KURE CRC 556の臭いがする部屋の臭いを消したい!

このQ&Aのポイント
  • 以前からサッシの窓が重くて開きにくかったため、住んでいるマンションの管理会社に修理をお願いしました。
  • 窓の修理に業者が訪れ、KURE CRC5-56というスプレーを使用して修理を行いましたが、そのスプレーの臭いが部屋に充満してしまいました。
  • 臭いを取るために窓を開けて空気の入れ替えや掃除を行っていますが、まだ臭いが残っています。どうすれば臭いを消すことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

KURE CRC 556の臭いがする部屋の臭いを消したい!

以前からサッシの窓が重くて開きにくかったため 住んでいるマンションの管理会社にお願いして 委託業者の方が修理に訪れました。 窓の根元?に業者の方は細いノズルのスプレー缶 (KURE CRC5-56と書いてありました)を丁寧に、何度もスプレーし 窓はどうにか動くようになりましたが 1時間近く、その作業を行いスプレーしては窓を動かし 部屋の中がなんだかそのスプレーの臭いがしてしまいました。 業者が帰り、窓を開け空気の入れ替えをし 部屋の窓や床、家具など、できるだけ細かく拭き掃除をしました。 あと、空気洗浄機をかけました。 そこは寝室だったのですが やはり夜もまだ臭いがしていて、我慢して寝ましたが ひと晩あけた今もまだ、臭いが取れていません。 部屋のこの臭いを消す方法はありませんでしょうか? 現在カーテンも洗っています。布団は敷き布団なので 臭いは直接かかっていません。 どうかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

その業者は本物でしょうかね? 窓が重いのは戸車の油切れが多いです。 そのまま開け閉めしていると長い間には変形するなど壊れてしまう事が多いです。 しかし556で直ったならば油切れだったのでしょう。 油さすのに1時間とは、下手と言うか素人以下の業者ですね。 お宅の部屋が2階以上で、窓の外側にベランダなど歩けるところが無ければ油さす作業でも少し手間がかかります。 窓を外して戸車を直接直すのが作業のあたりまえな基本です。 それをサッシの下から556を1時間も吹きかけたならばインチキ業者ですね。 いずれにせよ、サッシ戸車のまわりが556でベトベト状態でしょう。 基を絶たなければ室内換気・清浄をいくらやっても効果ないです。 管理業者に文句言ってください。  →「余分に付けた556が部屋中に臭い、気持ち悪くなった。556を拭き取って臭いを消せ」と言えば良いです。 管理業者は費用ケチルために適当なインチキ親父を呼んだのでしょう。 そのツケはちゃんと直させましょう。

04water
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます!! かばうわけではないのですが 一応事前連絡もあり、名札など付けていました。 業者さん自体は、すごく感じがよく丁寧だったのでよかったです。 油も、差しては窓を動かしなじませて…という作業を繰り返していました。 しかしまさか、その噴きつけでこんなに匂うとは思ってみなくて 確認できなかった私もいけなかったと思います。 そしてこの臭い自体が、もしかしたら業者やほかの人が嗅いでも あまり気にならないのかもしれません。私は臭いに敏感なので… で、サッシの周りを掃除するという案ですが! 確かにもとを絶たねばダメですよね! さっそくですが、掃除を開始いたしました。 一刻も早く匂いを取りたいので、業者を待てずに… でも見たら556が付いているって程付いてませんでした。 ついでに窓やその付近の掃除もでき良かったです。 とにかく、においがとれればいいのですが・・・。

04water
質問者

補足

あれから、サッシをふいて残留物を取りました。 消臭剤も置き、その夜は気になる臭いはほとんどしませんでした! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の酸っぱい臭い

    二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください

  • 部屋に入ってくるトイレのニオイについて

    2階のトイレなのですが、消臭スプレー等を使用すると自室にそのニオイが入ってきます。もちろん部屋のドアは閉めていますが、それでも入ってきてしまい換気するにも手間がかかるので何とか解消できれば、と思い質問させていただきます。 階段を上がるとすぐ左側にトイレがあり、廊下を挟んだ向かい側に部屋があります。 トイレの北側に窓があり、それが原因でニオイが部屋に流れてきてしまうのだろうと窓を閉めるようにしているのですが、それでもニオイが部屋に入ってきます。普段は何も臭いはなく、ドアの開閉などの影響があるのかとも思いましたが特に目立った異常(ドアの建て付けなど)は感じません。使用するのはほぼ1人なので、使うなと言えば早い話なのですがそれが出来ないので困っています。 このままただ放置したり一時しのぎな対策(部屋に空気清浄機を置く)のではなく、きっちり解決できる方法があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 助けて下さい。 部屋が生臭い、獣臭い。

    助けて下さい(;_;) 1ヶ月前に団地へ越して来ました。 初めての1人部屋でワクワク(^o^) 最終の頃は何ら問題なく 快適に過ごしていたのですが… ここ最近自分の部屋が 獣?とゆうか動物のきつい臭いが充満していて… 生臭い感じです。 動物は飼っていないし、 越してきたばかりなので 布団、カーテンなども新品。 誰かが部屋にいる時は さほど気になるような臭いはしないのですが、 部屋を留守にして 帰ってくると部屋中生臭い匂いが充満していて吐き気がします。 思いあたることといえば、 隣の部屋の人が犬を3匹飼っていて、 その犬がエレベーターに乗ると その生臭さと同じ臭いがする。 これは関係ありますか? 私の部屋は団地の廊下側に窓が一つ。 その窓の下に換気扇?の穴があります。 臭いの根源を探しても全く見つからず、 今日カーテンを匂ってみると 凄い生臭いがしました。 なぜカーテンに? 窓を頻繁に開ける為 外の臭いが染み付いた? カーテンを洗ってみても 多少臭いは薄くなっても 生臭さは取れません。 だんだん布団、衣類にまで その臭いが染みついてきてるようでたまりません。 頭がおかしくなりそうです。 引っ越してきたばかりなのに この先が思いやられます…。 臭いの根源は? 回答お願いします(;_;) ちなみに住んでいるのは10階です。 駄文、長文すみませんでした。

  • 部屋で焼肉した後、エアコンからの臭いが・・・

    今から2週間ほど前のことです。 部屋でホットプレートを出し、焼肉をしました。 その日は雨が降っていたので、窓も締め切っていてエアコンを使用していました。 予想はしていましたが、カーテンなどについた焼肉の臭いは 1週間ほど消えませんでした。 が、現在は部屋へ入っても、もう臭いは残っていません。 しかし、エアコンをつけると、焼肉(肉の脂の臭い)がいつもしてきます。気持ち悪くなるほどです。 フィルターを洗ってみましたが変わりません。 もうひとつもっと奥に付いている紙のフィルターも変えようと思い、 お店に発注したところです。 で、質問なんですが それでも臭いが取れない場合は、ハウスクリーニングなどの業者に洗浄してもらうととれるでしょうか? または市販のスプレー式の除菌・消臭剤で効果がありますか? 以前、知り合いがあのスプレーを使うとエアコンが傷むから止めたほうがいいと言われたことがありますが、そんなことあるのでしょうか? 今2週間経ったところですが、 もっと時が経てば自然に消えるのでしょうか? 同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら、 どうされたかぜひお聞きしたいのですが・・。 宜しくお願いします。 PS。なおその臭いは、エアコンの付け始めにひどく臭い、その後部屋が冷えてくると少し治まります。

  • 部屋のにおいが気になります。

    部屋のにおいが気になります。 以前部屋が嫌な臭いがするな思ってから、部屋の消臭にはなるべく気にかけています。 部屋の臭いは主に布系の物から発生すると聞いて、布団や枕やベッドはファブリーズの様な消臭スプレーをこまめにしていますし、芳香剤も置いてます。マシにはなった気はしますが、まだ臭いが残ってます。布団とかも、いい匂いになったとは言えませんが、臭わなくはなりました。 もうここまできたら壁なんかににおいが染み付いちゃってるのでしょうか…もしそうだったらどうすればいいですか…? 僕は高一の男子なので年齢特有?の男臭さもあるかもしれませんが…アドバイスを下さい! あとOKWaveを使い慣れてないもので、カテゴリ選びに迷ったのですがこの質問だったらどんなカテゴリが適切だったでしょうか…?

  • 部屋の臭いで頭痛

    私は1年前に新居に引っ越しました。 私は臭いに敏感なので 私の部屋は臭いがしにくい壁紙に してもらったのですが、 私の部屋だけ臭いがするんです。 窓を開けたり空気清浄機を買ったり 消臭剤を置いたりしましたが、 全て効きませんでした。 そして、私は臭いがきついと頭が痛くなるので、今とても困っています。 花粉症なのであまり窓を開けられないしで... 何かアドバイスください。

  • 部屋に染み付いたタバコの匂い

    私は吸わないんですが、彼が喫煙者です。 一日で灰皿に富士山ができるほど吸います。 私の父が愛煙家だった思い出もあり、吸うのは勝手だと思ってるんですが、カーテンとか、部屋の中じゅうタバコの匂いがついてしまうのがたまりません。 外出から帰ってくると、部屋の中が煙草臭いのがよくわかります。やはりカーテンでしょうね。 焼肉屋とかBBQの後の上着の状態って感じ。 ファブリーズでは太刀打ちできないんです。 もっと強力ににおい消しできる方法ってないのでしょうか。 スプレーとか、バルサンみたいに部屋で焚くとか、、、、 一番効果のある方法をお教え下さい。

  • 男性の部屋のニオイ

    ネット検索しても何も見つからなかったので、ここで相談させてください。 男性の部屋のニオイについてです。一緒に共有しているスペースは臭わないのですが、彼の寝室が臭うのです。これまで一緒の寝室だったときには全くしなかった臭いなのです。寝室を別にした翌日に、すぐに臭いに気付きました。 私には弟がいるのですが、弟の部屋の匂いと同じでした。 彼に部屋が男の人の臭いがすると伝えたのですが、彼は全くその臭いを認識できないようなのです。普段は彼のほうがちょっとした臭いに対して私よりかなり敏感なのに不思議です。 彼の部屋には空気清浄機があり、ほとんど24時間使っておりますが、あいかわらず臭いが取れません。 風通しの悪い部屋だからかな、とも思うのでうが、女性が同じ部屋を使用しても、同じような臭いが発生するとは思えないのです。 彼の部屋のドアを閉めていれば問題ありませんが、ドアを開けていると、その前を通っただけで臭います。 同じような経験をされた方、あるいは彼女に部屋が臭いと言われ何か解決策を見つけた方、ぜひアドバイスをお願いします。原因として考えられるものをについても教えてください。 ちなみに彼はタバコはすいません。毎日お風呂にも入りますし、一度着た服、下着は絶対に洗濯せずに再度着用することはありません。

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • CRC556の除去

    弟が部屋の窓のロックにCRC556無香性を誤って吹き付けてしまいました。 付属のノズルをつけず直に吹き付けたので液が少々垂れました。 一応ティッシュで拭いたのですが、隙間や細かいところの拭き取りはできませんでした。 換気も数時間ほどしたんですが、放っておけば蒸発して消えるんでしょうか? 無香性とは書いてるけど中の成分の揮発等、部屋の中なので不安です。

専門家に質問してみよう