• 締切済み

葉菜を使って洋風料理はできますか?

特売で、大量の葉菜を買ってしまいました。 処分に困っています… 和食・中華は作れるのですが、これらの材料で洋風の料理はできるでしょうか? ・白菜 ・キャベツ ・ほうれん草 ・チンゲン菜 ・ニラ 今のところ、ロールキャベツしか思い浮かびません。 アドバイスをください!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21776
noname#21776
回答No.6

ごった煮! 鍋です!!! 鍋ならあまり、不満は言われません。 この食材なら中華でもいけそうですね。 あんかけ。八宝菜風に!   ほうれん草は、かるく茹でて冷凍保存にもします。 小分けにすると、使う時便利です。 おひたしや、バターソテーなど。。。  

• yakyutuku
回答No.5

単純にコンソメスープ。キャベツか白菜に、コンソメ、角切りベーコン、玉ねぎを加えコンソメで煮込みます。(今日食べました)最近やたら葉采が安いですよね。この前10円のサニーレタス二つ買ってしまったのですが食べるの大変でした。

• magmi-shi
回答No.4

他の方も挙げていますが菜っ葉にはホワイトソースがよく合うと思います。 ほうれん草はよく鶏肉やきのこと一緒にパスタの具にします。 ニラのレシピを一つ挙げておくと,鮭のムニエルのソースに使えます。 鮭を焼いたあとのフライパンにバターを入れ,ニンジンとニラのみじん切りを加え軽く炒めます。そこに牛乳を適量加え,好みのとろみ加減になるまで煮込んだらムニエルにかけて出来上がり。味付けは塩,胡椒で。 ニンジン,ニラ,牛乳の組合せは結構気に入っていて,リゾットなんかにすることもあります。美味しいですよ。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

ニラで洋風料理は思い浮かばないですね・・・。 他のもの(白菜、キャベツ、ほうれん草、チンゲン菜)なら、シチューやトマトスープ、グラタンの具になりますよ。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

白菜=クリームシチューが断然美味しいです。 キャベツ=ロールキャベツ、ミネストローネ等のスープ類      コールスロー、温野菜サラダ(茹でてオリーブオイルと      バルサミコ等)。 ほうれん草=キッシュ、バター炒め、カレーやスープ、グラタン、       さっと炒めてラザニアの具に・・。        下の方も書かれてますが、葉野菜はホワイトソースに良くあうと 思います。鶏肉のミートボールや鮭などの魚介類と一緒だと 更に美味しいです。 ニラはちょっと洋風と言うよりは中華でしょうか・・。 私はニラのお味噌汁も好きなので、毎日食べても飽きないです。      

回答No.1

白菜・・ ロール白菜(キャベツの代わりに白菜使用) 白菜の重ね蒸し(白菜の芯・ベーコン・白菜のはっぱを重ねて白ワイン(日本酒でもよし)を振りかけて蒸し煮・スープのもとを少々入れてもよし)キャベツでも同様に出来ます。 ほうれん草なら始末できないほど残るならさっとゆでて冷凍という手もありです クリームシチューになら白菜・キャベツ・青梗菜・ほうれん草どれをいれても美味いでしょう

revontuli
質問者

お礼

白菜の重ね蒸しは美味しそうですね。 作ったことのない料理なので、挑戦してみたいです。 ほうれん草は冷凍できるんですか、参考になります。 クリームシチューなどのスープ系だったら、 大量でもかさが減って使いやすいかもしれませんね。 ありがとうございました。