• ベストアンサー

簡単でおいしい料理

私は専業主婦なんですが料理がキライです。 献立を考えるととっても憂鬱になります。 こんな私に簡単でおいしい料理を教えて下さい。 ちなみに今ある野菜は・・・ハクサイ・キャベツ・ほうれん草・椎茸です こんな私をお助け下さい。

• fefe
  • お礼率75% (80/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.8

嫌になっちゃうのは、ご飯作りに手間暇かけてるからではないですか~? 私は以前、双子の育児に、仕事に、介護に、入院通院にと、 非常に時間に追われる生活を余儀なくされてましたので、 毎日、もう食事作りなんてうんざり!という気分でした。 そんな時、出会って料理好きに転向したのが「電子レンジ料理」です♪ ガス台の前に張り付いている必要性が無いので、 (逆に、電子レンジの前に張り付いてると、電磁波の方が心配です) 電子レンジの終了音が聞こえるまでは、他のことをしてられますし、 フライパン等と違い、油類を最小限に抑えて調理できますので、 ダイエット等にも効果ありだと思います。 例えば、参考URLを覗いて見てください。 主のおかずからデザートに至るまで、全て電子レンジ料理で賄えるほど、 今やメニューは豊富です。  365日のメニュー  (「素材を活かして」では、素材別メニュー検索が出来ます)  http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/365menu.html また個人的には、村上祥子先生のレシピ本がオススメですね。 以前、数ある同様のレシピ本を色々試してみましたが、 この先生のは本当に簡単で、且つ万人ウケする味が楽しめました。 た~くさん出てますので、いきなり買わず、 図書館で「村上祥子・電子レンジ」で検索したら、 在庫ある本から、容易く見つかると思いますよ。  公式HP(「著作本紹介」欄にリストが出ています)  http://www.murakami-s.com/ お互い頑張りましょう★

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/365menu.html
fefe
質問者

補足

皆様親切なレシピと励ましの回答ありがとうございます 各皆様にお礼するべき所ですが娘が風邪をひき なかなか書き出せません。 参考に頑張って作ります。

その他の回答 (7)

• sunday555
回答No.7

簡単でおいしい料理! やっぱ、それがいちばんですねえ。 1:ロールキャベツ(白菜でも可)   ナカミは市販のハンバーグ   レンジでチンしたキャベツでくるりと巻いてベーコンで帯つけて   コンソメ+水+ローリエ+白ワインで煮込む   あればシチューミックスとか入れるとバリエーションが広がりますね! 2:巣篭もりたまご   3センチくらいにカットしてボイルしたほうれん草をグラタン皿に敷き詰める   ツナ缶をその上にぱらぱら   ちょっと真中くぼませてたまごを割りいれる   黄身に数箇所竹串でつついておく   白身の周りにパルメザンチーズとか溶けるタイプのチーズを載せる   レンジで1分くらいチンする   ホワイトソースをかけるとかっこいいかも!   ツナじゃなくてかに缶でも、ベーコンでもなんでもOKよー 3:椎茸は耐熱皿に並べてマヨネーズかけてオーブンで焼くとうまい!   食べるときに七味かけるとツマミになるよー!! おお!恐るべし!手抜き料理! なーんて! 参考になったかなあ?

回答No.6

昨日のTBSのベストタイムで白菜の鍋を作っていました。 毎週火曜日の最後の方で「5分でカンタン生料理」というのをやってますが、本当に簡単なものが紹介されますので、過去の放送分もあわせてのぞいて見ると献立の参考になると思いますよ。 私も献立を考えるのが面倒で、この放送を見てそのまま買い物に行く事があります・・・。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/besttime/
noname#8695
noname#8695
回答No.5

#4のものです ほうれん草を忘れていましたので・・・ ほうれん草は ざく切りにして油でいため塩・こしょうして 皿にとります。卵2-3個をときほぐして その中にほうれん草をいれ フライパンでいり卵にすれば もう一品のできあがりです。 主菜が洋風なら バターで炒めてケチャップをかけても良く、 和風ならしょうゆをたらして味付けをします。 簡単すぎましたでしょうか ?

noname#8695
noname#8695
回答No.4

はい 手抜き主婦です キャベツはざく切りにして ベーコンとコンソメ1-2個とひたひたの水 をいれて鍋にかけます。で 塩-胡椒で味付けすればできあがり。 玉ねぎのうすぎりを少し入れて一緒に煮ると甘みが出ます。 白菜・椎茸は やはり煮物でしょうか。 私は豚肉と煮るのが好きです。ちょっとお酒を入れます。 昆布を鍋の底に敷いて 白菜が透き通るくらいまで煮たら ポン酢やもみじおろしなど薬味を沢山揃えて食べます。 昨日も鍋にしてしまいました。ねぎの残っていたのを入れて 豆腐や残っていた かにかまぼこも入れました。 今日は 何にしようかな  ?(゜_。)?(。_゜)?

• isoppu-1
回答No.3

「どぼん鍋」はどうでしょうか? 簡単、みんなでつつける、暖まるという点がいいですよ 材料 キャベツ、コンビーフ、塩 作り方 ⅰキャベツの外側の葉っぱを二、三枚とり泥などをよく落とすように洗う ⅱキャベツに十文字の切れ目を深く入れコンビーフをつめる。 ⅲ大きい鍋にキャベツが浸るくらい水を入れ、塩を少量いれる。 ⅳ10分~15分くらい煮る。 ちなみにこれはクッキングパパの料理という本で以前読みました。 それとは別に http://kio3.hp.infoseek.co.jp/cook/sh_cook4/131.html により詳しい説明もありますよ。 後は、前の方も書いておりましたが、「ほうれん草のおひたし」 などで一品料理を増やしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://kio3.hp.infoseek.co.jp/cook/sh_cook4/131.html
  • nitto3
回答No.2

白菜鍋 出汁になる鶏肉か魚などをサラダオイルで炒めます。 何かあるスパイス(生姜、山椒、唐辛子など)を加えます。 根菜、乾燥シイタケ、を加えもう少し炒めます。 昆布、鰹節、無ければ出汁の素(和風でも中華でもよい)を加え、水を加えて 煮こみます、味醂を加えます、軟らかくなったら味噌か醤油で味をつけます。 味醂が無ければ砂糖少々でもいい。 白菜、ほうれん草をたっぷり入れます、キャベツも入れていいです。 椎茸が生ならここで加えます。 味を調え完成です、鍋は土鍋を使ってそのまま出せば冷めにくくていいです。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 白菜と椎茸を使って… ・白菜はざく切りにして,椎茸は石づきを切り落とし,半分に切ってください.   ・肉団子を用意します.  (ひき肉・みじん切りのタマネギ・卵を混ぜたもの)  なければ市販の出来合いのものでもいいと思います. ・お鍋の中で肉団子を入れ,あくを取り,だし汁を加え  白菜,椎茸を加えて塩こしょうをいれ味付けするだけです. ほうれん草は… ごま和えかな?私だったら… ゆでて水気を絞って5cmずつぐらいにカットして, 醤油・砂糖をそれぞれ1:1の割合のものと すりごまを加えるだけだし… (私はすりごまをたっぷりめに加えちゃいます☆) 献立は悩みますよね~. 私も毎日悩んじゃいます. 同じメニューがぐるぐる回ってますよ~. お互い頑張りましょうね☆ 参考になれば幸いです.

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後にお礼を入れさせてもらっています。 各皆様にお返しせず申し訳ありません