• 締切済み

休む時の連絡方法に悩んでいます。

事務職の女性です。職場の部署内は私以外の全員が営業職です。 部署の営業職の先輩で毎日仕事を色々頼んでくださる男性がいるのですが、社内でも外出先からもいつもメールで依頼して来られます。 私が今度職域接種の副作用による発熱で仕事を休むかもしれない日があり、休む場合は当日相手へどのように伝えるべきか悩んでいます。 相手の男性がその日社内にいれば私が休みで仕事は依頼出来ないということがわかりますが、外出している日は私が休みかどうか知らないままになってしまい、メールでしか依頼がないので恐らく迷惑がかかってしまいます。 かと言って休むかどうかも分からないので、休むかもと中途半端な伝え方をするにも迷ってしまい。。 また、私は外へ持ち出せる社内用の携帯やメールを所持しておらず、いつも何かあった時は直属の上司にも私用携帯から連絡を入れているので、もしも当日私が休むことになればその先輩へも私用携帯から電話かショートメッセージで連絡しておくべきでしょうか?

みんなの回答

• keizo99
回答No.8

貴女が、出した、事前の通告、休むかも知れない件と、使用の携帯から休む、理由をシヨ-トメイルして連絡すればよいのでは、有りませんか、前持って、休む場合い、出れない時は、当日か、翌日メ~ルで、連絡か電話しますと、言っておけば良いのでは、ありませんか、

回答No.7

>職域接種の副作用による発熱で仕事を休むかもしれない そのようにメールしておけばいいんです。

• 5mm2
回答No.6

今の先輩営業職からの仕事の受け方も含め直属の上司に休暇の取り方を相談し支持を仰ぐべきです。 休暇はなるべく前日までに、しかるべき部署や人に連絡と相談をすべきですが、急な事故や不孝、新婚旅行なども有りますから、そのための体制作りは組織として必要不可欠なことです。 それは、休む人の為でもあり、会社や組織の為でもあります。 それを仕切り調整するのが、直属上司の大切な仕事です。 それを無視するのも、いけないことです。

• habataki6
回答No.5

休むのは個別にする必要は無いです、なぜなら貴方は会社から 雇われているのでしょうから、営業職の先輩からは給料は支払って もらえない、つまり連絡先は会社の出勤担当になります、具体的に 電話番が担当になります。

• TNK51
回答No.4

私用携帯から事前に連絡してあげて 気遣いできる 優しい女子として 自分の株をあげるのだ(^O^)/

回答No.3

>職域接種の副作用による発熱で仕事を休むかもしれない日があり もう休むと確定することはできないのでしょうか? 休むと決めちゃった方がいい用な気がします 選択肢が細かく複雑になるとトラブルが起きやすくなります なにか気になる点がありますか?

• runi_NGR
回答No.2

営業はお客様あっての営業で 休みもルールも無用で無理を通すのが営業みたいなところがあるでしょうから 高熱で休んでますといっても 「そこをなんとかでてきてくれないか、これは重要な案件なんだ」 なんて断れないような感じで頼まれたら、出てくる羽目になるでしょう。 事前に営業全員に、 コロナ接種日の翌日は念のためお休みします。 (休み可能性があります) とメールしておけば、営業も悪魔ではないでしょうから 事前に通告しておけば大丈夫でしょう。 職域接種では、ワクチンの種類は選べないでしょうから やむを得ないでしょうが、 全員高熱で働けなくなるのも職域接種の欠点がと思います。 最近では、副反応がほとんどないワクチンもありますので 今後、検討されてみるのもいいのでは?

回答No.1

直属の上司だけに連絡すればよいです