• ベストアンサー

仕事に疲れました・・・

今年4月に就職した新入社員です。働き始めてまだ4ヶ月くらいですがすでに疲れました。 業務内容には慣れてきましたが、人の命に関わる仕事ということもあって、今日は何か失敗してないだろうか?と毎日家に帰ってきてからも心配になります。 朝は40分くらい前に出勤。帰りは大体二時間くらいは残業です。なので帰るとご飯を食べてお風呂に入って寝て・・・そしてまた起きたら仕事・・・その繰り返しです。昔から一人で色々考えたりボーっとしたりする時間が必要なタイプで、今はそういう時間を取れず精神的に参ってます・・・ でもこれはしょうがないことなんでしょうか?世間の働いている人達も皆さんこんな感じなんですか?すでに残業がなくて自分の時間も大切に出来るような所に転職したいとも考えています・・・これって甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

20代後半、社会人4年目です。 お疲れ様です。 >一人で色々考えたりボーっとしたりする時間が必要 すごく大切なことですよ。 これに気がつかない人は体を壊す人が多いです。 人の命に関わる職業とのことですが、ストレスはたまると思います。 私は、思い切って休むことも必要だと思います。 夏休みはまだですか? その前でも後でも少し休ませてもらうことはできませんか? 1日でも3日でも、休んで一人の時間をつくると、 きっと翌日には少し気持ちが違いますよ。 私は1年目にちょっと嫌なことがあって、 意図的に一人の時間をつくりました。 すごくラクになりました。 あと、良さそうな人に話を聞いてもらいました。 4年目になった今でも、たまに疲れることがあります。 そんなときは、思い切り自分を甘やかして労わるようにしてます。 たまにはプチ贅沢もいいですよ。 (おいしいもの食べたり、スーパー銭湯に行ったり、 欲しかった物を買ってみたり。) 根性が無い!残業になるのは仕事が遅いからだ! なんて言われたってこればかりはしょうがないですよ。 根性なんて誰でもないものだし、ラクなほうに流れていくのは人間の本能だし、 残業を減らす技術だってもっと年数を上げないとできません。 頭では分かってても行動は伴いません。 私だって今年になってやっと早く帰る術を実行できるようになりました。 そんなものです。 人になんと言われようと自分を大切にできる人になって欲しいな。 初心に戻って、この職業に憧れていた頃の気持ちを思い出してもらいたいな! 応援してます。

NANA1986
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 今度の休みの日にでも少し街に出て贅沢してみようかなと思います。

その他の回答 (10)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.11

仕事にも慣れがありますし、要領も必要です。仕事に対する慣れと要領が分れば半分以下の時間で済むことも多いです。 でも、入社して4ヶ月では、まだ慣れるまでいかないでしょうし、要領もつかめないでしょう。 自分の時間を大切にしたいのは分りますが、それではどの位の時間があれば納得できるのか考えてみてください。テレビドラマに出てくるOLが、アフターで友人と食事したり、帰宅後、ゆっくり音楽や映画を見たりするなど、そういうイメージが強いのではないでしょうか、そして羨ましく思ったりするのではないでしょうか? 私は今地方公務員として働いていますが、今年の3月までの1年間、大卒2年目の女性と机を並べていました。 彼女が自宅に帰るのは9時過ぎがほとんどでした。そして朝は7時40分には来ていて、みんなの机を拭いていました。 凄くおっとりタイプで、失敗も多かったですが、その失敗をカバーするのは上司の役目です。私はいつも言ってました(一応上司のつもりで)。「まだまだ2年目なんだから、色々失敗も勉強のうち。でも忘れちゃいけないのが失敗の報告だけは早急に。そして、どうやったら早く仕事を終えられるか考えながらやると良いよ」と。 彼女の趣味は、洋画のDVDを借りてきての映画鑑賞ということでしたが、10時に帰宅してもことDVDを見ることがあったそうです。彼女は一人暮らしで時間の融通も利くと思うのですが、時間は作るものです。少ない時間をいかに上手に使うか、そして、どうやったら早く仕事を終わらせることができて、自分の時間を作るか。 もう少し辛抱してみてはどうでしょうか? でも、どうしても残業がないところを探すなら、アルバイト、パート、派遣社員という道もあります。その結果、給料は必ず減ると思いますが。 でも、ほとんど休みがなく、4月から毎日働き詰でどうしようもないってことでしたら、転職も視野にしれてもいいと思います。

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.10

どうもです。 通勤時間の事が書かれていませんがかなり職場から離れた所に住んでいるのですか? 朝の40分前に出勤 →強制ですか?当番ですか? 残業2時間 →多いと思う人もいるかも知れませんが少ないと言う人もいるかも知れません。大体私の職場でも2時間ぐらいはやっています。忙しい時期はもっとですが・・・・ まぁ時間は作る物ですよ 通勤時間でもいいし、風呂に入っている時間でもいいし 人の命に関わる仕事=やりたい仕事 でなければやっていけない感じがします。 とりあえずで入社したのなら早々と転職すればいいと思います。 ちなみに私は一人暮らしなので通勤時間とかに時間を掛けるのが嫌だったのでお金を出して会社から近いところに住んでいます。 時間を掛けるかお金を掛けるかで天秤に掛けました。

NANA1986
質問者

補足

職場は家からはそんなに遠くはないです。40分前に出勤というのは半強制的です。それくらいから準備を始めないと仕事にならないので。時間は作るもの、そうかもしれません。最近まで学生で時間はいくらでもあったので、まだ自分で時間を作るということが下手なのかもしれません。これから仕事にも慣れたら時間を作ることもうまくなっていくのかもしれないですね。もう少しがんばってみようと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

ぼーっとしたいなら、通勤時間にでもすればいいのでは。だったら、解決ですよね。いそがしいならば、忙しいなりに、やれることやれる範囲で、精いっぱいすればいいのです。甘いというか、転機がきかなすぎでは。

NANA1986
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。解答ありがとうございました。

回答No.8

まだ若いのですから、公務員への転職をオススメします。 人間関係が問題なら、まだ改善の余地はあるのですが、 会社全体の体制がそうということであれば このままではうつ病になってしまいますよ。 実際私の会社でも5~10%はうつ病予備群が居るとされています。 若い世代の考え方と会社の古い体質があわないのが原因です。 うつ病との戦いは2年~数十年です。 私自身うつ病の経験から学んだところは大きいですが、 若い時期の数年間を無為に過ごすことはオススメできません。

NANA1986
質問者

お礼

私も公務員への転職は考えました。ただ、私の職業ですと、公務員になっても役所などで働けるとは限らず、公立の病院に配属になることも多く、公立の病院で働いている方の話を聞くとやはり残業が多いようで迷ってしまいます。もう少しがんばってみて、それでもだめなときには選択肢の一つとして考えてみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

未だ弱気は早過ぎます.苦労は買ってでも経験しろ! です. 若いうちは印と苦労をして仕事をしっかり覚えることです. 未だ新人なんです. もう転職を考えるようでは,また他へ行っても同じ事になってしまいます.仕事とはそういうもんです.金を稼ぐというのは如何に大変かなのです.もんなそうして頑張っているんです. 石の上にも3年です. その内,分かってくれば,心の余裕も出てくるというもんです.

NANA1986
質問者

お礼

やはり三年ですか。三年我慢できるかがポイントのようですね。 ほんとにもうだめだとなるまではがんばってみることにします。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.6

 人の命にかかわる仕事、、、  要は失敗は許されない厳しい環境という事ですか?  どんな仕事か分かればまた何かアドバイスができるかもしれませんが、、、  私は約10年今の会社にいます。  転職はしてません。  うちの会社も残業はあるし、時には夜間の仕事もあるし、詳しい事はいえませんが災害や緊急で日夜問わず仕事をする事もあります。  日夜連続勤務もあります(ちゃんと法的にはバックアップはされてます)  私からあなたにアドバイスを、、、  うちでよく言われてるのは、新入社員が限界を感じる時は3日目、3ヶ月目、3年目、これが新社会人にとってのひとつの心の転換期といわれています。  あなたその3ヶ月目にいるのです、あなただけではなくみんなそう感じます。  6ヶ月間は試用期間だと思いますが、本当に実際重要な仕事はまだまかされてないでしょう?  即戦力という事ですか?  でもあなたの言葉にはむなしさを感じます。  無意味な残業をさせられ、やりがいも感じられない。特にあなたは会社から帰っても頭からその事が離れないんじゃないですか?  いいお話しをします。こんな事多分先輩は言わないでしょうけど、、  あなたが先輩からコピーを頼まれたとします。コピーは単純な作業ですよね?   だれでもできます。  あなたはもっと早く効率よくコピーをするにはどうしたらいいかゆっくり考えます。自分なりに考え答えを出します。  また先輩からコピーを頼まれます。その考えを実行します。  ちょっと早くなりました。  意味が分かりますか?要は、自分の中で特に能力も必要のない単純作業だと思ってる作業の中でも勉強する事があるという事です。  ただのコピーにも作業には工程がありますよね?その工程を効率よくこなす為に考える、これが大事なんです。  これ以上はいいませんが、これがあなたの今の仕事だと思ってください。  本当に悩んでるのなら先輩や上司に、「ちょっと悩んでるんです、付き合ってくれませんか」って飲み屋に誘いましょうよ。  君思いの先輩なら喜んで付き合ってくれるはずです。僕ならそうしますからね。  正直言って今の君は甘いです。  だけど、それはみんな通ってきたこと、、、  がんばる価値はありますよ、、、  

NANA1986
質問者

お礼

無意味な残業をさせられ、やりがいも感じられない。特にあなたは会社から帰っても頭からその事が離れないんじゃないですか?→この言葉にドキッとしました。ほんとにそうなんです。やりがいというか、自分が思っていた以上に責任のある仕事だということに気がついて今更ながらこの仕事は自分には合っていないと感じています。仕事と割り切ってしまえば我慢できると思うのですが、今は生活のほとんどがその仕事で占められているので少し参ってしまっているのかもしれません。もう少し色々と考えてみたいと思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>朝は40分くらい前に出勤 首都圏的には、かなり近いほう。 >帰りは大体二時間くらいは残業です 残業時間としては、まあ普通。 うまくヒマなところに当たらない限り、その程度は常識的にありうる残業です。 加えて、人の命に関わらない仕事の場合、たぶん給料が2/3くらいになると思います。 >昔から一人で色々考えたりボーっとしたりする時間が必要なタイプで 昔のままでいたら成長にならないだろと思うんですが、その辺は人生に対する好みでしょうか。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

私も甘いとかの問題でもないと思いますよ。 仕事とプライベートのメリハリは、心身ともに健康に働く為に、長く勤める上でとても大事です。 私も前職は質問者さんのように、仕事での拘束がきつく、それこそ帰ったら風呂入って寝るだけ、の毎日で なんの為に生きているのかなと、毎日うんざりしていました。 (現在は転職し、メリハリはついています) 仕事に生きるタイプの人間なら、それくらいのことで、と思うのかもしれませんが、 そうではない人もいるんですよね。 残業を減らすことは可能ですか? 完全には無理でも、毎日のところを週に半分の日数にする、とか・・・ 自分の時間を欲するなら、それなり仕事の効率や業務改善の見直しの心がけが必要かもしれません。 自分も仕事がら、人の亡くなる場面、危機的状況に遭遇することもありますが、 こればかりは、場慣れしていくしかありません。 失敗を恐れるなら、今後の自分が心強く仕事が出来るように、今の自分が助けてあげるんだと考えると良いかもしれません。 質問者さんの業種はわかりませんが、 起こりうる失敗を想定し、起こる前に、また起こった時に、適切に対処できるように予め準備しておくのです。 困った時にすぐ開ける、自分の弱点マニュアルを作っておくとか。 勤務4ヶ月、とのことで初めはきついかもしれませんが、 経験を積み、慣れていくことで、いつまでも今のままの状態が続くわけでもないです。 せっかく正社員で働いているのですから、頑張ってみて下さい。

NANA1986
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとにもうだめだってなるまではがんばってみることにします。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

新人で4ヶ月で辞める人って他の人から見たらどう思うか分かりますか? 「根性の無いやつ」 「何かつらい事があると、すぐ辞めてしまう」 そんな印象ですよ。 命に関わる仕事と言ってますが、別に命に関わらなくても、仕事をする以上は、失敗したらその仕事に関係する人が全て迷惑がかかるのです。重さは違えど同じですよ。 今はまだ若いし、失敗してもやり直せるんですから、いろんな経験を積んでおかないと後々苦労しますよ。 最低でも3年かな。。個人的には。 まあ「残業がなくて自分の時間も大切に出来るような会社」、そんなのあったら誰でも行ってるだろうから、見つけるのは難しいと思いますよ。就職難のこの時代に、、だから今の会社で出来るところまでやってみるべきですよ。

NANA1986
質問者

お礼

私もそんな印象を持つと思います。やっぱり最低でも三年といいますよね・・・とりあえず本当にもうだめだと思うまではがんばってみます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 >残業がなくて自分の時間も大切に出来るような所に転職したいとも考えています・・・これって甘いですか? 別に甘くはないと思いますよ。私も残業は大嫌いですから、気持ちはよく分かります。 ただ、残業せずに帰れるような会社に転勤する、という事を第一に考えるのであれば、その他の条件(給料や賞与などの待遇や、仕事の面白さなど)を諦める必要がある事だけは覚悟された方がよいと思います。 ちなみに職種が書かれていないのでよくわからないのですが、なぜ残業する必要があるのでしょうか?それは仕事の量が多いからですか?お客様商売だからですか?会社の方針だからですか? もし仕事量が多いからという事でしたら、努力次第では残業は減ると思います。 私事ですが、就職してから今まで、いかに残業しないか、との戦いでした。今の職場では残念ながら負けていますが、毎日どうすれば残業せずに仕事が終わるか?もしも私がどんな事をしても残業が減らない、のであれば社長に話をして(小さな会社なので)人員を増やしてもらう事にもなります。 もし効率化して努力して残業が減るのであれば、それを考えてみる価値はあると思います。 NANA1986さんを甘いとも思いませんし、個人の力で残業が減るような会社はそんなに多くない、とも思っています。 ただがんばればできるのに、それをせずに転職する、と結局また同じになってしまうのでは?というだけの意見です。 何か参考になれば幸いです。

NANA1986
質問者

補足

仕事量が多いため残業があります。自分の仕事が遅いからというのもありあすが、自分の仕事が速く終わったとしたらほかの仕事を頼まれるといった感じです。また仕事の速い先輩も毎日残業しています。

関連するQ&A

  • こんなことで仕事を辞めたいと思う私は甘いですか?

    28歳、婚約中の女です。 一年と少し前に今の会社に就職しました。 できて間もなく、アルバイト含め10人程度の小さな会社です。 仕事量がとても多く、定時に出勤すると日中業務に支障をきたすため、 朝は定時1時間半前には出勤し、夜は12時前に会社を出ます。 昼食を取る時間もないぐらい目が回るほどの忙しさで、 常に張り詰めている状態というかテンパっている状態で1日15時間ほど働いています。 休憩をとっていない状態なので夜には本当にぐったりします。 アウトドア派で休日は家でゆっくりするより出かける方が好きですが、 今ではそんな元気もなく、家や彼氏の家で寝ていることが多いです。 休日出勤しなければ現状業務が回らないこともあり、たまに出社します。 もちろん休日出勤手当や、日々の残業代もありません。 (残業が付かないのは違法であることは分かっていますが、小さな会社なのでどうすることもできません) また、正社員が私含め2人で他はアルバイトなため、 平社員ではありますが、実質主任やチーフ並みの仕事を求められます。 常に周りを見て指示しなければいけない立場ではありますが、 多量の仕事抱え、自分自身がいっぱいいっぱいになっているため、 思うように周りを見れず、上司や社長に罵倒される毎日です・・・ もっと他の人に仕事を振ればいいですが、 みんなそれぞれがいっぱいいっぱいの状態で働いています。 人を増やすことをを提案しても、どうすればこの人数で回せるか考えろと言われるだけですし、 (やれることはやっているつもりです) 残業についても早く帰れるように考えろ、別に12時まで働けとは言ってない!という感じで。 これは普通の状態でしょうか・・・ 26頃までフリーターとして働いてきて、 きちんとした就職は初めてなので世間知らずな部分もあるかと思います。 そのため、自分の我慢が足りないだけなのか、 こんなことで辞めていたらどこに行っても勤まらないんだろうかと悩んでいます。 こんなことで辞めたいと思う私はやはりどこで働いても同じでしょうか?

  • 仕事を手伝ってくれる男性について

    今年で入社二年目の半人前社会人です。 業務時間内に仕事が終わらず、平日残業、休日出勤をすることが昨年中頃から増えました。 私が一人で休日出勤していることを知った先輩が、平日一緒に残業して下さったり、休日に仕事を手伝って下さるようになりました。 休日に仕事を手伝って下さるのは有難い反面申し訳ないのでその旨を伝えると 「面倒だったり予定があったら行かないってちゃんと伝えるから、休日出勤する時は全部教えて欲しい」と言われました。 今まで休日出勤を先輩に伝えた際に先輩がいらっしゃらなかったことは一度もありません。 私は先輩の善意に素直に甘えていいのでしょうか。 また先輩とは後輩が困っていたらここまで面倒を見て下さるものなのでしょうか。 仕事を手伝って頂いているお礼はなにかすべきなのでしょうか。 平日や休日に仕事が終わった後、仕事が無い休日などにこちらから誘ってよくご飯には行きます。 その際に「いつものお礼」とご飯をご馳走しようとしましたが、割り勘だったり向こうが出してくれたりと素直にお礼を受け取って頂けませんでした。 「仕事でやっていることだからお礼とか気にしなくていいよ」と言われてしまいます。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 仕事について

    来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。 そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか? 今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか? 通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。

  • 残業は美徳??

    はじめて投稿させていただきます。 新入社員さんたちが入ってきてくれて1ヶ月が過ぎました。 うちの会社は、数ヶ月前からタイムカードがなくなり、出勤簿に「出」のスタンプを押すだけになりました。 なので、出来る限り就業時間内に仕事を片付けれるように順序を考えて効率よく業務を遂行してきました。 しかし、ある日私も事情があり30分だけしか残業ができませんでした。 もちろん自分の担当業務はとっくに終わらせていました。 新入社員さんが困っている部分はフォローして30分で終わらせて会社をでました。 翌日、上から呼び出しを受けて「新人が残っているのになんでかえる!!非常識だ!!」と怒られました。しかし、新人さんたちは別に仕事で残ってるわけでもないんです。同期の営業が帰ってくるのを待ってただけなんです。 前もって、今日は早く帰る旨も伝えていてもこんなこといわれるのってどうなんでしょうか? 「お言葉ですが、出来る限りの事はやった上で帰らせていただいています。」と伝えても、「残業が出来る人間だと思って雇ったのに」といわれました。 自分の抱えている業務が残っている時は残業もしているのに・・・。 することがなくても、新人さんがいなくなるまで会社に残っているのが普通なんでしょうか? 愚痴の部分と疑問の部分とまざった質問になってしまいましたが。 世間一般というものを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • サービス残業について

    入社して半年の新入社員なのですが、1ヶ月で平均して60時間程度のサービス残業をしています。 新入社員間でも、このことに不満があったため、私が代表して部長にサービス残業について質問したところ 「通常業務時間内に終わる量の仕事しか渡していない。それを業務時間内に終わらせられないのはお前たちの力量が足りていないからだ、だから残業していても賃金は払えない。」 といった回答をいただきました。 しかし、誰の目から見ても業務時間内に終わる仕事量ではなく、定時になっても新人、先輩合わせて、社内の誰一人として帰ることの出来る人はいません。 これは会社が悪いのでしょうか、それとも社会全体的にこのような感じなのでしょうか?

  • 仕事に対する心構え

    カテゴリが間違っていたらごめんなさい。 みなさんは(働いてらっしゃる方)どんな心構えで働いていますか?私の会社ではみんないい人たちばかりなんですが、ものすごく頑張りすぎぐらいに仕事をします。 お昼の休憩(食事)も食べ終わり化粧直しをパパーッと済ませたらまた仕事を始め、仕事中も一言も話さず(世間話はもってのほか)3時の休憩もろくに無し。ずーっっと気を抜かず働きつづけます。しかも仕事量が多いので残業を多いときで月60時間ほどやります。土曜・休日出勤もやります。私と同じぐらいの年齢の女の人ばかりの職場で、少しのんびりした部署から移動してきた私にとってはかなりキツイのです。他のOLよりも(一般的な)安い給料で(残業代は出ますが)今までがぬるかったので安月給でも自分の時間も持ててそれなりに居心地もよかったです。こんなことで愚痴をこぼしたくなるのは私が甘いだけですか??もっと頑張らないといけないでしょうか?20代OLでした。

  • 仕事を頑張っただけ苦しくなる。どうしたらいいですか

    仕事を頑張れば頑張るだけ、他の人のフォローが増えるのは自然なことですか? その結果、サービス残業が発生するのも自然なことですか? 私の勤務先では残業手当がつきません。 なので、時間内で業務を終わらせるべく必死で頑張っているのですが、組んで仕事をする人がのんびりした性格であったり、仕事のできない人であったりして、結果フォローして残業(サービス残業。つまりタダ働き)するというようなことがままあります。 私にとっては残業手当さえつけば何の問題もないのですが、現実問題として手当はありません。そして残業手当の付かない会社なのだからと残業が発生しないよう必死に頑張った挙句、他人のフォローで最終的にサービス残業が発生するというなんだかモヤモヤする事態になっています。 なんだかこれでは頑張っても無意味なように思えてきてしまいました。 逆に頑張っただけ苦しくなる気がします。 他の人のようにサービス残業になっても気にしないのんびりとした働き方をした方が良いのかな。業務自体のんびりしていいのなら、私ものんびりとやりたい…そんな風になんだか落ち込んでしまいます。 仕事を頑張っていると、「あの人に任せればいい」という雰囲気になり、それは仕事能力を認められているようで、でも良いように扱われているようにも思えてしまいます。他の人が楽をするために仕事を頑張っているわけでもないのに、という不満もあります。 少し前には職場のストレスチェックでカミナリマークが出ていました。 …アドバイス貰いたいです。お願いします。

  • 夫が仕事後1人でホテルに宿泊していました。

    夫が祝日出勤し、残業の後1人でホテルに宿泊していました。 掃除をしていたら少し隠した感じで置いてあった領収書を見つけてしまいました。宿泊は1名となっており、気になってホテル名と料金から調べると会社からタクシーで近い綺麗なホテルで、シングルの風呂トイレ一緒の部屋でした。 残業で帰れない事も休日出勤も多いのですが、その日は残業で会社に泊まるから寂しかったら実家に泊まりに行きなよ。と何度も言われ変だなとは思っていました。領収書を見つけ、最初からホテルで泊まる予定で後ろめたい気持ちがあったからだと分かりました。 普段はとても優しく、夫から手を繋いで出かけますし、毎日キスもあります。結婚して幸せだ、ありがとう。とよく言ってくれているので、正直ショックです。 夫があまりに帰りが遅く、私が浮気を心配すると信じて貰えてないと悲しがり、浮気や不倫は良くないとゆう考えの人なので信じていたのですが、どうしたらいいでしょうか? 仕事が大変でストレスを抱えていて、家に帰ると私がいる為1人の時間がないのも事実です。

  • 新入社員の残業時間をどうすべきか

    今年、新入社員である後輩からとある質問をされました。 みなさんの知恵を貸してください。 私の会社の就業時間は基本的に8:15~17:00まで。昼休みが45分休憩があり、合計8時間となっています。 しかし、私と上司、そして後輩がいる部署では、部署的な関係で午前7:00前後には出勤するのが日課です。 そのため、定時の5時に帰宅しても1日に約1時間の残業。そして月で言えば30時間近くの残業になってしまいます。 私はこれまで、その時間の残業時間はつけていませんでした。実質残業時間は40時間程度ですが、残業時間を申告するのは15時間程度としています。それが会社の慣習となっています。 仕事というのは難しいもので、仕事していない時間、休憩している時間、業務とは関係ないが勉強している時間、話をしている時間など様々な時間があります。 新入社員は、しばらくは学ぶ時間です。会社に利益を与えられる実力はありません。 ただ、拘束時間は定時より長いわけですから、残業代はつけるべきなのが非常に迷います。 要点がわかりにくい文章ですいません。 うちの会社では、残業は用紙に書いて自己申告ですので、他人とすぐに比べられるのです。 他の人も、実質残業時間は40を超えると思われる人が多々。ですが、休憩時間を3時間取ったことにしといて、15時間程度にまとめている人がほとんどです。 新入社員がそれ以上をつけると、ほかの人から文句が出る可能性もありますよね。 こういう場合はどういう風に考えればよいのでしょうか。 周りの会社は新人の残業時間。どうしていますか?

  • 仕事に集中せず無駄が多い人

    同じ部署に、仕事量がほとんどないのに毎日残業している女性が二人います。 残業を見かねた上司が、一度、部署の女性全員に対し、各々が行っている業務を処理するにあたっての月間必要時間の調査を行ったところ、その二人だけが断トツに低い、なのに残業時間はワースト、という結果になりました。 時間に換算しにくい仕事もあるため、みんな実際に働いている時間よりは少な目には出ましたが、その二人だけはそのことを考慮しても、それぞれ0.2人分くらいの仕事しかなかったです。 この二人のうちAさんは、 (1)とにかく電話が長い(世間話が8割) (2)周りで誰かが世間話をしているとすぐに参加する(忙しいと自称してる時でも) Bさんは、 (1)事務所の通用口が開く度に出入りする人をじーっと見ている(人数が多いフロアでトイレも事務所外にあるので人の出入りが激しい) (2)人が歩いているとその人の方をじーっと見て話しかけてくれオーラを出す ほんとに忙しかったり仕事に集中していればありえない行動だと思います。 周りの男性も、その二人のことを、「仕事がないのに残ってる」、と言っておりみんな手を焼いています。 無駄な時間を減らしてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう