• 締切済み

携帯で昔の知り合いに連絡を取らせない方法

以前、俗に不良と呼ばれる人と妹がつるんでいました。 最近引っ越し、また携帯も新しくした(アドレス等はコピーせず) ため昔の知り合いとの連絡が途絶えていました。 しかし、最近携帯からインターネット経由で昔の知り合いのブログ あるいはSNSなどを通じて連絡をとっていることが分かりました。 そこでどうにか以前の知り合いと連絡が取れないようにできないか 考えています。携帯でメール、インターネットを使えなくしてしまえば いいのかもしれませんがそれだと妹は納得しません。 携帯からインターネットにアクセスできるような設定にしたまま 制限をかけてたりするうまい方法はないでしょうか? 現在妹はドコモを使っていますが買い替えも視野にいれ 検討しています。 このようなことに詳しい方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

どのくらいの年齢かわかりませんが DoCoMoだとキッズ制限位しかないですね http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/menu_site/kids_imode/index.html 他の会社も似たような物しかないと思います。 連絡を取り合わなくても良いような環境で整えば、自然と離れていくのではないでしょうか? 懐かしさで、連絡を取り合っていても、他に楽しいことがあれば、自然とそちらが中心になります。

関連するQ&A

  • 昔の知り合いに偶然あったり連絡がきたりします。

    最近昔の知り合いに偶然会ったり連絡がきたりします。 先週は中学の同級生2人と偶然再会しました。1人は2年ぶりくらいでもう1人は10年以上ぶりでした。 今週は一昨日に10年以上前に別れた元彼から連絡がきて、今日は4年くらい会ってない友達から連絡がきました。 これは単なる偶然でしょうか??

  • 連絡しなくなった友達 (知り合い?)

    例えば2017年ごろから知っている人で、昔はよくメッセージのやり取りをしていましたが、ここ1年ぐらいは全くと言っていいほど連絡をとっていなくて。 もちろん相手も仕事とかで忙しいでしょうからメッセージのやり取りが無くなったのだと思いますが。 だからといって連絡先やSNSを消すほどでもないですか? (最近は消しても別に良いんじゃないかと思っています)

  • 昔の友人(知り合い)に連絡をとりたいが・・・

    数年前に勤めていた会社を辞めて以来会っていない子に、ここ何年か会いたいと思うようになりました。 その当時、その子の方が仕事が優秀で、私は劣等感からその子をあまりよく思っていませんでした。勿論、その子と一緒に話していて楽しい時もあったのですが、若かった為、自分の劣等感の方が打ち勝ってしまったのです。 又その子は、ずばずば物を言うタイプで、周りから少し疎まれていました。その子には「○○ちゃん(私のこと)とははっきり物が言い合えていい」と言われたことがありますが、私は内心キツイ性格の子だと思っていました。 でも今思うと、そんな風にずばずば言ってくれる子は得難く、会社を辞めた後も連絡をとれば良かったと思っています。 そして最近、その子と共通の友人で仲良かった子から近況を聞きました。すでに結婚して子供がいるそうです。又、その共通の友人は、ずばずば言うその子に気を遣いながら付き合っていたようで、とうとうイヤになって、連絡は絶ってしまったそうです。 もしその子にまた連絡をとるとしたら、その共通の友人に住所や連絡先を聞かなければなりません。連絡をとるとしたら、年賀状を作っている今かなという気がするんです。。 何年も連絡をとっていなかったので、突然連絡してきたら、宗教の勧誘とかセールス関係と思われそうと言う不安があります。 一番の不安は、突然連絡して怪しまれるのではなく、無視されることです。その子を友人だったと言っていいか抵抗があるくらいなので。 皆さんは、突然昔の知り合いから連絡があったら不快に思いますか?それとも相手によりますか? そして私自身、今の自分だったらその子と仲良くなれると思っているものの、仮に再会した時、またその子を嫌うのではないかという不安もあります。 どうしたらいいか、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 携帯を変更したときの連絡方法

    携帯電話をボーダフォンからドコモに変更しました。 今はドコモの方で変更連絡のメールをしてくれるサービスがあるらしいのですが,私の以前の携帯は古すぎてダメだそうです。 連絡のメールを作成したのですが,新電話番号をメールの文章の中に書き込んだとき,よくそのままアンダーラインがひかれ登録できるように送ってくれる人がいますが,私のはそうなりません。 どうしたら,受信した人が電話番号をあっさり登録できるようにメールが送れるのでしょうか? ちなみに機種はN700iです。 よろしくお願いします。

  • 主人が昔の彼女と連絡をとっているようです。なんてことではないのかもしれ

    主人が昔の彼女と連絡をとっているようです。なんてことではないのかもしれませんが、とても嫌です。 以前、勝手に私が携帯を見たのが悪かったのですが、そのときは見たことをとても後悔しました。そして、もう見るのはやめようと思いました。でも、昨夜、携帯を帰ってきてすぐにいつも通り出さなかった行動が不審でまた携帯を見てしまいました。特段、浮気だ!というようなやり取りが合ったわけではありませんが、頼みごとをされたようで、連絡をとっていたようです。今更、頼みごとがあること事態不信ですし、それに応じる主人もひどいと思います。少し前に主人と何気ない会話の中で、過去の人とは連絡を取らないでとお願いをしました。上記の昔の彼女はただの飲み友達だと言います。携帯番号、メルアドを変えても良いよといってくれますが、その気配はなし。どうせ変えては取れますし・・・。ちなみに、私も昔の彼氏からの連絡があった時に、結婚しました、子供がいます、貴方とは今後かかわりません、今の家庭が大切だからあなたと連絡を取っていることを主人が知ったらとても嫌だと思うので、もうかかわりません。とはっきり言いました。 このもやもや、どうしたらいいのでしょうか・・・。 

  • 携帯を持っていない人と外で連絡とる方法?

    友人が携帯禁止で携帯持っていません。 外出先の携帯もっていない人と連絡を何とか取り合う方法ってありますか? ポケベル、レンタル携帯のような端末でないもので。 有るかどうか分からないけれど、たとえば私がその人にメールを送ると 相手は公衆電話でメールを読み上げで読めるとか、今も有るかどうかわからないけれど昔あった伝言BOX(って言うんだったっけ?)とか。 ちなみにこっちはDocomo、PCともちろん電話もかけられます。

  • 昔の知り合いからのメール

    昔の知り合いからメールが来たら、怪しみますか? 派遣の職を転々としているため、 社会人になってから職場にプライベートな付き合いが出来るような 親しい人が出来ません。特に今の職場は年齢の近い人がいません。 学生時代の友人とも、年賀状だけとか年に1,2回位しか会わなくて、 孤独です。 習い事で友人を探してもいいのですが、 同じ業界の人のほうが話が早いし、共感してもらえそうです。 2年位前に、一年半くらい一緒に仕事をした同性(5歳位上?) と連絡を取りたいのですが、どう思われるでしょうか? この女性は私から見ると、波長が合うというか気が楽な存在で、 二人でお昼ごはん食べたり、空き時間に散歩したりしていたので、 向こうも結構親しみを感じてくれていたと思います。 別れ際も、私の次の仕事が決まっていないことを気に掛けて、 アドバイスをくれたのですが、私が殻に閉じこもっていまい、 禄に連絡もせずに疎遠になってしまいました。 私は最近携帯を変えたのでアドレスが変わっていますが、 もし彼女が同じアドレスだったらメールしてみたいのですが、 どう思いますか。

  • 昔の携帯がカラフルでなかった理由は?

    現在、携帯電話にはブラック・ホワイトはもちろん、レッド・ブルー・ピンク・シルバー・オレンジなどさまざまなカラーがあります。 その一方、ドコモならiモード開始以前・auならcdmaOne開始以前・ソフトバンクならJ-PHONEブランド確立以前は、今のようにカラフルではなく、ブラックやグレーが多数だったように思えます。 昔の携帯がカラフルでなかったのは、なぜでしょうか?

  • 困っています、知り合いに金を貸したが連絡がつきません。

    知り合い(以前は友人のつもりでした)に金を5万円貸しましたが、携帯に連絡をしても電話は出ない、メールの返事はありません。 当時彼は僕に対しては、気を使っていていい奴と感じていましたが、考えてみればかなりいい加減な奴。 心配です。 彼の実家は大よそ分かるので、もしこれからも連絡がなかった場合、実家の彼の家族にその事をつげ、彼を説得してもらうか、現金を立て替えてもらいたいです。 ただ、彼には服をつけで買ってもらってそれが未払いというのが数千円あります、金を返すのはいつでも良い、とも言いました。 最後にあったのは一年前です。 身分を証明する者を持っていくつもりですがこの判断は間違っているとおもいますか? 僕も彼も二十歳の学生です。 困っています、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大人向けの携帯SNS

    大人が趣味の友達を作れるような、携帯SNSを探しています。 私の母は高齢のため外出があまり出来ません。私は事情があり、現在、一時的にではありますが、母と一緒に暮らすことが出来ません。母が寂しがるので、メル友でも作って欲しいと思っております。 ただ、私は携帯を使うのは仕事の連絡のみ、imodeすら使っていないので、携帯SNSの事情が分かりません。 母は60歳を過ぎており、趣味は映画、携帯はdocomoで、最近メールを使えるようになりました。絵文字も打てるようになったようです。 もちろん母は今までメル友等持った経験はありません。 初心者向けの上品な、高齢者でも趣味が語り合えるようなSNSをご存知ないでしょうか? 御回答お待ちしております。