• 締切済み

晩御飯しか食べない姑

もう長年そうしているそうででもいたって健康だと思います。 見た目的にも若々しく活動的です。 不思議なのはどうやって栄養を取っているのかなんです。 今晩は ご飯、 ワカメのお味噌汁、 カボチャの蒸し焼き、 サトイモとニンジンと油揚げの煮物、 です。 今日もこの1食だけです。量は普通の量です。一口は大きいですが、よく噛んでいてゆっくり食べています。(30分くらい) 姑に聞いても「やってみればわかる」としかいいません^^; でも私にはストイックすぎて無理なので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 晩御飯だけで大丈夫なんですか??

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

長年その食生活で心地がいいならそのままでいいと思います。 たぶんそれで体が動けるように慣れてるんでしょうね。

• okwavehide
回答No.4

水をとっているだけでも太る人がいるそうです。 お姑様も若干、体質がいまの食生活に慣らされてしまったのかも知れません。 こっそりと、お酒などでたしなまれているとか・・・。 普通の人が真似をすると健康を害するでしょう。

• tarutosan
回答No.3

一番酷い例で「平日は何も食べない」という人がここにいました。 飲み物も飲まないのか、全く何も口にしないのかまでは不明です。 まぁそこまで行くと誰から見てもわかりますが命の危険があります。 ご質問ですが1食たべていれば大丈夫なようです。 ただ体が合わせているなら、食べた方が健康になるし太りにくくなるでしょうね。 糖尿などになった場合、基本の量が少ないと調整が困難だと思います。(病院にかかっていても具体的な指導などはしてくれません) 一食での健康法もありますし、断定的なことは言えませんが個人的にはせめて2食位は食べたほうがいいのではと思ってます。

noname#229794
noname#229794
回答No.2

大丈夫ですよ。 体は環境に対応し、進化していくもの。 すべての生き物がそうやって生きています。 不食(ブレサリアン)ってご存知でしょうか? 調べてみたらわかるとおもいますが 必要最低限しか食べないで生きてる人ってたくさんいます。 なかでも、森美智代さんは有名ですね。 一日に一杯の青汁しか飲みません。 食べないなら食べないなりに それでも生きていける体になるようですね。 太陽からエネルギーを吸収しているとか 腸内細菌が特殊で、そこからエネルギーや必要な栄養素を確保できているとか いろんな説がありますね。 だだ、安易に挑戦してはいけません。 するなら一生やり続ける覚悟をもつこと。 低糖質ダイエットをされている方がいますが 途中で辞めたときの体の負担はそりゃもうスゴイと思います。

回答No.1

1日1食で平気な方も居ます。 お年寄りなら代謝が低く消費カロリーも低いのでそれほどカロリーは必要ないでしょう。 ゆっくり食べるのは胃に負担を掛けませんし、良く噛むのもとても良い事です。 ただ、栄養のバランスや偏りが出てきてしまうのはあるでしょうね。 そこは少しの量でも多くの品目取れるよう工夫が必要かと思います。 人間が狩りをしていた時代は、数日食べれないなんて事もあったでしょう。 そのために身体は脂肪を蓄えるように出来ています。 大丈夫かと聞かれたらきっと慣れているので大丈夫だと思いますよ。 小食の方は、摂取したカロリーを蓄えやすい身体になっています。 効率が良い身体が出来上がっているのでしょう。 サルの研究で小食の方が若々しいなんて比較の映像が良く出ますが、あれはちょっと嘘くさいです。 栄養不足の小食の時代よりバランス良く1日2度3度食事をしている現代人の方が長生きですからね。 50歳で皆医者通いしてる訳じゃないし、長寿は医療の進歩だけではないと思います。 その人に合った量を食べて生活に支障が出なければ良いのではないでしょうか。