高専編入予定の工業高校生がセンター試験を受けられない理由について

このQ&Aのポイント
  • 高専編入予定の工業高校生がセンター試験を受けられない理由について詳しく調査しました。
  • 高専はセンター試験を受ける必要はなく、推薦などの方法で入学することが一般的です。
  • 高校側が生徒を特別扱いすることはできないため、一般の試験であるセンター試験を受けさせてくれない場合があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験について

私は高専編入の予定の工業高校生なのですが、高校側に力試しでセンターを受けたいというのに対して、一人を特別扱いできない云々で受けさせてくれません。 私は高専は、センター1ヶ月前くらいには、センターで行けるという確信があれば即確約書も破棄するつもりです。いわば滑り止めにしています。 理由は恐らく自分が国立大志望で今もそのような振る舞いで内職をしているからなのだと思うのですが、大学入試ならともかくセンターを受けさせないのはおかしくないのでしょうか? 高専の募集要項には、推薦できるものとかの推薦をほのめかす記述が1つもなくかつ一般の試験です。 それを高校は推薦と扱っていますが・・・ どこかの進路が決まれば、センターすら受けられないのでしょうか? 高校の事情に詳しいかたよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

下のリンクは,国立長野高専の編入学募集要項です。ほかの高専も,横並びの規定じゃないかと思います。 http://www.nagano-nct.ac.jp/entrance/transfer/docs/25%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%B7%A8%E5%85%A5%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%8B%9F%E9%9B%86%E8%A6%81%E9%A0%85.pdf これを見ると,出願書類に「高校長の推薦書」が必要です。高専側では「推薦入試」とは呼んでいないかもしれませんが,あなたが学校推薦を受けていることはたしかです。入学を辞退すると,高等学校の面子が丸つぶれになります。また,合格者は「入学確約書」を提出することになっています。こちらを撤回すれば,あなた個人の道義的責任を問われます。 というわけで,あなたは二重に縛られているのです。 >高校側に力試しでセンターを受けたいという・・・センターで行けるという確信があれば即確約書も破棄するつもりです。いわば滑り止めにしています。 高校の先生にも「力試し」ではないことがお見通しなので,「受けるな」といっているのです。高専編入を「滑り止め」にはできないと理解し,出願すべきではありませんでした。手遅れ。

etigohe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら私の受けた高専には、推薦が必要すら書いておりませんでした。 そして辞退しました。