• 締切済み

部屋に入ってくるトイレのニオイについて

2階のトイレなのですが、消臭スプレー等を使用すると自室にそのニオイが入ってきます。もちろん部屋のドアは閉めていますが、それでも入ってきてしまい換気するにも手間がかかるので何とか解消できれば、と思い質問させていただきます。 階段を上がるとすぐ左側にトイレがあり、廊下を挟んだ向かい側に部屋があります。 トイレの北側に窓があり、それが原因でニオイが部屋に流れてきてしまうのだろうと窓を閉めるようにしているのですが、それでもニオイが部屋に入ってきます。普段は何も臭いはなく、ドアの開閉などの影響があるのかとも思いましたが特に目立った異常(ドアの建て付けなど)は感じません。使用するのはほぼ1人なので、使うなと言えば早い話なのですがそれが出来ないので困っています。 このままただ放置したり一時しのぎな対策(部屋に空気清浄機を置く)のではなく、きっちり解決できる方法があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

窓に換気扇をつける。 御徒町に行くと パソコンノ冷却ファンを100~300円ほどで売っています。 ベニヤ板に丸い穴をくり抜いて これを貼り付け窓にはめ込みます。 材料費 500~1000円でできます。

• eroero4649
回答No.5

おそらくトイレの窓を開けるとかなり軽減するんじゃないかなと思います。 なぜトイレの臭いが部屋に入るのかというと、空気の流れが、トイレ⇒廊下⇒部屋という流れになっているからです。これを部屋⇒廊下⇒トイレという流れにすれば臭いが部屋に流れ込んでくることはなくなります。 トイレの窓が閉まっていると、そこから先に空気の行く手はないですから、空気はドアから出ていくしかありません。結果、臭いは部屋に行くことになります。 なので理想的な対策としては、トイレに換気扇を備え付けることになるかと思います。そうするとトイレで空気が強制排出されるので、空気の流れは少なくとも廊下⇒トイレ⇒外という流れになります。 備え付けには多少の予算が必要とはなりますので、それが面倒ということであれば、窓を開けておけばそこから空気は外に出るので今よりかはマシになるかと思います。

• yuki_n_y
回答No.4

消臭スプレーは毎回でしょうか、換気扇が一番ですが スプレーしてからは、自身がその消臭された空気を動かしているから トイレ扉かドアを手が入る程度まで閉めてから、トイレ内へスプレーし すぐさま全部を閉じる、トイレの内の空気密閉する事 消臭スプレーの匂いを(香り)を、好みに合うよう色々変えて見る

• fujiyama32
回答No.3

次のように対処することをお勧めします。 1)戸建ての家でしたらトイレの窓側の上部に小型の排気ファンを設け  ます。 2)「人感センサーおよびファン遅れタイマー機能付自動スイッチ」  を購入して、天井部に取り付けます。 3)天井のランプへの配線を2)スイッチの電源端子に接続を変更します。 4)天井のランプの電源を、2)スイッチのランプ用の端子に配線します。 5)排気フアンの電源は、2)スイッチのファン用の端子に配線します。 6)現行の壁スイッチは常時ONにしておきます。 7)これにより人がトイレに入りますとランプと排気ファンがON状態に  なります。 8)用が済んで人がトイレから出ますと数分遅れてランプが消えます。 7)さらに5分程度遅れて排気ファンが停止します。  このファンが停止までの時間は10秒から30分の間で可変設定できます。 (注) トイレ用ファンの取り付けは工務店さんへ、ファンへの配線接続と ランプの交換とスイッチへの配線作業は電気工事屋さんへ依頼する 必要があります。 「換気扇連動用(換気扇遅れOFF機能付)/WTK2604/PAansonic社製 」 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/netsusen_sensor/prd_kanki.html

• okvaio
回答No.2

>階段を上がるとすぐ左側にトイレがあり、廊下を挟んだ向かい側に >部屋があります 2階1戸建てにお住まいのようですが、廊下を挟んでも臭いが回ってくる ようでしたら、空気の流れがトイレ→廊下→部屋と言った具合でしょうか? トイレや部屋の、ドアの下の部分は隙間が開いていますか? 何年に建てたのか分かりませんが、平成15年、建築基準法改正後に 建てた家であれば、おそらく、24時間換気する構造だと思いますので、 家を建てた建築業者に相談して下さい。 https://journal.anabuki-style.com/ventilation-system それ以前ですと、別に換気が必要になると思います。 外気の取り入れ口と排気をセットで考えると効率的です。 家の構造が分かりませんが、廊下があるのでその相対する方向に 吸気口と排気口を設置すると良いかもいしれません。 もちろん、吸気口はトイレに遠い方にします。 (トイレに換気扇があることを前提) 何れにしましても、専門業者に相談してみて下さい。

nichini
質問者

補足

換気扇はありません。ドアの開閉は問題なく、大きな隙間もありません。 業者に相談となると色々な事情や問題がついてくるのですが、検討案の1つとさせていただきます。

• aokii
回答No.1

トイレが匂うのはトイレ自体に問題がありそうです。便器に水が常に正常な位置まで張っていなかったら、トイレ自体の問題ですが、水が正常な位置まで張っていたら換気扇を取り付けてみてください。