• ベストアンサー

簡単でおいしい料理

私は専業主婦なんですが料理がキライです。 献立を考えるととっても憂鬱になります。 こんな私に簡単でおいしい料理を教えて下さい。 ちなみに今ある野菜は・・・ハクサイ・キャベツ・ほうれん草・椎茸です こんな私をお助け下さい。

  • fefe
  • お礼率75% (80/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.8

嫌になっちゃうのは、ご飯作りに手間暇かけてるからではないですか~? 私は以前、双子の育児に、仕事に、介護に、入院通院にと、 非常に時間に追われる生活を余儀なくされてましたので、 毎日、もう食事作りなんてうんざり!という気分でした。 そんな時、出会って料理好きに転向したのが「電子レンジ料理」です♪ ガス台の前に張り付いている必要性が無いので、 (逆に、電子レンジの前に張り付いてると、電磁波の方が心配です) 電子レンジの終了音が聞こえるまでは、他のことをしてられますし、 フライパン等と違い、油類を最小限に抑えて調理できますので、 ダイエット等にも効果ありだと思います。 例えば、参考URLを覗いて見てください。 主のおかずからデザートに至るまで、全て電子レンジ料理で賄えるほど、 今やメニューは豊富です。  365日のメニュー  (「素材を活かして」では、素材別メニュー検索が出来ます)  http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/365menu.html また個人的には、村上祥子先生のレシピ本がオススメですね。 以前、数ある同様のレシピ本を色々試してみましたが、 この先生のは本当に簡単で、且つ万人ウケする味が楽しめました。 た~くさん出てますので、いきなり買わず、 図書館で「村上祥子・電子レンジ」で検索したら、 在庫ある本から、容易く見つかると思いますよ。  公式HP(「著作本紹介」欄にリストが出ています)  http://www.murakami-s.com/ お互い頑張りましょう★

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/365menu.html
fefe
質問者

補足

皆様親切なレシピと励ましの回答ありがとうございます 各皆様にお礼するべき所ですが娘が風邪をひき なかなか書き出せません。 参考に頑張って作ります。

その他の回答 (7)

  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.7

簡単でおいしい料理! やっぱ、それがいちばんですねえ。 1:ロールキャベツ(白菜でも可)   ナカミは市販のハンバーグ   レンジでチンしたキャベツでくるりと巻いてベーコンで帯つけて   コンソメ+水+ローリエ+白ワインで煮込む   あればシチューミックスとか入れるとバリエーションが広がりますね! 2:巣篭もりたまご   3センチくらいにカットしてボイルしたほうれん草をグラタン皿に敷き詰める   ツナ缶をその上にぱらぱら   ちょっと真中くぼませてたまごを割りいれる   黄身に数箇所竹串でつついておく   白身の周りにパルメザンチーズとか溶けるタイプのチーズを載せる   レンジで1分くらいチンする   ホワイトソースをかけるとかっこいいかも!   ツナじゃなくてかに缶でも、ベーコンでもなんでもOKよー 3:椎茸は耐熱皿に並べてマヨネーズかけてオーブンで焼くとうまい!   食べるときに七味かけるとツマミになるよー!! おお!恐るべし!手抜き料理! なーんて! 参考になったかなあ?

回答No.6

昨日のTBSのベストタイムで白菜の鍋を作っていました。 毎週火曜日の最後の方で「5分でカンタン生料理」というのをやってますが、本当に簡単なものが紹介されますので、過去の放送分もあわせてのぞいて見ると献立の参考になると思いますよ。 私も献立を考えるのが面倒で、この放送を見てそのまま買い物に行く事があります・・・。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/besttime/
noname#8695
noname#8695
回答No.5

#4のものです ほうれん草を忘れていましたので・・・ ほうれん草は ざく切りにして油でいため塩・こしょうして 皿にとります。卵2-3個をときほぐして その中にほうれん草をいれ フライパンでいり卵にすれば もう一品のできあがりです。 主菜が洋風なら バターで炒めてケチャップをかけても良く、 和風ならしょうゆをたらして味付けをします。 簡単すぎましたでしょうか ?

noname#8695
noname#8695
回答No.4

はい 手抜き主婦です キャベツはざく切りにして ベーコンとコンソメ1-2個とひたひたの水 をいれて鍋にかけます。で 塩-胡椒で味付けすればできあがり。 玉ねぎのうすぎりを少し入れて一緒に煮ると甘みが出ます。 白菜・椎茸は やはり煮物でしょうか。 私は豚肉と煮るのが好きです。ちょっとお酒を入れます。 昆布を鍋の底に敷いて 白菜が透き通るくらいまで煮たら ポン酢やもみじおろしなど薬味を沢山揃えて食べます。 昨日も鍋にしてしまいました。ねぎの残っていたのを入れて 豆腐や残っていた かにかまぼこも入れました。 今日は 何にしようかな  ?(゜_。)?(。_゜)?

  • isoppu-1
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

「どぼん鍋」はどうでしょうか? 簡単、みんなでつつける、暖まるという点がいいですよ 材料 キャベツ、コンビーフ、塩 作り方 ⅰキャベツの外側の葉っぱを二、三枚とり泥などをよく落とすように洗う ⅱキャベツに十文字の切れ目を深く入れコンビーフをつめる。 ⅲ大きい鍋にキャベツが浸るくらい水を入れ、塩を少量いれる。 ⅳ10分~15分くらい煮る。 ちなみにこれはクッキングパパの料理という本で以前読みました。 それとは別に http://kio3.hp.infoseek.co.jp/cook/sh_cook4/131.html により詳しい説明もありますよ。 後は、前の方も書いておりましたが、「ほうれん草のおひたし」 などで一品料理を増やしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://kio3.hp.infoseek.co.jp/cook/sh_cook4/131.html
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

白菜鍋 出汁になる鶏肉か魚などをサラダオイルで炒めます。 何かあるスパイス(生姜、山椒、唐辛子など)を加えます。 根菜、乾燥シイタケ、を加えもう少し炒めます。 昆布、鰹節、無ければ出汁の素(和風でも中華でもよい)を加え、水を加えて 煮こみます、味醂を加えます、軟らかくなったら味噌か醤油で味をつけます。 味醂が無ければ砂糖少々でもいい。 白菜、ほうれん草をたっぷり入れます、キャベツも入れていいです。 椎茸が生ならここで加えます。 味を調え完成です、鍋は土鍋を使ってそのまま出せば冷めにくくていいです。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 白菜と椎茸を使って… ・白菜はざく切りにして,椎茸は石づきを切り落とし,半分に切ってください.   ・肉団子を用意します.  (ひき肉・みじん切りのタマネギ・卵を混ぜたもの)  なければ市販の出来合いのものでもいいと思います. ・お鍋の中で肉団子を入れ,あくを取り,だし汁を加え  白菜,椎茸を加えて塩こしょうをいれ味付けするだけです. ほうれん草は… ごま和えかな?私だったら… ゆでて水気を絞って5cmずつぐらいにカットして, 醤油・砂糖をそれぞれ1:1の割合のものと すりごまを加えるだけだし… (私はすりごまをたっぷりめに加えちゃいます☆) 献立は悩みますよね~. 私も毎日悩んじゃいます. 同じメニューがぐるぐる回ってますよ~. お互い頑張りましょうね☆ 参考になれば幸いです.

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後にお礼を入れさせてもらっています。 各皆様にお返しせず申し訳ありません

関連するQ&A

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 葉菜を使って洋風料理はできますか?

    特売で、大量の葉菜を買ってしまいました。 処分に困っています… 和食・中華は作れるのですが、これらの材料で洋風の料理はできるでしょうか? ・白菜 ・キャベツ ・ほうれん草 ・チンゲン菜 ・ニラ 今のところ、ロールキャベツしか思い浮かびません。 アドバイスをください!よろしくお願いします。

  • ヘルシーでおいしい料理を教えて

     脂っこい料理ばっかり食べてるので体が心配です。とりあえず、野菜を料理に入れてみてもカレーだったりほうれん草のバター炒めとか、結局は油っぽい仕上がりになってしまいます。   精進料理っぽい体が解毒されるようなヘルシーな料理を献立に入れたいんですが、どういう料理がいいでしょうか?  

  • 料理が出来ない人にお勧めのレシピ本

    こんにちは!! 今まで、私は専業主婦でしたが、 仕事を始める事になりました。 そこで、旦那に少しは家事を手伝ってもらおうと 思います。 しかし、うちの旦那は何にも出来ません。 キャベツと白菜を間違えたりします。 そんな人にも出来る料理&作り方が簡単に書いてある レシピ本を探しております。 旦那一人なら良いんですが、 まだ5歳の子がいるので、手作りのものを食べさせて あげたい!! どうぞよろしく御願い致します。

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • レタス、キャベツ、白菜、サンチュの種類名

    最近、料理を始めた三十路男です。 レタス、キャベツ、白菜、サンチュなどは、同じ種類の野菜に見えますが、 これらの種類の野菜を、まとめて言う名称はありますか? ちなみに、葉菜、葉物(はもの)、葉物類、葉物野菜という言葉は、 ほうれん草、のらぼう菜、小松菜などを含めた、幅広い野菜を指す名称と認識しています。 キャベツに似た形の野菜のみを、指す名称があるならば、 それを教えていただきたいと思います。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう