• ベストアンサー

新築 アパートの部屋のにおい

さまざまな疑問や不安に答えてもらってありがとうございました。 今住んでいるアパートで新たな問題です。 新築で今年の6月に建った木造アパートの一階に住んでいます。日当たり良好で東南向きの部屋です。 その部屋のトイレが夜になると臭くなりその裏にある押入れや壁 も同じような匂いがします。朝になると匂いが消えているのですが、夜になるとまた匂いがします。浄化槽と同じ匂いです。不動産屋に苦情をいれたら以下の通りです。 「配管には問題がないとおもいます。6月からお客様がはいる9月まで のあいだに配管にたまっていた水が乾いてしまって匂いが発生していると思われるので住み始めてから2週間くらいで消えるはずです。」 しかし時間限定で匂いだしたり外の浄化槽の匂いと同じ匂いがするのは どうみてもどこかに問題があると思うのですがどうでしょうか? 部屋のベランダの窓にも夜になると細かい蚊みたいなのがたくさん あつまります。そのうえ玄関にはかなぶんがなぜかいます。 殺虫剤を玄関にまいたらけっこうな数でかなぶんが死にました。 詳しいかたアドバイスお願いします。

noname#74483
noname#74483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >夜になると臭くなり 昼間は換気していて気にならない? どうなんでしょう?  >配管にたまっていた水が乾いてしまって匂いが発生していると思われるので住み始めてから2週間くらいで消えるはずです。  この場合壁紙等にも臭いがつきますので、なにもせずに2週間程度では消えないと思います。  >かなぶんがなぜかいます かなぶんってトイレの臭いに寄ってくるのですか?    まあ臭いの特定は難しい部分もあるので、トイレ内の便器や手洗い器の排水接続を一度確認してもらってはどうでしょう?接着してないとか微妙な隙間でも結構臭いの出る場合があります。

noname#74483
質問者

お礼

回答ありがとうございました。原因が特定できました。再度質問をさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

以前住んでいた部屋が臭かった。風呂の排水管から上がってくるんです。それで排水口を開けてみたらトラップがついていなかったんです。 これがないと臭気があがってくるのは当然。 それと、風呂の排水と汚水とが同じ下水管に流れて込んでいました。 庭の点検ふたをあけて排水して調べてみました。道理で。  大家に苦情をいったが埒が明かないので、使わないときはふたをするようにしたらなくなりました。あと洗濯機の排水管もフタ。 トイレの便器には水がたまっているのでヨシ。これがないと臭気があがります。キッチンもフタ。うっかり忘れますけど。 当然、家賃安くさせました。

noname#74483
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築 アパートの部屋のにおいと換気扇

    今年の6月に建った木造アパートの一階に住んでいます。日当たり良好で東南向きの部屋です。夜9時ごろになると部屋のトイレとその裏の押入れが臭くなります。大家に頼んで配水管など天井裏や床下などを点検してもらったのですが破けていたり水漏れはなかったみたいです。 原因として考えられるのがべランダの前に浄化槽や汚水の点検する小さい丸い蓋のついたのがあるのですが、蓋の微妙な隙間から臭いが発生していて自分たちがを24時間風呂場やトイレなど換気扇をまわしているのですがその換気扇が部屋に臭いを引き込んでいる可能性があるということでした。言われたとおり換気扇を切ったら臭いはかなり軽減されたみたいですが、こんなことはほかにもあるのでしょうか? 何かよい方法はないのでしょうか? 大家に頼まれた水道屋は水道局の許可をとって蓋周りを密閉すると言っていましたが浄化槽は不可能だと言っていました。

  • アパートのカビの臭い

    かびの臭いで困ってます。 先週アパートの契約をして、掃除をする為に 部屋へ入りました。玄関を開いた瞬間『カビ』の 臭いがして。部屋は3DKですべての部屋から かびの臭いがします。 道具の搬入が来週の為、それまで1日置きに アパートへ行き、すべての部屋を2時間程 あけて換気をしていますが、なかなか臭いが取れません。本当は毎日換気をしたいのですが仕事がある為 なかなかいけません。 アパートには業務用の消臭剤をおいてきてますが かびの臭いをとる良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋のにおい

    部屋のにおい 昨日部屋へ帰り玄関を開けると、なにやら鼻を突く臭いが、、、 なんだか鉄の臭いというか、錆臭いというか とくに目に見えるところで問題となりそうな箇所はないんですが、 臭いの原因がわからないので困っています。 築6年の賃貸用マンションです。 梅雨入りして、湿気が高くなり、何かが起きたのでしょうか? ご経験のある方、対処法などご存知の方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

  • アパートの家相

    私は、アパートに引っ越して2年になる学生なのですが、ちょっとしたきっかけで、インターネットを通じて家相というものを知り、少し不安になりました。 そこに載っていた内容として、アパートの全体からみて、南西にある部屋はあまりよくないと書かれていました。しかし、自分の部屋は、アパートの一番西側に位置していました。また、部屋の内装のことなどについても調べていくうちに少なからず不安になりました。。考えすぎかもしれないですが、やはり少し不安です。いろいろな人に意見を聞きたいです。よろしくお願いします>< 後、他の間取りを書くと南向きのアパートでリビング兼寝室は南に位置していて、南側に窓があり日当たりもいいです。キッチンは西側で換気扇はありますが窓はないです。浴室は北東窓はなく換気扇、東にトイレ窓はなく換気扇、北西に玄関といったところです。

  • 浄化槽をやり直したのですが、部屋に臭気がこもります

    田舎なので、一年に一回バキュームカーに汲み取りをお願いしているタイプの浄化槽です。築20数年の浄化槽が割れていたようなので、最近やり直しました。ところが、部屋を閉めきっていると臭気がこもるようになりました。大変困っています。押入れが特にひどく下品な言い方になるのですが、便秘のおならのような臭いがします。 前は古いタイプでトイレの排泄物のみ浄化槽に入っていました。今回のはキッチン、洗面所、洗濯機の排水も浄化槽に入るタイプです。法律で決められているようなので、そのような工事をしました。業者さんは家の中をさわっていないとおっしゃるので、この先どう対処していけばよいかまったくわかりません。8月に工事をしました。秋になって夜は窓を閉め切るので、ようやく気付いた次第です。推測でいいので原因を探っていただけないでしょうか? 自分なりに一階の車庫に外気との温度差で入り込んだ臭気混じりの空気が、通気口等の隙間を通って押入れに入るのかなと考えています。どうか助言いただけたらと思います。

  • 部屋のにおいが気になります。

    こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 新築の家の臭い

    3月末に新築の家に引っ越しまして、当初は臭いも感じずに過ごしていたのですが、ここ2週間くらい、気温が上がったせいか、日当たりの良い部屋のみ、つんとした臭いがするようになりました。建材はF☆☆☆☆を使用とのことなのですが---。窓をできるだけ開け、もちろん24時間換気もつけっぱなしではいるのですが、外出時は窓を閉めねばならず、戻ると刺激臭に悩まされます。窓を開ける以外に、なにか有効な手立てはありますでしょうか。教えてください。

  • キムチの匂いが部屋から取れません!!

    この前の日曜日(6/26)に家でキムチ鍋をしました。 もう4日も経つのに酸っぱいニオイが部屋から消えません。 換気をし、消臭剤をまるまる1本使い、 会社から帰るとお香を毎日月~木まで焚き、 ローズのアロマオイルを焚き、 甘い香りの香水を部屋中に振り撒いても、まだかすかに酸っぱいニオイがするのです。 部屋にいる時は感じないのですが、 外から戻って玄関のドアを開けた瞬間 まだ酸っぱいニオイがするのです。 キムチパワーのすごさにもかなり驚いてるのですが、 あまりに消えないのでだんだんイライラしてきています。こんなにも消えないものなのでしょうか? 友達はいつか消えるよとは言いますが、 どれくらいでキムチのニオイは 部屋から消えるのでしょうか。 カーテンや壁にニオイが染み付いてるのでしょうか。 だとしたら、どうすればこのニオイはとれるのでしょうか。まさか、永遠にこのニオイってことはないですよね? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの下の部屋からのタバコの匂いについて

    去年、木造のアパートに越してきました。下の部屋のタバコの匂いが上に上がってきて臭いです。私の部屋は禁煙と記載があったため入居したのに、下の部屋は禁煙の縛りはないらしく、匂いが上ってきて困ってます。 空気清浄機を買いましたが、廊下やトイレまでは空気清浄機では匂いをとることができません。また、シンク下の収納と、洗面所と洗面所の下の収納部分も臭いです。クローゼットの中も匂うことがあります。自分は吸っていないのに服に匂いがつくのがすごく嫌です。 管理会社に連絡したところ、下の階の人に部屋では吸わないでほしいと言ってくれたみたいで、そのあとしばらく匂いが和らぎ、快適に過ごせていました。しかし最近また匂いが強くなり、管理会社に連絡して、下の階の方に確認したところ部屋の中で吸ってるようです。 最近寒いので外で吸うのが辛いのかなーとは思いますが、タバコの匂いが本当に嫌なので、外で吸って欲しいと思ってしまいます。 また、タバコ臭いときは換気扇を回していますが、それで匂いが取れるときと取れないときがあります。2時間回しても取れないときは窓を開けていまが、夜中などは窓を開けられないので辛いです。下の部屋は禁煙の縛りがない部屋なので、吸ってもルール違反ではないし、でも臭いしどうしたらいいのかわかりません。恐らく匂い的に紙タバコを吸っていると思うのでアイコスとか匂いがまだマシなのに変えてくれたらなあとも思います。やっぱり紙タバコのほうが美味しいんですか? 最近下の階の隣の方が退去したみたいで、その人も廊下がタバコ臭い時間帯があったと話してたそうです。 引っ越す他に何か手はないか助言いただきたいです。 今まで2つアパートに住んだことがありますが、タバコの匂いがするのは今回が初めてです。 平日は朝と夜、休日はずーとタバコ臭いです。 休日に部屋でゆっくりしようとしてるとき朝からタバコの匂いがすると憂鬱になります。 最近引っ越しも考えて、不動産屋に条件を全室禁煙である旨伝えるたら、全室禁煙というところはかなり少なく、物件の隣の住人の喫煙情報なども基本的にはわからないので、完全にタバコの匂いがしないというところを探すのは難しいと言われました。私が引っ越したい理由はタバコの匂いだけだったので、それが条件に入れられないなら引っ越す意味がありません。 喫煙者が隣や上下の部屋にいないところに越せるかどうかは運なんだなあと思いました。 あとタバコの匂いで検索していたら副流煙の方が有害物質を何倍も含んでいて喫煙者の数メートル先まで及ぶと記載があり絶望しました。道ばたでタバコの匂いがしたときは通り過ぎれば済む話ですが部屋では逃げ場がありません。絶望です。 やっぱり引っ越しは運なんですか? なにか方法はありますか? あと引っ越すなら構造は木造か、鉄骨か、鉄筋がどれが匂いにくいですか? よろしくお願いします。

  • カナブンは部屋内でも繁殖するのでしょうか?

    カナブンは部屋内でも繁殖するのでしょうか? 今年の8月初旬から、自室にて緑色のカナブンを頻繁に見かけるようになりました。 これまでに5匹程退治したのですが、その全てが同色で、気になり調べてみたところ、アオドウガネという種類のようでした。 1回目・2回目はなぜか押入れから発見(押入れの引き戸にコツンコツンと当たる音がして気が付きました)、それ以降は部屋を飛んでいる所を見つけて退治したのですが、1匹・2匹目の発見現場を考えると、もしかしたら部屋の中(押入れ?)にて繁殖しているのかもしれないと思ったのですが、そのような事はあるのでしょうか? 調べてみたところ、樹木にて繁殖する事はあるとの事でしたが、自室には植物は一切置いてありません。 見慣れてきたのでさほど怖くはなくなってきたのですが、もし繁殖しているようなら…と心配になりました。 宜しければご回答頂けると幸いです。