• ベストアンサー

妻の料理の量が多すぎて。

以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。 結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。 私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって しまいました。もう笑うしかありません。 (結婚前は65キロぐらいでした。) 太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、 一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。 ちなみに私は間食はしません。 よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、 (1)量を減らさないから私がイライラする。 (2)食事を残されるから妻がイライラする。 (3)無理に食べすぎて、私が悲しくなってしまい、会話がなくなる。 (4)食事を見ただけで、私がため息をついてしまい、妻がキレる。 というパターンです。 おかずは1品でいい、と言いつづけても、今日も 「焼き魚(カレイ1匹)」「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」 「味噌汁(玉ねぎ・油揚げどっさり」「オクラの白和え(どっさり)」 「味付けゆで卵1個」「プチトマト2個」でした。まぁ、これでも 減ったほうです。以前は爆発的に多かったですが、最近は微妙に多いといった感じです。しかし、もはや80キロのメタボ夫には精進料理ぐらいにしてもらわないと困ります。 もう何度も「減らせ!バカ!」ぐらいの喧嘩はしました。 で、冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。(妻はすぐすねて黙ります。)喧嘩の後、仲直りして、その次の食事が大盛りカレーだったりします。本当にバカではないでしょうか? どうしても妻の料理が減りません。どうすればいいのでしょうか?あ、今日は「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」を残したので、今喧嘩中です。

  • danan
  • お礼率90% (85/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.44

他の方とのやりとりを最初の方しか見ていないので、かぶるかもしれませんが…。 質問を読ませて頂いてまず感じたことは、もしかして質問者様は、奥様の料理の「味」を、あまり誉めてないんじゃないでしょうか? 私も結婚当初は、夫が私の料理の「味」についてコメントしないので、量でカバーしなければ、と焦ってたことを思い出しました。 「この魚、すごく美味しい。うまく焼けてるね」 「この煮物の味つけ、絶妙だよ!」 「やっぱり味噌汁は家のが一番だなぁ~」 とさんざん誉めたあとに、なんなら 「美人だし優しいしよく気がつくし…」 くらい付け足しておいて、最後に 「あとは食事の量さえ少なければ…完璧な嫁さんなんだけどなぁ~!!」 くらい言えば、大抵の女性はお願いを聞いてくれると思うのですが。 「誉めて育てる」←コレ、女性を動かす基本ですよ~。

danan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なんだかすごく参考になりました。 また喧嘩してて、気分が滅入ってたんですが、 アドバイスを読んで気が晴れるようです。 料理のことは、褒めたことはあります。 味付けは色々工夫していて、本当に美味しいと思います。 キャベツを豚肉で巻いた料理とか、 オクラの白和えとか鍋焼きうどんも、味はなかなかのものです。 し、しかし、 >「美人だし優しいしよく気がつくし…」 >くらい付け足しておいて、最後に >「あとは食事の量さえ少なければ…完璧な嫁さんなんだけどなぁ~!!」 これは付け足したことがなかったですねーーー。 すばらしいと思います。 こうゆうふうに、冗談っぽいってバレたにしても、明るく 褒め続ければ、妻もスネないかもしれません。 >「誉めて育てる」←コレ、女性を動かす基本ですよ~。 はい。言われるとおりですね。 また是非トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (54)

noname#81629
noname#81629
回答No.4

まあ、「幸せ太り」とか言いますからね。 いろんな理由があります。 ・おっしゃる通り、奥さんがバカ。(計算が出来ない。)  料理本などは大抵3~4人前の作り方なので。2人分の材料が計算できない。   ・量(品数)を作ることが”幸せ”と勘違いしている。  裕福な家庭に育った人に多い勘違いです。 で、解決法。 ・全ての料理本の分量を計算して書き直す。(元の分量は塗りつぶす) ・食費を決まった額しか渡さない。(やりくりさせる。) ・食材の宅配サービスなどを利用する。(2人分のみ) ・さっさと子供を作る。(需要を増やす) まあ、バカだったらこれくらいしか打つ手がありません。 もしかしたら太らせて殺そうとしてるのかもしれませんけどね。

danan
質問者

お礼

本当バカなんですよね。 他は、いいんですが。 量に関してだけはバカ。 子どもは最近できました。 ただ、離乳食が・・・。やはり多すぎる。 赤ちゃんは拒否できないですし、吐くまで食べさせる。 こないだ吐いてからは、嫌がったら止めるようになりましたが。 でも、でも、少なめに作れよ!バカって思います。 いえ、実際、妻に「バカ、赤ちゃんは拒否できないんだから!」 って言ったのですが、わかっているのかいないのか・・・。 ちゃんと「わかりました」とは言ってないので不安は不安です、 育児に関しては、妻のほうが理論武装してますし(標準体重がどうの こうの・・・)、このままだと、私も赤ちゃんもイベリコブタ状態 です。 あ、「お前、殺す気だろう」、ってのも聞いてみたことがあります。 ま、違うみたいでしたが。 やはりただのバカですかね。 アドバイスいただいた3点は試してみたいとは思いますが、 「いい加減、食事減らせよ!バカ女」とまで言って、 減らさないのは一体どうゆうことなのでしょう。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

しかし・・・満足な嫁さん料理も食べさせてもらえない 人も大勢いると思いますが、うらやましい限りです(笑)。 >冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。 この成り行きが良くわかりませんね。量が多いから減らしてねと 頼んでもなぜでしょうね・・不思議です。 もしかして・・奥様、貴方に保険かけてませんか(怖)。

danan
質問者

お礼

早速にご返事ありがとうございます。 本当に不思議なんです。 喧嘩のときは「こらー、オラー。」と言いあう場合と、 「そうじゃなくてさ、ただ量の問題なんだよね。」 って冷静に話す場合に分かれるんですが、 量については妻はダンマリになってしまいます。 妻が口を開くときは、私の行動で他の気に入らないことを 挙げてきます。だから、いつも「今は食事の量の話をしているんだ」 と軌道修正をするのですが、そうすると妻はダンマリです。 「せっかく、作ってるのに。。。」みたいな感じです。

noname#65073
noname#65073
回答No.2

質問者様が自分で料理を一食分作り、「俺はこれくらいの量が良いのだ。」と言って奥さんと一緒に食べる、というのはどうでしょうか。

danan
質問者

お礼

早速にご返事ありがとうございます。 結論から申しますと、その方法はちょっと難しいかもしれません。 「私が料理するから」と言った時点で、妻はものを冷静に見たり、 考えたりができなくなると思われます。食事のことで何度も私に 罵倒されているのでナーバスになっているといいますか。 ナーバスになるくらいなら、減らせよ!ただ半分に!って思うのですが。 あ、以前、喧嘩した折、妻が料理を拒否しましたので、私は 台所をゴソゴソさがして、棚の奥で発見したスパゲッティひと束と、 インスタントのコンソメスープで晩御飯を作ったことがありました。 それを妻は見てたので、「こんだけぐらいでいいんだよ!」 って私が言うと、妻は「そこの棚のスパゲッティなんか使ったことない」とかわけのわかんないこと言ってましたね。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

メタボだけじゃなくて 糖尿病他の怖い病気になってもいいのか?と訊いてみたらどうでしょうか? 減らせと命令するのではなく、「自分の健康管理をするから全部は食べません」と宣言するだけで良いのでは? ケンカの対象ではないと宣言すれば良いのです… ※闘病中の妻の立場なので両方の気持ちがわかりますーー;

danan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですよねー。 なにも喧嘩しなくてもいいんですよね。 「食べません。」、それでいきたいです。 このあいだ、揚げ出し豆腐を残したことがあったんですが、 私「ごめん、これ残すわ。」 妻「無言」 で、妻は台所にビチャ!って、揚げ出し豆腐を捨てたんですよ。 で、またやっぱり喧嘩。 腹を立てる私がいけないのでしょうか。 でも、無理して食べるのは本当にやめないといけませんね。

関連するQ&A

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • ジューシーなカボチャ料理

    お尋ね致します。 80代後半の母の食事を作っています。 カボチャを好んでいるようなので煮物にしたところ、水分が少なくて飲み込むのがちょっと大変かなと(よく作るサラダはかなり水分で伸ばします)。 そこで、ジューシーなカボチャの煮物の作り方(レンジ大歓迎)や、柔らかくて簡単なカボチャレシピなど教えて頂けないでしょうか? また、夏になってから、ナスの味噌炒めかカボチャサラダにトマトを添えるというワンパターンメニューが続いています(汗)私自身が食に関心が薄いため、献立が思いつきません。肉魚を触るのが嫌で、たんぱく質は豆腐とツナ缶と卵のみです。 料理下手のための献立のアイディアなども、ご提案頂けたら嬉しいです。

  • おもてなし料理の量について

    主人とおもてなし料理の量について価値観の違いがあり ケンカになります。(結婚一年目、料理を作るのは私) ぴったり適量に作るのはなかなか難しいです・・・ 【少なめ派】主人 ・自分がゲストのとき、満腹になっても料理をすすめられるのが困るし、残すのは悪い ・口に合わないものもたくさん食べなくてはいけないから ・料理の種類が多いとゲストに気を使わせる ・実家は多め派だったため、余る料理がもったいないと思っていた 【多め派】私(妻) ・実家、親戚も多め派の中で育った ・何年かぶりに会えたり、遠くから来てくれたら、嬉しくて多めになっってしまう ちなみに特にムカついたのは、 先日のおもてなし時に、私が主人の友人に料理をすすめたのを、「満腹なのに、無理して食べさせた」的に、後で言われました。私にはそのようには見えませんでした。 マナーは、どうしたら良いでしょう(+ +;)

  • 妻の料理が不味過ぎる

    はじめまして。 私28歳会社員、妻27歳兼業主婦(1日3時間のパート)で結婚して半年になります。 私は朝はパンを食べて昼食は会社から支給される弁当で夕食は妻が作ってくれる料理になります。 私の休日は私が昼と夜料理を作っています。 悩みなのですが、妻が作ってくれる料理が非常にまずくて食べるのが苦痛で困っています。例えばカレーはとろみが無く水のような感じで(味も薄くてジュースのような感じ)、炒め料理はコゲコゲ、煮物料理は食材に火が通ってなかったり、安心して食べれる料理がおにぎりや玉子焼きくらいしかありません。 妻はクックパッドを参考にしているようですが、自分流にアレンジをするのが好きらしくそれが諸悪の根源になっていると私は感じます。 妻は結婚する前は極度のマザコンで出掛けるのもお母さんと一緒で料理や家事全般もお母さん任せで包丁もロクに握ったことがなかったそうで常識知らずな面もあり、結婚後も封を切ったお菓子の袋の切れ端をそのままテーブルに放置してたり、食器洗い機に包丁を置いてその上から皿を置いていたことがあり、私が食器棚にしまおうとした時に包丁が見えずにあと少しでケガをすることがあったり、妻のだらしなさや思わぬ行動にビックリしたことは1度や2度ではありません。 そのあたりは結婚前にだいたい予想がついていたので、結婚生活をしていく上でぼちぼち慣れていってくれればいいやと楽観視していたのですが、料理がとてもまずい点については非常に困っています。 妻も「まずいねー」とか「なかなか上手くできない・・・」とかまずいことは自覚しているそうですが、結婚して半年になりますが全く向上しません。 正直食べるのが苦痛なのですが、妻にどう切り出せばいいか迷っています。 私が一人暮らししていた時に参考にしていた料理本が何冊かあり、食材や調味料の量も煮込み時間等も全て簡単に書かれているので、それを渡してその通り作ってくれれば御の字なのですが、いきなりストレートに「君の料理はまずいからこの本のレシピ通りに作って」と言えば角が立つかなと思いまして・・・。 どのように伝えればショックが少ないでしょうか?

  • 1歳児の食べる量

    1歳2ヶ月の息子がいます。 今月5日に断乳してから、食べる量がものすごく増えてきました。 昨日のメニューは、 朝・納豆ご飯(ご飯90グラム、納豆半分)、お味噌汁(大根。子供のおわん半分)、大根の煮物、 おやつ。バナナ1本。 お昼・食パン1枚。ヨーグルト。野菜スープ。牛乳 おやつ。焼き芋。みかん。 夜・ごはん。野菜スープ。鶏と長いもの蒸し物。かぼちゃの煮物。 おかずは大人の1/3から1/2くらいの量です。 これでご馳走様をしようとすると泣きだします。 炭水化物を増やしたほうがいいのでしょうか。 椅子からおろすとぐずらないですが、こちらがそのあと食事をするとよってきて欲しがります。 足りないんだろうな、とは思いますが、正直母乳を上げていたときの倍量は食べているため、もっと上げていいものか不安です。 おやつもとめどなく食べます。 昨日から歩き始めましたが、まだハイハイが主です。 身長80センチ、体重11キロです。 これ以上体重が増えて欲しくない気持ちもあり、食事量で悩んでいます。 ちなみにお昼寝とか夜の就寝はわりとぐずらないで寝るので、実際はそれほどおなかが空いていないのかな・・・と思うのですが、満足して食事を終えることができないのはかわいそうだと思っております。 アドバイスや実体験など、よろしくお願いいたします。

  • 晩御飯しか食べない姑

    もう長年そうしているそうででもいたって健康だと思います。 見た目的にも若々しく活動的です。 不思議なのはどうやって栄養を取っているのかなんです。 今晩は ご飯、 ワカメのお味噌汁、 カボチャの蒸し焼き、 サトイモとニンジンと油揚げの煮物、 です。 今日もこの1食だけです。量は普通の量です。一口は大きいですが、よく噛んでいてゆっくり食べています。(30分くらい) 姑に聞いても「やってみればわかる」としかいいません^^; でも私にはストイックすぎて無理なので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 晩御飯だけで大丈夫なんですか??

  • 妻の性格について

    妻の性格に悩んでいます。 私30 妻25 結婚して5ケ月 結婚してから気づいたのですが 下記のような性格です。 <悪いところ> 本人も気にはしているのですが、短気 喧嘩すると感情で訴えてすぐに泣く こちらが何か訴えると、一言目が「ナンデ?」 あきらめが早い。 <良いところ> 子供好き 料理うまい 良くも悪くも準備がキッチリしていて早い。そのため 私が遅いことをうったえてくる。 私はゆっくりした性格なので、それを見てイライラして いると思います。 妻の事は好きなので、なんとか上手に付き合う方法は ありますか?

  • 青菜を使ったちょっと変わったレシピないですか?

    こんにちは。 青菜が好きでほぼ毎日食べるんですが、何か変わったレシピがないかなぁと模索中です。 今日も、かぶの葉がたくさんあるので夕食に使おうと思っているのですが、どう料理するか決まらず。。。ということで、質問させてもらいました。 今まで作っていたのは、 ・おひたし ・和えもの ・煮物(油揚げやベーコン、豚肉などと) ・卵とじ ・軽くゆがいでサラダ(ひじきや他の野菜と和えて) ・炒め物(豚肉やベーコンなどと一緒に) ・ポタージュスープ といった感じで、色々な調理法を試してはいるんですが、どれも無難というかありがちな料理になってしまって・・・飽き気味です。 クックパッドもたまに見るんですが、レシピ数が多すぎてなかなか使いこなせずにいます。 何か斬新なレシピはないでしょうか? できれば、パスタや他の料理にちょっと混ぜるといった脇役材料的なものではなく、青菜が主材料のレシピでお願いします。

  • 幼児の食事量

    1歳8ヶ月の男の子の父親です。 うちの子の最近の食事する量がかなり多いのじゃないかと心配して書き込みました。 ある1日の食事が以下の通りでした。 朝食:ごはん大人用茶碗半分位、卵焼き(白身部分)1個分、煮物(ジャガイモ中1、人参少々、たまねぎ少々)納豆15g、プチトマト3個。 昼食:食パン8枚切1枚(ミミを除く)牛乳コップ1、トマト小1/2、子供チーズ1個。 おやつ:あかちゃんおせんべい(ハイハイン)4枚、バナナ1本。 夕食:ご飯朝食時と同量、煮物同じ位、そぼろ5g、トマト小1個。 以上のような食事量ですが、これだけ食べてもまだ夕食後に食べ物を欲しがるのでバナナを与えたところ1本まるまる食べてさらにあかちゃんおせんべい(ハイハイン)を1枚食べてしまいました。もう満腹だろうと思ってみるとまだ足らなそうな感じでしたが、さすがにもう与えませんでしたがまだ食べたくて大泣きしてしまいました。以前から好き嫌いなく残さずちゃんと食事をしていっぱい食べていましたが、ここ最近特に食事量が増える勢いです。近くに同年代の子供がいないので比較できないのですが、このくらいの歳の子はこんなにも食べるのでしょうか?(逆に実は少ない?)それとも満腹中枢に障害があるのか心配なので、同世代のお子さんをお持ちの方や専門家の方のアドバイスがいただければと思います。ちなみに身長や体重は平均値内をずっと推移しています。中学や高校生になった頃にはどんなに食べるのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の食事が多すぎる。

    新婚1ヶ月半の夫婦です。 同居して3ヶ月過ぎましたが、妻の食事の量が多すぎて 参っています。 妻はどちらかというと痩せていて、大食いなわけではないですが、 普通の女性より食事の量は多いかもしれません。 私などは、朝食はパン一枚でもいいと言っているのですが、 何か一品つけないと気がすまないようです。 今朝などは、パン、温泉卵、ハム3枚、それにグラタンです。 残すと、大変不機嫌になりました。 グラタンは調理の跡が伺えるので、パンを丸ごと残しましたが。 私が思うに、妻の中で、家事(食事)はこうあるべきだ、という 理想があって、そのとうりにやりたいみたいなのです。 例えば、カレーを作れば、次の夜もそれでいいとおもうのですが、 次の夜は夜で、また新たに作りたい、というか。。。 ですから、夜のうちに全部食べさせられるか、朝食にこんもり 出てきたりします。 また、ありがたいことにお弁当作ってくれるのですが、 そのご飯の量たるや、上にはみ出してます。 それにプラス前日の夜の煮物の残りが別パッケージでタッパーに 入っていたりします。。。 新婚で、作る量がわからない、または、二人分なのでうまく つくれないのかもしれませんが、毎日なので閉口します。 減らしてくれと何度も言ってるのですが、直りません。 残すとあからさまに不機嫌です。 最近、スーツのズボンがどれも合わなくなってきた、と 遠まわしに言ったら、「毎日マラソンしなくちゃいけない。」 という考えでした。 どのように言えば分かってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。