• 締切済み

部屋に入ってくるトイレのニオイについて

2階のトイレなのですが、消臭スプレー等を使用すると自室にそのニオイが入ってきます。もちろん部屋のドアは閉めていますが、それでも入ってきてしまい換気するにも手間がかかるので何とか解消できれば、と思い質問させていただきます。 階段を上がるとすぐ左側にトイレがあり、廊下を挟んだ向かい側に部屋があります。 トイレの北側に窓があり、それが原因でニオイが部屋に流れてきてしまうのだろうと窓を閉めるようにしているのですが、それでもニオイが部屋に入ってきます。普段は何も臭いはなく、ドアの開閉などの影響があるのかとも思いましたが特に目立った異常(ドアの建て付けなど)は感じません。使用するのはほぼ1人なので、使うなと言えば早い話なのですがそれが出来ないので困っています。 このままただ放置したり一時しのぎな対策(部屋に空気清浄機を置く)のではなく、きっちり解決できる方法があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6211/18517)
回答No.6

窓に換気扇をつける。 御徒町に行くと パソコンノ冷却ファンを100~300円ほどで売っています。 ベニヤ板に丸い穴をくり抜いて これを貼り付け窓にはめ込みます。 材料費 500~1000円でできます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.5

おそらくトイレの窓を開けるとかなり軽減するんじゃないかなと思います。 なぜトイレの臭いが部屋に入るのかというと、空気の流れが、トイレ⇒廊下⇒部屋という流れになっているからです。これを部屋⇒廊下⇒トイレという流れにすれば臭いが部屋に流れ込んでくることはなくなります。 トイレの窓が閉まっていると、そこから先に空気の行く手はないですから、空気はドアから出ていくしかありません。結果、臭いは部屋に行くことになります。 なので理想的な対策としては、トイレに換気扇を備え付けることになるかと思います。そうするとトイレで空気が強制排出されるので、空気の流れは少なくとも廊下⇒トイレ⇒外という流れになります。 備え付けには多少の予算が必要とはなりますので、それが面倒ということであれば、窓を開けておけばそこから空気は外に出るので今よりかはマシになるかと思います。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.4

消臭スプレーは毎回でしょうか、換気扇が一番ですが スプレーしてからは、自身がその消臭された空気を動かしているから トイレ扉かドアを手が入る程度まで閉めてから、トイレ内へスプレーし すぐさま全部を閉じる、トイレの内の空気密閉する事 消臭スプレーの匂いを(香り)を、好みに合うよう色々変えて見る

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.3

次のように対処することをお勧めします。 1)戸建ての家でしたらトイレの窓側の上部に小型の排気ファンを設け  ます。 2)「人感センサーおよびファン遅れタイマー機能付自動スイッチ」  を購入して、天井部に取り付けます。 3)天井のランプへの配線を2)スイッチの電源端子に接続を変更します。 4)天井のランプの電源を、2)スイッチのランプ用の端子に配線します。 5)排気フアンの電源は、2)スイッチのファン用の端子に配線します。 6)現行の壁スイッチは常時ONにしておきます。 7)これにより人がトイレに入りますとランプと排気ファンがON状態に  なります。 8)用が済んで人がトイレから出ますと数分遅れてランプが消えます。 7)さらに5分程度遅れて排気ファンが停止します。  このファンが停止までの時間は10秒から30分の間で可変設定できます。 (注) トイレ用ファンの取り付けは工務店さんへ、ファンへの配線接続と ランプの交換とスイッチへの配線作業は電気工事屋さんへ依頼する 必要があります。 「換気扇連動用(換気扇遅れOFF機能付)/WTK2604/PAansonic社製 」 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/netsusen_sensor/prd_kanki.html

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.2

>階段を上がるとすぐ左側にトイレがあり、廊下を挟んだ向かい側に >部屋があります 2階1戸建てにお住まいのようですが、廊下を挟んでも臭いが回ってくる ようでしたら、空気の流れがトイレ→廊下→部屋と言った具合でしょうか? トイレや部屋の、ドアの下の部分は隙間が開いていますか? 何年に建てたのか分かりませんが、平成15年、建築基準法改正後に 建てた家であれば、おそらく、24時間換気する構造だと思いますので、 家を建てた建築業者に相談して下さい。 https://journal.anabuki-style.com/ventilation-system それ以前ですと、別に換気が必要になると思います。 外気の取り入れ口と排気をセットで考えると効率的です。 家の構造が分かりませんが、廊下があるのでその相対する方向に 吸気口と排気口を設置すると良いかもいしれません。 もちろん、吸気口はトイレに遠い方にします。 (トイレに換気扇があることを前提) 何れにしましても、専門業者に相談してみて下さい。

nichini
質問者

補足

換気扇はありません。ドアの開閉は問題なく、大きな隙間もありません。 業者に相談となると色々な事情や問題がついてくるのですが、検討案の1つとさせていただきます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

トイレが匂うのはトイレ自体に問題がありそうです。便器に水が常に正常な位置まで張っていなかったら、トイレ自体の問題ですが、水が正常な位置まで張っていたら換気扇を取り付けてみてください。

関連するQ&A

  • トイレの匂い。部屋に染みつきそうです・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 また、相談があるのでヨロシクお願いします。 現在。猫2匹を飼っています。♀と♂です。 困っているのは、♂猫のトイレ(排泄臭)です。ちなみに、どちらも避妊・去勢済みでトイレ以外で排泄をすることはありません。 ♂猫は昔からお腹の弱い仔でした。ウンチも少し軟便気味で、獣医さんから「悪玉菌の多い仔だね」と言われてました。 それからフードなどを変えたりして、ようやくウンチはコロコロとした正常なウンチになったのですが、匂いが凄いのです・・・ 体に悪い所はないので臭いのは諦めてますが、部屋に匂いが染みつきそうです・・ ウンチをした後はもちろんですが、取った後も何やら臭いような・・ 壁紙や畳に、このままでは匂いが付きそうです・・ 皆様の家では、匂い対策はどのようにされてますか? ちなみに我が家では。 1.トイレのすぐそばに、空気清浄機は置いてあります(結構、大型のです) 2.窓はあるので、換気できる時は極力窓を開けて換気しています。 3.トイレは3台あり、システムトイレを使用してます。 トイレ砂は、今は『ニャンとも清潔』のヒノキチップ使用です。 ただ少し消臭力が弱い気がするので、♂猫を保護する前に使ってたシリカ系に変えようと思っています(ウンチの水分をとるので、マシになれば良いなとは思ってます) と、こんな感じです。 皆様の家で「こんな消臭スプレー良かったよ」とか「良い空気清浄機あるよ」とか、その他諸々どんなのでも良いので何か良かった方法があったらぜひ伝授お願いします。 ただ、フードだけは試行錯誤して何とか今のに辿りついたので、フードは変えずにいきたいと思っています。ワガママ言ってスミマセン・・ どうぞ、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのにおい、部屋のにおい

    我が家では、2頭のポメを飼っています。自宅はマンションで、トイレがなぜか2箇所あります。北側の部屋とリビングです。 トイレは覚えてくれたので助かっているのですが、家に帰ってきたときトイレのにおいがひどくて困っています。 ア○リス オ○ヤマの空気清浄機を使っているのですが、トイレが2箇所あり離れすぎているのであまり効果がありません。 何か、良い対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレの臭いの原因が分かりません。

    引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。 築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません) トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・? 引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の臭いで頭痛

    私は1年前に新居に引っ越しました。 私は臭いに敏感なので 私の部屋は臭いがしにくい壁紙に してもらったのですが、 私の部屋だけ臭いがするんです。 窓を開けたり空気清浄機を買ったり 消臭剤を置いたりしましたが、 全て効きませんでした。 そして、私は臭いがきついと頭が痛くなるので、今とても困っています。 花粉症なのであまり窓を開けられないしで... 何かアドバイスください。

  • おトイレのにおい

    私の家のトイレには、換気扇も窓もありません。 壁の上のほうを見ると網のついた直径30ミリほどの穴があります。 ここからにおいは消えていくのでしょうか? 友達が来たときなど大をしたらにおいが気になります。友達も気にしてました。どうしたらにおいが早く消えるでしょうか?? 「トイレそのあとに」「消臭元」などのグッズは置いていますが、においの逃げ場がないのでなかなか困難です。 なぜかコンセントが2つ(一つはウォームレット用?)あるので消臭プラグなどは効果があるでしょうか?

  • 部屋のペットのにおい

    室内犬を飼ってるんですが、たまにじゅうたんに粗相などするためか部屋がちょっと臭いです。換気やファブリーズや消臭剤などはしてるんですが、やっぱり臭いんです。手軽に出来るにおい消しなど知ってる方教えて下さい。あと空気清浄機も考えているんで、お勧めのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 部屋のにおい

    寮にすんでいます。3年前に私鉄の寮を買い取ったものです。 一人部屋なので、臭いに関しては気づくことはすくないのですが 向かい側の部屋の人が友達を連れてくるたびに臭いだの何だのと ドア越しに言われるのは、どんな人でも嫌だと思います。 直接聞くのも、これから最低でも2年間は住むつもりでいるので 今後を考えるときまづくてしょうがないのです。 自分の部屋に来る友人は何も言わず、長時間いるので気にしてませんでした。 各部屋と隣接する廊下は色んなにおいがします。 これは各部屋のにおいが混ざり合った臭いだと思いますがとりわけ 臭いというわけではありませんし、無論僕の部屋には臭いの原因と なるようなものはありません。 僕の思い過ごしならいいのですが、念のために部屋のにおいを消すような アイテム。ファブリーズなどの一時しのぎじゃなく、長期間つかえるもの がいいです。寮なので、臭いがこびりつくことのないようなそんなアイテムありますか?

  • トイレのにおい

    トイレのにおいが気になっています。 我が家のトイレは大きな窓があり、換気扇もついています(照明と連動で、電気を消した後1分間回ります)。家族は夫婦・娘・息子です。 トイレ用の消臭剤や芳香剤は一時的で、効果がありません。 こまめに拭き掃除をしているつもりなのですが・・・ よそのお宅に伺うとマンションで窓がなくてもよい香りがします。 何かイチオシの方法はありませんか?

  • トイレの中、カビの臭いがするのですが

    トイレに入るとカビの臭いがします。 丸一日トイレのドアを開けたまま換気扇を付けても、ドアを閉めて換気扇を付けたままにしても臭いが消えません。 ウォシュレットのない普通の水洗トイレですが、どこから臭っているのか分からず困っています。 外気を取り入れる窓はありません。 何か対処法をご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。