• ベストアンサー

きのこの種類を教えて下さい。

きのこの種類を教えて下さい。 サボテンの植木鉢から一夜にして2センチのきのこが出てきました。 日当たりも風通しも良い所です。 また、部屋の中に菌糸が舞っているのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

残念ですが僕の知識ではキノコの種類は分かりません。 ただサボテンに関しては知識は豊富ですから、サボテンに関してだけ 少し回答させて頂きます。 キノコが生えると言う事は、鉢土が常に湿りっぱなしになっていると 言う事です。ジメジメしない場所にはキノコは生えませんから、水の 管理を十分にしないとサボテンが腐敗して枯れますよ。キノコが生え たと言うのは、空気中に菌があると言う事ではありません。使用して いる腐葉土の中に菌が含まれていたと考える方が正しいと思います。 サボテンの種類ですが、余りにも小さ過ぎて種類までは分かりません が、色が薄いようですから光線不足になっているようです。 日当たりと風通しは良いと言われますが、それはあなたが勝手に思う だけの事で、光線が弱い事はサボテンの色を見れば直ぐに判断が出来 ます。サボテンが小さいので直射日光には当てない方が良いと思いま すが、もう少し光線を強く当てた方が色も良くなり元気になります。 水遣りは最初に水を与えてから、鉢土が完全に乾いてから更に1週間 ほど経ってから与えます。与える時は鉢底から水が十分に流れ出るま で与え、コップ1杯の水などと決めない事です。この水遣り方法を春 から秋まで行います。冬場は休眠するので、1ヶ月に1~2回程度に して乾かし気味に与えます。 越冬温度は5℃以上を維持し、エアコンの温風が直に当たらないよう に工夫をします。 肥料は年に1回で、5月から9月までの間に1回だけ与えます、 植替えの時に与えるようにすれば、肥料忘れになる事はありません。 画像を見て思ったのですが、サボテンの大きさから見て鉢があまりに も大き過ぎます。現在の大きさなら、駄温鉢か朱温鉢の2号か3号で 十分です。鉢が大き過ぎると生育に支障が出ます。

reigetsu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 サボテンの種類は、セレウス ペルヴィアヌスです。 確かに、南向きの窓においているのですが UVカット加工がしてあるので日光が足りないのかもしれません。 でも、あまり陽を当てすぎるのも良くないとのこと、 置き場所を考えてみます! 昨年までに、5センチだったのが20センチほどまで成長したのですが、 マンションの大規模修繕でシートが貼られ、日当たりが悪くなっため、 ほぼ枯れてしまいました。でも、奇跡的にあの部分だけが根付きました。 水やりにも注意して、また増やしてあげたいと思います!

関連するQ&A

  • このきのこの種類を教えてください。

    このきのこの種類を教えてください。 ビルの植木に生えていたので思わず採って植木鉢に植えてみたのですが、水をあげれば育つのでしょうか。

  • このキノコは食べられるキノコでしょうか?

    うちの植木鉢に生えて来たのですが、キノコの種類が分かりません。 キノコの種類と、食べられる種類かどうかを教えて下さい。

  • 自宅の植木鉢に、きのこが生えていました。子どもが、この種類のきのこなの

    自宅の植木鉢に、きのこが生えていました。子どもが、この種類のきのこなのか不思議で、学級で報告したいというのですが、私にはわかりません。ご存知の方おられましたら教えて ください。

  • キノコについて

    オリーブの植木鉢に 大きなキノコが生えてきました。 (愛知県瀬戸市) 昨日からどんどん大きくなり 今では10cm位になりました。 どんな種類のキノコでしょうか?

  • キノコが生えてしまいました(((泣

    中3です。 今、植木鉢で<レジナ>という、ミニトマトを育てています。 ですが、おととい、植木鉢の端っこにキノコが生えてしまいました((泣 一応抜いておいたのですが、翌朝、また生えていました((泣 水はしっかりあげて、日の当たる所に置いています。 理由が分からず困ってます。 対処法も分かりません。 教えてください!!

  • キノコの名前を教えて下さい。

    玄関先の植木に7~8cm程度のキノコの生息が見つかりました。 鉢の中には小さな木のチップが沢山入っています。 普段都会では見慣れない大きさなのでびっくりしています。 現在6個ばかり見つかっています。 ネットで探しましたが似たものが見つかりませんでした。 是非教えて下さい。 なおこのまま鑑賞用に置いていても宜しいものなのでしょうか? お願いいたします。

  • 庭に生えていたキノコについて教えて下さい

    庭の切り株に、謎のキノコが生えていました。 父はこれは食べれるんじゃないか?と言うのですが 素人が勝手に生えたキノコを食べるのは危険だと考えています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが ・このきのこの種類 ・食べて大丈夫なものかどうか について教えて下さい。 キノコは、比較的日当たりと風通しの良い場所に生えています。 周囲は草むらです。 参考までに、縮小していない写真もこちらに置いておきます。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko1.jpg https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko2.jpg https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko3.jpg https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko4.jpg

  • 種類が多過ぎて・・。おススメの木は?

    東南のデッキに大きい鉢で木を育てたいなぁと思っているのですが、ホームセンターなどに行くと種類が多過ぎてなかなか決まらないのでアドバイスをお願いいたします。 ※東南で日当たりはかなり良好、風通しも良い ※できれば花も咲く ※常緑 ※大きくなっても高さ1.5mくらいまで ※なるべく葉の多いもの ※丈夫(暑さ、寒さに強い) ※シマトネリコ以外で こんなわがままな条件ですが何かありますか?

  • 観葉植物の鉢に謎の白いきのこが生えた

    いつも室内に置いてある観葉植物の鉢の中に、ある日突然、白いきのこが生えました。高さ5センチ、開いた傘の直径は3センチから5センチ位のものです。全体に白く、表面はざらざらしている感じです。何か白いものが生えてるなと思ったら、一日で一挙にみるみる生えます。いったいこのきのこ何なんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 「 サボテン 」 が たくさん 見られる 植物園 は 関東近郊に ある

    「 サボテン 」 が たくさん 見られる 植物園 は 関東近郊に あるでしょうか?? 子どもの頃から、 サボテンを 植木鉢で 育てて とても好きな 親戚 の人 がいるので、 もし、もっと いろいろな 種類のサボテンや 大きな サボテンが 見られる場所があれば、 ぜひ、教えてあげたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。