• ベストアンサー

部屋の匂い

賃貸の1Kに住んでいるのですが、玄関を入ったときの部屋の匂いが気になります。 何の匂いかははっきり分からないのですが、こもったような嫌な匂いが・・・ 部屋の造りは、入ってすぐ右側にキッチンと、反対側にドアがあって洗面所、そこからお風呂へ、という感じで、正面にはドアでリビング(?)となっています。 ここのドアは開けっぱなしにしておいた方がいいのでしょうか? ゴミはすぐに捨てるようにし、排水溝も掃除しているのですが、なかなか消えません。 またファブリーズやリネンウォーターなども試してみましたが、効果は一時的でダメでした。 換気扇はずっと回しておいた方がいいですか? ただの思いつきなのですが、換気扇に香水をかけるのはやめておいた方がいいでしょうか^^; 入って良い匂いのするお部屋にしたいです>< 何か良い対策があれば教えてくださいm(_ _)m

noname#158192
noname#158192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

玄関にぬれた靴があって、これからは濡れたかさなどがありませんか? キチンも洗面所も臭いの発生源になりやすいですね。 換気扇はどこにありますか? キチンの換気扇・・キッチンを使うとき、その後片付け家が済むくらいまでつけておきます。 お風呂の換気扇・・在宅中使わないときはつけたままです。 トイレは共通かな・・使うときだけでいいでしょう。 換気扇は排気ですから香水振っても意味はないです。 イオン発生機能のある空気清浄機がにおい消しにいいみたいですよ。 かび臭かった部屋の黴の臭いがほとんどしなくなりました。

noname#158192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり換気扇は使った方がいいのですね 空気清浄機はお金に余裕ができれば考えてみます!

その他の回答 (2)

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.3

うちは玄関の下駄箱に、ドラッグストアで購入した花瓶みたいな瓶に液体の芳香剤を入れ、付属の細い棒をそこに入れておくと液体をすいとり香る仕組みのものを使っています。入った時にふわっといい香りがします。量を調節すればきつすぎずいいです♪ リビングと寝室は空気清浄機を24時間稼働。湿気があるときは、除湿器も併せて稼働。 子どもがいて洗濯物が多く毎日かかさず回すのでいつもお気に入りの洗剤のいい香りがします♪ こもったニオイであれば、やはり換気扇を回して空気を逃してやったほうがいいかもしれませんね。

noname#158192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの花瓶みたいなものも気になってたんですよ(゜ ゜*) ただ玄関に置く場所が無くて; ちょっと試してみるにはお高いし、と敬遠していたのですが・・・ みなさんの仰るように、換気扇は回すことにしました! 空気清浄機も検討してみようと思います

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

換気扇は回しっぱなしが良いと思います。 仮に香水をかけたとしても、換気扇からは空気が出て行くのですから、 部屋に香水の香りが漂うことはないと思います。 換気扇の外に良い香りが漏れて、女性が住んでいることを連想されそうで怖いです。 色々と物騒な事件が多いですからね・・・ 壁紙を拭き掃除しましたか? 壁は、表面に匂いを吸着します。 頑固に染み付いた匂いは難しいですが、 もしまだ実践されていないのなら、やってみる価値はあると思います。 洗剤は付けずに、水ぶきするだけでいいんですよ。 強く擦ると壁紙が擦れてポロポロ取れてくるかもしれないので、 最初、隅っこの方で試してみてください。

noname#158192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・壁は未着手でした! 早速試してみます!

関連するQ&A

  • 部屋に臭いがこもる・・・

    何だか部屋に臭いがこもっています。 ドアを開けて玄関に入った時、何かもあっとすると言うか・・・ 暑い熱気?とともに微妙なにおいがするんです・・・ だから友達を家に呼ぶ時凄く気になります。 違う友達の家に行った時とかいい匂いするので羨ましいです。 玄関にファブリーズ置いて、台所にも消臭剤置いてるのに何か臭います。 生ゴミっぽいというか水周りの臭いというかがします。 ちゃんと水周りは掃除してるんですけど汗 なので友達来る時は、部屋にファブリーズ撒いてますが、 あまり効果がない気がします。 部屋が1階なので、家にいないときとか喚起できないのも関係しているのかなと思ったりしています。 いい匂いにするいい方法とかあれば教えてください!

  • 部屋のペットのにおい

    室内犬を飼ってるんですが、たまにじゅうたんに粗相などするためか部屋がちょっと臭いです。換気やファブリーズや消臭剤などはしてるんですが、やっぱり臭いんです。手軽に出来るにおい消しなど知ってる方教えて下さい。あと空気清浄機も考えているんで、お勧めのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 部屋の臭い取り(タコ焼きの臭い…)

    先週の日曜日にタコ焼きパーティをしたんですが、その臭いが部屋中に充満してなかなか取れません。 焼いてる間は換気扇をまわして、窓を少し開けて、エアコンの換気をしていたんですが、それでもダメでした…。ファブリーズをしたので、少しはマシになりましたが、まだ臭いが残っています。 どうやったら、カーペット(はがせないタイプです)やカーテンの臭いが取れますか? また、今週末にもタコ焼きするらしいので、臭いがつかない予防法なんかもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • キムチの匂いが部屋から取れません!!

    この前の日曜日(6/26)に家でキムチ鍋をしました。 もう4日も経つのに酸っぱいニオイが部屋から消えません。 換気をし、消臭剤をまるまる1本使い、 会社から帰るとお香を毎日月~木まで焚き、 ローズのアロマオイルを焚き、 甘い香りの香水を部屋中に振り撒いても、まだかすかに酸っぱいニオイがするのです。 部屋にいる時は感じないのですが、 外から戻って玄関のドアを開けた瞬間 まだ酸っぱいニオイがするのです。 キムチパワーのすごさにもかなり驚いてるのですが、 あまりに消えないのでだんだんイライラしてきています。こんなにも消えないものなのでしょうか? 友達はいつか消えるよとは言いますが、 どれくらいでキムチのニオイは 部屋から消えるのでしょうか。 カーテンや壁にニオイが染み付いてるのでしょうか。 だとしたら、どうすればこのニオイはとれるのでしょうか。まさか、永遠にこのニオイってことはないですよね? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部屋のにおい

    寮にすんでいます。3年前に私鉄の寮を買い取ったものです。 一人部屋なので、臭いに関しては気づくことはすくないのですが 向かい側の部屋の人が友達を連れてくるたびに臭いだの何だのと ドア越しに言われるのは、どんな人でも嫌だと思います。 直接聞くのも、これから最低でも2年間は住むつもりでいるので 今後を考えるときまづくてしょうがないのです。 自分の部屋に来る友人は何も言わず、長時間いるので気にしてませんでした。 各部屋と隣接する廊下は色んなにおいがします。 これは各部屋のにおいが混ざり合った臭いだと思いますがとりわけ 臭いというわけではありませんし、無論僕の部屋には臭いの原因と なるようなものはありません。 僕の思い過ごしならいいのですが、念のために部屋のにおいを消すような アイテム。ファブリーズなどの一時しのぎじゃなく、長期間つかえるもの がいいです。寮なので、臭いがこびりつくことのないようなそんなアイテムありますか?

  • 部屋の臭い

    お世話になります。キッチンでミートボール(ビニールの袋のまま)をあっためていてしばらく隣の部屋で待っていたところ思わずあたたかく寝てしまいました。あわててキッチンにいくと煙がモクモクでした。(鍋をあけると炭なっていました)窓をあけ換気をしました、しかし換気扇周辺はビニールがとけた煙みたいなので黄色くなっておりました。一週間ほど経ちますが臭いがひどくなかなか消えていきません。ちなみにカーテンは洗濯し天井以外はファブリーズをし綺麗に拭いたりもしました。臭いを消す何か良い方法がありましたらどなたか教えてください。壁と天井はビニールクロスかと思います。床はフローリングです。よろしくお願い致します。

  • 部屋の臭いについて

    前質問したのですが新築ではないので もう一度質問させてくださいm(_)m前のに回答してくださった方ありがとうございました     新築ではなく10年以上建っている私の家なのですが 子供部屋(6じょう)で ボサーっとした臭いがします・・・。 母に言ってみたところ新建材の臭いではないの?と言われました 天気のいい日は窓を開けて換気をしているのですが 6じょうなのでドアを締め切ると少したつとスグ におい始めます。 換気以外になにかいい方法はありますか? カテ違いだったらすみません

  • 煙草の臭い

    自分の兄が自分の部屋でタバコを吸っているのですが、居間に兄の部屋が直結しているため、居間に匂いが漂っています・・・・。 兄が部屋にいない時は部屋の窓をあけて、換気しているのですが、部屋にいるときは窓を開けるように言っても、聞いてくれません。 煙草の臭いが苦手で服に付いたりするのもいやなので、なんとかにおいを防ぎたいのですがいい方法はありませんか?? 兄の部屋の入口のドアの下にタオルにファブリーズをしみこませてふさいでみたのですがまったく効果がありません。 なにかいい方法がある方ぜひ教えてください。

  • キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

    キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。 1ヶ月程前に今の住居に越して来ました。 部屋にキッチンの排水溝の臭いが充満していて閉口しています。 漂白剤を流し込んで見たり、洗浄剤を入れたり、思い付く限りの事を色々やってはみたのですが、以前より多少ましになった程度です。 特に外から入って来た時等は、鼻について非常に気になります。 下見に来た時には気が付かなかったので、私が使い出してから、日々の使用が加わって悪化を進めたと思うのですが、私は日頃から排水溝も含めてかなり几帳面に手入れをする方です。 臭いを抜く何か良い方法はないでしょうか? 取り敢えずの‥部屋に充満した臭いを消す方法と(ファブリーズは効果無し)、 肝心な、排水溝そのものの臭いを抜く方法を教えて下さい。

  • 部屋の臭い・換気・・・

    私は人一倍臭いに敏感です。 最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、早速部屋の臭いに悩んでいます・・・ 料理が好きなので毎日生ゴミが出て、その生ゴミは、ベランダに置いている蓋付きのゴミ箱に入れています。ゴミが濡れないように努力してるし、重曹もかけています。しかし、換気をしようとすると臭いが少し部屋に入ってくるのです・・・他の人は気にならない程度かもしれませんが; 住んでいる私自身が気になるので、どうしても解決したいです!! 臭いが入ってくるのは仕方ないことなのでしょうか・・・ 部屋の窓はベランダのもの1ヶ所で、定期的に換気するのも大切です。一人暮らしの皆さんはゴミ箱の置き場所や換気方法はどうしてますか?是非アドバイスください><

専門家に質問してみよう