パートから正社員への転職での働き方について

このQ&Aのポイント
  • 来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。
  • そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか?今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。
  • 先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか?通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。 そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか? 今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか? 通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

勉強というのが何を意味するのかよく分かりませんが、通常、残業はあくまで業務命令に従って行うもので、暗黙であるにしても指示がなければできません。 会社は儲けてナンボなので、勉強代までは出さないのが普通です。 部長と課長の言う事が矛盾して困るわけですが、一応、上へ何か訊ねる場合は直属の上司から順番にやるものです。間を飛ばすと飛ばされた人はおもしろくありません。従って、直属の課長がダメというならだめです。

nagisa555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。部長と課長どちらに従えば良いのか分からなくなっていたので、非常に助かりました。課長の言うことを信じて頑張ってみたいと思います。