社会保険加入手続きで注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 社会保険加入手続きで会社に分かる事について心配しています。
  • 過去の短期間のバイト歴が職歴にならず、履歴書にも書けません。
  • 新しい仕事先での社会保険加入手続きで、過去の年金手帳や親戚の自営業との関係がバレるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険加入手続きで会社に分かる事。

新しく働く会社がアルバイトなのですが フルで働くため社会保険に加入します。 年金手帳や雇用番号を持っていくのですが 心配なことがあります。 私は長年、働いてなくて 働いたとしても短期間のバイトや 1ヶ月や3ヶ月ですぐ辞めてしまったところばかりです。 すごく転々として自分でも会社名とか覚えてないぐらいです。働いた期間も短いですし履歴書なんかにはとても書けない職歴です。 職歴にすら、なりません。 新しい仕事先の面接のときには 正直には言えなくて嘘をつきました。 親の介護をしながら親戚が自営だったので その仕事を手伝ってた。と。 しかし社会保険加入手続きなど 年金手帳やらで そういったことがバレてしまいますか? 国民年金で今まで法定免除や 若年者猶予の手続きをしてました、

noname#247891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259727
noname#259727
回答No.1

ここは、専門家に相談しましょう。OKWAVEでは、専門家に回答を依頼することができます。 1.以下のリンクに沿って質問を締め切って下さい。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/33?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=18&commit=&keyword=%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%82%92%E7%B7%A0%E3%82%81%E5%88%87%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84&morph=1&page=1&site_domain=help&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93 2.新たに質問する際、「前に同じ質問をしたことがある」ことの明示と、専門家の選択 (以下のリンクを参照)をお願いします。 ── 【専門家選択の方法】 「専門家を選択する」を押すと専門分野一覧が表示されますので、該当する分野にチェックを入れ[完了]を押して下さい。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1371?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=18&commit=&keyword=%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E9%81%B8%E6%8A%9E&page=1&site_domain=help&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.2

会社に判ったとして、それがどうしたのですか? 会社は、今日、明日、仕事してくれる人を採用してます。 昔の職歴なんて関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。