• ベストアンサー

白菜を使った料理

皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は、おひたしが一番好きです。 ほうれん草と違って少ないお湯で蒸すように茹でるのがポイント。甘味があって鰹節をかけると最高ですよね。 さてさて、ちょっと「料理」っぽいのを紹介します。 他の方も紹介されていましたが、<白菜のクリーム煮>。 大好評で、沢山作ってもすぐなくなります。 材料(白菜1/4・玉葱1/2・帆立貝・小麦粉大2・バター大2・牛乳2C) 1.白菜を5mm幅に切る(長さは食べやすいくらい) 2.玉葱の薄切りをバターで炒め、しんなりしたら小麦粉を入れる。 (小麦粉の量でクリームの濃度が決まります。お好みで。) 3.2の粉っぽさがなくなったら牛乳を加える。とろみがつくまでかき混ぜながら煮る。これでホワイトソースのできあがり♪ 4.フライパンで、1の白菜を炒め、しんなりしたら3に加える。帆立貝(缶詰でも可)を加え、酒・塩・こしょうで味を調える。 NHKから出ている「別冊NHKきょうの料理 捨てない!むだにしない!材料別使いきりおかず」という本良いですよ。 あいうえお順に食材が分類されているので、ぱぱっと探せるし、色々な使いまわし例が載っていて重宝してます。

meinan
質問者

お礼

おひたしはとっても簡単でお弁当に最適ですね!クリーム煮の詳しいレシピもありがとうございました♪

その他の回答 (7)

回答No.8

『白身魚と白菜のホワイトソースかけ』なんてどうでしょうか?作り方は・・・・ 1・魚と白菜は一口大に切る。 2・白菜を茹で、魚は塩・こしょうをして小麦粉をつけて ソテーする。 3・お皿に白菜・魚を盛りつけて、市販のホワイトソースの缶詰を温めて、まんべんなくかける。 これで出来あがりです!!簡単ですよ(^^) 魚はタラが良いかな~と思います。 お魚が苦手でしたら、白菜とベーコンを炒め、塩・こしょうをして、同様にソースをかけても美味しいですよ! 試してみて下さい☆

meinan
質問者

お礼

お魚は好きです。お魚で試してみます。タラおいしいですよねえ~。缶詰のホワイトソースでもいいけど、自分で頑張って作ってみるぞ!! ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 私も同じ質問をしようか迷ってたので、興味深いです。 あと思いつくのは煮物ですかね~。 ●白菜を食べやすい大きさに切る。 ●平天(?おでんに入れたりするやつです)も食べやすい大きさに切る ●後はダシ・醤油・お砂糖・お酒・みりんでコトコト煮るだけ。 今の季節なら冷やして食べるとおいしいかもです。 あ、あと、こないだ初めて作って美味しかったので・・・ 『鶏肉と白菜のふんわり卵とじ』 ●白菜はしんは幅3~4cmのそぎ切り、葉はちぎる。 鶏胸肉はそぎ切りにして、酒・塩適量をもみこむ。 厚揚げは一口大のそぎ切り、ねぎは斜め薄切りに。 ●フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉と白菜のしんをさっと炒める。肉の色が変わって白菜がしんなりしてきたら、厚揚げを加えてさっと炒める。 ●だし汁を注いで煮立て、酒大さじ2・砂糖・醤油大さじ3・塩少々で濃い目に味付け。強火で4~5分煮、白菜の葉とねぎを加える。 ●ひと煮して味を見て(塩・醤油で味をととのえる)溶き卵を半量流し入れる。箸で下のほうに卵を流し込み、半熟になったら三つ葉を散らす。残りの卵を流し入れ、ふたをする。少し煮て卵が固まりかけたらできあがり!! 味付けはお好みでしてください。 簡単に言うと、親子丼に白菜と厚揚げを入れた物です。

meinan
質問者

お礼

卵とじですか!?思いもよりませんでした。ダンニャが卵大好きなんで、作ってみます。ありがとうございました。

回答No.5

我が家では クリーム煮?ホワイトソースに入れて鶏肉とか鮭とかと一緒に煮ます。 あと、ロールキャベツのキャベツの変わりに白菜使います。(白菜の白い部分が厚い時には厚さを半分にするようにそいで)ロール白菜になってしまいますがお味は、コンソメ、トマト、ホワイトソースとなんでもOKです。 白菜作っている農家の方に教えて頂いたもっとも簡単な食べ方は千切りにしてドレッシングをかけるというものでした。やってみましたが白菜は生食OKです。 いかがでしょ。。。

meinan
質問者

お礼

クリーム煮って作ったことありませんが、おいしそうですね♪結婚前に一度ホワイトソースを作ったことありますが、まあまあの出来だったんで、再挑戦してみよっかな。ありがとうございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.4

あれは1個丸々買うとデカいから余計に困るのです。まずは、半裁あるいは四分裁にに替えてそれから、調理に使っていきましょう。 葉っぱではなく、根元のほうの固い部分は、とくに困るものですが、細切りにすると、もやしの代わりのように使えます。 たとえば、かまぼこも同じく細切りにして、豚バラと量を合わせ、ピーマン、ニンジンを少々いれ、ざっと炒めます。 シャキシャキ感とかまぼこの柔らかさが生かせればおいしくいただけます。 さらに、最悪1個丸々買ってしまった場合は、葉っぱ以外は「おろしてしまう」荒技もあります(かなり疲れますが)。洋ものスープには、実は白菜おろしがいいんです。何でも合いますね。

meinan
質問者

お礼

いつも1/4サイズのを買います。どうしても余っちゃいますんで。 そうそう、かまぼこって結婚して一度も使ったことありません。白菜とかまぼこを同時に使えて、ヤッタって情報です。ありがとうございました。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.3

一口大に切った白菜と豚バラ肉を煮込む。 水を少なめに。 味付けは醤油のみ。 よく煮込んでお召し上がり下さい。 お口に合えば良いのですが。 参考にまで。

meinan
質問者

お礼

やっぱりお醤油味が一番好きです♪そういえば、同じ作り方で醤油ではなく、ふじっこの昆布でも出来ると思い出しました。ありがとうございます。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

こんにちは お鍋、味噌汁、野菜炒め、漬け物以外であれば、餃子しか思いつきませんでした。

meinan
質問者

お礼

餃子はキャベツだと思っていましたが、白菜でも可なんですね。今度試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

我が家での定番白菜料理(特に給料日前)ですが。 1.白菜を一口大に切る。 2.熱した中華鍋にごま油をしいて、白菜投入。その後お酒をたっぷり入れてふたをして、蒸し焼きに。 3.火が通ったら塩・胡椒、中華スープ(粉末の…)、好みで唐辛子や豆板醤を入れる。 4.水溶きの片栗粉を入れて、とろみをつける。 要するに「白菜だけの八宝菜」なんですが、ごはんにかけても、ラーメンにかけても、かた焼きそばにかけても合いますよ。 好みで食べるときに黒酢(お酢)をかけてもおいしいです。 材料が揃うなら、これにキクラゲや人参、たけのこなどを入れれば豪華になります…って、それは八宝菜ですね、ただの。

meinan
質問者

お礼

八宝菜ですか、コレなら簡単にできそうです。でもきっと我が家でも豪華版はできそうにないですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしい・・白菜 どんな料理に使えますか ? 教えてください(泣)

    おいしい・・白菜 どんな料理に使えますか ? 教えてください(泣) 皆さんこんにちは!!いつも回答下さってありがとうございます お陰さまで料理の腕もあがったと★過信をしている今日この頃です(笑) これからの鍋のシーズンでも活躍してくれる 白菜 皆さんのご家庭ではあの大きな白菜をどんな料理に使うのでしょうか 味噌汁・鍋の具・漬物くらいしか思い浮かびません(=_=;)(泣) こころが海のようにひろ~~い・料理が好きな皆さん教えていただけませんか まっ、そんなことなら答えてやるかっていうこころ優しいみなさま!! どうぞよろしくお願いいたします!!(*^_^*)

  • 白菜を何に使おう・・

    タイトルの通りです 白菜が半分ほど余っているのですが、使い道が思いつきません いつもは味噌汁か鍋に使ったりしますが、暑いからどちらも嫌といわれました なのでこの二つ以外の料理でお願いします。 なお今ほかにある野菜は 大根一本 なす8個 ピーマン5個、ジャガイモ5個・・・など等  調味料は大体はそろってると思います あ あとついでですが「つけてみそ、かけてみそ」 ががっつりあまってます・・(もし使えそうな料理があれば教えてください) 追加で肉などを買ってきても大丈夫なので ご飯のおかずになるようなものがいいです! ではよろしくお願いいたします。

  • あの大量な白菜を無駄なく食したい!

    あの大量な白菜を無駄なく食したい! 当家では鍋料理の際、白菜1/2カットを購入しその約半分を使用します。残りの半分つまり1/4は、次の日味噌汁に数枚入れる程度でほとんど捨てている状態です。何方か白菜料理を漬物以外で教えていただけませんでしょうか。 ちなみに大人2人、幼児1人で白菜1/4カット使い切る料理を希望なのですが、鍋しかないでしょうか?

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 白菜って?

    先日スーパーに寄って野菜類のコーナーで白菜に目が止まりました。 白菜の料理って鍋としか思いつかないのですが、他になにかありますかね。簡単な料理を教えて頂けると在りがたいです. お願いします。

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • 日持ちがして、簡単にできる料理

    最近一人暮らしを始め、自炊をしているのですが、料理のレパートリーがかなり少ないです。 ポトフと味噌汁と野菜スープ、野菜炒め、麻婆茄子をヘビロテしています。 実家暮らしの時は一切料理をしていなかったので、料理がへたっぴな私でも作れる簡単な料理で、お弁当にも入れられて2~4日作り置きできるものを教えていただきたいです。 作り方も教えていただけると嬉しいです。 あと、オーブンはないので、オーブンがなくてもできるものでお願いします。 もしくはこの料理本オススメだよ、というのでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • 鮭と白菜の料理法お教えください

    家に、鮭と白菜がやたら多く残ってます。 鮭と白菜を使った鍋の料理にしたいのですが、どのような料理法がありますでしょうか? 皆さまのご知識よろしくご教示おねがいしますm(_ _)m

  • お野菜のお料理で簡単に作られるものを教えてください

    いつも野菜料理は味噌汁に色々入れるか、 野菜炒めか、お鍋に水を入れて切った野菜を放り込んでだしの元入れて お砂糖、みりん、醤油で味付けしてます。 たくさん入れると何日かは持つのでたまに作ってますが ちょっと飽きちゃいました。 他に安くて手間のかからないお野菜のお料理を教えてくださいませんか。

  • 好きな野菜料理はなんですか?

    好きな野菜料理はなんですか? 最近、健康作りのために、野菜にこっています。 僕が好きなのは、茄子の漬け物、茄子炒め、茄子の味噌汁です。