KURE CRC 556の臭いがする部屋の臭いを消したい!

このQ&Aのポイント
  • 以前からサッシの窓が重くて開きにくかったため、住んでいるマンションの管理会社に修理をお願いしました。
  • 窓の修理に業者が訪れ、KURE CRC5-56というスプレーを使用して修理を行いましたが、そのスプレーの臭いが部屋に充満してしまいました。
  • 臭いを取るために窓を開けて空気の入れ替えや掃除を行っていますが、まだ臭いが残っています。どうすれば臭いを消すことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

KURE CRC 556の臭いがする部屋の臭いを消したい!

以前からサッシの窓が重くて開きにくかったため 住んでいるマンションの管理会社にお願いして 委託業者の方が修理に訪れました。 窓の根元?に業者の方は細いノズルのスプレー缶 (KURE CRC5-56と書いてありました)を丁寧に、何度もスプレーし 窓はどうにか動くようになりましたが 1時間近く、その作業を行いスプレーしては窓を動かし 部屋の中がなんだかそのスプレーの臭いがしてしまいました。 業者が帰り、窓を開け空気の入れ替えをし 部屋の窓や床、家具など、できるだけ細かく拭き掃除をしました。 あと、空気洗浄機をかけました。 そこは寝室だったのですが やはり夜もまだ臭いがしていて、我慢して寝ましたが ひと晩あけた今もまだ、臭いが取れていません。 部屋のこの臭いを消す方法はありませんでしょうか? 現在カーテンも洗っています。布団は敷き布団なので 臭いは直接かかっていません。 どうかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

その業者は本物でしょうかね? 窓が重いのは戸車の油切れが多いです。 そのまま開け閉めしていると長い間には変形するなど壊れてしまう事が多いです。 しかし556で直ったならば油切れだったのでしょう。 油さすのに1時間とは、下手と言うか素人以下の業者ですね。 お宅の部屋が2階以上で、窓の外側にベランダなど歩けるところが無ければ油さす作業でも少し手間がかかります。 窓を外して戸車を直接直すのが作業のあたりまえな基本です。 それをサッシの下から556を1時間も吹きかけたならばインチキ業者ですね。 いずれにせよ、サッシ戸車のまわりが556でベトベト状態でしょう。 基を絶たなければ室内換気・清浄をいくらやっても効果ないです。 管理業者に文句言ってください。  →「余分に付けた556が部屋中に臭い、気持ち悪くなった。556を拭き取って臭いを消せ」と言えば良いです。 管理業者は費用ケチルために適当なインチキ親父を呼んだのでしょう。 そのツケはちゃんと直させましょう。

04water
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます!! かばうわけではないのですが 一応事前連絡もあり、名札など付けていました。 業者さん自体は、すごく感じがよく丁寧だったのでよかったです。 油も、差しては窓を動かしなじませて…という作業を繰り返していました。 しかしまさか、その噴きつけでこんなに匂うとは思ってみなくて 確認できなかった私もいけなかったと思います。 そしてこの臭い自体が、もしかしたら業者やほかの人が嗅いでも あまり気にならないのかもしれません。私は臭いに敏感なので… で、サッシの周りを掃除するという案ですが! 確かにもとを絶たねばダメですよね! さっそくですが、掃除を開始いたしました。 一刻も早く匂いを取りたいので、業者を待てずに… でも見たら556が付いているって程付いてませんでした。 ついでに窓やその付近の掃除もでき良かったです。 とにかく、においがとれればいいのですが・・・。

04water
質問者

補足

あれから、サッシをふいて残留物を取りました。 消臭剤も置き、その夜は気になる臭いはほとんどしませんでした! どうもありがとうございました。