• ベストアンサー

野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蒸し煮がおすすめです。 大量に野菜を食べれて油も使いません。 正しいレシピは知りませんが、大体こんな感じで作っています。 ●材料:キャベツたくさん、冷蔵庫に余った野菜・きのこ類、ベーコン(又はウインナーをスライスしたもの)、だしの素(またはトリガラスープの素)少々、お酒少々、塩少々、黒胡椒ちょぴっと (1)野菜を一口大に切る (2)フライパンを中火で温め、ベーコンと野菜(火が通りにくいもの)を順に投入、お出し、お酒を振り掛け蓋をして弱火に (3)ある程度(つまり適当)しんなりしてきたら火の通りやすい野菜を入れ、塩を振る ※食べるときに調整できるんで、ほんの少しで大丈夫です。 (4)ちょっとつまんでみて、しっかり火が通っていたら、皿に盛って胡椒を振り完成です コツはないです。いわば適当。 トマトを入れると急に「洋」になります。 食欲がない時でのあっさり頂けますよ。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 蒸し煮ですね。それでしたらすぐにでもできそうです。 今度試してみます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.5

残り野菜は、刻んで、ビニール袋に入れ、「浅漬けの素」をいれる。 ごく簡単で、たくさんの野菜がいただけます。 味の素の「Cook Doo」や「うちのごはん」を使うと、簡単に味付けのレパートリーが広がります。調味料は、4人前が基本で、多すぎる・・・。 百円ショップにいくと、同じ調味料が、半分の量のバージョンで販売されています。たとえば、通常の「Cook Doo」は、4人前ですが、百円ショップでは2人前のものが販売されています。多少割高でも、ちょうどよいです。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 残り野菜を袋に入れるのは料理番組でも見たことがあります。浅漬けの素を入れるのですね。それであれば簡単ですぐにできそうです。  他にもいろいろな調味料を紹介いただきありがとうございます。私は今のところ本だしと、液体の薄めるとそばつゆになるものぐらいが調味料ですが、これから試してみます。  漬物は以前NHKで放送していた試してガッテンのぬか漬けを見て、ぬか床を作るのも面白そうだなと思い見ていました。そのうちやってみようかと思います。  参考になりました。

yu-taro
質問者

補足

この場を借りて、回答・アドバイスいただいた全員の方に改めてお礼申し上げます。  ご紹介いただいたどの料理方法も男の私にも簡単にできそうなので、試してみたいと思います。  尚、全員の方にポイントを差し上げたいくらいなのですが、システム上の都合であえて二人の方を選ばせていただきました。  とても参考になりました。ありがとうございます。

• usokoku
回答No.4

掃除をしないで、薄切り野菜が比較的短時間でできるようにする方法 でよいかしら http://www.rakuten.co.jp/mkkk/259850/259856/ どこかの通販サイトです。ご近所の金物屋(DIY店・スーパー・台所用品販売店)に出かければ、刃が真横の物、刃が斜めの物、が販売されています(100-1500炎程度)。 1人分ならば、1-3分もあれば切断できるでしょう(手で持つところ分は切れないので、巨大な塊を訪朝できる必要がある)。 切断野菜に、塩1%、酢を適当に、砂糖10%くらい、放り込む(均一になるまで混ぜること、酸性になっていないと腐りやすい)と酢の物になります。残り物は、酢の物にして冷蔵庫に放り込んでおけば2-3日はもちます。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 薄切り野菜を切る道具ですね。野菜を切ることは嫌ではないので、かなり薄切りができます。タマネギや長ネギの薄切りは得意です。  酢の物の作り方を教えていただき助かりました。簡単にできそうで作り置きというのもいいですね。  参考になりました。

noname#92471
noname#92471
回答No.3

毎日のことで大変ですね。 簡単な方法なら 麺つゆやスープの素を使った料理はどうでしょうか。 なすであれば 簡単に油いためして 麺つゆにつけこむ。 普通 なすは油と相性がよいので気になるようでしたら ヘルシアなどからだにやさしい油を選ぶといいですよ。 塩からければ水で調節してください。ぴーまんやかぼちゃでもできるかもしれません。 冷蔵庫で冷やすと味がしみてもっと美味しいですよ。 じゃがいも にんじん 玉ねぎ 肉をいため 麺つゆと水 砂糖で煮込むと肉じゃがに。 それとコンソメスープの素を使った料理ですが 洋風のスープ料理にむきます。  きゃべつ にんじん しめじ 玉ねぎ ソーセージを鍋に入れ水とスープの素を入れ 野菜が柔らかくなるまで煮て、 塩 こしょうで味を整えてできあがり。 もちろん 他の野菜 じゃがいも とまとなどでもおいしくできると思います。 惣菜を買うより ずっとお徳でヘルシーと思いますが やってみてください。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。  なすを油炒めして麺つゆに漬け込むとは思いつきませんでした。 麺つゆやコンソメスープなど、同じ野菜を使っても応用次第ということが分かりました。応用ができると料理も楽しくなるでしょうね。  これならば私にもできそうです。参考になりました。

noname#67310
noname#67310
回答No.1

ラタトゥイユをおすすめします 熱くてもおいしいのですが、冷蔵庫で冷やしておいしいので手間いらずです ルーを入れればカレーにもなります 参考HPです http://cookpad.com/recipe/407249 http://cookpad.com/recipe/404951 うちではズッキーニが高いときはキュウリで作ることが多いです

yu-taro
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。    教えていただいたサイトの料理ですが、私から見るとこのように凝ったものを作ったことがありません。  二番目の方でしたら、レシピを見ながら何とか作れそうです。  冷やしておいても美味しいというのはいいですね。  参考になりました。