• ベストアンサー

ヘルシーでおいしい料理を教えて

 脂っこい料理ばっかり食べてるので体が心配です。とりあえず、野菜を料理に入れてみてもカレーだったりほうれん草のバター炒めとか、結局は油っぽい仕上がりになってしまいます。   精進料理っぽい体が解毒されるようなヘルシーな料理を献立に入れたいんですが、どういう料理がいいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

*かぼちゃの煮物 醤油と味醂とすこしの水 *ほうれん草のおひたし ほうれん草を茹でて、鰹節、醤油、だし汁をかける *根菜の味噌汁 大根、人参、牛蒡と出汁と味噌 *風呂吹き大根 *ふかし芋(薩摩芋) *粉ふき芋(じゃが芋) *大根おろしとシラス *あるある納豆にネギ *けんちん汁 *ポーチドエッグ *湯剥きして切ったトマトに塩 *きゅうりとうなぎの酢の物(うざく)うざくないよ、うまいよ *茹でたブロッコリ、カリフラワー *キャベツとリンゴのサラダ

noname#200375
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 気になるものの作り方を調べてみて試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

急にこってりから以降はむずかしいから少しずつが良いのでは 個人的には野菜の味噌煮 平たく言うと具だくさんすぎる味噌汁 煮物系の野菜(特に葉物)はとにかく量が取れる 今ならまだ鍋がいけるかも。 肉無しで 昆布や鰹節、椎茸でダシを取って白菜野菜野菜野菜、とか。 でも味気ないからって醤油を足しすぎて塩分取りすぎないようにね。 どうしても動物性タンパク質欲しいなら煮魚とかも わりといいよ。焼きだと結構素の脂が。。。。

noname#200375
質問者

お礼

やっぱ、鍋が簡単ですかね。 味付けを薄めにしなければ意味がありませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単でおいしい料理

    私は専業主婦なんですが料理がキライです。 献立を考えるととっても憂鬱になります。 こんな私に簡単でおいしい料理を教えて下さい。 ちなみに今ある野菜は・・・ハクサイ・キャベツ・ほうれん草・椎茸です こんな私をお助け下さい。

  • 純精進料理のレシピ

    こんにちは。 健康のことも考えて精進料理をメインに 献立を考えようと思っています。 肉、魚を使わないのはもちろん胡椒やワサビ カラシなどもなるべく使わないようにしたいです。 だしをとるのもカツオや煮干しではなく昆布等を使い “純精進”でいきたいです。 そこで簡単に作れる“純精進”のレシピを教えて下さい。 一食全ての献立じゃなく一品だけでもOKです。 よろしくお願いします。

  • ほうれん草をたくさん食べられる料理は?

    事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

  • 料理で使うバター

    最近自炊するようになったのですが、料理の経験は全くなく調味料等もどんなものがあるかよくわからない状態です。 この前、ほうれん草とえりんぎを醤油とバターで炒めたものを作りました。簡単でしたし一応食べられるものができたので、また作ろうと思うのですが、その時バターには食塩入りのものと食塩なしのものがあると最近知りました(全くわからなかったのでとりあえず無塩バターを買って使いました)。普通料理で使うバターはどちらを使うものなのでしょうか?料理によって使い分けたりするものなのでしょうか?

  • お手軽料理

    大学進学のため、一人暮らしをはじめたのですが、毎日の献立に困っています。最初の頃は、時間をかけて作っていたのですが、最近はさっぱりです。 今日の食事もひどいものでした。 朝 コンビニのパン 2個 昼 レトルトカレー 夜 インスタントのとんこつラーメン ひどすぎますね。このままでは、体を壊しそうで! お手軽料理のレシピを載せているHPや作り方を教えてください。

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 料理上手な人に質問

    私はとても料理が下手です。毎晩の献立も母に決めてもらいます。自分ではなかなか決められません。カレーとかちゃんぽん.鍋物など単品料理はなんとかできます。 どうしたら料理上手になれますか?またいろいろ工夫して料理ができるのでしょうか?

  • 男性でもできる人参を使った、簡単な料理

    人参はビタミンAやカロテンがあり取りたいのですが、 男性でもできる人参を使った簡単な料理はないでしょうか? カレーや野菜炒めでも良いのですが、野菜炒めになると他のいろいろな野菜も買わなければなりませんよね。 そうではなくもう少し材料が少ない、手軽にできるものはないでしょうか? カレーも良いのですが、カレーはさすがに何度も何度も食べれないし・・・。 同じビタミンAやカロテンならカボチャもありますよね。 宜しければ、カボチャでも簡単にできる料理があれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ほうれん草を使った料理で美味しく食べれる料理は?

    ほうれん草を使った料理で美味しく食べれる料理は? 情報番組で茹でるとショウ酸が抜けて良いってやってました。 ほうれん草には一重項酸素を撃退するカロチノイドや中年太りに効くアルファリポ酸も豊富にあると聞きました。目にも優しいとかも・・・ 1・茹でてショウ酸を排除してもカルテノイドやアルファリポ酸は残りますか?又は残す方法はありますか? 2・ベータカロテンは油と摂取すると吸収効率が上がると聞きました。同じようにカルテノイドやアルファリポ酸の吸収効率を上げる方法はありますか・・・食べ合わせ等も含む 料理は苦手なので・・・出来る限り簡単な料理を教えてほしいです。かなり贅沢ですが・・・ おひたしに鰹節に醤油かける一般的な料理はだめですか

  • 料理初心者 献立を考えて!

    高一男子です。 部活をやっていないので毎日暇してます。 そこで料理を始めてみることにしました。とりあえずはうちの晩飯を作っていこうと思います。 ですが料理初心者(ちなみに初心者とは言ってもカレーやシチューは作れます。)で献立が思いつきません。 初心者でも少し頑張れば作れる料理をいくつか教えていただけませんか?