部屋の酸っぱい臭いの原因と消臭方法

このQ&Aのポイント
  • 部屋の酸っぱい臭いが気になる場合、臭いの原因として考えられるのは、布団やカラーケース、カーテンの洗濯不足や発酵した飲み物のにおいです。掃除や消臭スプレーを使うなどして臭いを取り除くことができます。
  • 部屋の酸っぱい臭いが消える方法としては、まず布団やカラーケース、カーテンなどの洗濯をしっかりと行うことが重要です。また、部屋全体を掃除し、リセッシュを使って消臭することも有効です。さらに、窓を開けて換気をし、臭いの原因となっているものを探し、取り除くことも大切です。
  • 部屋の酸っぱい臭いの原因として考えられるものは、風邪のにおいや発酵した飲み物のにおいなど様々です。部屋全体の掃除や消臭対策を行うことで、臭いを軽減することができます。また、インテリアや家具のチェックも忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • 締切済み

部屋の酸っぱい臭い

二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください

noname#252252

みんなの回答

• ts0472
回答No.6

戸建て? 集合? 築年数も2年? 部屋は空っぽ 室内から見て変化が無い 雨漏りなどによるカビが確認できない となると 動物の侵入も疑われるものの動けば音として伝わる場合が多い イタチ類の糞は酸っぱい臭いなそうな 寒い間に隠れていて残った糞が暖かくなり臭いが広がるようになったのかも? 住み着いていれば動き回る音で気付きそう 屋根裏 換気口 隙間 通った形跡 自分で調べられなければ業者に依頼するしか方法は無いものの 値段は不明です 見つかれば除去・駆除などの費用も増えるでしょう テレビ番組の困り事に応募してみるとか? 経験した事がないので実際の費用を何処まで負担しているのかも知らないんですけど

• ts0472
回答No.5

古くなった? 時間を経過した汗なので すぐに酸味が強くならないので カビ臭の可能性が高そうに感じます 部屋に居なくても発生する となると家具や建物の臭い? https://felice-kaori.com/article/21624 何か新しく家具を入れられたとか(化学物質の臭い)? エアコン掃除は? 後は 外壁からの雨漏り 水漏れ 壁や天井・床下のカビなども疑って掛かる必要があるかも知れません

質問者

補足

新しく入れた家具はなく(家具が原因かと思いこの1週間部屋はエアコン以外空にしていますが臭いは変わらず…) エアコンも、一応製造元に電話をして修理可能か見てもらったのですが 新品を購入しやっと1ヶ月たったくらいなので以上もクリーニングの必要性もないとの事で… ここまでくるともう何をどうしたらいいのか…( ˊᵕˋ ;) そろそろ住み始めて2年経ちますが、今年の4月末までは問題なく使えていたので余計に気になってしまいます(>_<)

• chiychiy
回答No.4
質問者

補足

私も子供の体臭かと思ったのですが、私が直接鼻を近づけて口のにおいや息のにおい、おしっこのにおいのチェックなどしてみましたが特に変わった臭いはせず… 臭いが無くならないので子供を下の子の部屋で過ごさせてみてはいますが やはり誰も居なくても部屋の臭いは変わらず換気をやめたら臭っていますし 逆にその子を含めた子供達が走り回っている部屋は別段臭わないので 子供自身のにおいではないのかなと…

• ts0472
回答No.3

ここ最近であれば 汗が原因じゃないか?と感じます https://www.kao.co.jp/8x4/lab/article03/ 居住地域不明ですが 夏日の日も増えつつありますし 運動量で変わったりします 進学や部活 クラス変更で友達が変わる などなど 汗臭いまま自室に入ってしまう 汗を吸った衣類 就寝中の寝汗 その辺りに気を配ってみては如何でしょう 私も中学に入ってサッカーを始めたので 自室は無かったものの家族からの臭いの指摘は多かったです

質問者

補足

私も子供の体臭かと思ったのですが、私が直接鼻を近づけて口のにおいや息のにおい、おしっこのにおいのチェックなどしてみましたが特に変わった臭いはせず… 臭いが無くならないので子供を下の子の部屋で過ごさせてみてはいますが やはり誰も居なくても部屋の臭いは変わらず換気をやめたら臭っていますし 逆にその子を含めた子供達が走り回っている部屋は別段臭わないので 子供自身のにおいではないのかな?と… 今年中になったところなのでお風呂や歯磨き、園できた服類などは私がお世話しているのですが そういったタイミングでも本人や服類から全く臭わないです…

回答No.2

お子様が風邪をひかれた時からと言うのですから布団に汗が染み付いて雑菌が繁殖しているのではないでしょうか。コインランドリーで丸洗いされてもなかなか臭いは取れないでしょうね。クリーニング店に出されたら臭いは取れると思います。

質問者

補足

布団類や枕に自体に直接鼻を近づけても臭いは全くせず、使用した家の洗剤のにおいのみなのです… また風邪をひいた後~治るまでの4日間は夫婦の部屋で寝たのですが その間隣で寝る子やその布団から臭うことは無く、逆に子も布団も無い部屋はやはり臭っていて… そんなに高い物ではないので布団も買い替えるつもりではいますが、 布団ではなかったら他にどこか見落としてそうな場所はあるでしょうか?

noname#259727
noname#259727
回答No.1

参考になりそうなサイトを見つけましたので、リンクを貼っておきます。 リンク↓ ・https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13211979498/https://ccccclub.net/c/reason-room-smell/

質問者

補足

URLありがとうございます!