• ベストアンサー

ヘルシーでおいしい料理を教えて

脂っこい料理ばっかり食べてるので体が心配です。とりあえず、野菜を料理に入れてみてもカレーだったりほうれん草のバター炒めとか、結局は油っぽい仕上がりになってしまいます。   精進料理っぽい体が解毒されるようなヘルシーな料理を献立に入れたいんですが、どういう料理がいいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

*かぼちゃの煮物 醤油と味醂とすこしの水 *ほうれん草のおひたし ほうれん草を茹でて、鰹節、醤油、だし汁をかける *根菜の味噌汁 大根、人参、牛蒡と出汁と味噌 *風呂吹き大根 *ふかし芋(薩摩芋) *粉ふき芋(じゃが芋) *大根おろしとシラス *あるある納豆にネギ *けんちん汁 *ポーチドエッグ *湯剥きして切ったトマトに塩 *きゅうりとうなぎの酢の物(うざく)うざくないよ、うまいよ *茹でたブロッコリ、カリフラワー *キャベツとリンゴのサラダ

noname#200375
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 気になるものの作り方を調べてみて試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

急にこってりから以降はむずかしいから少しずつが良いのでは 個人的には野菜の味噌煮 平たく言うと具だくさんすぎる味噌汁 煮物系の野菜(特に葉物)はとにかく量が取れる 今ならまだ鍋がいけるかも。 肉無しで 昆布や鰹節、椎茸でダシを取って白菜野菜野菜野菜、とか。 でも味気ないからって醤油を足しすぎて塩分取りすぎないようにね。 どうしても動物性タンパク質欲しいなら煮魚とかも わりといいよ。焼きだと結構素の脂が。。。。

noname#200375
質問者

お礼

やっぱ、鍋が簡単ですかね。 味付けを薄めにしなければ意味がありませんが