• ベストアンサー

自宅の植木鉢に、きのこが生えていました。子どもが、この種類のきのこなの

自宅の植木鉢に、きのこが生えていました。子どもが、この種類のきのこなのか不思議で、学級で報告したいというのですが、私にはわかりません。ご存知の方おられましたら教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

コガネキヌカラカサタケという熱帯産のキノコのようです。ガジュマル等の観葉植物の鉢に生えることがあるようです。植物に対する害は少ないようです。 下記のURLはここにあります。 http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/%A5%B3%A5%AC%A5%CD%A5%AD%A5%CC%A5%AB%A5%E9%A5%AB%A5%B5%A5%BF%A5%B1/ ガジュマルにキノコが・・・ http://plaza.rakuten.co.jp/patient/diary/200707130000/ コガネキヌカラカサタケ http://natureperson.at.webry.info/200802/article_76.html

3kyoudai
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 早速子どもに伝え、学校で報告ができました。本当に詳しい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • このきのこの種類を教えてください。

    このきのこの種類を教えてください。 ビルの植木に生えていたので思わず採って植木鉢に植えてみたのですが、水をあげれば育つのでしょうか。

  • このキノコは食べられるキノコでしょうか?

    うちの植木鉢に生えて来たのですが、キノコの種類が分かりません。 キノコの種類と、食べられる種類かどうかを教えて下さい。

  • きのこの種類を教えて下さい。

    きのこの種類を教えて下さい。 サボテンの植木鉢から一夜にして2センチのきのこが出てきました。 日当たりも風通しも良い所です。 また、部屋の中に菌糸が舞っているのか気になります。

  • お祝いにふさわしい植木鉢

    友人が喫茶店をオープンすることになり、何人かでお祝いの品を贈ることになりました。喫茶店なら観葉植物かな、ということで(発想が貧困ですいません)店内に置けるように植木鉢を送ろうかと思っているのですがどのようなものがいいのでしょうか。 植木鉢の形や植物の種類などでこの組み合わせならお祝いにあっているというものがあるのでしょうか。 植木鉢をどこに置くなどもありますが、 入り口なら大きめの植木鉢、カウンターなら小さめの植木鉢とか、 お祝いにふさわしい植木鉢があれば誰かお知らせ願います。 お祝いなら植木鉢よりもこの品の方がいいですよっていうのがあればそれでも構いません。 喫茶店を経営してる人からの、植木鉢を置いてるけど実は・・・的な意見でもありがたいです。

  • 植木鉢用土にキノコ?

    いつもお世話になっています。 たまにベランダで植物を育てたり、猫草を育てたりしています。 先日、ドラッグストアでそのまま使える園芸用土を購入し、猫草、植木鉢の花を育てていたところ、隅にキノコが何本も育っていました、、、。 同時にプレゼント用猫草(他メーカーの種と乾燥土がセットになったもの)を育てていたのですが、こちらにはキノコは生えていません。 このキノコの画像をみて、害のあるものかどうか判断できないでしょうか? 残っている土を処分する予定ですが、メーカーやドラッグストアに連絡したほうがよいでしょうか? レシートは残っていませんが、ドラッグストアの会員カードがあるので、購入データはこちらで証明できるかも?と考えております。 何度もいろいろなメーカーの栽培用土で、猫草や植物を育ててきたので、とても不気味に感じています。 できれば、すぐにアドバイスを頂けたらと思います。

  • きのこが生えた植木鉢の土について

    ”蚊寄らず草”という植物を購入して、だいぶ日数がたってから大き目の鉢に植え替えしたのですが(植え替えしたとき有機培養土を投入しました)、ベランダの軒下に放置していたら茎に白っぽいものが付きはじめ、そのうち小さなきのこがいくつも生えてきてしまいました。その後、蚊対策のために別の種類の植物を買ってきたのですが、きのこが生えていた土にそのまま植え替えてもよいのでしょうか?それとも、その土は捨てて新しい有機培養土を使ったほうがよいでしょうか? ちなみに、蚊寄らず草はすでに葉が枯れてすっかりなくなり茎だけが茶黒くなって残っています。きのこは雨にうたれたおかげで姿が見えなくなりました。自分の面倒見の悪さで鉢の中の土の上には落ちた葉や茎だのが残っています。今度の植物は大事にしていきたいと思います。

  • ベランダの鉢からキノコが生えました。種類を調べる方法を教えてください!

    ベランダで野菜とお花を育てています。 いつも米のとぎ汁で水をやっているのですが、 栄養が多くなったせいか、プランターからキノコが生えました。 一つの大きさがしめじくらいの大きさで、傘が△の形で、 お菓子のキノコの里?のような形です。色は白です。 次々と出て来る準備をしているみたいで、土のあちこちからキノコの頭が見えます(笑)。 (昨日は無かったのに) 鉢に生えたキノコは放置しておいてもいいと思われますか? これからも、どこまで成長するか見てみたいです。 食べようとは思わないのですが、面白くて、いったいどんな種類なんだろう?食べられるのかな?という興味があります。 このキノコの種類を調べるために良い方法はありませんでしょうか? 例えば、キノコ百科のようなURLや、キノコの写真を送れば種類を答えてくださるようなところをご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お祝いで植木鉢は珍しいのかな

    ガーデニング好きの友人が家を買い、そのお祝いに植木鉢を送ることにしました。 お祝いの品として植木鉢はどうなのかはわかりませんがガーデニングが出来ることを喜んでいたのでこれもありかと思っています。 ただお祝いとしての植木鉢は珍しいのかどのようなものが相応しいのかわかりません。 お祝いの品としてどのような植木鉢がいいのか、またガーデニングする人が喜ぶものとしてどのようなものがいいのかご存じの方がいればお願いします。 ベランダと庭でガーデニングが出来ると言ってましたが行ったことがないのでどのくらいの広さかはわかりません。

  • キノコについて

    オリーブの植木鉢に 大きなキノコが生えてきました。 (愛知県瀬戸市) 昨日からどんどん大きくなり 今では10cm位になりました。 どんな種類のキノコでしょうか?

  • 画像と同じ植木鉢を探しています

    ご近所の植木鉢を割ってしまい弁償したいのですが、買ったお店が閉店してしまい、探すのに苦労しています。 画像と同じ植木鉢(割れた物をテープで貼り合わせました)が購入できるお店または同じような商品をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう