• 締切済み

部屋の臭い

いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

もともと毒性があるので(充満して、霧が掛かったようになっている中に一時間いても大丈夫だが)、日本では規制があるらしく、部品としてしか秋葉で見たことがありませんが、オゾンがお勧めです。 臭いは完全になくなります。 某国で購入したのですが(日本円で2000円程度)、見た目は小さな蛍光灯の周りに金網を張ったものです。 高圧をかけるとイオンとオゾンが一緒に出る物。 日本製はもっと小型の部品です。 http://www.ms-forest.com/?source=Adworde http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%AA%A5%BE%A5%F3%C8%AF%C0%B8%B4%EF&x=0 上記で製品として売っているけど、高いですね。部品購入の方が良いと思います。 臭いはまったくなくなります。

noname#66183
質問者

お礼

こんな商品があるのですね。 とても興味があります。 >上記で製品として売っているけど、高いですね。部品購入の方が良いと思います。 ↑の意味ですが、“製品”とは2つのURL内のことですよね。 “部品”というのはどういうお店で、どういう部品として扱ってるのでしょうか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

回答No.4

最新式の空気清浄機を設置すると良いですよ。 参考URLの商品をおすすめします。 カーテンやカーペットなどの繊維の中にまで効果が及ぶので、ファブリーズに頼らなくても大丈夫です。 他の香りのマスキング効果により臭いを気にならなくしても一時しのぎにしかなりません。 発生する臭いを100%追い出すことは一般家庭ではできないので、予防法はありません。 換気扇を回して少しでも多く外に追い出すことは良いことです。 参考URL F-PXA28 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-PXA28

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-PXA28
noname#66183
質問者

お礼

空気清浄機ですかぁ。 全く考えてもみませんでした。 でも、実際そんなに効果あるものでしょうか? 効果があるのであれば、利用してみる価値はありますね。 最新の家電類ってたくさんありすぎるせいか疎いので、ちょっと勉強してみます。 ありがとうございました。

  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.3

臭いの粒子が、壁や家具についているのではないでしょうか。 物に吹きかけるタイプの消臭剤ですと、多少解決します。 しかし、結局は、壁や家具を拭き掃除するのが、一番だと思います。 特に焼肉の後は、ベタベタ感を拭き取る意味でも、一石二鳥だと思います。

noname#66183
質問者

お礼

>特に焼肉の後は~~~ そうですよね。 油の混ざった煙が部屋中に充満するわけですものね。 換気+拭き掃除ですね。 ありがとうございました。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

ためしてガッテンで部屋の消臭方法を特集していました。 部屋のプラスチック製品、ガラス等に匂いの粒子がついているので、 それらをふくと効果があるようです。 空間にまくタイプのスプレーではなく、ファブリーズなどの 布製品に直接吹きかけるタイプも併用してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050706.html
noname#66183
質問者

お礼

URLありがとうございます。 お鍋後だけに限らずと今後も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

カーテンや壁にファブリーズを使うと少しはマシになります。 食べ終わった直後にアロマオイルを使うといいかもしれません。 アロマポットに水を入れて数滴アロマオイルをたらします。蝋燭の火で温めると、いい香りが部屋に広がります。 アロマ用の線香の方が効果はありますが、私は煙が苦手なので、オイルにしています。

noname#66183
質問者

お礼

>カーテンや壁にファブリーズを使うと少しはマシになります。 洗える場所(カーテンやソファカバー)にはしているのですが、壁のクロスは白いので染みにならないかと思い使っていません。大丈夫でしょうか? アロマオイルもお香も好きでいつも焚いてますので、その香りに慣れてしまってるせいか、すき焼きの臭いが鼻についてしまいます。 食べてる時はいい匂いなのに、やっかいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼肉等の匂いについて

    我が家は友達がよく来る所で、よく集まって食事会をします。 そこでちょくちょく焼肉をするんですが、皆が帰った後焼肉の匂いが 部屋に残っていて後悔します。 焼肉をしている最中や終わった後もずっと換気扇は回していますが なかなか匂いは消えません。 皆さんはどの様に消臭していますか? リビングには、消臭用の置き方ファブリーズは置いてます。 ちなみにファブリーズなどの消臭スプレーをカーテン等に吹き付けたいんですが床がベトベトになるのが嫌なんです・・・・

  • 部屋のにおいが気になります。

    こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 部屋のニオイが取れず困っています

    部屋のニオイが取れず困っています 昆布と鰹の出汁を取ろうと鍋を火にかけうっかりそのまま寝入ってしまいました 6時間ほどして目を覚ますとLDK一帯にはくさやのようなニオイが立ち込めていましたあわてて台所の鍋を見るとふちまであった水分はすっかりなくなり炭化した物体がいぶされている状態でした その後鍋を片付けたのはもちろん \換気をし \ファ○リーズをまき(3本分) \壁や床の拭き掃除をし(アルコールスプレーも利用) \置き型の消臭剤を複数置き ・・・しかしいっこうに部屋全体からニオイが取れません焦がしてしまった日から一週間が過ぎました今も換気扇は強くまわしっぱなしにしてあります 多くの時間を過ごすはずのLDKが悪臭に塗れてしまい大変困っていますどなたかこのようなニオイを消す軽減する手段や商品等ご存知の事を教えてください!お願いいたします

  • 部屋のにおい(油煙)

    いろいろ部屋のにおいについては似たような質問されている方がいらっしゃるのですが、教えて下さい。 ひとり暮らしを始めて1ヶ月になります。部屋は1DKで 玄関入ってすぐにキッチンがあります。そのまま奥にDK(フローリング)で、さらにその奥が部屋です。(いわゆる鰻の寝床?って言われる玄関から縦長の部屋です)部屋に1.8m×2.1mと1m×1.2mDKに1m×1.2mの窓があります。 換気をこまめにしているのですが、帰ってくると玄関に台所の油の臭いが多少するんです。料理が好きなので、毎日自炊をしています。ひとり暮らし用の小さなキッチンですが、二口のガスコンロ台をいれています。油汚れもまめに掃除しています。ガスコンロには油はね避けの銀色の囲いみたいなのをしています。掃除の度に驚くのは、たいした油ものの料理をした訳でもないのに、ガスコンロ台はもとより、その周辺に置いていた物がかなり油にまみれていることです。キッチン周りのタイルもすぐにベタベタしてしまいます。毎日拭いて、鍋類も洗ってシンク下にしまい、生ゴミ類も直ぐにすてて、奇麗にしているのに、でかけて戻って玄関入るとうっすら油の臭いが気になります。換気扇もガンガンかけています。窓を開けて空気の入れ替えも頻繁にしています。でも、やっぱりうっすら匂うんです。 やはり備長炭がいいのでしょうか・・・。アロマポットも考えているのですが、玄関すぐに電源がないので、入って直ぐの油の臭いに勝てるかどうか微妙です。消臭剤の人工的な香は好きでは有りません・・。 1:何かお勧めの消臭方法がありましたら、教えて下さい。 2:霧状に付くあの油汚れ(油煙)を手軽に掃除するお勧めの洗剤などありましたら、教えて下さい。キッチンクイックルペーパーなどを使用しても油っぽい時があります。 宜しくお願いいたします。

  • 部屋の匂い

    部屋の匂いが気になります。 帰ってきて自分の部屋に入るとムワーッとした匂いが気になります。 なんだか、匂いが入り交じってこもっている様な感じです。 毎日帰ってきたらすぐに窓を全開に開けて換気していますし、アロマキャンドルなども頻繁に焚いてます。 それなのにも関わらず部屋の匂いが取れません。 今の家に住み始めてまだ半年なのですが、、、 匂いが綺麗さっぱり消える方法知ってる方がいらしたら教えてください。

  • 部屋の臭いをとるには!!

    鍋をかけっぱなしにしてしまったために部屋中に煙が充満…コンロのスイッチを押すのが甘かったのかスイッチは消えていたのですが、火はついたままになっており煮物が二時間ちかく火にかかったままになっていたのです。煙はLDKから閉まった扉の隙間を抜け廊下や外の部屋、玄関までと至る部屋へ行きました。火事にならず済んだのは良かったのですが、臭いが取れなくて困ってしまって…換気はもちろん着いた臭いを取るためにカーテン等布の物は二度も洗いガスコンロ、換気扇、家具を拭き続けてみましたがなかなかとれず、壁も天井もスポンジに中性洗剤を染み込ませ擦り洗いもしました。部屋中に無香空間を置き、先週の木曜から外出以外は24時間窓も開けっ放しにして換気してるんですが… 企業を対象にしてる業者に問い合わせみましたが、クロスを剥がしてオゾン消臭しかなく200万はかかるとか! 賃貸だし、以前もこの様な例の質問された方がいらしたのをみても臭いはいずれとれるとの事ですが、他によい方法がありましたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 部屋の生活臭を無くすには?

    木造二階建て一軒家に住んでいます キッチンダイニングと部屋の生活臭に悩んでいます 窓を開けて、換気扇・扇風機・サーキュレーターで換気を毎朝していますが、匂いが無くなりません アルコール消臭スプレーや消臭剤を使わないとやはり消臭できないのでしょうか? 生活臭を無くす方法を教えて下さい

  • 焦げ臭い匂いがとれなくて困っています。助けてください!

    先日、カレーを作っていて火の消し忘れのため、真っ黒な炭にしてしまいました。 幸いにも火事にならず、鍋のこげはなんとかなりそうなのですが、 運悪く換気扇を回していなかったので、部屋中に煙が充満して、 燻製のような匂いがついて取れなくなってしまいました。 換気をして、床をふき、カーテンを洗い、消臭スプレーや芳香剤を使用したのですが、 いまだに匂いが取れません。 壁・家具にも匂いがついているので、拭くつもりですが、それでも消えるのか疑問です。 何かいい方法はありませんか?

  • こげくさい臭いをとるには

    煮物に火をかけた事を忘れてしまい部屋は煙だらけ 鍋の中は炭のようになってました。 換気扇をまわし窓を全開にしてますが臭いがとれません。 フローリングの床もすすけてるように見えます。 床はとりあえず、雑巾で拭いたのですがきれいになってるようには見えません。 臭いをとる方法・すすけたようなフローリングをきれいにする方法が ありましたら教えて下さい。

  • キムチの匂いが部屋から取れません!!

    この前の日曜日(6/26)に家でキムチ鍋をしました。 もう4日も経つのに酸っぱいニオイが部屋から消えません。 換気をし、消臭剤をまるまる1本使い、 会社から帰るとお香を毎日月~木まで焚き、 ローズのアロマオイルを焚き、 甘い香りの香水を部屋中に振り撒いても、まだかすかに酸っぱいニオイがするのです。 部屋にいる時は感じないのですが、 外から戻って玄関のドアを開けた瞬間 まだ酸っぱいニオイがするのです。 キムチパワーのすごさにもかなり驚いてるのですが、 あまりに消えないのでだんだんイライラしてきています。こんなにも消えないものなのでしょうか? 友達はいつか消えるよとは言いますが、 どれくらいでキムチのニオイは 部屋から消えるのでしょうか。 カーテンや壁にニオイが染み付いてるのでしょうか。 だとしたら、どうすればこのニオイはとれるのでしょうか。まさか、永遠にこのニオイってことはないですよね? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう