• ベストアンサー

部屋がかび臭い

部屋の中がかび臭い?です。 窓は 西と北にあり窓を閉め忘れると たまに雨水が室内にも入り込みます。 窓枠は木で外では直接風雨に当たっています。 以前は漬物部屋として窓とカーテンを閉め切って 時期もあります。 おまけに築年数はかなりたっています。 木はだいぶ古くなっています。 この場合部屋の中のにおいの原因は何でしょうか。 換気をしても次の朝になるとまたもあんとにおいます。 においの原因、対策などを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#13713
noname#13713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14110
noname#14110
回答No.1

窓枠は木ということですが、その木は腐ってきていませんか?カビは発生していませんか? 雨水も入り込む様ですが、その際は濡れた所を拭いていますか? 私は以前住んでいたところで結露が原因で窓枠のゴムパッキンにカビが発生しました。 ゴムパッキンにも発生するのですから、木ならもっと凄いのではないかと思うのですが・・・ 借家なら大家さんに相談されたらどうでしょうか? 部屋のどこかで大量にカビが発生しているのではないでしょうか? 私の友人もマンションの角部屋1Fに住んでいた時、TVの裏に大量のカビが発生したそうです。 日が当たらなくて湿気もたまってと悪条件で・・・ 壁までいってたそうです。 一度、日頃動かさなくて裏が見えないものとかあるのでしたら動かしてみてみてはどうでしょうか? どんな部屋にお住まいなのかわかりませんので、なんともいいようがないのですが・・・ カビは早く見つけて撃退した方がいいですよ。 胞子が飛び体の中に入って蓄積したら大変ですよ。 私はゴムパッキンの所に発生したので、お風呂で使うカビキラーを使用しましたがこれもどこでも使えるとは限りません。場所場所によって違うと思うので、専門家に相談した方がいいですよ。

noname#13713
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。 部屋が生臭い、獣臭い。

    助けて下さい(;_;) 1ヶ月前に団地へ越して来ました。 初めての1人部屋でワクワク(^o^) 最終の頃は何ら問題なく 快適に過ごしていたのですが… ここ最近自分の部屋が 獣?とゆうか動物のきつい臭いが充満していて… 生臭い感じです。 動物は飼っていないし、 越してきたばかりなので 布団、カーテンなども新品。 誰かが部屋にいる時は さほど気になるような臭いはしないのですが、 部屋を留守にして 帰ってくると部屋中生臭い匂いが充満していて吐き気がします。 思いあたることといえば、 隣の部屋の人が犬を3匹飼っていて、 その犬がエレベーターに乗ると その生臭さと同じ臭いがする。 これは関係ありますか? 私の部屋は団地の廊下側に窓が一つ。 その窓の下に換気扇?の穴があります。 臭いの根源を探しても全く見つからず、 今日カーテンを匂ってみると 凄い生臭いがしました。 なぜカーテンに? 窓を頻繁に開ける為 外の臭いが染み付いた? カーテンを洗ってみても 多少臭いは薄くなっても 生臭さは取れません。 だんだん布団、衣類にまで その臭いが染みついてきてるようでたまりません。 頭がおかしくなりそうです。 引っ越してきたばかりなのに この先が思いやられます…。 臭いの根源は? 回答お願いします(;_;) ちなみに住んでいるのは10階です。 駄文、長文すみませんでした。

  • 部屋の臭い取り(タコ焼きの臭い…)

    先週の日曜日にタコ焼きパーティをしたんですが、その臭いが部屋中に充満してなかなか取れません。 焼いてる間は換気扇をまわして、窓を少し開けて、エアコンの換気をしていたんですが、それでもダメでした…。ファブリーズをしたので、少しはマシになりましたが、まだ臭いが残っています。 どうやったら、カーペット(はがせないタイプです)やカーテンの臭いが取れますか? また、今週末にもタコ焼きするらしいので、臭いがつかない予防法なんかもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • マンションの閉め切った部屋に入り込む臭い

    築15年くらいのRCマンション1Fに住んでいます。 部屋を閉め切っているのに、急に調理の臭いがします。 ベランダ側の窓を開けると同じ臭いがするので、恐らく上階からです。 外から戻るとDKに調理臭が漂っている時もあります。 臭いを辿ると、換気扇からのようなので とりあえず換気扇のスイッチをいれています。 更に、臭いがしてこない窓を開けて換気しています。 もしかするとベランダ側の窓のパッキンが緩いのかとも思うのですが。 うちより築年数が古いマンションに住む友達に聞いたところ、 さすがに調理の臭いが流れてくることはないと言われました。 管理会社に問い合わせる前に この手の臭いの問題は仕方のないことなのか ご意見下さるようお願い致します。

  • 部屋の換気

    20代 女 一人暮らしをしています。 部屋の換気についてなんですが ベランダのドアをちょこっと(10cm)開けて カーテンをしめてます。 カーテンを開けたいのですが 女の一人暮らしだし 道路に面しているので怖いです。 窓全体ををおうくらいカーテンを閉め切っていても 窓を開けることは換気になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋が焦げ臭い・・・

    ワンルームに住んでいます。部屋の中にキッチンが入ってしまっているタイプなのです。 それなのに・・・不注意で料理を焦がしてしまいました。最悪なことに布団もカーテンもじゅうたんも焦げ臭い・・ 換気してみても、ファブリーズを撒いてみても、なんか気になります。 こんなとき、部屋の臭いを一斉に取っちゃう方法ってありますか???

  • 部屋の酸っぱい臭い

    二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください

  • アパートに帰ったら部屋に煙が・・・

    今日朝から外出していて夜アパートに戻ったら、 部屋の中にうっすら煙が漂っていました。 火事!?と思い火元を捜しましたが見つからず、 煙が漂っていたのはキッチンのあるリビングだけでした。 部屋は2DKなのですが、他の部屋は大丈夫でした。 窓を開けてしばらくしたら煙はなくなりましたが、お肉を焼いた様な匂いがしました。 ハンバーグというか、ステーキとか焼き肉とかそんな感じの、香ばしい(?)匂いでした。 窓は閉め切って外出しており、ガスも大丈夫です。 コンセントから発火した後もありません。 ただ、コンロの上にある換気扇の他に部屋の天井についてる換気扇があるのですが、 それを付けたまま外出していました。 もしかしたら、下の部屋の方が料理されていて、換気扇のダクトが繋がっていて、それの煙が入ってきたのかな?と思ったのですが、そういった事があり得るのでしょうか? そうでなければ、誰かが部屋に侵入して、何かを焼いたという事でしょうか? そう考えるとぞっとするので、下の部屋が原因だったら良いのですが・・・。 今改めてアパートの廊下に出てみたのですが、廊下にもかすかに同じ匂いがします。 多分、下の部屋の人(または隣の人?)の夕食の匂いだとは思うのですが、換気扇などを通じて煙が部屋に入ってしまう事はあるのでしょうか? 少し気持ちが焦ってしまって分かりにくい文章だと思います。 読んで頂いてありがとうございました。 ご回答頂けると助かります。

  • キムチの匂いが部屋から取れません!!

    この前の日曜日(6/26)に家でキムチ鍋をしました。 もう4日も経つのに酸っぱいニオイが部屋から消えません。 換気をし、消臭剤をまるまる1本使い、 会社から帰るとお香を毎日月~木まで焚き、 ローズのアロマオイルを焚き、 甘い香りの香水を部屋中に振り撒いても、まだかすかに酸っぱいニオイがするのです。 部屋にいる時は感じないのですが、 外から戻って玄関のドアを開けた瞬間 まだ酸っぱいニオイがするのです。 キムチパワーのすごさにもかなり驚いてるのですが、 あまりに消えないのでだんだんイライラしてきています。こんなにも消えないものなのでしょうか? 友達はいつか消えるよとは言いますが、 どれくらいでキムチのニオイは 部屋から消えるのでしょうか。 カーテンや壁にニオイが染み付いてるのでしょうか。 だとしたら、どうすればこのニオイはとれるのでしょうか。まさか、永遠にこのニオイってことはないですよね? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部屋の臭い

    お世話になります。キッチンでミートボール(ビニールの袋のまま)をあっためていてしばらく隣の部屋で待っていたところ思わずあたたかく寝てしまいました。あわててキッチンにいくと煙がモクモクでした。(鍋をあけると炭なっていました)窓をあけ換気をしました、しかし換気扇周辺はビニールがとけた煙みたいなので黄色くなっておりました。一週間ほど経ちますが臭いがひどくなかなか消えていきません。ちなみにカーテンは洗濯し天井以外はファブリーズをし綺麗に拭いたりもしました。臭いを消す何か良い方法がありましたらどなたか教えてください。壁と天井はビニールクロスかと思います。床はフローリングです。よろしくお願い致します。

  • 部屋の環境、掃除について

    マンションに住んでおります。 最近、部屋を広くするためにベットを友人にあげて、自分は床に寝ています。 私の部屋は床全体に、じゅうたん(カーペット)を敷いていて、その上にソファーにもなるというマットレス(一回もソファーの形にして使ったことはありません)を通販で買い、マットレスにパットシーツを敷いて、布団をかぶって寝てます。 朝起きると、パットシーツをマットレスにつけたまま、マットレスを折りたたみ?、縦にして壁にかけ、そのマットレスの上にに布団と枕を置いています。 図でいうと、赤色がマットレス、黄色が布団、青色が枕です。 私の部屋の環境は、寒い&汚れるので通風口を閉じていて、また、紫外線が気になるため、ほとんどUVカットカーテンと遮光カーテンを開けません。 最近は寒いために二重窓?も閉めてます。 換気はほんと休みの日にするかしないかで、するとしても窓を少し開けて、日光が気になるためにUVカットカーテン、遮光カーテンを閉じたままの換気です。 新しい家具を買ったのですが、あまりにも換気をしないので気持ち悪くなることも^^;(家具の接着剤等の臭いで) 一度、遮光カーテンをしたままの換気はよくないと思い、夜にカーテンを全開にして窓を少し開けて換気してたのですが、虫が寄ってくるかもしれないので夜の換気は避けています。 そこで質問なのですが、 (1)私のようなマットレスの使い方ではカビが生える可能性はありますか? (2)じゅうたんやマットレスに日光を当てたり、部屋の換気をしないとダニやカビが発生しますか? (3)カーペットを部屋に敷く前も床をマイペットを使い、雑巾で拭いただけで、掃除機をかけなかったほど、掃除機が好きではないので、これからのじゅうたん掃除はコロコロのみの掃除となりますが、好ましくないでしょうか? ちょっと変な質問ですみません><