• ベストアンサー

年子で保育園?

来年の4月に二人目を出産予定です。その頃、一人目は1歳4ヶ月です。現在は、私が働いているので、その子を義母に預けていますが二人を面倒見るのは体力的に無理なので、保育園に預けることを考えています。二人目出産後は生後6ヶ月は育児休暇をとる予定です。そこで質問ですが 1.4月に上の子だけを入園させて下の子を義母に預け る。 この場合、入園したばかりで病気をうつされてくる可能性があるので下の子が小さいのに病気になったら可愛そう。 2.下の子が6ヶ月になったら、二人一緒に途中入園させる。 この場合、途中入園が厳しそうな。 と悩んでいます。なにか良い方法はあるでしょうか? もしくは違う方法があるでしょうか? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

自治体によって、保育園の入園の制度が違うかもしれませんが、だいたい前の年の秋ごろに来年度の入園の申し込みの受付が始まります。(年明けくらいまでの期間かな?)私も現在妊娠中(12月出産予定)ですが、 1人目(この子も12月生まれ)のときは保育園について、申し込めばすぐ入れるものと思っていたため、4ヶ月になった頃役所の児童福祉課へ電話をしたら、もう希望の保育園は入れません。と断られてしまい結局別の保育園へ行くことになりました。その後いろいろ情報が入ってきたので、今度の子は出産が12月ですが、11月の申し込みのときに予約をすることにしました。(来年の○月から通いたい)と申し込んでおけば良いということでした。 もし、ご質問者様の地域でもそのようなことが可能であれば上の子を4月から入園させ、下の子は予約だけしておく。と言うのはいかがでしょうか? 一度自治体へ問い合わせてみてください。

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.2

人気の保育園だと途中入園出来にくいですよね。 ですから、入れるときにいれられているほうが、いいと思います。 職場の人は10月に産休が切れますが、4月から保育園へ入れていますよ。(途中入園が困難なんだそうです) あと、病気ですが、生後半年ぐらいは免疫があるので、なかなか病気にかかりにくいです。 まぁ、多少の風邪はひくでしょうが、そんなことを心配していたら、どこへも預けることは出来ませんよ。 心配されず、入園の準備をされていた方がいいと思います。

• riko-n
回答No.1

保育園は6ヶ月より前に入れた方が病気になっても軽いですよ。上のお子さんも今まで保育園に入ったことがないのなら病気になる可能性だってあります 二人一緒の方が病気の時の負担が軽いと思います 6ヶ月くらいで免疫が無くなってきますがまだ免疫があるためなのか熱が出ても軽いです、1歳位になるとほとんど残っていないのか打撃も大きいです うちの子は10ヶ月で入れたのですが2回入院してしまいました 入園させるのは一緒の方が今まで保育園に入ったこと無いのだから上のお子さんが心強いと思いますよ どんどん軽い病気になって免疫をつけた方が強い子になりますよ うちは二人目は育児休暇中に保育園のお迎えに連れて行き軽い病気に何度もかかりましたが保育園に入った後はほとんど熱を出していませんよ 最近の0歳児保育はすばらしいのでそんなに心配する必要はないと思いますよ

wan-wan-wanko
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。6ヶ月前のほうが病気になっても軽く済む。納得です!なるほど!心強い回答助かりました。生まれる前から、いろんなこと考えてしまって・・・助かりました。