• ベストアンサー

部屋がかび臭い

部屋の中がかび臭い?です。 窓は 西と北にあり窓を閉め忘れると たまに雨水が室内にも入り込みます。 窓枠は木で外では直接風雨に当たっています。 以前は漬物部屋として窓とカーテンを閉め切って 時期もあります。 おまけに築年数はかなりたっています。 木はだいぶ古くなっています。 この場合部屋の中のにおいの原因は何でしょうか。 換気をしても次の朝になるとまたもあんとにおいます。 においの原因、対策などを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#13713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14110
noname#14110
回答No.1

窓枠は木ということですが、その木は腐ってきていませんか?カビは発生していませんか? 雨水も入り込む様ですが、その際は濡れた所を拭いていますか? 私は以前住んでいたところで結露が原因で窓枠のゴムパッキンにカビが発生しました。 ゴムパッキンにも発生するのですから、木ならもっと凄いのではないかと思うのですが・・・ 借家なら大家さんに相談されたらどうでしょうか? 部屋のどこかで大量にカビが発生しているのではないでしょうか? 私の友人もマンションの角部屋1Fに住んでいた時、TVの裏に大量のカビが発生したそうです。 日が当たらなくて湿気もたまってと悪条件で・・・ 壁までいってたそうです。 一度、日頃動かさなくて裏が見えないものとかあるのでしたら動かしてみてみてはどうでしょうか? どんな部屋にお住まいなのかわかりませんので、なんともいいようがないのですが・・・ カビは早く見つけて撃退した方がいいですよ。 胞子が飛び体の中に入って蓄積したら大変ですよ。 私はゴムパッキンの所に発生したので、お風呂で使うカビキラーを使用しましたがこれもどこでも使えるとは限りません。場所場所によって違うと思うので、専門家に相談した方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。