ローズマリーの部屋漂わせる方法と育て方

このQ&Aのポイント
  • 部屋にローズマリーの香りを漂わせたいと思っていますが、どのようにすれば良いでしょうか?
  • 現在、ローズマリーを水差ししてワードローブに置いているのですが、育て方について教えてください。
  • ローズマリーを部屋に置いて常にさわやかな香りに包まれたいです。どのようにすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ローズマリーを部屋に漂わせるには・・

近所の人から、ローズマリーの枝をもらってきました。自分のマンションの部屋は、風通しが悪く、エアコンを入れて部屋を閉め切っていると なんとなく、悪臭が気になってしまいます。そこで、ローズマリーの匂いがたいへん気に入っており、何とか、部屋の中で、ローズマリーをいっぱい、置いておきたいのですが、今は、そのローズマリーを水差ししていて、ワードロープ(ドアが付いていなくて、カーテンで覆っています)の中の衣装に、なんとなく、ローズマリーの匂いが漂い、いい感じです。マンションの部屋の中で、ローズマリーを置いて、いつも、その匂いで、さわやかに過ごしたいなと思いますが、植木鉢で、育てるのがいいでしょうか。育て方をご伝授いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。ローズマリーを地植えで育てていますので良かったら参考にして下さい。  ローズマリー私も大好きです。ツンとしてサッパリしているけど上品な香りですよね。ローズマリーは鎮静や消化、消毒などの効果もあり、化粧品や入浴剤、ヘアケア用品にも取り入れられていますので、お部屋にもピッタリだと思います。  最終的には植木鉢で育てるのがベストです。挿し木で十分根っこが出てきたら鉢に植えてみて下さい。私は挿し木で育てた事がないのですが、サイトによると1ヶ月ぐらいはかかるようですので、気長に待ってみて下さい。苗も300円ぐらいで売られています。立木性と這い性があり、這う方はたらしても素敵ですよ。立木性はトピアリーみたいにしても可愛いです。  ローズマリーはかなり乾燥に強いので、植える時は鉢底石は必須です。素焼きの鉢に鉢穴ネットを敷いて鉢底石を3cmぐらい入れて下さい。土は園芸用培養土(ハーブ用とかじゃなくても良いので、あまり安すぎないように)で苗や挿し木がグラグラしないようにしっかり植えます。今は暑いのでもう少し涼しい時期にされると良いと思います。あまり暑い時期は植物も体力が弱っているので、植え替えなどを行うと枯れてしまう事もありますので。9月下旬から10月頃がよいかと思います。  育て方ですが、前述の通りかなり乾燥に強いので、水やりは鉢土が乾いてから(そこから更に2、3日おいてもOK)、下から水が流れるぐらいまでタップリ与えます。受け皿の水は必ず捨てて下さい。また夏の暑い時期は暑さには強いのですが、蒸れに弱いので、茂っていたら収穫を兼ねて梅雨前に少し中を透かすと良いです。蒸れると茶色になって乾燥して枯れてしまう事もあります(地中海原産なので、乾燥した暑さと寒さがベスト)。また日光には十分当ててください(西日は当てないほうが良いです)。  冬は寒さに強いので、特に防寒などはしなくても良いです。ただどの植物にもいえることですが、エアコンなどの乾燥した風が吹きつけるところは枯れる原因になりますので、日当たりが良く乾燥しない場所に置く事がベストです。  また順調に育てばかなり生育は旺盛ですので、1年で鉢がギューギューになります。そのままにしておくと根詰りを起こしますので春頃に植え替えて下さい。地植えで育てると殆ど放任でOKですので楽ですよ。  ローズマリーはそのままおいていてもあまり匂う事はありませんが、水やりなどや少し触る事で香りが立ち上がってきます。収穫したローズマリーは直射日光が当たらない風通しの良い所で乾燥させてポプリのように使ったり、枝をぐるっとまげてリボンで閉じてリースにしても可愛いですよ。他の使い方や基本的な育て方を貼っておきます。 http://yasashi.info/ro_00002g.htm http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_38.php http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_16.php  ご参考までにm(__)m。

mint-23
質問者

お礼

回答を頂き、どうもありがとうございました。 お礼の返事が遅くなり、すみませんでした。 URLを貼り付けて頂いたのですね。 早速、参考にさせてもらいます。