• ベストアンサー

妻の料理の量が多すぎて。

以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。 結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。 私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって しまいました。もう笑うしかありません。 (結婚前は65キロぐらいでした。) 太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、 一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。 ちなみに私は間食はしません。 よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、 (1)量を減らさないから私がイライラする。 (2)食事を残されるから妻がイライラする。 (3)無理に食べすぎて、私が悲しくなってしまい、会話がなくなる。 (4)食事を見ただけで、私がため息をついてしまい、妻がキレる。 というパターンです。 おかずは1品でいい、と言いつづけても、今日も 「焼き魚(カレイ1匹)」「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」 「味噌汁(玉ねぎ・油揚げどっさり」「オクラの白和え(どっさり)」 「味付けゆで卵1個」「プチトマト2個」でした。まぁ、これでも 減ったほうです。以前は爆発的に多かったですが、最近は微妙に多いといった感じです。しかし、もはや80キロのメタボ夫には精進料理ぐらいにしてもらわないと困ります。 もう何度も「減らせ!バカ!」ぐらいの喧嘩はしました。 で、冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。(妻はすぐすねて黙ります。)喧嘩の後、仲直りして、その次の食事が大盛りカレーだったりします。本当にバカではないでしょうか? どうしても妻の料理が減りません。どうすればいいのでしょうか?あ、今日は「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」を残したので、今喧嘩中です。

• danan
  • お礼率90% (85/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haskap48
回答No.44

他の方とのやりとりを最初の方しか見ていないので、かぶるかもしれませんが…。 質問を読ませて頂いてまず感じたことは、もしかして質問者様は、奥様の料理の「味」を、あまり誉めてないんじゃないでしょうか? 私も結婚当初は、夫が私の料理の「味」についてコメントしないので、量でカバーしなければ、と焦ってたことを思い出しました。 「この魚、すごく美味しい。うまく焼けてるね」 「この煮物の味つけ、絶妙だよ!」 「やっぱり味噌汁は家のが一番だなぁ~」 とさんざん誉めたあとに、なんなら 「美人だし優しいしよく気がつくし…」 くらい付け足しておいて、最後に 「あとは食事の量さえ少なければ…完璧な嫁さんなんだけどなぁ~!!」 くらい言えば、大抵の女性はお願いを聞いてくれると思うのですが。 「誉めて育てる」←コレ、女性を動かす基本ですよ~。

danan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なんだかすごく参考になりました。 また喧嘩してて、気分が滅入ってたんですが、 アドバイスを読んで気が晴れるようです。 料理のことは、褒めたことはあります。 味付けは色々工夫していて、本当に美味しいと思います。 キャベツを豚肉で巻いた料理とか、 オクラの白和えとか鍋焼きうどんも、味はなかなかのものです。 し、しかし、 >「美人だし優しいしよく気がつくし…」 >くらい付け足しておいて、最後に >「あとは食事の量さえ少なければ…完璧な嫁さんなんだけどなぁ~!!」 これは付け足したことがなかったですねーーー。 すばらしいと思います。 こうゆうふうに、冗談っぽいってバレたにしても、明るく 褒め続ければ、妻もスネないかもしれません。 >「誉めて育てる」←コレ、女性を動かす基本ですよ~。 はい。言われるとおりですね。 また是非トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (54)

noname#81629
noname#81629
回答No.4

まあ、「幸せ太り」とか言いますからね。 いろんな理由があります。 ・おっしゃる通り、奥さんがバカ。(計算が出来ない。)  料理本などは大抵3~4人前の作り方なので。2人分の材料が計算できない。   ・量(品数)を作ることが”幸せ”と勘違いしている。  裕福な家庭に育った人に多い勘違いです。 で、解決法。 ・全ての料理本の分量を計算して書き直す。(元の分量は塗りつぶす) ・食費を決まった額しか渡さない。(やりくりさせる。) ・食材の宅配サービスなどを利用する。(2人分のみ) ・さっさと子供を作る。(需要を増やす) まあ、バカだったらこれくらいしか打つ手がありません。 もしかしたら太らせて殺そうとしてるのかもしれませんけどね。

danan
質問者

お礼

本当バカなんですよね。 他は、いいんですが。 量に関してだけはバカ。 子どもは最近できました。 ただ、離乳食が・・・。やはり多すぎる。 赤ちゃんは拒否できないですし、吐くまで食べさせる。 こないだ吐いてからは、嫌がったら止めるようになりましたが。 でも、でも、少なめに作れよ!バカって思います。 いえ、実際、妻に「バカ、赤ちゃんは拒否できないんだから!」 って言ったのですが、わかっているのかいないのか・・・。 ちゃんと「わかりました」とは言ってないので不安は不安です、 育児に関しては、妻のほうが理論武装してますし(標準体重がどうの こうの・・・)、このままだと、私も赤ちゃんもイベリコブタ状態 です。 あ、「お前、殺す気だろう」、ってのも聞いてみたことがあります。 ま、違うみたいでしたが。 やはりただのバカですかね。 アドバイスいただいた3点は試してみたいとは思いますが、 「いい加減、食事減らせよ!バカ女」とまで言って、 減らさないのは一体どうゆうことなのでしょう。

• yamato1957
回答No.3

しかし・・・満足な嫁さん料理も食べさせてもらえない 人も大勢いると思いますが、うらやましい限りです(笑)。 >冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。 この成り行きが良くわかりませんね。量が多いから減らしてねと 頼んでもなぜでしょうね・・不思議です。 もしかして・・奥様、貴方に保険かけてませんか(怖)。

danan
質問者

お礼

早速にご返事ありがとうございます。 本当に不思議なんです。 喧嘩のときは「こらー、オラー。」と言いあう場合と、 「そうじゃなくてさ、ただ量の問題なんだよね。」 って冷静に話す場合に分かれるんですが、 量については妻はダンマリになってしまいます。 妻が口を開くときは、私の行動で他の気に入らないことを 挙げてきます。だから、いつも「今は食事の量の話をしているんだ」 と軌道修正をするのですが、そうすると妻はダンマリです。 「せっかく、作ってるのに。。。」みたいな感じです。

noname#65073
noname#65073
回答No.2

質問者様が自分で料理を一食分作り、「俺はこれくらいの量が良いのだ。」と言って奥さんと一緒に食べる、というのはどうでしょうか。

danan
質問者

お礼

早速にご返事ありがとうございます。 結論から申しますと、その方法はちょっと難しいかもしれません。 「私が料理するから」と言った時点で、妻はものを冷静に見たり、 考えたりができなくなると思われます。食事のことで何度も私に 罵倒されているのでナーバスになっているといいますか。 ナーバスになるくらいなら、減らせよ!ただ半分に!って思うのですが。 あ、以前、喧嘩した折、妻が料理を拒否しましたので、私は 台所をゴソゴソさがして、棚の奥で発見したスパゲッティひと束と、 インスタントのコンソメスープで晩御飯を作ったことがありました。 それを妻は見てたので、「こんだけぐらいでいいんだよ!」 って私が言うと、妻は「そこの棚のスパゲッティなんか使ったことない」とかわけのわかんないこと言ってましたね。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

メタボだけじゃなくて 糖尿病他の怖い病気になってもいいのか?と訊いてみたらどうでしょうか? 減らせと命令するのではなく、「自分の健康管理をするから全部は食べません」と宣言するだけで良いのでは? ケンカの対象ではないと宣言すれば良いのです… ※闘病中の妻の立場なので両方の気持ちがわかりますーー;

danan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですよねー。 なにも喧嘩しなくてもいいんですよね。 「食べません。」、それでいきたいです。 このあいだ、揚げ出し豆腐を残したことがあったんですが、 私「ごめん、これ残すわ。」 妻「無言」 で、妻は台所にビチャ!って、揚げ出し豆腐を捨てたんですよ。 で、またやっぱり喧嘩。 腹を立てる私がいけないのでしょうか。 でも、無理して食べるのは本当にやめないといけませんね。