部屋にガスの臭いがする原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 部屋にガスの臭いがする原因としては、排水管の汚れやガス漏れなどが考えられます。アパートで住人がガスを使用することで臭いが発生することもありますが、自身の部屋のキッチン周りからガスが漏れている可能性もあります。ガスの臭いがする場合は、専門家に相談して点検を受けることをおすすめします。
  • 部屋にガスの臭いがする場合、まずは排水管の汚れを確認してみましょう。友人が言うように、お風呂やシンクから臭いが発生することもあります。排水管を定期的に清掃することで臭いを軽減することができます。もしガスの臭いが消えない場合は、ガス漏れの可能性も考えられます。ガスコンロや給湯器などの点検を行い、異常があれば専門家に相談しましょう。
  • ガスの臭いがする場合、安全のためにコンロの使用を一時停止することをおすすめします。部屋中にガスの臭いが充満している場合は、ガス漏れの可能性が高いです。専門家に点検を依頼し、問題の解決を図りましょう。部屋にガスの臭いがする原因は様々ですが、安全面を考慮して早めに対処することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋にガスの臭いがします

私はアパートに部屋を借りているのですが、以前から上の住人の方がシャワーなどを使うと硫黄の臭いがしたりしていました。 臭いの原因は排水管が汚れているからだろうと友人が言うので、お風呂から上がってしばらくしたら臭いも消えるので気にすることはありませんでした。 ですが今日の夕方くらいに部屋に魚を焼いているような少し生臭いにおいが漂ってきました。 どこかの部屋の方が窓を開けて調理しているのだろうと思いしばらく我慢をして、二か所の窓を開けて換気をしていました。 私の部屋はワンルームですがキッチンに小窓がひとつあり、もうひとつベランダに続く大きな窓があります。 しばらくして魚の臭いが消えたのでベランダの窓を閉めていると、かすかではあったのですが部屋中にガスの臭いが充満してきました。 不安になってキッチン周りやガスコンロ、外付けの給湯器の臭いを確認してみましたが異臭はありません。 アパートだと住人の方がガス使うと臭いがするものなのでしょうか。 それともキッチン周りから気付かないだけでガスが漏れていたりしているのでしょうか。 このままコンロを使っていいものかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

非常に危険ですので、 今すぐにでも管理人 or 管理会社に 言って、ガス漏れの検査をしましょう。 (直ぐに、結果がわかります) その際、 ガスの臭いを感じた日を 遡って、時系列に記録したノートがあれば、 提示しましょう。 データが物を言ってくれますので。 管理人や管理会社が杜撰な印象のある人たちで 信用できないのであれば、 ガス会社か、 (ガス会社もパクレる場合がありますので、 電話に出た人間に、煮え切らない印象があったら) 消防(=119番)に言いましょう。 警察(=110番)でもいいでしょう。 早い方が、いいですよ。

tkmk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく管理会社に問い合わせたところ、素早い対応をしてもらうことができました。 やっぱりどこか問題があったようで、後日修理をしていたのですが、今は問題なく過ごせています。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

プロパンガスの場合は、ボンベの中身が減ってくると、ガスの臭いがきつくなります。 これは着臭剤の揮発の速度が、ガスのそれより遅いため、残量が少なくなると相対的に着臭剤の濃度が濃くなるためです。 都市ガスの場合は関係ありません。

tkmk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見とても参考になりました。 あまりそういったことに詳しくないので、今後同じようなことが起こればすぐにでもガス会社のほうへ問い合わせるようにします。 

回答No.1

ガス会社に連絡して点検してもらうと良いです(専用のガス検知器で測れば判ります)、ついでに不完全燃焼の器具があれば調整してもらうことです(ガス湯沸かし器でしたっけ)。

tkmk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後日、管理会社のほうへ連絡したとところ、ガス会社さんがアパート全部屋の点検に来てくれました。 どうも上の階の一部屋が給湯器に問題があったようで後日修理をしていました。