• 締切済み

兄弟の住所を知る方法はありますか?

ずっと連絡を取っていない兄弟の住所を知る方法はありますか? 弟の住所を知りたいですが、何か方法はありますか? 弟は結婚しており、奥さんの方の養子になってます。親だったら調べることは可能ですが、兄弟で結婚により籍が別箇になったとき親からの委任状がないと調べることが出来ないそうです。親の原戸籍を取りましたがそこに弟の現在住んでいる住所は書いておりません。その場合は何か調べる手がかりはありますか?

みんなの回答

• jhayashi
回答No.4

戸籍法で基本的に取れません 親が存命でしたら 親の委任状を用意するか 親が申請すれば 取得できます。 レアなケースですが 兄弟の連絡先わからないが 甥、姪(その兄弟の子供) とは連絡がつく っていうなら正規に調べられますので 同様に 委任状なり本人が申請。 弁護士、司法書士、行政書士ですと 業務に必要な職務上の正当な理由があれば職務上請求書で請求することができますので そちらに依頼すると調べられます。 「単に所在を調べたい」だと正当な理由にはならないですけどね

noname#200051
回答No.3

除籍の欄にその理由が書いて有りませんか?誰と結婚とか養子縁組みしたとか明記があれば、そちらから探せませんか?やはり、本職に頼んだ方がベストだと思います。個人で調べるのには限界が有るかもね。

回答No.2

親から戸籍をたどれば、いつ、除籍して、どうなったか解りませんか? いつ、籍が抜けて、誰と一緒に成ったとか、書いて有ると思います。 お金を掛けても探すなら、司法書士か弁護士?に依頼するしか無いですね。

teresaten
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。親から戸籍をたどれば、いつ、除籍して、どうなったか解りませんか?(←父親の原戸籍を取寄手、書かれておりました。) しかし父親の原戸籍に弟の現在住んでいる住所は書いておりません。その場合はどうしたらいいですか?教えてください。

• yaasan
回答No.1

お金に糸目をつけないなら、探偵を雇う手があります。 本当に行方不明のような状態ならいざ知らず家庭があるなら、必ず調べあげてくれるでしょう。