• ベストアンサー

新築 アパートの部屋のにおい

さまざまな疑問や不安に答えてもらってありがとうございました。 今住んでいるアパートで新たな問題です。 新築で今年の6月に建った木造アパートの一階に住んでいます。日当たり良好で東南向きの部屋です。 その部屋のトイレが夜になると臭くなりその裏にある押入れや壁 も同じような匂いがします。朝になると匂いが消えているのですが、夜になるとまた匂いがします。浄化槽と同じ匂いです。不動産屋に苦情をいれたら以下の通りです。 「配管には問題がないとおもいます。6月からお客様がはいる9月まで のあいだに配管にたまっていた水が乾いてしまって匂いが発生していると思われるので住み始めてから2週間くらいで消えるはずです。」 しかし時間限定で匂いだしたり外の浄化槽の匂いと同じ匂いがするのは どうみてもどこかに問題があると思うのですがどうでしょうか? 部屋のベランダの窓にも夜になると細かい蚊みたいなのがたくさん あつまります。そのうえ玄関にはかなぶんがなぜかいます。 殺虫剤を玄関にまいたらけっこうな数でかなぶんが死にました。 詳しいかたアドバイスお願いします。

noname#74483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

>夜になると臭くなり 昼間は換気していて気にならない? どうなんでしょう?  >配管にたまっていた水が乾いてしまって匂いが発生していると思われるので住み始めてから2週間くらいで消えるはずです。  この場合壁紙等にも臭いがつきますので、なにもせずに2週間程度では消えないと思います。  >かなぶんがなぜかいます かなぶんってトイレの臭いに寄ってくるのですか?    まあ臭いの特定は難しい部分もあるので、トイレ内の便器や手洗い器の排水接続を一度確認してもらってはどうでしょう?接着してないとか微妙な隙間でも結構臭いの出る場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。原因が特定できました。再度質問をさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

以前住んでいた部屋が臭かった。風呂の排水管から上がってくるんです。それで排水口を開けてみたらトラップがついていなかったんです。 これがないと臭気があがってくるのは当然。 それと、風呂の排水と汚水とが同じ下水管に流れて込んでいました。 庭の点検ふたをあけて排水して調べてみました。道理で。  大家に苦情をいったが埒が明かないので、使わないときはふたをするようにしたらなくなりました。あと洗濯機の排水管もフタ。 トイレの便器には水がたまっているのでヨシ。これがないと臭気があがります。キッチンもフタ。うっかり忘れますけど。 当然、家賃安くさせました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。