• 締切済み

安宅の関(義経北国落ち)

今、『義経記』について考えていることがあります。 『義経記』にはかの有名な「安宅の関」が存在しないのです。 「安宅の渡し」としてなら、名前だけ出てくるのですが・・・・ あの有名な「安宅の関」の話を読もうとすれば『謡曲集-安宅-』に載っていました。 なぜ、『義経記』では「安宅の関」の話のことについて触れられていないのでしょうか? (「安宅の関」と同じような話を『義経記』で探ると「念珠の関」もしくは「如意の渡し」になるのかな?) この事について、何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=425170
allex1120
質問者

お礼

こちらの歴史の削除、ありがとうございました。