• ベストアンサー

死亡した戸主の妻の戸籍謄本を取るとは?

弟が亡くなり、弟の奥さんから相続手続きに必要な特別代理人申立てのために 『申立人(親権者)と子供の戸籍謄本』を取って欲しいと頼まれました。 申立人(親権者)は奥さんですが、奥さんの現住所が本籍地からは遠いために、 亡くなった弟の姉である私が取りに行きます。 奥さんと子供たちの戸籍謄本を取るというのは、つまり、 亡くなった弟が戸主の戸籍謄本を取るということでしょうか? 亡くなった弟が戸主の戸籍謄本を取れば、 弟との婚姻の事実と子供たちの出生は載っていますよね? (もちろん奥さんに関しては結婚前の戸籍も必要なことは理解しています。結婚前の戸籍謄本は奥さんの現在の住まいに近い役所で取れるので、奥さんが自分で手続きするとのことです)。 また、委任状の文面は奥さんの戸籍謄本=弟の戸籍謄本ということで、 以下の書き方でいいでしょうか。         委任状 私は、 (住所)○○○○○ (氏名)○○ ○○ を代理人と定め、下記の事項を委任します。          記 *必要な戸籍の本籍 ○○○○○○ ←弟(すなわち奥さん)の本籍地 *筆頭者氏名    ○○ ○○  ←亡くなった弟の氏名 *筆頭者生年月日  昭和○○年○月○日生 ←亡くなった弟の生年月日 1.戸籍謄本の交付申請及び受領   ○部   *相続の際の特別代理人申立てに使用 平成○○年○月○日      (委任する人の現住所)      ((委任する人の氏名・印鑑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

戸籍についてどこまで理解しているのか分かりません。 当たり前のことですが、弟の戸籍は弟とが筆頭者となり、配偶者及び子供のことが記載されています。 弟が死亡したからといって新しく戸籍が出来るわけでなく、弟が筆頭者となる戸籍はそのまままです。 特別代理人のことですから、弟さんの相続人についての証明ですから弟さんの戸籍です。 弟さんの戸籍とは弟さんの奥さんの戸籍です。 戸籍についてごく当たり前のことなので質問の意味することが分かりません。 本人が郵便で取り寄せれば簡単にすむことなのに、委任状のやりとりしてまでして逆に送料分が無駄ですが。 委任状に委任内容が記載さされてません。 委任内容 下記戸籍謄本の申請及び交付受領の件 尚、戸主という用語は戦前のもので今は使われていません。 戦後は筆頭者と言います。 このへんに戸籍の勘違いがあるようです。

cxbpk811
質問者

お礼

筆頭者が死んでも筆頭者はそのままなのか、というような、 戸籍そのものについての知識(理解)が曖昧だったようです。 ご説明いただいて納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.3

そのとおりです。

cxbpk811
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 申立人(親権者)は奥さんですが、奥さんの現住所が本籍地からは遠いために、 > 亡くなった弟の姉である私が取りに行きます。 まず、戸籍謄本の交付申請は郵送で可能です。 つまり、ご質問者様本人が委任されなくても、弟さんの奥様が直接交付申請は可能です。 詳しい方法については、本籍地の市町村役場に直接電話でお問い合わせください。 仮にご質問者様が申請をする場合には、個人情報を保護する目的で委任状だけでは交付申請は受付されません。 委任状以外に弟さんの奥様名義の公的機関発行の身分証明書やご質問者様ご本人名義の公的機関発行の身分証明書等が必要です。

cxbpk811
質問者

お礼

他の方からの説明もあって、聞きたかったことの答えがよくわかりました。 ありがとうございました。

cxbpk811
質問者

補足

郵送で手続き可能なことは承知していますが別件もあり私が委任状を持って取りに行くことになっています。 弟の戸籍謄本は同じ方法で取得できましたので。 質問の意図がわかりにくかったのかもしれませんが、婚姻後の奥さんの戸籍謄本というのが弟が戸主の謄本を取ることと同義かどうかが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 生き別れた父親探し(戸籍謄本をとってから)

    先日弟が結婚し、子どもが産まれました。 それを機に、母親が離婚してから15年以上も 会っていない父親にも、その報告なりしたいと 思い、連絡先を調べるために 母親の(私も含む)戸籍謄本(改正されたため、原戸籍)を とりよせました。 しかし、戸籍には戸籍筆頭者が母親になっており、 父親の現在の本籍地の記載等がありませんでした。 (どこからどこへ移ったという記載はありましたが、 私のいる本籍地が最後の記載でした。) 現在の本籍地がわからないと、父親の書類を取り寄せる ことができないようなので、行き詰まってしまいました。 そこで、教えてほしいのですが、 このあとどうしたら父親の現住所までたどりつくことが できるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 戸籍謄本を取り寄せたら

    この度本籍から離れた場所で結婚する予定なので、早めに戸籍謄本を郵送で取り寄せようかと思っています。 筆頭者は実家の父の名前を書くようなのですが、父に挨拶に行くのは戸籍謄本を取り寄せた後になりそうです。 まだ彼氏が居ることも言っていなし、急に戸籍謄本なんかとっていることを知ったらビックリして心停止しそうです。 戸籍謄本を取り寄せたことによって、筆頭者に連絡が行ったりするのでしょうか。 戸籍謄本を取り寄せたという記録は残りますか?? 何かの拍子に、筆頭者が(この場合私の両親)が知ることはありうるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本

    私の息子(成人)が戸籍謄本を取るため、申請書類に記入しています。 必要な戸籍の本籍及び筆頭者の記入欄がありますが、筆頭者とは誰でしょうか?

  • 戸籍謄本の読み方

    相続人手続きで出生から死亡までの戸籍を集めています。 死亡した本籍地で戸籍謄本と除籍謄本を取得しました。 次の本籍が別の場所になっていたので、その役所へ請求をしますが遠方のため郵送で取り寄せます。 本籍地は記載されているのでわかるのですが、筆頭者がわかりません。 「○○戸籍より入籍」と記載されていますが、○には母の名前が書かれていました。 母の戸籍から来たのだと思うので、筆頭者は母の名前を書けばいいのですか? それとも必要となる人(欲しい戸籍の人の名前)を書けばいいのですか?

  • 戸籍謄本の申請書

    私は女性ですが、最近結婚して夫は婿に入りました。 婿養子ではなく、婿入りです。 夫の本籍は私の実家に移しました。 本籍の筆頭者は私の父です。 夫の名前で戸籍謄本を郵送で申請しようと思うのですが、 戸籍謄本の申請書の請求者欄に、筆頭者から見て関係性は、どれを選んだら良いのでしょうか。 子の配偶者?にあたるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 戸籍謄本、前筆頭者と前本籍地記載について

    こんばんは。 戸籍謄本記載内容について質問お願いします。 当方性別は女です。 (1)A県で出生 (2)婚姻により本籍地はB県へ (3)離婚により"本籍地C県▲▲市"へ(筆頭者は私です) 現在↓ (4)再婚により"本籍地C県○○市"へ(筆頭者は夫) (3)の時点で戸籍謄本を取得した際は、 前筆頭者(前夫)の氏名、前本籍地(前夫の本籍地)が記載されていたのですが、 現時点で戸籍謄本を取得した場合は、前夫の氏名や本籍地が記載されることはありますか? よろしくお願いします。

  • 被相続人の死亡記載のある戸籍謄本

    親の相続を子が相続放棄する際に必要な書類がいくつかありますが、そのうち「被相続人の死亡記載のある戸籍謄本」については、被相続人の本籍地の役所で「死亡記載のある戸籍謄本を下さい」と言って受け取る戸籍謄本でいいですか。 本籍地は、私が子供の頃、現在の本籍地に移したようですが、その場合上記で受け取る戸籍謄本だけで事足りますか。

  • 戸籍謄本はどこでとれる?

    戸籍謄本もしくは妙本をすぐに取りたいのですが、本籍地が今の私の住まいとは遠く離れているのです。 代わりにとって来てくれる人もいません。 手紙で請求すると時間が掛かり過ぎるので何とかしたいのですが、今でも現住所から戸籍謄本(妙本)をとることは出来ないのでしょうか。 最短で戸籍謄本を取る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本について

    高齢の父と二人暮らしです。 父の戸籍は現在実家も無い田舎の住所地のままです。 私自身現在住んでいる場所にすでに変更しております。 もし父が亡くなった場合、謄本を取寄せるのに郵送で委任状を書いて手続きすることになりますから日数もかかります。 住所地に戸籍を変更しておいたほうがいいのでしょうか。 ただ去年弟が結婚しましたが、現在外国に住んでいますので戸籍を父と同じ住所地にしています。 その場合父の戸籍を移動した場合、弟の方はどうなるのでしょうか。

  • 戸籍謄本

    2年前に主人と入籍しました。 神奈川に住んでいますが、主人は大阪出身で本籍地も大阪でした。 入籍にあたり、神奈川から引っ越す予定もないので私の本籍地に主人を筆頭者にしました。 その際に大阪から主人の戸籍謄本を取り寄せたのですが、主人には離婚歴もあり子供も一人いますが取り寄せた戸籍謄本には何にも記載されておらず、主人一人だけでした。 もちろん父母の氏名や出生届の出された場所等は記載されていましたが… 離婚して一人で新しい戸籍を作った場合、以前の家族の記載はなくなるのでしょうか? 万が一主人に何かあった時、主人の子供に知らせる事は必要になると思いますが、調べようがありません。 前妻の不貞で離婚した主人は前妻に繋がる全ての連絡先を断って神奈川に出て来たので その上、主人の家族とも、諸事情があり音信不通です。 私ももちろんですが、主人本人も両親や兄弟の連絡先を知りません。 先が不安です