部屋のにおいについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 部屋のにおいについて質問です。現在築4年のアパートに2年ほど住んでいます。部屋の独自?の臭いが気になります。
  • 部屋の臭いが取れず、拭き掃除をしても改善されません。母は気にしていないようですが、友人が来た時に臭いと指摘されました。
  • 大家さんによると、キッチンの床のタイルのワックスの臭いが原因かもしれません。他に解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋のにおい

部屋のにおいについて質問です。 現在築4年のアパートに2年ほど住んでいます。 入居時からなのですが、部屋の独自?の臭いが気になります…。 初めてアパートの部屋に見学した時から臭っていたのですが、一緒に居た母に「部屋のにおいがきついね」と言ってみたのですが、母は気にしていないようで「そんなに臭いキツイ?部屋の臭いなら1年も住んで換気すれば抜けるから大丈夫」と言われたので、このアパートに決めました。 しかし、1年たった今でも部屋の臭いが取れません。拭き掃除も何度もしましたが駄目でした。 2,3日も住んでいれば臭いに慣れて気にならなくなりますが、長期休暇などで実家に戻っていると、自分のアパートに帰った時にうっ…となります。 母は部屋に来ても臭いが気にならないようですが(私を気遣っているというよりは鼻が鈍感な方だと思います)、思った事をすぐ口に出す毒舌の友人が部屋に遊びに来た時に「なんか甘ったるい臭いしない?掃除してるの?」と言われました笑 でも実際私も初めはそう思いました。 しかも、こないだ母が家に来た時に「なんか部屋くさいね」と少し気になるようになったみたいです(今さら遅いよ…) 母は排水溝の臭いだと言い出したのですが、別に水仕事をしてる時に臭いがきつかった事はありません。 大家さんに尋ねたところキッチンの床のタイルのワックスの臭いじゃないかと言います。 臭い以外は条件のいいアパートなので引っ越しなどは考えていません。甘ったるい変な臭いですが、2,3日したら慣れる程度です。 ただ友達が遊びに来た時に臭いと思われたり、掃除してない疑われるが嫌なのでどうにかしたいです。 もしワックスの臭いならワックスを塗り替えた方がいいのでしょうか?他に解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

流しから下水管までの排水管の臭いだと思います 過去に排水を詰まらせたことがあるのなら流し台の下の臭いかも知れません トラップのない排水管だったらトラップを付けないと止められません 流しから臭いが出るところを図にするので参考にして下さい

masayuki87
質問者

お礼

おお!図まで書いて頂いてありがとうございます! 排水を詰まらせたことはないのですが、下の臭いを確認してきました。 しかしとりわけここが臭いの元でもないみたいです。 流し台の下は戸棚あるのですが、戸棚のにおいがするだけでした… 2回も回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tom0918
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

臭いは非常に難しい問題ですね。 ワックスかもしれませんし、壁紙を貼り替えていなければ、前住居人の生活臭が壁紙にしみ込んでいることも考えられます。壁紙の接着剤も考えられます。床がタイルなら、接着剤で塗っている為、その臭いかもしれません。隣・上の方は、アロマ関係を炊いていますか?結構臭いって、壁を通しますよ。(コンクリート壁以外なら) 木造アパートは特に壁が薄いから(3寸または3.5寸柱を12mmの板で挟んで、グラスウールを突っ込んでいるだけです。)、その関係も否定はできないと思います。大家さんに、あなたが住む前の人のことを聞いてみるか?隣・上の人のことを聞いてみれば、問題解決の糸口が見つかるかも?一度、相談してみてはどうでしょう。

masayuki87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 壁はコンクリートですね。前住居人の事は今度大家さんに確認してみます。 キッチン全体から臭いがしているので大家さんのワックスの臭い説が有効かなと思っていたのですが、壁紙や床の接着剤が原因の可能性もありますね… しかし接着剤が原因だった場合、臭いの止める方法があるのでしょうか…

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

そもそもどういう臭いですか? ただ臭いじゃ答えようがありません 臭いなんて人によって臭かったどうでもよかったり 下水の臭いとかかび臭いとかあるいは便所の臭いとか臭いによって原因が違います 流しにトラップがあるか無いか確認して下さい

masayuki87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明がたりなくて申し訳ありません。 母も排水溝の臭いじゃないかと言っていたのですが、2年近く住んでいるためもちろんお風呂、トイレ、洗面所の排水溝を何度も掃除しましたが、その時にとりわけ臭いことはありませんでした。排水溝独自の鉄臭さや水臭さはあっても。 なんというか甘い?臭いです…自分でも説明しにくい臭いなので申し訳ありません… ただ人によっては食べ物の腐った臭いだと思う臭いです。私の友達はイチゴ・オレの飲みかけを長時間放置したらこんな臭いになりそうと言っていました。

  • lokojo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

芳香剤などは使用しているのでしょうか? 意外と臭いの上書きみたいなことはできるので、市販の芳香剤を使えばいいと思います。

masayuki87
質問者

お礼

消臭剤等は試しても駄目だったのですが、そういえば芳香剤はやってませんでした。 甘ったるい臭いを花の香りなどで誤魔化せないと思っていたのですが、今度試してみます。 しかし臭いの根源を無くすというか、できるだけ無臭の部屋がいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

ワックスはせいぜい匂っても2,3日程度です。天井裏とか家具の裏にねずみ の死骸とかって匂いではなくて? すみません、気を悪くしないでください あと排泄物のタンクから匂っているとか とりあえず対策として消臭剤おいておくとか

masayuki87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、消臭剤や炭、リセッシュなど1年以上頑張りましたが駄目でしたorz アパートの一階の真ん中あたりに住んでいるので天井裏はないですね。 クローゼットはありますが、クローゼット独特の臭いだけです。 生物系の大学に通っているため、むしろネズミの臭いや排泄物の臭いは慣れていますが、おそらくその臭いではありませんね。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

部屋の臭いではありませんが、ジャカルタ空港では特有の臭いがあります。いやなにおいでなければそのままでも良いのではないかと思います。

masayuki87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住む分には苦労しないのですが、初めてアパートに来た友達に掃除してないと思われるのが嫌です…

関連するQ&A

  • 部屋の匂い

    賃貸の1Kに住んでいるのですが、玄関を入ったときの部屋の匂いが気になります。 何の匂いかははっきり分からないのですが、こもったような嫌な匂いが・・・ 部屋の造りは、入ってすぐ右側にキッチンと、反対側にドアがあって洗面所、そこからお風呂へ、という感じで、正面にはドアでリビング(?)となっています。 ここのドアは開けっぱなしにしておいた方がいいのでしょうか? ゴミはすぐに捨てるようにし、排水溝も掃除しているのですが、なかなか消えません。 またファブリーズやリネンウォーターなども試してみましたが、効果は一時的でダメでした。 換気扇はずっと回しておいた方がいいですか? ただの思いつきなのですが、換気扇に香水をかけるのはやめておいた方がいいでしょうか^^; 入って良い匂いのするお部屋にしたいです>< 何か良い対策があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 部屋にガスの臭いがします

    私はアパートに部屋を借りているのですが、以前から上の住人の方がシャワーなどを使うと硫黄の臭いがしたりしていました。 臭いの原因は排水管が汚れているからだろうと友人が言うので、お風呂から上がってしばらくしたら臭いも消えるので気にすることはありませんでした。 ですが今日の夕方くらいに部屋に魚を焼いているような少し生臭いにおいが漂ってきました。 どこかの部屋の方が窓を開けて調理しているのだろうと思いしばらく我慢をして、二か所の窓を開けて換気をしていました。 私の部屋はワンルームですがキッチンに小窓がひとつあり、もうひとつベランダに続く大きな窓があります。 しばらくして魚の臭いが消えたのでベランダの窓を閉めていると、かすかではあったのですが部屋中にガスの臭いが充満してきました。 不安になってキッチン周りやガスコンロ、外付けの給湯器の臭いを確認してみましたが異臭はありません。 アパートだと住人の方がガス使うと臭いがするものなのでしょうか。 それともキッチン周りから気付かないだけでガスが漏れていたりしているのでしょうか。 このままコンロを使っていいものかと悩んでいます。

  • 部屋の臭いについて

    自分の部屋が男臭いです、消臭剤も置いていて毎日換気もして布団もコマめに洗って部屋も掃除していますが男臭いです、確実に臭いを取る方法はありませんか?

  • 排水溝の臭い

    今アパートの1階に住んでいまして、普段はなんともないのですが 上の方が水を使うと(多分ですが・・・水の流れる音がするので!) シンク・お風呂場の排水溝から悪臭がします。卵の腐ったような・・・ その時は換気扇を回さないとキッチンには立てません。 ちなみにトイレは大丈夫です。 排水溝と関係があるかは分かりませんが、家に帰ってくると大体部屋中がなんだかよくわからない臭いがします。 窓を開けて換気をしたいのですが1階なのであまり開けたくなくて、しかも窓を開けた後は必ず部屋で虫が出ます。蜘蛛とか蟻とか。 消臭剤を置いてみたり香りのあるスプレーをしても改善されず、ずっと部屋にいると麻痺してしまうのですがワンルームなので布団や部屋干ししている服に臭いがつきそうでとても困っています。 この二つの原因が同じかはわかりませんがどちらも改善したいです。 あと、排水溝の掃除には重層とお酢が良いとよく聞きますが、お酢の代わりになるものって何かありますか?例えば、レモン汁とか・・・ よろしくお願いします!!

  • 部屋の匂いについて。

    部屋の匂いについて。 排水溝を定期的に掃除して、部屋の匂いには徹底的に気を使っているつもりなのですが帰ってくるとモワッとした湿度と一緒に嫌な匂いがします。 そこで、自分はスティック型の芳香剤を何個か買って部屋に置いてみたのですが結果あまり変わりませんでした。 これ以上どうしたらいいだろうかと考えた結果にアロマディフューザーがいいかなと思ったのですが、持続力がとても気になります。 使っている方はどうでしょうか? また、いい匂いを常に充満させておく方法などは無いのでしょうか? 香りの持続や音など感想教えていただけると嬉しいです。

  • 部屋の酸っぱい臭い

    二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください

  • 換気扇を回したときの排水溝の臭い

    いろいろ検索してみたのですが、微妙に該当するものがないのでどなたか教えてください。 引っ越してきて約ひと月になるのですが、現在の住まいのキッチンの排水溝が臭います(かび臭いニオイです)。 部屋に充満するほどの臭いではなく、キッチンを使っていない時はまったく臭わないのですが、 換気扇をまわすと、空気が流れるせいか排水溝から臭いが上がってきます。 また、水やお湯(とくにお湯を使うと)臭いが強くなります。 けれど換気扇を回さなければこれまた特に臭いません。 とはいえ、食事を作る時に換気扇は回さなければなりません。 この嫌な臭いを嗅ぎながら食事を作ると、気分が沈むし、食欲がなくなります・・・。 状況としては ・賃貸マンション ・椀型(?)のトラップ ・パイプフィニッシュや重曹による、トラップおよび排水溝の掃除はしたので、排水溝自体は綺麗。 ・換気扇を回しながら水(お湯)を使わなければ臭わない(水自体は臭くない)。 ・シンク下の収納棚も少し臭う。 ・見た目では、シンク下の排水管は緩んでないようですが・・・。 いったい何が原因なんでしょうか? またどうしたら臭いが消えるのでしょうか??? どなたか知恵をお貸しください!お願いします(> <)

  • 部屋のにおい(油煙)

    いろいろ部屋のにおいについては似たような質問されている方がいらっしゃるのですが、教えて下さい。 ひとり暮らしを始めて1ヶ月になります。部屋は1DKで 玄関入ってすぐにキッチンがあります。そのまま奥にDK(フローリング)で、さらにその奥が部屋です。(いわゆる鰻の寝床?って言われる玄関から縦長の部屋です)部屋に1.8m×2.1mと1m×1.2mDKに1m×1.2mの窓があります。 換気をこまめにしているのですが、帰ってくると玄関に台所の油の臭いが多少するんです。料理が好きなので、毎日自炊をしています。ひとり暮らし用の小さなキッチンですが、二口のガスコンロ台をいれています。油汚れもまめに掃除しています。ガスコンロには油はね避けの銀色の囲いみたいなのをしています。掃除の度に驚くのは、たいした油ものの料理をした訳でもないのに、ガスコンロ台はもとより、その周辺に置いていた物がかなり油にまみれていることです。キッチン周りのタイルもすぐにベタベタしてしまいます。毎日拭いて、鍋類も洗ってシンク下にしまい、生ゴミ類も直ぐにすてて、奇麗にしているのに、でかけて戻って玄関入るとうっすら油の臭いが気になります。換気扇もガンガンかけています。窓を開けて空気の入れ替えも頻繁にしています。でも、やっぱりうっすら匂うんです。 やはり備長炭がいいのでしょうか・・・。アロマポットも考えているのですが、玄関すぐに電源がないので、入って直ぐの油の臭いに勝てるかどうか微妙です。消臭剤の人工的な香は好きでは有りません・・。 1:何かお勧めの消臭方法がありましたら、教えて下さい。 2:霧状に付くあの油汚れ(油煙)を手軽に掃除するお勧めの洗剤などありましたら、教えて下さい。キッチンクイックルペーパーなどを使用しても油っぽい時があります。 宜しくお願いいたします。

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 新建材?部屋の臭いについて

    私の子供部屋は6じょうでこの部屋で勉強しているのですが どうも部屋のにおいが気になります・・・。 お母さんに聞いてみたところ、新建材の臭いかなにか と言われました。 換気は晴れの日には必ずしているのですが、 6じょうの部屋なので換気が終わって部屋を閉め切るとまた少し経ったら臭いがします 臭いを消すには換気しかないのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします あとカテ違いだったらごめんなさい。