• 締切済み

部屋の臭いについて

前質問したのですが新築ではないので もう一度質問させてくださいm(_)m前のに回答してくださった方ありがとうございました     新築ではなく10年以上建っている私の家なのですが 子供部屋(6じょう)で ボサーっとした臭いがします・・・。 母に言ってみたところ新建材の臭いではないの?と言われました 天気のいい日は窓を開けて換気をしているのですが 6じょうなのでドアを締め切ると少したつとスグ におい始めます。 換気以外になにかいい方法はありますか? カテ違いだったらすみません

  • unn1
  • お礼率72% (107/148)

みんなの回答

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.4

においは子供部屋だけでしょうか? ボサーっとしたにおいというのがいまいちよく解りませんがうちの家でも子供部屋は締め切っているとなんか臭いますね・・・。 子供はあ新陳代謝も活発なので布団(ベット)枕などににおいが染み付いてるのかな・・・とも思いマメに布団を干したりしてます。 あとはファ○リーズをシュシュッとカーテンや布団など部屋中にしてます。 これで随分うちは違いますよ。もちろん換気も大事です・・・。 何が原因かよくわかりませんので何ともいえませんが建築材のにおいなら家全体どこの部屋でもするような気もしますので原因は別のように思いますが・・・。 湿気の多い部屋だとカビが原因かもしれませんし。 家具等のにおいということもありますが大掃除してみて家具の裏にカビが・・・というのもよくある話です。。。 換気意外に・・・・私のようにファ○リーズでシュシュッとするのも手ですが空気清浄機を使うと言う手もあるのかな・・・。

回答No.3

補足要求 A 中古で購入したのですか?それとも、10年間住んでいるのですか? B 家具は新しく入れましたか? C 子供の年齢(学年)は? D 隣の部屋、上下の部屋はなんですか? E 前回の質問のURLを補足に書き込むと回答しやすいと思います。 F 建物の構造は、木造在来工法、2X4、プレハブ?1戸建てですよね。 カテはとりあえずここでも良いと思います。(私は)

  • kstu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

ボサーっとした匂いというのがよくわからないのですが、排水溝等の匂いでないのだとしたら、押入れとかカビ臭い匂いではないですか?1度その部屋だけからの匂いなら大掃除をしてみて原因を調べてみては?それでもみつからないようなら、建物の壁等からの匂いかもしれません。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

2F?   隣は脱衣場? 間取りが判ればね。 

関連するQ&A

  • 新建材?部屋の臭いについて

    私の子供部屋は6じょうでこの部屋で勉強しているのですが どうも部屋のにおいが気になります・・・。 お母さんに聞いてみたところ、新建材の臭いかなにか と言われました。 換気は晴れの日には必ずしているのですが、 6じょうの部屋なので換気が終わって部屋を閉め切るとまた少し経ったら臭いがします 臭いを消すには換気しかないのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします あとカテ違いだったらごめんなさい。

  • 新築の家の臭い

    3月末に新築の家に引っ越しまして、当初は臭いも感じずに過ごしていたのですが、ここ2週間くらい、気温が上がったせいか、日当たりの良い部屋のみ、つんとした臭いがするようになりました。建材はF☆☆☆☆を使用とのことなのですが---。窓をできるだけ開け、もちろん24時間換気もつけっぱなしではいるのですが、外出時は窓を閉めねばならず、戻ると刺激臭に悩まされます。窓を開ける以外に、なにか有効な手立てはありますでしょうか。教えてください。

  • 部屋に入ってくるトイレのニオイについて

    2階のトイレなのですが、消臭スプレー等を使用すると自室にそのニオイが入ってきます。もちろん部屋のドアは閉めていますが、それでも入ってきてしまい換気するにも手間がかかるので何とか解消できれば、と思い質問させていただきます。 階段を上がるとすぐ左側にトイレがあり、廊下を挟んだ向かい側に部屋があります。 トイレの北側に窓があり、それが原因でニオイが部屋に流れてきてしまうのだろうと窓を閉めるようにしているのですが、それでもニオイが部屋に入ってきます。普段は何も臭いはなく、ドアの開閉などの影響があるのかとも思いましたが特に目立った異常(ドアの建て付けなど)は感じません。使用するのはほぼ1人なので、使うなと言えば早い話なのですがそれが出来ないので困っています。 このままただ放置したり一時しのぎな対策(部屋に空気清浄機を置く)のではなく、きっちり解決できる方法があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 部屋の匂い

    賃貸の1Kに住んでいるのですが、玄関を入ったときの部屋の匂いが気になります。 何の匂いかははっきり分からないのですが、こもったような嫌な匂いが・・・ 部屋の造りは、入ってすぐ右側にキッチンと、反対側にドアがあって洗面所、そこからお風呂へ、という感じで、正面にはドアでリビング(?)となっています。 ここのドアは開けっぱなしにしておいた方がいいのでしょうか? ゴミはすぐに捨てるようにし、排水溝も掃除しているのですが、なかなか消えません。 またファブリーズやリネンウォーターなども試してみましたが、効果は一時的でダメでした。 換気扇はずっと回しておいた方がいいですか? ただの思いつきなのですが、換気扇に香水をかけるのはやめておいた方がいいでしょうか^^; 入って良い匂いのするお部屋にしたいです>< 何か良い対策があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 部屋の匂い

    部屋の匂いが気になります。 帰ってきて自分の部屋に入るとムワーッとした匂いが気になります。 なんだか、匂いが入り交じってこもっている様な感じです。 毎日帰ってきたらすぐに窓を全開に開けて換気していますし、アロマキャンドルなども頻繁に焚いてます。 それなのにも関わらず部屋の匂いが取れません。 今の家に住み始めてまだ半年なのですが、、、 匂いが綺麗さっぱり消える方法知ってる方がいらしたら教えてください。

  • 部屋の匂いを取る方法。

    部屋の匂いを取る方法。 家の中でステーキや餃子やラーメンを食べると、 部屋の中にしばらく食べ物の匂いがして不快です… 匂いのあるものを食べない!という選択肢以外に、 何か部屋の匂いを消す方法はありませんか? 外が道路に面していること、近くに工場があることから、 窓を開けて換気するという方法は現実的ではありません…

  • 部屋の臭いをとるには!!

    鍋をかけっぱなしにしてしまったために部屋中に煙が充満…コンロのスイッチを押すのが甘かったのかスイッチは消えていたのですが、火はついたままになっており煮物が二時間ちかく火にかかったままになっていたのです。煙はLDKから閉まった扉の隙間を抜け廊下や外の部屋、玄関までと至る部屋へ行きました。火事にならず済んだのは良かったのですが、臭いが取れなくて困ってしまって…換気はもちろん着いた臭いを取るためにカーテン等布の物は二度も洗いガスコンロ、換気扇、家具を拭き続けてみましたがなかなかとれず、壁も天井もスポンジに中性洗剤を染み込ませ擦り洗いもしました。部屋中に無香空間を置き、先週の木曜から外出以外は24時間窓も開けっ放しにして換気してるんですが… 企業を対象にしてる業者に問い合わせみましたが、クロスを剥がしてオゾン消臭しかなく200万はかかるとか! 賃貸だし、以前もこの様な例の質問された方がいらしたのをみても臭いはいずれとれるとの事ですが、他によい方法がありましたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 部屋の酸っぱい臭い

    二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください

  • 部屋のにおいが気になります。

    こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。