部屋で繁殖するカナブンとは?

このQ&Aのポイント
  • 自室で頻繁に見かける緑色のカナブンは、アオドウガネという種類の可能性があります。
  • 押入れからカナブンが発見されたことから、部屋内での繁殖の可能性が考えられます。
  • 一般的には樹木での繁殖が主ですが、部屋の中で繁殖することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナブンは部屋内でも繁殖するのでしょうか?

カナブンは部屋内でも繁殖するのでしょうか? 今年の8月初旬から、自室にて緑色のカナブンを頻繁に見かけるようになりました。 これまでに5匹程退治したのですが、その全てが同色で、気になり調べてみたところ、アオドウガネという種類のようでした。 1回目・2回目はなぜか押入れから発見(押入れの引き戸にコツンコツンと当たる音がして気が付きました)、それ以降は部屋を飛んでいる所を見つけて退治したのですが、1匹・2匹目の発見現場を考えると、もしかしたら部屋の中(押入れ?)にて繁殖しているのかもしれないと思ったのですが、そのような事はあるのでしょうか? 調べてみたところ、樹木にて繁殖する事はあるとの事でしたが、自室には植物は一切置いてありません。 見慣れてきたのでさほど怖くはなくなってきたのですが、もし繁殖しているようなら…と心配になりました。 宜しければご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myano
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.1

カナブンのたぐいは土の中で腐葉土とか食べてるから 押し入れが外壁に面しているとしたらどこかに穴があいていて 羽化したカナブンがそこから入ってきてるのかもしれない 床下なんかで繁殖しててね あとは布団を日干ししてとまったカナブンごと押し入れにしまったのか 光に向かって飛んでくるから夜にマドを開けていれば飛び込んでくるし その光が押し入れまで入っていて、押し入れに換気口があってそこから光がもれてたりしないかな? 部屋の中に腐葉土っぽい有機物があれば繁殖はするかもしれないが それも外からカナブンがはいってきて卵を産婿とがあればだが、まず無いと思う

ichikana3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。 室内では繁殖しないとのことで、安心いたしました。 以降、見掛けることがなくなったので、掃除の際にでも侵入できるような隙間などがないか、ちょっと確認をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 部屋のあちこちに虫が・・・

     昨日、部屋の掃除をしたところ、長さが3~4ミリくらいで少し毛が生えているいも虫みたいなのが5匹出てきました。飛べるような虫ではないように思えるのですが、床だけではなく、押し入れの、上段や、本棚などからもでてきました。以前も時々はみかけましたが、一気に沢山出てきたのは初めてです。この数からして、私の部屋で繁殖していると思うのですが・・・この虫、何でしょう?退治できる方法があったら教えてください。

  • ゴキブリが住み着いてるかも・・・

     ゴキブリが自分の部屋に住み着いてるかもしれないんです。まだ結構新しい家なのに。今までに1年に2匹くらいは見たことはあったんですけど、ここ2週間で3匹も見ました。異常繁殖?!全て自分の部屋の結構近くで。いつも夜にいます。  入ってくるとしたら窓か部屋の入り口なのでどうやっても入れないようにホウ酸団子を置きまくりました。なのにまた昨日!!しかもちっちゃいやつ。生まれたばかりのような・・・。あと考えられるとしたら部屋の押入れくらいなんです。気持ち悪い~!!住み着いてるとしか思えない。繁殖してるんでしょうか。何かいい退治法はないでしょうか?押入れにはおひなさまを入れているのでダンボールはいっぱいあります。もう二度とみたくないです。

  • 厄除けの御札の置き方について

    本日、川崎大師で厄払いをしていただきました。 その後、厄除けの御札(木)を受け取りました。 その御札の置き方について分からない点があるので お知恵を拝借できればと思います。 まず自分で調べてみた結果、 ・御札は目線よりも高い所で、尚且つ南向き又は東向きに置く。 ・御札の下を人が出入りする場所には置かない。 ・御札の後ろに極端な空間が無いようにする。 ・厄払いを受けた者の自室に置く。 ・御札の下に白い紙や布を敷く。 ・明るいところに置く。 ということに気をつける必要があるという事が分かりました。 前置きが長くなりましたが、今回の質問の本題となります。 御札を南向きに置こうと思っているのですが、 その置き場所が目線よりも高い押入れの引戸のレールに立てかけようと考えています。 ▲◎ ◇■ ▲=押入れの引戸 ◎=御札を立てかける予定の押入れの引戸 ◇=廊下に出る引戸 ■=押入れの引戸 (▲&◎は目線よりも上です) 立てかけようと思っている下(■)は押入れとなっているので 人の出入りは行えません。 しかし、その押入れの手前にパソコンデスクがあり 家にいるときはほとんどその下で過ごしています。 そこで出入りは出来ないのですが、御札の手前下に私自身がいるのは大丈夫なのかが疑問に感じています。 それと廊下に出るために引戸をスライドさせると 御札の下に引戸が移動するのですが、これも大丈夫なのか気になっております。 さらに、押入れの引戸に御札を立てかけるつもりですが、 引戸を壁という認識で問題ないかも気になります。 分かりにくい説明になってしまいましたが、 もしご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 至急お願いします。押入れの布団にゴキブリが・・・

    5日間ほど帰省で部屋を空けていて、先程押入れから布団を出したところ、 なんと布団からゴキブリが(泣) 退治はしましたが、ショックで布団で寝られません・・・。 実は12月中旬頃にも一匹出て、その時も退治したのですが。 まさか繁殖してしまっているのでしょうか? 赤ちゃんは見ていないので大丈夫でしょうか? アパートは社宅なので他の部屋に先輩が居るんですけど、 先輩も12月に部屋に出たって言ってました。 ホイホイで捕まえたらしいです。 とりあえずこの布団で寝ても大丈夫なんでしょうか・・・。 まだ部屋に潜んでる可能性は高いですか? 一体どこから入ってきてるのかわかりません。 郵便受けは塞いだ方が良いのでしょうか。

  • 同じマンションの4つの部屋で悩んでいます

    マンション(1DK)は決めたのですが 部屋の場所を迷っています エレベーター無しで3階建てです しかし、1階は駐車場なので 部屋の1階は階段を上らなければいけません つまり1階ですが2階の高さです でも裏に回れば通常の1階と同じ高さになってる変な構造です 表は道路で裏は山です 裏が山になってるので日当たりは階が高くなるほどいい様です 部屋の構造はほぼ全部屋同じですが ダイニングとリビングの仕切りがドアか引き戸の違いがあり 引き戸の方が部屋が広く使えそうです 1つ目は1階の角部屋です 角部屋ですが両壁普通の壁なので出窓はなどはありません 防犯の面でちょと心配です、仕切りはドアです 2つ目は2階角部屋です 1階と同じ作りです 3つ目は2階真ん中辺りの部屋です 引き戸になっています 4つ目は3回真ん中辺り 階段を4階分上がるので毎日大変な気がします どの部屋がいいのでしょうか?

  • 日が当たらない部屋で育てられる植物

    仕事部屋に置ける観葉植物を教えて頂きたいです。 リビングと寝室には複数の観葉植物がありますが、 ここぞという場所に置けなくて困ってます。 環境ですが・・ ・PCやコピー機などで室温はやや高め ・窓は締め切りなので風通しは悪い。 ・カーテンは常に閉めているので電気をつけなければ薄暗い。 (寝てる以外はほとんど電気つけてますが) 仕事部屋に置くと元気が無くなってしまったり 土がカビたりと気になることがいっぱいで置けません。 ハイドロは一回失敗しているので考えてません。 (陶器鉢で水位がわからず腐らせてしまい、かわいそうな事に) 今年に入りグリーンに目覚めたので 植物の種類・育て方など詳しくありません。 出来れば、大きめな物から、小さめの物まで ご助言よろしくお願いします!

  • 主婦で自分の部屋を持っている方に質問です。

    小学生6年と3年の女の子を持っているパート主婦です。 もともと旦那は、ゆっくり寝れないと寝室は別室で、私と子供達と三人で和室で寝ていました。 最近、上の子が狭いからと子供部屋(二人で一室)で寝始めたのでお姉ちゃん大好きな下の子も子供部屋でねる事になりました。 で、今まで寝ていた寝室で私ひとりで寝る事になりました。 前置きが長くてスイマセン。 ここからが本題です。 一人で寝ることとなり、結婚してから初めて自分の部屋を持つことが出来ました。 と言っても家族の物が入った押し入れ、雨の日の洗濯部屋なのですが…。 嬉しくてこたつを引っ張り出し、自分の好みだけで選んだこたつ布団を買って部屋に置きました。 しかし、いざ、一人の空間ができても、化粧も二階にわざわざ行ってするのも面倒だしお風呂上がりに髪を乾かすのも、独身の時は自分の部屋でしていましたが、今は洗面所ですまします。 コーヒーを持って部屋でテレビを見るほどゆっくりした時間もないしテレビなら料理をしながらや食器を洗いながら見るのが当たり前になっています。 ホントに一人でゆっくりした時間がとれるのは寝る直前だけで、くたくたで直ぐに寝てしまいます(笑) 主婦になるとこんなもんでしょうか? 自室を持っている主婦の方はどんなことを部屋でしますか? ママ友が遊びに来てもリビングですよね? わざわざ二階の自室で友達と話したりしますか? 私はこんなことしてるよ~、とか こんなもの部屋に置いてるよ~、とかありましたら教えてください! 色々なことが知りたいので たくさんの回答お待ちしてます。 自室自慢も沢山してください。 楽しみにしています。

  • ”ガ”が大量発生!!

    1年ほど前、近所の方から玄米をもらって物置にしている部屋の押入れに入れたまま、すっかり忘れて放置していました。(玄米はスーパーの袋に入っていた状態でした) すると、2ヶ月ほど前から家の中にガ(ノシメマダラメイガと思われます)が発生するようになりました。 3週間前に押入れの玄米のことを思い出して玄米を処分したのですが、未だに1日30匹ほどガを退治しています。 ふだん食べている米は無洗米で物置にした部屋と別のところに置いてあり、2週間ほどで食べきるようにしています。(ガが発生してから念のため米びつ先生を入れました) (1)ガは食糧がなければ繁殖はしないのでしょうか? (2)このまま退治し続ければ根絶するものなのでしょうか? 以前、こちらに同じような質問をみましたが、ウチには赤ちゃんがいるので薬剤を使っての駆除が難しく途方にくれています。

  • 角がない部屋

    下の画像見ていただけるとわかりやすいですが、私の部屋に角がないんです。 部屋が丸いとかじゃなくて四角形なんで角はあるんですけどね、 1つの角にしかものが置けないというのです。 ある角はドアがあるため物が置けず、もう1つの角はクローゼットが折れ戸のために物が置けず(引き戸だったら少しは物が置けたのに、と押入れのありがたさを痛感)、 んでもう1つの角は掃きだし窓(掃き出せない)により物が置けず、、、 ということで1つの角がかろうじて使える、と。 んで私の場合角がないもんで辺に沿って直線上にに置くことしかできないんですね。 これが気に食わなくて・・・ なんか良い家具の置き方ないですかね? すっからかんな頭を絞りまくってますが何も出てきません。 そういうのに詳しい本の紹介とかでもかまいません。 んで何を困ってるのかというと角の存在って部屋に物を置くことにおいて重要じゃないですか。 一辺にPCを置いてその垂直な辺に本棚を置く、みたいな感じで。 私の場合本棚じゃなくてラジカセ、USBレコードプレーヤーなんですが(PCへ音楽の取り込みをしたい) そうなると一直線じゃ不便なんですよ、反対側に置くわけにもいかんし。 最初図面を見たときは「自分の部屋げできる」という喜びで使いやすさを何も考えてなかった私が悪いんですがね。今になって後悔しています。 ついでに和室にしなかったことも。

  • ゴキブリ

    6月にゴキブリを発見し、退治してから一回も見ていません。発見した部屋は埃はありますが、食べ物は一切ありません ゴキブリは必ず水まわりに出ますか?もういなくなったと思っていたのですが昨夜アシダカグモを同じ部屋で見てしまったので不安でたまりません どなたか教えて下さい