部屋の酸っぱい臭いの原因と消臭方法

このQ&Aのポイント
  • 部屋の酸っぱい臭いが気になる場合、臭いの原因として考えられるのは、布団やカラーケース、カーテンの洗濯不足や発酵した飲み物のにおいです。掃除や消臭スプレーを使うなどして臭いを取り除くことができます。
  • 部屋の酸っぱい臭いが消える方法としては、まず布団やカラーケース、カーテンなどの洗濯をしっかりと行うことが重要です。また、部屋全体を掃除し、リセッシュを使って消臭することも有効です。さらに、窓を開けて換気をし、臭いの原因となっているものを探し、取り除くことも大切です。
  • 部屋の酸っぱい臭いの原因として考えられるものは、風邪のにおいや発酵した飲み物のにおいなど様々です。部屋全体の掃除や消臭対策を行うことで、臭いを軽減することができます。また、インテリアや家具のチェックも忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • 締切済み

部屋の酸っぱい臭い

二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください

noname#252252
noname#252252

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.6

戸建て? 集合? 築年数も2年? 部屋は空っぽ 室内から見て変化が無い 雨漏りなどによるカビが確認できない となると 動物の侵入も疑われるものの動けば音として伝わる場合が多い イタチ類の糞は酸っぱい臭いなそうな 寒い間に隠れていて残った糞が暖かくなり臭いが広がるようになったのかも? 住み着いていれば動き回る音で気付きそう 屋根裏 換気口 隙間 通った形跡 自分で調べられなければ業者に依頼するしか方法は無いものの 値段は不明です 見つかれば除去・駆除などの費用も増えるでしょう テレビ番組の困り事に応募してみるとか? 経験した事がないので実際の費用を何処まで負担しているのかも知らないんですけど

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.5

古くなった? 時間を経過した汗なので すぐに酸味が強くならないので カビ臭の可能性が高そうに感じます 部屋に居なくても発生する となると家具や建物の臭い? https://felice-kaori.com/article/21624 何か新しく家具を入れられたとか(化学物質の臭い)? エアコン掃除は? 後は 外壁からの雨漏り 水漏れ 壁や天井・床下のカビなども疑って掛かる必要があるかも知れません

noname#252252
質問者

補足

新しく入れた家具はなく(家具が原因かと思いこの1週間部屋はエアコン以外空にしていますが臭いは変わらず…) エアコンも、一応製造元に電話をして修理可能か見てもらったのですが 新品を購入しやっと1ヶ月たったくらいなので以上もクリーニングの必要性もないとの事で… ここまでくるともう何をどうしたらいいのか…( ˊᵕˋ ;) そろそろ住み始めて2年経ちますが、今年の4月末までは問題なく使えていたので余計に気になってしまいます(>_<)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.4
noname#252252
質問者

補足

私も子供の体臭かと思ったのですが、私が直接鼻を近づけて口のにおいや息のにおい、おしっこのにおいのチェックなどしてみましたが特に変わった臭いはせず… 臭いが無くならないので子供を下の子の部屋で過ごさせてみてはいますが やはり誰も居なくても部屋の臭いは変わらず換気をやめたら臭っていますし 逆にその子を含めた子供達が走り回っている部屋は別段臭わないので 子供自身のにおいではないのかなと…

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.3

ここ最近であれば 汗が原因じゃないか?と感じます https://www.kao.co.jp/8x4/lab/article03/ 居住地域不明ですが 夏日の日も増えつつありますし 運動量で変わったりします 進学や部活 クラス変更で友達が変わる などなど 汗臭いまま自室に入ってしまう 汗を吸った衣類 就寝中の寝汗 その辺りに気を配ってみては如何でしょう 私も中学に入ってサッカーを始めたので 自室は無かったものの家族からの臭いの指摘は多かったです

noname#252252
質問者

補足

私も子供の体臭かと思ったのですが、私が直接鼻を近づけて口のにおいや息のにおい、おしっこのにおいのチェックなどしてみましたが特に変わった臭いはせず… 臭いが無くならないので子供を下の子の部屋で過ごさせてみてはいますが やはり誰も居なくても部屋の臭いは変わらず換気をやめたら臭っていますし 逆にその子を含めた子供達が走り回っている部屋は別段臭わないので 子供自身のにおいではないのかな?と… 今年中になったところなのでお風呂や歯磨き、園できた服類などは私がお世話しているのですが そういったタイミングでも本人や服類から全く臭わないです…

回答No.2

お子様が風邪をひかれた時からと言うのですから布団に汗が染み付いて雑菌が繁殖しているのではないでしょうか。コインランドリーで丸洗いされてもなかなか臭いは取れないでしょうね。クリーニング店に出されたら臭いは取れると思います。

noname#252252
質問者

補足

布団類や枕に自体に直接鼻を近づけても臭いは全くせず、使用した家の洗剤のにおいのみなのです… また風邪をひいた後~治るまでの4日間は夫婦の部屋で寝たのですが その間隣で寝る子やその布団から臭うことは無く、逆に子も布団も無い部屋はやはり臭っていて… そんなに高い物ではないので布団も買い替えるつもりではいますが、 布団ではなかったら他にどこか見落としてそうな場所はあるでしょうか?

noname#259727
noname#259727
回答No.1

参考になりそうなサイトを見つけましたので、リンクを貼っておきます。 リンク↓ ・https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13211979498/https://ccccclub.net/c/reason-room-smell/

noname#252252
質問者

補足

URLありがとうございます!

関連するQ&A

  • KURE CRC 556の臭いがする部屋の臭いを消したい!

    以前からサッシの窓が重くて開きにくかったため 住んでいるマンションの管理会社にお願いして 委託業者の方が修理に訪れました。 窓の根元?に業者の方は細いノズルのスプレー缶 (KURE CRC5-56と書いてありました)を丁寧に、何度もスプレーし 窓はどうにか動くようになりましたが 1時間近く、その作業を行いスプレーしては窓を動かし 部屋の中がなんだかそのスプレーの臭いがしてしまいました。 業者が帰り、窓を開け空気の入れ替えをし 部屋の窓や床、家具など、できるだけ細かく拭き掃除をしました。 あと、空気洗浄機をかけました。 そこは寝室だったのですが やはり夜もまだ臭いがしていて、我慢して寝ましたが ひと晩あけた今もまだ、臭いが取れていません。 部屋のこの臭いを消す方法はありませんでしょうか? 現在カーテンも洗っています。布団は敷き布団なので 臭いは直接かかっていません。 どうかアドバイスをお願いします!

  • 部屋の環境、掃除について

    マンションに住んでおります。 最近、部屋を広くするためにベットを友人にあげて、自分は床に寝ています。 私の部屋は床全体に、じゅうたん(カーペット)を敷いていて、その上にソファーにもなるというマットレス(一回もソファーの形にして使ったことはありません)を通販で買い、マットレスにパットシーツを敷いて、布団をかぶって寝てます。 朝起きると、パットシーツをマットレスにつけたまま、マットレスを折りたたみ?、縦にして壁にかけ、そのマットレスの上にに布団と枕を置いています。 図でいうと、赤色がマットレス、黄色が布団、青色が枕です。 私の部屋の環境は、寒い&汚れるので通風口を閉じていて、また、紫外線が気になるため、ほとんどUVカットカーテンと遮光カーテンを開けません。 最近は寒いために二重窓?も閉めてます。 換気はほんと休みの日にするかしないかで、するとしても窓を少し開けて、日光が気になるためにUVカットカーテン、遮光カーテンを閉じたままの換気です。 新しい家具を買ったのですが、あまりにも換気をしないので気持ち悪くなることも^^;(家具の接着剤等の臭いで) 一度、遮光カーテンをしたままの換気はよくないと思い、夜にカーテンを全開にして窓を少し開けて換気してたのですが、虫が寄ってくるかもしれないので夜の換気は避けています。 そこで質問なのですが、 (1)私のようなマットレスの使い方ではカビが生える可能性はありますか? (2)じゅうたんやマットレスに日光を当てたり、部屋の換気をしないとダニやカビが発生しますか? (3)カーペットを部屋に敷く前も床をマイペットを使い、雑巾で拭いただけで、掃除機をかけなかったほど、掃除機が好きではないので、これからのじゅうたん掃除はコロコロのみの掃除となりますが、好ましくないでしょうか? ちょっと変な質問ですみません><

  • 部屋の臭いについて

    自分の部屋が男臭いです、消臭剤も置いていて毎日換気もして布団もコマめに洗って部屋も掃除していますが男臭いです、確実に臭いを取る方法はありませんか?

  • 部屋の臭い

    お世話になります。キッチンでミートボール(ビニールの袋のまま)をあっためていてしばらく隣の部屋で待っていたところ思わずあたたかく寝てしまいました。あわててキッチンにいくと煙がモクモクでした。(鍋をあけると炭なっていました)窓をあけ換気をしました、しかし換気扇周辺はビニールがとけた煙みたいなので黄色くなっておりました。一週間ほど経ちますが臭いがひどくなかなか消えていきません。ちなみにカーテンは洗濯し天井以外はファブリーズをし綺麗に拭いたりもしました。臭いを消す何か良い方法がありましたらどなたか教えてください。壁と天井はビニールクロスかと思います。床はフローリングです。よろしくお願い致します。

  • 部屋の臭い取り(タコ焼きの臭い…)

    先週の日曜日にタコ焼きパーティをしたんですが、その臭いが部屋中に充満してなかなか取れません。 焼いてる間は換気扇をまわして、窓を少し開けて、エアコンの換気をしていたんですが、それでもダメでした…。ファブリーズをしたので、少しはマシになりましたが、まだ臭いが残っています。 どうやったら、カーペット(はがせないタイプです)やカーテンの臭いが取れますか? また、今週末にもタコ焼きするらしいので、臭いがつかない予防法なんかもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 助けて下さい。 部屋が生臭い、獣臭い。

    助けて下さい(;_;) 1ヶ月前に団地へ越して来ました。 初めての1人部屋でワクワク(^o^) 最終の頃は何ら問題なく 快適に過ごしていたのですが… ここ最近自分の部屋が 獣?とゆうか動物のきつい臭いが充満していて… 生臭い感じです。 動物は飼っていないし、 越してきたばかりなので 布団、カーテンなども新品。 誰かが部屋にいる時は さほど気になるような臭いはしないのですが、 部屋を留守にして 帰ってくると部屋中生臭い匂いが充満していて吐き気がします。 思いあたることといえば、 隣の部屋の人が犬を3匹飼っていて、 その犬がエレベーターに乗ると その生臭さと同じ臭いがする。 これは関係ありますか? 私の部屋は団地の廊下側に窓が一つ。 その窓の下に換気扇?の穴があります。 臭いの根源を探しても全く見つからず、 今日カーテンを匂ってみると 凄い生臭いがしました。 なぜカーテンに? 窓を頻繁に開ける為 外の臭いが染み付いた? カーテンを洗ってみても 多少臭いは薄くなっても 生臭さは取れません。 だんだん布団、衣類にまで その臭いが染みついてきてるようでたまりません。 頭がおかしくなりそうです。 引っ越してきたばかりなのに この先が思いやられます…。 臭いの根源は? 回答お願いします(;_;) ちなみに住んでいるのは10階です。 駄文、長文すみませんでした。

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 部屋のにおいと床のねばねば…。原因は?

    お世話になります。 仕事場として築25年ほどのアパートの一室を借りたのですが、部屋のにおいと床のべたつきに悩まされています。 <におい> ・古い家の生活臭のような甘い?感じのにおいです。換気をしないとのどが痛くなってきます。これが部屋を使う上で一番つらいです。 ・仕事部屋のため、炊事は一切行っていません。風呂も使用していないので水気がありません。 ・窓を開けて換気するとしばらく収まりますが、翌日来るとまたにおいがこもっています。 ・一時ホルムアルデヒドを疑いましたが、入居前に壁紙等の張替はしていないそうです。 ・簡易計測器で測ってみたところ、若干反応はするようですが極端に高いというわけでもなさそうでした。 <床のべたつき> ・水拭きしてもしばらくするとべたついてきます。 ・食堂の床みたいに足が張り付きます。 ・炊事等、油を使ったり何かが揮発するような行為は行っていません。 ・部屋にいるときは常に窓を開けっ放しにして換気しているのですが、窓を閉めて翌日来るともうべたつきます。 自宅の自室やリビングなどもフローリングなのですが、このようなことは一切ありません。 対策をしたいのですが、炊事等しておらず、これと思われる原因が思いつかずお手上げの状態です。 管理会社には「今までそんな話は出たことがない」と言われ、これ以上の対応は望めません。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋のにおい

    部屋のにおいについて質問です。 現在築4年のアパートに2年ほど住んでいます。 入居時からなのですが、部屋の独自?の臭いが気になります…。 初めてアパートの部屋に見学した時から臭っていたのですが、一緒に居た母に「部屋のにおいがきついね」と言ってみたのですが、母は気にしていないようで「そんなに臭いキツイ?部屋の臭いなら1年も住んで換気すれば抜けるから大丈夫」と言われたので、このアパートに決めました。 しかし、1年たった今でも部屋の臭いが取れません。拭き掃除も何度もしましたが駄目でした。 2,3日も住んでいれば臭いに慣れて気にならなくなりますが、長期休暇などで実家に戻っていると、自分のアパートに帰った時にうっ…となります。 母は部屋に来ても臭いが気にならないようですが(私を気遣っているというよりは鼻が鈍感な方だと思います)、思った事をすぐ口に出す毒舌の友人が部屋に遊びに来た時に「なんか甘ったるい臭いしない?掃除してるの?」と言われました笑 でも実際私も初めはそう思いました。 しかも、こないだ母が家に来た時に「なんか部屋くさいね」と少し気になるようになったみたいです(今さら遅いよ…) 母は排水溝の臭いだと言い出したのですが、別に水仕事をしてる時に臭いがきつかった事はありません。 大家さんに尋ねたところキッチンの床のタイルのワックスの臭いじゃないかと言います。 臭い以外は条件のいいアパートなので引っ越しなどは考えていません。甘ったるい変な臭いですが、2,3日したら慣れる程度です。 ただ友達が遊びに来た時に臭いと思われたり、掃除してない疑われるが嫌なのでどうにかしたいです。 もしワックスの臭いならワックスを塗り替えた方がいいのでしょうか?他に解決方法があれば教えてください。

  • 部屋の臭い・換気・・・

    私は人一倍臭いに敏感です。 最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、早速部屋の臭いに悩んでいます・・・ 料理が好きなので毎日生ゴミが出て、その生ゴミは、ベランダに置いている蓋付きのゴミ箱に入れています。ゴミが濡れないように努力してるし、重曹もかけています。しかし、換気をしようとすると臭いが少し部屋に入ってくるのです・・・他の人は気にならない程度かもしれませんが; 住んでいる私自身が気になるので、どうしても解決したいです!! 臭いが入ってくるのは仕方ないことなのでしょうか・・・ 部屋の窓はベランダのもの1ヶ所で、定期的に換気するのも大切です。一人暮らしの皆さんはゴミ箱の置き場所や換気方法はどうしてますか?是非アドバイスください><

専門家に質問してみよう