• ベストアンサー

自宅の植木鉢に、きのこが生えていました。子どもが、この種類のきのこなの

自宅の植木鉢に、きのこが生えていました。子どもが、この種類のきのこなのか不思議で、学級で報告したいというのですが、私にはわかりません。ご存知の方おられましたら教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

コガネキヌカラカサタケという熱帯産のキノコのようです。ガジュマル等の観葉植物の鉢に生えることがあるようです。植物に対する害は少ないようです。 下記のURLはここにあります。 http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/%A5%B3%A5%AC%A5%CD%A5%AD%A5%CC%A5%AB%A5%E9%A5%AB%A5%B5%A5%BF%A5%B1/ ガジュマルにキノコが・・・ http://plaza.rakuten.co.jp/patient/diary/200707130000/ コガネキヌカラカサタケ http://natureperson.at.webry.info/200802/article_76.html

3kyoudai
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 早速子どもに伝え、学校で報告ができました。本当に詳しい回答をありがとうございました。