• ベストアンサー

兄弟の結婚式の連絡方法

メールが出来ない親とメールでしか連絡してこない妹がいます。 妹・私・親別居です。 妹は来月結婚式をするのですが(結婚後も仕事を続ける)、私が親に5日掛けてメールのやり方を教えたのですが、いまだマスターできず、矢印がどこ行ったとか、Wクリックがうまく出来ないとか私のところにTELしてきます。 私は今障害年金で暮らしていて、作業所に通っていますが、親がメールをマスターしないと結婚式の準備が進みません。 妹はとても忙しい人で、仕事で出張も徹夜もあります。 会社で私用電話をするわけにもいかず、FAXも親のところには無く、携帯も持っていなくて、連絡方法がPCのメールしかないと妹は言うのですが、何かいい方法はないですか? それとも私が親のところに出向いて、携帯かPCで連絡を取ったほうがいいのでしょうか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

年配の方にPCって私達が考えている以上に判らなくて恐ろしい機械のようですからね~ 我が家の親も全く同じです。 何かにつけて電話で聞いてくるし、こっちは現物を見ていないから判りにくいし・・・ 判らない人間に電話だけで説明するのって本当に難しいと思うんですね。 そんな訳で私は下記の方法を取りました。 もし可能であれば、メールのやり方を 1.パソコンの電源を入れる 2.「○○」という印(メールソフト)をマウスで2回「カチカチ」と押す。 3.「○○」が開いたら、「新規メール」を2回「カチカチ」と押す。 4.「件名」に用件の題名をいれる。 5.下に内容を打ち込む。 6.右上の「送信」を押す。 7.念のため「送信済み」に今送ったものが入っているか確認。 8.入っていなかったら、再度2から繰り返す。 などと言うように細かく、出来たらソフトのアイコンや電源のボタンまで イラストや場所(左下)(右上)なども記入した一覧表を作って差し上げると良いですよ。 ソフト名「アウトルック」とか「エクスプローラー」なども英語表記だし 理解しづらかったりするので色鉛筆やサインペンでイラストにしてあげると さすがに探してくれると思います。 そうそう、妹さんのアドレスがどこにあるかもちゃんと書いておく方が良いですね。 私だったら受信箱の受信メールの返信を使いますが 親に理解させるのに時間が掛かる上に、別の人のアドレスに送ってしまったので 最初はアドレス帳の場所から教えてあげた方が良いかも。 何度もやっていると自分たちでもいろいろ理解してきますから 最初は面倒だし、ここまで?と思う事でも細かく書いて一覧にしてあげるのが一番ですよ。 それを見ながら実際に立ち上げる所からやってあげるとより理解しやすく思います。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度ノートに書き換えてあげようと思います。 でもNO2さんのいうように年配の人に教えてのは少し酷かな?とも考えてしまいます。

その他の回答 (2)

• CAFE1973
回答No.3

【現状】 妹さん :PCあり操作◎・電話なし 親御さん:PCあり操作×・電話あり 貴方  :PC?    ・電話あり 【変更】 1.妹さん(メール)⇒貴方:伝達(電話)⇒親御さん(検討) ※返事はこの逆 2.スカイプ 親御さんへの説明のみ:妹さんは休み時間位は電話できるのでは?

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカイプ調べました。 親のところにあるのはWIN98なので使えません。。。 やはり私が間に入るしか、方法は無いようです。

cian
質問者

補足

妹携帯なし→携帯あり(仕事中に私用電話禁止) 私 PCあり、携帯あり、(メールはどちらも出来る) 妹、親ともに電話代や携帯代を極力節約しています。 でも節約していなくても、話がきちんと通じない(意志の疎通が出来ない)ので、私が中間に入ります。

• na_na_ko
回答No.2

5日かけて説明しても分からない親御さんに これ以上苦痛を強いるのは可哀想です。 迷惑メールを間違えて開いてしまい、 妹さんや知り合い中にウイルスをばらまいたり 個人情報の流出とかの危険もあります。 妹さんは仕事中、私用電話はできないとのことですが FAXは可能でしょうか? 可能ならば、親御さんのFAX購入が結局、一番いいと思います。 型落ちでも無名メーカーでもよければ子機付きで1万円からあります。 たかだかこの1ヶ月のために?と 無駄な出費に思えるかもしれませんが、 慣れないメールでのやりとりによる、 妹さん親御さん間の情報の行き違いトラブルの可能性、 (「連絡した」「聞いてない」等) PCのリスク、親御さんの精神的苦痛を考えると…。 今後も使えますよ。 子どもが生まれれば交流も増えるでしょうし お食事会の約束など、口頭より文書のほうが確実です。 地図も送れるし。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメカ音痴の年配の人にはメールは酷かな?と考えました。 私が間を取ってあげるしかないようですね。

cian
質問者

補足

FAX、電話のTEL番号登録さえ出来無い人に使えるのでしょうか? 以前、携帯もプリペイド使っていたのですが、それもいちいち電話番号を打ってTELしていたぐらい、メカ音痴です。 (私が電話番号の登録を全部してあげたのですが・・・。)