この食生活で大丈夫でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 朝はキャベツの千切りや野菜、焼き卵、バターロールパンを食べます。
  • 昼はキャベツの千切りやさまざまな野菜、バターロールパンを食べます。
  • 夜はバナナやみかんなどの果物を食べます。最近は果物だけをたくさん食べたい気分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この食生活で大丈夫でしょうか…

この食生活で大丈夫でしょうか… 朝…キャベツの千切り約100g、きゅうり1本、焼き卵(Mサイズの)、バターロールパン1つ、デミグラスハンバーグ約100g 昼…キャベツの千切り約100g、きゅうり1本、ほうれん草約200g、にら約100g、にんじん約100g、大根約100g、白菜約400g、ピーマン2つ、チーズ約40g、バターロールパン 夜…バナナ5~8本、みかん約5つ 最近毎日こんな感じです。夜はなぜか果物だけをたくさん食べたくなるんです。 キャベツときゅうり以外の野菜は茹でたり炒めたりして温野菜として食べています。 野菜にはドレッシングは使用せず、塩だけです。ほうれん草にはポン酢を小さじ1杯使いますが。 質問したい事は これで栄養的にどんな感じにいいか悪いか。 と 夜に果物ばかり大量に食べて太るか。 です。 駄文ですみません。 たくさん回答ほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずこの食事の目的は何ですか≪例えばダイエット≫ まず見て感じた事は、動物性食品、特にたんぱく質が足らないように感じます そこで牛乳を足すと比較的栄養を補えます、≪200cc位一日で飲んでください≫ 後魚が無いですね、魚の脂肪には、不飽和脂肪酸が有りますので、油は魚から取るようにしてください(DHA,EPAは不飽和脂肪酸で、魚に含まれています≫ 後何か野菜にこだわりすぎて居ると言う印象です 後調理師を持っている人間としてはもう少し食事を楽しんだ方が良いと思うメニューです 果物に関しては、問題ありませんが、一度に取りすぎですね(^-^) 果物をもう少し減らす必要はありませんが、朝晩程度にばらしてください

snow8snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 魚などを取り入れてもう少しバランスを考えるようにしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

充分食べてますね。 栄養士に食事療法を指示されたので、 通常の例を示しますね。 朝 ごはん一杯・肉・サラダ・味噌汁。お茶かカロリーzeroの炭酸飲料。 昼 ごはん一杯・肉・サラダ・味噌汁。お茶かカロリーzeroの炭酸飲料。 夜 ごはん一杯・魚・サラダ・味噌汁。お茶かカロリーzeroの炭酸飲料。 その他 牛乳一日600ml・食事時ほかでの合計水分量1.5リットル。 くだものは太りますが、バナナは吸収が早いのでましです。 もし体重が増えるようなら、適量に減らせばよいでしょう。 また、揚げ物厳禁・お菓子厳禁。 おやつは月一度のチョコのみ。 これが健康な大人の食事とのことです。

snow8snow
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 栄養についてですが

    栄養についてですが 朝…キャベツ約120g、キュウリ約1本、デミグラスハンバーグ1つ、バターロールパン半分 昼…梨中サイズを4つ、バターロールパン半分 夜…キャベツ約150g、納豆1パック、豆腐75g これじゃバランス悪いですか? またバランスのいい食事とはどのようなメニューにすればいいですか? 一応肉、野菜、炭水化物を取り入れてみたのですが…

  • 摂食障害

    私は中3で身長152cm体重37前後で摂食障害です。 毎日カロリーを気にしながらしか食事ができず、食べる物も偏っています。 現在心療内科で治療中です。 現在の私の食事は 朝食…バターロールパン1つ、卵M1つ、焼き鳥60g、キャベツ千切り100g、胡瓜100g 昼食…給食(パンの日は全部食べる、麺やご飯は残す、おかずもあまり食べない) 夜…たけのこ土佐煮800g前後、スーパーの惣菜のおから炒り200g前後、スーパーの惣菜のひじき煮200g前後、沢庵100g程度 休日は朝は変わらず、昼に果物やヨーグルトを過剰摂取(りんご10個にヨーグルト600g等)、夜抜き ここ最近は毎日これの繰り返しです。 果物やヨーグルトは食べると止まらず異常なまでに食べてしまいます…。 ここで質問なのですが、今の食生活だと完全に駄目ですよね。私に足りない物は何でしょう? また、どのように食生活を改善すれば良いでしょう?(何を食べたら良いか) それと最近貧血が多く、頭が上手く回らず、疲れやすいです。どうすれば良くなりますか?(具体的に) ※医師に相談したら、とにかく何でも食べれる物は食べろと言われました。でもそれではよくわからないので質問させていただきました。 長々とすみません。 たくさんの回答よろしくお願いします。

  • ベジタリアンの食生活は?

    ベジタリアンの食生活は? 肉と魚を食べないわけですよね。 野菜と果物ですよね? 昔、キラー・コワルスキーというレスラーが居ましたが、力道山&G・馬場曰く「葉っぱ(野菜?)と木の実と芋(ジャガイモと思われる)ばっかり食ってる」と言ってましたが。 朝は?昼は?夜は?おやつとかあるんですかね?夜食とか摂る時は? 米やパン、麺類も食べないんですかね?

  • アスリートの食生活の改善の方法について教えて下さい

    夕食の食べる量が多いのとその後の菓子パンやお菓子類を止められません(+o+) 働きながら週4日以上バスケをしています。一回の活動は3時間以上。 それにプラスして時々ウエイトトレーニングと1時間以上のランニングをする時もあります。 仕事は立ち仕事で 朝5時半に、プロテイン入りバナナミルク・ごはん100g・ヨーグルト 昼12時半に、ごはん200g・蒸しキャベツ 夜練習後8時か9時くらいに、ごはん300g・大量の野菜炒め・大量のキャベツ千切り・納豆40g・豆腐100g というのが普段です。 間食はブラックコーヒーを5~6杯飲むくらいであまり食べません。 しかし、夕食にプラスして、ごはん300g~600g、あんパン5こ、手元にお菓子があれば3~4袋、0カロリーコーラなどスイッチが入ると止まらず食べてしまいます。 身長は159センチ、58kgくらい。 プロスポーツ選手ではありませんが、将来の健康と何より身体のコンディションのために食べ過ぎをやめたいと思っています。 気持ちの問題なのでしょうが小さい頃からスナック菓子や菓子パンが好きで急にはむりかと。 そこで改善のためになにかアドバイスありましたら、回答お願いしますm(_ _)m つまらない個人的な質問です。

  • マヨネーズ以外で生野菜を美味しくヘルシーに食べる方法

    キャベツの千切り、きゅうりなど生野菜には、やっぱりマヨネーズをかけて食べるのが好きなのです。が、マヨネーズは油がたくさんと聞きました。もっとヘルシーに美味しく食べる方法はありませんか?

  • セキセイインコの食べてもよい野菜教えてください。レタス、キャベツ、きゅ

    セキセイインコの食べてもよい野菜教えてください。レタス、キャベツ、きゅうりなどあげてもよいんでしょうか?ほうれん草はダメなのは知ってます。

    • ベストアンサー
  • 野菜と果物のあげ方教えて下さい

    今までジャーキーをおやつにあげていたのですが、 10歳を超えたので野菜や果物をドライフード(ナチュラルチョイス) に混ぜてあげようと考えています。 ちょっと太り気味なので、フードを少し減らして野菜などを 与えたいと考えています。果物もおやつ代わりに少しだけ。 今まで野菜や果物を全くあげてこなかったので、あげ方がわからないので教えて下さい。 野菜は、キュウリ、キャベツ、にんじん、もやしをあげようと 思っていますが、キュウリ、キャベツ、にんじんは生であげて 良いのでしょうか? もやしはお湯でゆでてあげれば良いんですよね? 果物は、りんごとスイカとパイナップルなんかどうかと考えています。 他にも野菜と果物であげても良い物があれば教えて下さい。 また、その与え方(生や、ゆでる)なども教えて下さい! 初挑戦なので、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 生野菜と果物が食べれない

    生野菜と果物を食べると気分が悪くなったり、ひどいときは吐いてしまいます。 生野菜、果物ほぼ全般だめです。 生でも特に新鮮なものがダメなような気がします。 加工されたもの(フルーツジュースやジャム等)はまったく大丈夫ですし、茹でたり炒めたりすれば野菜も食べれます。 これって何なのでしょう。 じんましんとかが出るわけでもないのでアレルギーの類ではなくて、 単なる好き嫌いだと言われたことがありますが、決して味が嫌いとかではなく食べると気持ち悪くなるのが嫌で食べれないのです。 最近はキャベツの千切りとか、きゅうりのスライスとかをちょこっと食べただけで少し気持ち悪くなりました。 普段はほとんど食べないようにしてますが、栄養も偏るし不便な体質なので直したいです。 病院とかで診てもらうのがいいのでしょうか。

  • 生野菜って腸内で腐敗してない?

    どういうわけか、キャベツ(主に千切り)をたくさんとると、おならの匂いも結構するし、ガスが溜まってお腹が張ります。たぶん、レタスやらきゅうりなどの時はすくないのでキャベツ特有なのかもしれません。 ただ単に私とキャベツの相性が悪いだけかとも思うのですが。 生野菜って腸内的には問題あるんじゃなでしょうか?

  • 葉菜を使って洋風料理はできますか?

    特売で、大量の葉菜を買ってしまいました。 処分に困っています… 和食・中華は作れるのですが、これらの材料で洋風の料理はできるでしょうか? ・白菜 ・キャベツ ・ほうれん草 ・チンゲン菜 ・ニラ 今のところ、ロールキャベツしか思い浮かびません。 アドバイスをください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう