• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の料理が不味過ぎる)

妻の料理が不味過ぎる

このQ&Aのポイント
  • 妻の料理が非常にまずくて食べるのが苦痛で困っています。妻はクックパッドを参考にしているようですが、自分流にアレンジをするのが好きらしく、それが料理の問題の根源になっています。
  • 妻の料理がまずくて困っています。妻は結婚する前は料理の経験がほとんどなく、結婚後も料理の向上が見られません。私が一人暮らししていた時に参考にしていた料理本を渡して作ってもらいたいのですが、どのように伝えれば良いか迷っています。
  • 妻の料理がまずくて困っています。これまで妻に対して料理の改善を伝える機会がありませんでしたが、私が一人暮らししていた時に参考にしていた料理本を渡して作ってもらいたいと思っています。どのように伝えれば傷つけずに済むでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

一緒に料理する そこで問題点をみつける 例 計量カップも使わず、全てカンでやってる 大さじ小さじの意味を分かっていない 時間を測らない 味見をしない など・・・、本を見てもできない人は、そんな感じです そこをやさしく教えながら、一緒に作ると楽しいね・おいしいねの時間も楽しんでください 時間を測れないなら、料理タイマーなども買ってあげましょう

beer-kaiji-zzr
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りですね・・・。カレールーの箱にレシピが書いていますが、その通り作ってもまともにできないので・・・。 まずは基本から一緒に料理してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのお料理

    家にある調味料や食材でやろうと思うのですが、 まだ、包丁の使い方をやりはじめたばかりで、 サイトや本を読んでも、難しいものがおおく、うまくいきません。 初心者のお料理はまず、どういうのから挑戦したらいいのか、 おしえてください。 おすすめの簡単レシピなどあれば、おしえてください。

  • 中華料理店の食器はなぜきれい

    お世話になります 中華料理店の食器は(とくに飲茶専門店など) 陶磁器でしょうか、白い色の食器ですね 一点の曇りもなく、真っ白にかがやいています 家庭にも湯飲みなどで、同じような食器がある わけですが、半年も使うと茶渋その他の食材により ところどころ黄色くなってしまい、それがとれません ------------------------------------------ 中華料理店の食器はどんな管理・整理方法で 真っ白な状況を維持しているのでしょうか?

  • 料理が嫌いな妻・・・どうすれば

    料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。 私は30代の男で既婚者、子供はいません。 大好きな妻は20代。 一点だけどうしても直して欲しい所があります。 それは料理です。 たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。 極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚です。 もちろん食べられないわけではないので、たまに自分だけが贅沢を言ってるだけのかなと思うこともあるのですが、いやいや、やっぱり何か足りない、と思っています。 世間がこうだから俺のうちもこうしてくれ、と言ってるわけじゃありません。 ちなみに、食費は十分与えていますし、足りないなら言ってくれといってます。 以前、ちょっとした本格的な料理(一般家庭では恐らく毎日普通に出すようなもの)にチャレンジしたことがあって、しかし味にちょっと失敗しました。 それは本人も、嫌々ながら認めていました。 それで私は疑問に思い、どうしてその料理の作り方が分からないのに、ネットもあるんだから、レシピや本を参考にしようとしないのか聞いた所、それがカチンと来たらしく、そこからケンカになりました。 本人いわく、食べることが嫌いなのではなく「料理をすること」が嫌いだそうです。 その証拠に、外食などではわりと正直に味の評価はしていますし、私も彼女が味音痴でないことは分かっています。 だけど自分の家では違うのです。 要するに、自分の作る料理には、めちゃくちゃ甘い。 「もしこれがお店で出てきたら、どうおもう?」と、手抜きな感じだった料理に、やんわりと聞いてみたところ、「だってお店はお金出してるじゃん」という切り返しでした。 「じゃあ俺が手作りの美味しい料理を食べたいと思う気持ちは、じゃあどうでもいいのか?」と聞くと、まず、私は食べられないものを出してるわけじゃない、というダメ出しがあって、その気持ちはわかるけど、結果的に料理が嫌いという思いが勝り、凝ったもの(普通の料理)は作らないのです。 付き合っていた頃から料理をしないのは分かっていましたが、よく知人の妻なども「結婚してから変わった」というのを聞いていたし、世間でもそんなふうに言われることが多いので、あまり心配はしていませんでしたが、どうやらうちの妻は、変わる気配がありません。 ちなみに彼女は小さい頃から、母親の料理を手伝わなかったそうです。 嫌いだから手伝わなかったのか、手伝わないから嫌いになったのか、それは分かりません。 どうすれば妻が料理を好きになってくれるか、良い体験談などありましたら、ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • お得意な料理を教えてください。

    タイトル通りです。 お得意な料理を教えてください。 自炊の参考にしますので出来れば高い食材は避けて頂けると有難いです。

  • 妻の手料理は楽しみですか?(男性の方に質問です)

    結婚して5年になりますが、今まで、 「○○が食べたいなー」とか「○○作って欲しい」と言われたことがありません。 私の父は母によく「あれ久しぶりに作ってくれよ」とか 旬の食材を使った料理をリクエストしています。 私は母が作ってくれる料理が楽しみで、 学校の帰り道「今日の夕ご飯なんだろうなー」と 楽しみにしていました。 夫は、夫が好きな料理を作っても私が初めて挑戦した料理も、 感想すら言ってくれません。 「おいしい?」と聞くと「おいしい」と答えるだけです。 作る張り合いがありません。 そこで他の家庭はどうなんだろうと疑問に思いました。 口には出さないけど、妻の料理を楽しみにしていますか? それとも結婚5年くらいでは、まだ母親の作ってくれた料理の方がおいしいと思うものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 料理ができるようになるには・・・

    既婚の男性です。子供もいますが、大きくなったので、子供と遊ぶことも少なくなり、何か今後のために趣味を持ちたいと考えてます。 それで、料理ができるようになりたいのですが、何からどう勉強してよいのかわかりません。包丁の使い方とか、基本から学びたいのですが、参考になるサイトとか、本、その他いろいろ参考になるアドバイスをお願いします。 奥様に教えてもらうのも一つでしょうん゛、なんとか自分で勉強して、いつか家族に見せたいのです。

  • 料理に苦手意識をもっている妻に

    結婚10年目(6歳2歳子持ち)夫婦です 妻は料理が天敵、逆に私は料理が趣味です。子供が物心付くまではバランスが良かったのですが、やはり子供にとって「お母さんのご飯が一番」であるべきとの思いが妻にはあり、ここ数年頑張ってはいたのですが芳しくなく、1年ほど前から宅食サービスをとりいれましたがこれも根本的解決に至らず・・・です。 ありあわせで手早くおいしいもの作ったり、遠足や運動会でバカうけのお弁当作ったりしたいし・・・「打倒お父さん!」と頑張っているのですが、息切れして長続きしません(^^; 私が毎日作るのも1つの手ではありますが、ここ数年多忙&深残業で当てになりません。 私としては、「料理のコツ」とか「料理の楽しさ」を身につけられたら「それが一番の近道」と思うのですが、うまく伝えられません。なにか、よい方法はないものでしょうか? (追記) ・妻の母は早くに他界。私はどうも料理を教えべたのようです。

  • 妻がご飯を作ってくれないんです

    結婚半年の新婚共働き夫婦です。 結婚前は、妻がそれなりに料理を作ってもてなしてくれたので、結婚後もいけるかなと思いましたが、結婚式を終え、新婚旅行から帰ってきた途端、妻が一切料理をしなくなりました。 そうです。この半年間毎日外食なのです。 妻が言うには「共働きなんだから合理的にいきましょう」ということです。 精神衛生上も悪いし、大体夫婦で家でご飯を食べることがないなんて異常です。 どうしたらこんな妻を説得して、ご飯を食べる生活ができるようになるのでしょう。 現在、体調を崩して寝込んでいます。

  • 料理が好きな主婦の方教えてください

    私は、結婚8年目になる31歳の主婦です。 子供も2人います。 しかし、私は実は料理が大嫌いです。 その理由は、料理したあとのフライパンやザルや包丁、まな板などを洗うのが面倒だからなんです。 でも、それは主人から言わせてみると、言い訳らしく、本当に料理が好きな人はフライパン洗いがが面倒でも料理をやるというのです。 実際に、私は8年間、揚げ物をやったことがありません。油物なんてやったら後片付けが面倒で、最初からやる気も起きないのです。 まして、ガスコンロが汚れるなんてもってのほかです。 料理が好きな方は、なべや、包丁、まな板、ザルなどを使ったあとの片付けは苦痛でないのでしょうか? 教えてください。

  • 料理が出来なくても結婚できますか?

    私は、31歳の女性ですが、料理がまったくと言っていいほど苦手です。 ご飯を炊いたり、味噌汁を作ったり、玉子焼きやカレーなどは作れるのですが、そのほかは、料理の本を見ながらじゃないと、作れません。 オリジナリティーもないし、たまに料理の本を見ながら作っても、いちいち、料理の本を見ながら作るので、4時間ぐらいかかってしまいます。 結婚した後、それでは、料理本に載ってる材料も全て揃えなくちゃならないし、コストがかなりかかってしまうと思うのですが。 最初は、よしけいなどのディーナーサービスを取れば大丈夫だと思っていましたが、都内の方とか、遠方の方では、夕食の食材を配達してくれない地域が多いので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良い回答があったらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 表示で「繰返し用紙詰まり A:内部/前」となっています。
  • お使いの環境はWindowsで、接続は無線LANです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る