• ベストアンサー

新築の家の臭い

3月末に新築の家に引っ越しまして、当初は臭いも感じずに過ごしていたのですが、ここ2週間くらい、気温が上がったせいか、日当たりの良い部屋のみ、つんとした臭いがするようになりました。建材はF☆☆☆☆を使用とのことなのですが---。窓をできるだけ開け、もちろん24時間換気もつけっぱなしではいるのですが、外出時は窓を閉めねばならず、戻ると刺激臭に悩まされます。窓を開ける以外に、なにか有効な手立てはありますでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomunomu1
回答No.1

せっかくの新居なのにお気の毒です。 マイナスイオン空気清浄機を設置してはいかがでしょうか。 家にいるとき自然換気を行い、 外出の時は空気清浄機を使用する。 質問者様の新居はホルムアルデヒドの様な有害物質は微量であると思いますが、 マイナスイオン空気清浄機は有害物質の浄化にも有効ですので、 試す価値はあります。 因みに我が家はダイキン製品を使っています。 価格は4万円弱でしたが、その価値はあると思いますよ。 早く問題解決しストレスのない新居生活を迎えられるといいですね。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中なので、子供が生まれてからの事も考えて、空気清浄機を買うことにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.4

室温が上がってきて、建材に含まれる有機溶剤が蒸発してきたのでしょう。 対策としては、蒸発を促進して出し切る必要があります。 出かける時に、暖房器具を掛けて室温を上げて放散させる方法しかありません。 ただ、帰宅時に刺激臭を感じるのは、かなりの放散量がありますね。 一度、施工業者に確認させる必要があります。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公的な機関から計測機を借りることにしました。 ありがとうございました!

• poteto777
回答No.3

部屋を閉め切って暖房器具などで部屋を暖めてホルムアルデヒト?を蒸発させるってのを聞いたことがあります。 暖めて換気を何度かしてみては。。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一気に蒸発させるのも、いい手かもしれませんね。 ありがとうございました!

• toranori
回答No.2

換気以外に有効な対策はないと思われます。 VOC(揮発性有機化合物)は、温度が上がるにつれて、発生量が増えていきます。建材がF☆☆☆☆でも 安心してはいけません。(すべての建材が規制対象ではないので) それと家具からも化学物質は多くでてきます。(特に外国製の家具には気をつけてください) 微量でも毎日、化学物質にさらされていると、ある日 突然、化学物質過敏症になることもあると聞いたことがあります。くれぐれもこまめに換気をして下さい。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化学物質過敏症、怖いですね。換気を徹底的にしようと思います。それと、子供も産まれるので、空気清浄機も買うことにしました。 ありがとうございました!