• ベストアンサー

野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

 独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

蒸し煮がおすすめです。 大量に野菜を食べれて油も使いません。 正しいレシピは知りませんが、大体こんな感じで作っています。 ●材料:キャベツたくさん、冷蔵庫に余った野菜・きのこ類、ベーコン(又はウインナーをスライスしたもの)、だしの素(またはトリガラスープの素)少々、お酒少々、塩少々、黒胡椒ちょぴっと (1)野菜を一口大に切る (2)フライパンを中火で温め、ベーコンと野菜(火が通りにくいもの)を順に投入、お出し、お酒を振り掛け蓋をして弱火に (3)ある程度(つまり適当)しんなりしてきたら火の通りやすい野菜を入れ、塩を振る ※食べるときに調整できるんで、ほんの少しで大丈夫です。 (4)ちょっとつまんでみて、しっかり火が通っていたら、皿に盛って胡椒を振り完成です コツはないです。いわば適当。 トマトを入れると急に「洋」になります。 食欲がない時でのあっさり頂けますよ。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 蒸し煮ですね。それでしたらすぐにでもできそうです。 今度試してみます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

残り野菜は、刻んで、ビニール袋に入れ、「浅漬けの素」をいれる。 ごく簡単で、たくさんの野菜がいただけます。 味の素の「Cook Doo」や「うちのごはん」を使うと、簡単に味付けのレパートリーが広がります。調味料は、4人前が基本で、多すぎる・・・。 百円ショップにいくと、同じ調味料が、半分の量のバージョンで販売されています。たとえば、通常の「Cook Doo」は、4人前ですが、百円ショップでは2人前のものが販売されています。多少割高でも、ちょうどよいです。

yu-taro
質問者

お礼

 こんばんは。アドバイスありがとうございます。 残り野菜を袋に入れるのは料理番組でも見たことがあります。浅漬けの素を入れるのですね。それであれば簡単ですぐにできそうです。  他にもいろいろな調味料を紹介いただきありがとうございます。私は今のところ本だしと、液体の薄めるとそばつゆになるものぐらいが調味料ですが、これから試してみます。  漬物は以前NHKで放送していた試してガッテンのぬか漬けを見て、ぬか床を作るのも面白そうだなと思い見ていました。そのうちやってみようかと思います。  参考になりました。

yu-taro
質問者

補足

 この場を借りて、回答・アドバイスいただいた全員の方に改めてお礼申し上げます。  ご紹介いただいたどの料理方法も男の私にも簡単にできそうなので、試してみたいと思います。  尚、全員の方にポイントを差し上げたいくらいなのですが、システム上の都合であえて二人の方を選ばせていただきました。  とても参考になりました。ありがとうございます。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

掃除をしないで、薄切り野菜が比較的短時間でできるようにする方法 でよいかしら http://www.rakuten.co.jp/mkkk/259850/259856/ どこかの通販サイトです。ご近所の金物屋(DIY店・スーパー・台所用品販売店)に出かければ、刃が真横の物、刃が斜めの物、が販売されています(100-1500炎程度)。 1人分ならば、1-3分もあれば切断できるでしょう(手で持つところ分は切れないので、巨大な塊を訪朝できる必要がある)。 切断野菜に、塩1%、酢を適当に、砂糖10%くらい、放り込む(均一になるまで混ぜること、酸性になっていないと腐りやすい)と酢の物になります。残り物は、酢の物にして冷蔵庫に放り込んでおけば2-3日はもちます。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 薄切り野菜を切る道具ですね。野菜を切ることは嫌ではないので、かなり薄切りができます。タマネギや長ネギの薄切りは得意です。  酢の物の作り方を教えていただき助かりました。簡単にできそうで作り置きというのもいいですね。  参考になりました。

noname#92471
noname#92471
回答No.3

 毎日のことで大変ですね。 簡単な方法なら 麺つゆやスープの素を使った料理はどうでしょうか。 なすであれば 簡単に油いためして 麺つゆにつけこむ。 普通 なすは油と相性がよいので気になるようでしたら ヘルシアなどからだにやさしい油を選ぶといいですよ。 塩からければ水で調節してください。ぴーまんやかぼちゃでもできるかもしれません。 冷蔵庫で冷やすと味がしみてもっと美味しいですよ。 じゃがいも にんじん 玉ねぎ 肉をいため 麺つゆと水 砂糖で煮込むと肉じゃがに。 それとコンソメスープの素を使った料理ですが 洋風のスープ料理にむきます。  きゃべつ にんじん しめじ 玉ねぎ ソーセージを鍋に入れ水とスープの素を入れ 野菜が柔らかくなるまで煮て、 塩 こしょうで味を整えてできあがり。 もちろん 他の野菜 じゃがいも とまとなどでもおいしくできると思います。 惣菜を買うより ずっとお徳でヘルシーと思いますが やってみてください。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。  なすを油炒めして麺つゆに漬け込むとは思いつきませんでした。 麺つゆやコンソメスープなど、同じ野菜を使っても応用次第ということが分かりました。応用ができると料理も楽しくなるでしょうね。  これならば私にもできそうです。参考になりました。

noname#67310
noname#67310
回答No.1

ラタトゥイユをおすすめします 熱くてもおいしいのですが、冷蔵庫で冷やしておいしいので手間いらずです ルーを入れればカレーにもなります 参考HPです http://cookpad.com/recipe/407249 http://cookpad.com/recipe/404951 うちではズッキーニが高いときはキュウリで作ることが多いです

yu-taro
質問者

お礼

 こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。    教えていただいたサイトの料理ですが、私から見るとこのように凝ったものを作ったことがありません。  二番目の方でしたら、レシピを見ながら何とか作れそうです。  冷やしておいても美味しいというのはいいですね。  参考になりました。 

関連するQ&A

  • ありきたりの料理に飽きました。簡単に作れる夏野菜の料理方法を教えて下さい。

    野菜料理のレパートリーが少なく、家族からも文句が出ています(-_-) 自分で作れる料理を下に書きましたので、コレ以外で何かオススメの料理を教えて下さい。 ※あまりややこしい料理は無理です(フードプロセッサーとか持ってません) (1)生野菜(キャベツ・レタス・トマト・きゅうり)を刻んでイロンナ種類のドレッシングをかけて食べる。 (2)焼きナス・焼きピーマン・焼きパプリカ (焼いて生姜醤油・ドレッシングをかけて食べる) (3)茹で野菜(モヤシ・オクラ・小松菜・ホウレンソウ)おひたしとかにする。 (4)炒め野菜(ピーマン・たまねぎ)オリーブオイル・ニンニクなどで炒め味付け 後は味噌汁とか冷奴とかだけです。 自分でも飽きました。 一日一度はファーストフードとかインスタントでごまかしていますが体にも悪いですし何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • 1品野菜をゆでたり煮るだけの料理

    一品の野菜を煮たり、煮込んだりするだけでできる一品料理を教えてください!! せっかくお野菜を買っても、日によっては使わなかったりしてダメにしてしまうことも多いので できれば一品丸ごと使ってしまうような そんな料理を作れたらと思っています。 簡単にこしたことはありません。 例えば、もやしを少しゆでる→ドレッシングをかけてサラダに たまねぎをコンソメスープで煮込む→たまねぎのコンソメスープ などという感じです。 目的はお野菜を多めに摂取するということと 素材の持ち味を生かすことに重点を置いています。 是非レシピをご伝授ください!!

  • 生で食べられる野菜

    最近自分でサラダを作るようになりました。 今使ってる野菜は、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、キャベツ、レタス、カイワレ トマトくらいでワンパターンになってしまいます。 サラダとして生で食べられる野菜を教えて頂けないでしょうか? まったく恥ずかしい質問ですみませんm(__)m

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 生野菜の美味しい料理

    現在、ダイエットをしています。 問診により、通常の食事でほとんど生野菜を食べていないことが 判明しました。 そこで生野菜を夕食で必ず食べるように指導されたのですが 本来、私は生野菜を食べないので「ドレッシングにサラダ」の ワンパターンになり、すぐに飽きて食べたくなくなります。 和え物・酢の物または美味しいサラダがなどの料理が有りましたら 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 野菜の保存日数はどれくらいですか

     独身サラリーマンですが、時折自分で料理します。  さて、ほうれん草や小松菜、サラダ菜、にんにくの芽、かいわれ大根、水菜、モヤシ、レタスやキャベツなどの保存可能日数はどれくらいなものでしょうか。  それぞれ違うと思いますが、保存は冷蔵庫の一番下の野菜ケースに入れ、直接冷気が当たらないようにして、温度設定は5℃位にしています。  当然、買ってきて当日に料理するなどできるだけ早く食べる方が良いのですが、今の時期でしたら3~4日くらいは新鮮さをあまり落とさずに保存かできるかと思いますがいかがでしょうか。包まれているラップや袋は外して保存しています。  あと、湿った新聞紙に包んで保存した方が良い野菜があると聞きましたが、どんな野菜なのでしょうか。  料理の参考までに教えていただければ幸いです。宜しく願い致します。

  • タイの屋台で料理と一緒に付いてくる生野菜って?

    タイの屋台で料理と一緒に付いてくる生野菜って? タイの屋台で食事をしたのですが、料理と一緒に生のモヤシ、きゅうり、レモン、ニラが運ばれてきました。また別の屋台ではテーブルにネギがそのまま置いてありました。 これはいったいどういうものなのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 野菜嫌いな私が作れる簡単レシピ

    いつもお世話になっています。 野菜嫌いの私は基本的に自分が食べれる野菜でしか料理が作れません。(大根・レタス・キャベツ・もやし・ニラ・ごぼう・ナンキン・じゃがいもは好きです。たまねぎは嫌いやけど多少使います) 買い物に行っても買う野菜は決まってるし、たまに苦手野菜を買うのですが絶対半分くらい冷蔵庫で腐らせてしまいます。 食卓に野菜が出ない日が週の半分くらいあります。 このままでは主人や父の健康面がすごく心配です。 フルタイム(正社員)で仕事をしているのと、主人が夜勤の仕事をしているため、平日は会社から帰ってから主人が出て行くまでの1時間半の間に食事の用意とお弁当を作らなくてはいけないので料理に時間がかけれません。 のでので・・・栄養価たっぷりで短時間にできる野菜料理のレシピを教えてください! 宜しくお願いします☆

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか