2歳児の保育園入園時期についての迷い

このQ&Aのポイント
  • 4歳と1歳の子を持つ正社員の親が、1歳の子の保育園入園時期に迷っています。現在、1歳の子はおばあちゃんの家で預かってもらっていますが、12月~3月の間は預け先がなくなるため、新しい預け先を探しています。その預け先は個人の託児所で、1歳から3歳までの子が預けられるようです。現在の流れは、12~3月は預け先で過ごし、その後1年間はおばあちゃんの家で過ごし、4歳の時に保育園に入れる予定です。理由として、3歳までは病気にかかりやすいという経験からです。ただし、最近新しい問題が発生し、子供の通う保育園の近くに分譲マンションが建設されることが分かりました。この影響で、保育園の入園に制限が生じる可能性があるため、2歳児でも保育園に入れるべきか悩んでいます。
  • 1歳の子の保育園入園時期について迷っています。現在、子供はおばあちゃんの家で預かってもらっていますが、12月~3月の期間は預ける場所がないため、新しい預け先を探しています。その預け先は個人の託児所で、1歳から3歳までの子供が預けられるようです。現在の予定は、12~3月は預け先で過ごし、その後1年間はおばあちゃんの家で過ごし、4歳の時に保育園に入れる予定です。理由として、3歳までは病気にかかりやすいという経験からです。ただし、最近新たな問題が発生し、保育園の近くに分譲マンションが建設されることが分かりました。この影響で、保育園の入園に制限が生じる可能性があるため、2歳児でも保育園に入れるべきか悩んでいます。
  • 4歳と1歳の子を持つ親が、1歳の子の保育園入園時期に迷っています。現在、1歳の子はおばあちゃんの家で預かってもらっていますが、12月~3月の期間は預ける場所がなくなるため、新しい預け先を探しています。その預け先は個人の託児所で、1歳から3歳までの子供が預けられるようです。現在の流れは、12~3月は預け先で過ごし、その後1年間はおばあちゃんの家で過ごし、4歳の時に保育園に入れる予定です。理由として、3歳までは病気にかかりやすいという経験からです。ただし、最近新たな問題が発生し、保育園の近くに分譲マンションが建設されることが分かりました。この影響で、保育園の入園に制限が生じる可能性があるため、2歳児でも保育園に入れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。 現在、4歳の子はA保育園に通っています。 1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。 (我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません) ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、 12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所) そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、 保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。 送迎もあります。 流れとしては、 現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園 と思っています。 理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。 以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。 でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。 3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。 しかし、今になって迷い始めました。 実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです! 100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。 こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・ 必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね??? そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが) すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか?????? 2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。 3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。 2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。 2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか? 1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか? 下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって 上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。 上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。 下の子の保育園入園について、 2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。 1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。 3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.1

私ならですが、おばあちゃんが面倒見れなくなった時点でA保育園に申し込みをすると思います。 病気になったときのみ、おばあちゃんのお迎えを頼むというわけには行かないのでしょうか?。 私は4人の母ですが下に行けばいくほど何の問題もなく登園していきますね。 現在5歳・3歳と預けていますが5歳児は年少さんの4月から入園。 3歳児は1歳になった4月から(1歳7ヶ月のとき)入園ですが 今まで休んだのは水疱瘡のときくらいでしょうか。 (うちの園は未満児に限り途中入園はできません。) 急に熱が出ての呼び出しはそうそうなかったです。 これはその子の体力にもよるのでなんともいえませんけどね。 マンションができる、ある月齢になったらA保育園に入れたいというなら おばあちゃんが見れなくなった段階で申し込みをしておくのがいいのでは?。 今ダメだったら4月、という具合に何度も申し込んでいると優先順位も上がるのでは?。 (今現在、2箇所(おばあちゃんちと上の子の保育園)に預けて大変ではないですか?) ちなみにうちの保育園(私立)は兄弟が上にいると優先順位は上がります。 >2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか? >1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか? 体の強さは一人一人それぞれ違うと思うのでなんともいえませんが、 年少からの入園と未満児からの入園ではできることが違ってくると思います。 うちの3番目は早くから保育園に行っているので生活全般・言葉等、なんでも早いです。 お歌も上の子たちの何倍も歌えます。物事も上手に伝えられます。 これは身内でない先生・周りのおかげかなと思っています。 あとは保育料かな。うちの市町村は何人も保育園に通っている場合、 一人目全額、二人目一人目の半額、三人目無料です。(一人託児所では対象外です。) こういう待遇はどうなっていますか?。

rosavermelha
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 個人によって、体力には差がある、確かにそうですよね! >何度も申し込んでいると優先順位も上がるのでは?。 なるほど。確かにそうですよね。 兄弟がいると優先順位が上がる市もあるのですね。うちもそうだといいのですが・・・。 >こういう待遇はどうなっていますか? それもあります。 保育料が半額というのは大きいですよね。