部屋にガスの臭いがする原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 部屋にガスの臭いがする原因としては、排水管の汚れやガス漏れなどが考えられます。アパートで住人がガスを使用することで臭いが発生することもありますが、自身の部屋のキッチン周りからガスが漏れている可能性もあります。ガスの臭いがする場合は、専門家に相談して点検を受けることをおすすめします。
  • 部屋にガスの臭いがする場合、まずは排水管の汚れを確認してみましょう。友人が言うように、お風呂やシンクから臭いが発生することもあります。排水管を定期的に清掃することで臭いを軽減することができます。もしガスの臭いが消えない場合は、ガス漏れの可能性も考えられます。ガスコンロや給湯器などの点検を行い、異常があれば専門家に相談しましょう。
  • ガスの臭いがする場合、安全のためにコンロの使用を一時停止することをおすすめします。部屋中にガスの臭いが充満している場合は、ガス漏れの可能性が高いです。専門家に点検を依頼し、問題の解決を図りましょう。部屋にガスの臭いがする原因は様々ですが、安全面を考慮して早めに対処することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋にガスの臭いがします

私はアパートに部屋を借りているのですが、以前から上の住人の方がシャワーなどを使うと硫黄の臭いがしたりしていました。 臭いの原因は排水管が汚れているからだろうと友人が言うので、お風呂から上がってしばらくしたら臭いも消えるので気にすることはありませんでした。 ですが今日の夕方くらいに部屋に魚を焼いているような少し生臭いにおいが漂ってきました。 どこかの部屋の方が窓を開けて調理しているのだろうと思いしばらく我慢をして、二か所の窓を開けて換気をしていました。 私の部屋はワンルームですがキッチンに小窓がひとつあり、もうひとつベランダに続く大きな窓があります。 しばらくして魚の臭いが消えたのでベランダの窓を閉めていると、かすかではあったのですが部屋中にガスの臭いが充満してきました。 不安になってキッチン周りやガスコンロ、外付けの給湯器の臭いを確認してみましたが異臭はありません。 アパートだと住人の方がガス使うと臭いがするものなのでしょうか。 それともキッチン周りから気付かないだけでガスが漏れていたりしているのでしょうか。 このままコンロを使っていいものかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

非常に危険ですので、 今すぐにでも管理人 or 管理会社に 言って、ガス漏れの検査をしましょう。 (直ぐに、結果がわかります) その際、 ガスの臭いを感じた日を 遡って、時系列に記録したノートがあれば、 提示しましょう。 データが物を言ってくれますので。 管理人や管理会社が杜撰な印象のある人たちで 信用できないのであれば、 ガス会社か、 (ガス会社もパクレる場合がありますので、 電話に出た人間に、煮え切らない印象があったら) 消防(=119番)に言いましょう。 警察(=110番)でもいいでしょう。 早い方が、いいですよ。

tkmk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく管理会社に問い合わせたところ、素早い対応をしてもらうことができました。 やっぱりどこか問題があったようで、後日修理をしていたのですが、今は問題なく過ごせています。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

プロパンガスの場合は、ボンベの中身が減ってくると、ガスの臭いがきつくなります。 これは着臭剤の揮発の速度が、ガスのそれより遅いため、残量が少なくなると相対的に着臭剤の濃度が濃くなるためです。 都市ガスの場合は関係ありません。

tkmk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見とても参考になりました。 あまりそういったことに詳しくないので、今後同じようなことが起こればすぐにでもガス会社のほうへ問い合わせるようにします。 

回答No.1

ガス会社に連絡して点検してもらうと良いです(専用のガス検知器で測れば判ります)、ついでに不完全燃焼の器具があれば調整してもらうことです(ガス湯沸かし器でしたっけ)。

tkmk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後日、管理会社のほうへ連絡したとところ、ガス会社さんがアパート全部屋の点検に来てくれました。 どうも上の階の一部屋が給湯器に問題があったようで後日修理をしていました。

関連するQ&A

  • リビングとキッチンが同じ部屋は 油匂いや魚の匂いは??

    リビングとキッチンが同じ部屋?にある場合って魚を調理したときの匂いや揚げ物などの油くささとががリビングにまでついてしまうものですか? 今度こういう部屋に引っ越そうと思っています。 (13畳?から14畳くらいで横長に伸びたリビングで右端にキッチンがある。キッチンにたってみて背中側にベランダに出る窓?が2つあり、キッチンの近くには小窓もない) やはりにおうものでしょうか? キッチンの上に大きな換気扇はありますがやはり油などの匂いは好きではないので終わったらベランダ側の窓?をあけるようにしたいのですがリビングもあるので冬は寒いですよね・・。 換気扇だけでも十分ですか? 賃貸なので釘などをさして壁も作れませんし、突っ張り式のパーテーションで少しでも仕切りをつければ多少は違うのでは・・? とも思いますが上か下かは開いてしまいますしね。。 これでも効果はありそうでしょうか? みなさんはどう思いますか??どうしてらっしゃいますか? こういうお部屋に住んでいる方教えてください!!

  • 部屋の臭いの原因がわかりません。。。

    私は昨年の5月に築40年近くになる5階建てマンションの2階(2DK)に転居し、住んでおります。 最近、部屋中に異臭が漂い、大変困っております。 昨年の夏・秋までは気にならなかったのですが、冬になり部屋を締め切るようになってから途端に部屋にツンとした、すっぱいようななんとも言えない異臭が充満し、部屋・洋服・自分自身にも染み付くようになりました★ 臭いの原因が何なのか突き止めようとしても、どこから発生しているのかわかりません。お風呂やお手洗いからは異臭がしないのでキッチンが原因だと思われるのですが、キッチン回りを掃除しても一向に改善しません。 消臭剤や重曹を部屋においても全く臭いが軽減しません。 インターネットで原因を調べてみたところ、「排水トラップ」が原因ではないかとの項目がありましたが、我が家の排水トラップがどのタイプでちゃんと備えつけられているのか、破損・故障しているのか判明できません。 大屋さんにも相談してみましたが、「上の階ではそういったことはないが、下の階だから臭いがするのかもしれませんね」で終了してしまいまた。。。(泣) 一体、臭いの原因は何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか??? お分かりになられる方、教えてください!!!

  • 車の排ガスの臭い匂いが部屋の中に入ってきます

    初めまして。非四輪者のうんと言います。 私は今3階建てのアパートに住んでいるのでエスが ベランダに駐車場があり、窓を閉めていても車の毒ガスの臭いが入ってきます。 先日テレビで 「車の排ガスを1分間吸うと寿命が1時間縮まる」というのを聞いてなおさら気になりました。 臭いだけなら我慢すればいいけど、健康に悪いと知ると四輪者に対して殺意すら沸きます。 管理会社に言えば改善しますか?

  • 部屋がくさい!味噌汁が腐ったような臭い…?

    部屋がくさい!味噌汁が腐ったような臭い…? 今朝起きたら、どこから入って来たのか部屋が異臭で充満していました。 窓は少し開けて(網戸は閉めて)いて部屋のドアは完全に閉めていました…。 念のため窓を開けて外の空気を吸ってみると、部屋と同じ異臭の臭いでした。 私の窓は近所の家と近いので、そこから臭っているのかな…と思っています。 具体的な臭いは、味噌汁が腐った臭いで(実際に嗅いだことないですが) マヨネーズのような、すっぱい臭いでもあります。 隣の人が何か料理していたら失礼ですが、凄く臭くて困ってます。 気分が悪くなってきました… 早く部屋の臭いを消したいのですが、方法が分かりません。 いま芳香剤を置いているのですが時間がかかりそうです… 何か方法ありましたらお願いします><

  • 部屋のにおい(油煙)

    いろいろ部屋のにおいについては似たような質問されている方がいらっしゃるのですが、教えて下さい。 ひとり暮らしを始めて1ヶ月になります。部屋は1DKで 玄関入ってすぐにキッチンがあります。そのまま奥にDK(フローリング)で、さらにその奥が部屋です。(いわゆる鰻の寝床?って言われる玄関から縦長の部屋です)部屋に1.8m×2.1mと1m×1.2mDKに1m×1.2mの窓があります。 換気をこまめにしているのですが、帰ってくると玄関に台所の油の臭いが多少するんです。料理が好きなので、毎日自炊をしています。ひとり暮らし用の小さなキッチンですが、二口のガスコンロ台をいれています。油汚れもまめに掃除しています。ガスコンロには油はね避けの銀色の囲いみたいなのをしています。掃除の度に驚くのは、たいした油ものの料理をした訳でもないのに、ガスコンロ台はもとより、その周辺に置いていた物がかなり油にまみれていることです。キッチン周りのタイルもすぐにベタベタしてしまいます。毎日拭いて、鍋類も洗ってシンク下にしまい、生ゴミ類も直ぐにすてて、奇麗にしているのに、でかけて戻って玄関入るとうっすら油の臭いが気になります。換気扇もガンガンかけています。窓を開けて空気の入れ替えも頻繁にしています。でも、やっぱりうっすら匂うんです。 やはり備長炭がいいのでしょうか・・・。アロマポットも考えているのですが、玄関すぐに電源がないので、入って直ぐの油の臭いに勝てるかどうか微妙です。消臭剤の人工的な香は好きでは有りません・・。 1:何かお勧めの消臭方法がありましたら、教えて下さい。 2:霧状に付くあの油汚れ(油煙)を手軽に掃除するお勧めの洗剤などありましたら、教えて下さい。キッチンクイックルペーパーなどを使用しても油っぽい時があります。 宜しくお願いいたします。

  • ガス漏れ!

    先程 ガス漏れしていた事に気付きました! 台所と隣の部屋が凄いガスの臭いで充満しています。 隣の部屋はそこまでないので、窓を開けたらそんなに気にならなくなりました。 台所は、換気扇を回してはいけないということを知らずに一度つけて、そう言われ焦ってすぐに消しました。 今は窓を開けて、臭いので隣の部屋に避難しているのですが、 1、どのくらいの間窓を開けておくべきでしょうか?(もう暗いので、田舎住みなので虫が大量に入ってくるのでそちらも心配です)←台所の窓には網戸がついてません。 2、どのくらいの時間が経ったら火をつけても大丈夫でしょうか? 夕飯の準備が出来ずに困ってますが、ガス漏れ後に火を使うのが怖いので、だいたいの目安でいいので、参考にさせて下さい。 ちなみに古い賃貸マンションなので、台所もそんなに広さはないです。ただ、60x60の小さい窓しか換気出来る場所がありません。 隣の部屋のドアを開ければ、隣の部屋のベランダの大きい窓があります。 現在隣の部屋のベランダも開けています。 その部屋には1歳児がいるので、台所と隣の部屋の間のドアを今は閉めているのですが、ガス臭くてもそこも開けておくべきでしょうか? ガス臭い所に、1歳児がいても大丈夫でしょうか? いっそ窓やドアを開けたまま、暫くどこか店か何かでガス臭くなくなるまで外出した方がいいですか? ガス漏れが初めてだったので、びっくりして焦っています。 換気の方法?とか他に何かした方がいい事なんかもあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部屋の臭いをとるには!!

    鍋をかけっぱなしにしてしまったために部屋中に煙が充満…コンロのスイッチを押すのが甘かったのかスイッチは消えていたのですが、火はついたままになっており煮物が二時間ちかく火にかかったままになっていたのです。煙はLDKから閉まった扉の隙間を抜け廊下や外の部屋、玄関までと至る部屋へ行きました。火事にならず済んだのは良かったのですが、臭いが取れなくて困ってしまって…換気はもちろん着いた臭いを取るためにカーテン等布の物は二度も洗いガスコンロ、換気扇、家具を拭き続けてみましたがなかなかとれず、壁も天井もスポンジに中性洗剤を染み込ませ擦り洗いもしました。部屋中に無香空間を置き、先週の木曜から外出以外は24時間窓も開けっ放しにして換気してるんですが… 企業を対象にしてる業者に問い合わせみましたが、クロスを剥がしてオゾン消臭しかなく200万はかかるとか! 賃貸だし、以前もこの様な例の質問された方がいらしたのをみても臭いはいずれとれるとの事ですが、他によい方法がありましたらと思います。 宜しくお願いします。

  • プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。

    プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。 ●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。 賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。 強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。 でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メートル付近に近づくと強烈なガスの臭いがしました。 ガスメーターから10cmほど伸びたガス管ナットから異臭がしましたので、即ガス会社に電話しました。 報告して15分でガス会社の方が検査に来ましたので、異臭の場所を報告した所、ガス探知機で検査開始「ガスが漏れてます」と一言。 そして、ガス菅に洗剤をかけてガス漏れの場所を特定しました。 ガス漏れの場所はメーター付近で、メーターは2009年に使用期限が切れていました。 ●プロパンガスの交換に来ていた方もガス漏れに気付かず、期限切れメーターを放置したまま、5年間ガスが漏れていて、その為 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。 この場合、ガス会社に料金の払い戻しなど請求できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

    キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。 1ヶ月程前に今の住居に越して来ました。 部屋にキッチンの排水溝の臭いが充満していて閉口しています。 漂白剤を流し込んで見たり、洗浄剤を入れたり、思い付く限りの事を色々やってはみたのですが、以前より多少ましになった程度です。 特に外から入って来た時等は、鼻について非常に気になります。 下見に来た時には気が付かなかったので、私が使い出してから、日々の使用が加わって悪化を進めたと思うのですが、私は日頃から排水溝も含めてかなり几帳面に手入れをする方です。 臭いを抜く何か良い方法はないでしょうか? 取り敢えずの‥部屋に充満した臭いを消す方法と(ファブリーズは効果無し)、 肝心な、排水溝そのものの臭いを抜く方法を教えて下さい。

  • 魚料理の後の部屋のにおい

    魚料理、特に青魚を焼いた時に部屋に充満してしまうにおい、みなさんどうされていますか? 我が家はマンションで、一応独立した台所はあるのですが、リビング兼ダイニングとの仕切りの扉がないので、料理のにおいが生活空間にも充満してしまいます。 焼き物をする時には、換気扇をつけ、更に台所とリビングの間に空気清浄機を置いたり、窓を空けたりなどしているのですが、晩御飯に調理すると次の日の帰宅ぐらいまで魚のにおいが残ってしまいます。 何かよい対策方法がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう