問者

お礼

詳細なご回答有難うございます。 予算の都合で熨斗袋が一つしかないため 表書きを書き間違えると修正が効かないので 当日確認してから書いたほうがいいかなとも思います。

yuki812
質問者

補足

おかげさまで無事に終わりました。 当日は雨でしたがお寺さんへ行き、 本堂の奥にある受付に進んで渡しました。 受付には担当のお坊さんがおられて 参列者(初盆供養)の方々から受け取った ものがまとめて置いてありました。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.1

その親族により違うかもしれません。 私の親族では 水引は、黄色白の袋を使い 御仏前 下に苗字名前(フルネームですね) 袋の裏 左上に漢数字で 壱万円也 弐万円也 参万円也 五万円也 香典ではないので、住所は書きません。 住所を知っている親族だけが列席だからです。 私の親族は受付はありません。 ご挨拶した時に、お父様のお兄様に 直接渡します。 お寺様には、お父様のお兄様が一括して渡します。

yuki812
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 詳しいご回答有難うございます。