• 締切済み

部屋の臭い

いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

noname#66183

みんなの回答

• timeup
回答No.5

もともと毒性があるので(充満して、霧が掛かったようになっている中に一時間いても大丈夫だが)、日本では規制があるらしく、部品としてしか秋葉で見たことがありませんが、オゾンがお勧めです。 臭いは完全になくなります。 某国で購入したのですが(日本円で2000円程度)、見た目は小さな蛍光灯の周りに金網を張ったものです。 高圧をかけるとイオンとオゾンが一緒に出る物。 日本製はもっと小型の部品です。 http://www.ms-forest.com/?source=Adworde http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%AA%A5%BE%A5%F3%C8%AF%C0%B8%B4%EF&x=0 上記で製品として売っているけど、高いですね。部品購入の方が良いと思います。 臭いはまったくなくなります。

質問者

お礼

こんな商品があるのですね。 とても興味があります。 >上記で製品として売っているけど、高いですね。部品購入の方が良いと思います。 ↑の意味ですが、“製品”とは2つのURL内のことですよね。 “部品”というのはどういうお店で、どういう部品として扱ってるのでしょうか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

回答No.4

最新式の空気清浄機を設置すると良いですよ。 参考URLの商品をおすすめします。 カーテンやカーペットなどの繊維の中にまで効果が及ぶので、ファブリーズに頼らなくても大丈夫です。 他の香りのマスキング効果により臭いを気にならなくしても一時しのぎにしかなりません。 発生する臭いを100%追い出すことは一般家庭ではできないので、予防法はありません。 換気扇を回して少しでも多く外に追い出すことは良いことです。 参考URL F-PXA28 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-PXA28

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-PXA28
質問者

お礼

空気清浄機ですかぁ。 全く考えてもみませんでした。 でも、実際そんなに効果あるものでしょうか? 効果があるのであれば、利用してみる価値はありますね。 最新の家電類ってたくさんありすぎるせいか疎いので、ちょっと勉強してみます。 ありがとうございました。

• TobitaQ
回答No.3

臭いの粒子が、壁や家具についているのではないでしょうか。 物に吹きかけるタイプの消臭剤ですと、多少解決します。 しかし、結局は、壁や家具を拭き掃除するのが、一番だと思います。 特に焼肉の後は、ベタベタ感を拭き取る意味でも、一石二鳥だと思います。

質問者

お礼

>特に焼肉の後は~~~ そうですよね。 油の混ざった煙が部屋中に充満するわけですものね。 換気+拭き掃除ですね。 ありがとうございました。

• ritsu45
回答No.2

ためしてガッテンで部屋の消臭方法を特集していました。 部屋のプラスチック製品、ガラス等に匂いの粒子がついているので、 それらをふくと効果があるようです。 空間にまくタイプのスプレーではなく、ファブリーズなどの 布製品に直接吹きかけるタイプも併用してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050706.html
質問者

お礼

URLありがとうございます。 お鍋後だけに限らずと今後も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

カーテンや壁にファブリーズを使うと少しはマシになります。 食べ終わった直後にアロマオイルを使うといいかもしれません。 アロマポットに水を入れて数滴アロマオイルをたらします。蝋燭の火で温めると、いい香りが部屋に広がります。 アロマ用の線香の方が効果はありますが、私は煙が苦手なので、オイルにしています。

質問者

お礼

>カーテンや壁にファブリーズを使うと少しはマシになります。 洗える場所(カーテンやソファカバー)にはしているのですが、壁のクロスは白いので染みにならないかと思い使っていません。大丈夫でしょうか? アロマオイルもお香も好きでいつも焚いてますので、その香りに慣れてしまってるせいか、すき焼きの臭いが鼻についてしまいます。 食べてる時はいい匂いなのに、やっかいですね。 どうもありがとうございました。