旦那が毎日仕事を辞めたいと‥

このQ&Aのポイント
  • 旦那が毎日仕事を辞めたいと言いますが、理由は店長との性格の不一致、通勤時間と交通費、休みの少なさです。
  • 旦那は会社の社長に大変良くしてもらっており、将来的に長になる予定で給料もまずまずです。
  • しかし、旦那は仕事に行けば辞めたいと思い、帰ってくれば眠いと言っている状態で、給料も減っているため妻は悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が毎日仕事を辞めたいと‥

旦那は前から度々、仕事を辞めたいと言ってましたが何だかんだ説得して本人 も頑張る!と言いながらまた数日後に仕事辞めたい‥とこんな事の繰り返しでしだが最近は毎日のように 仕事を辞めたいと言います。 店長と性格が会わない・通勤に片道1間かかる(交通費が出ない)・休みが少ない との理由です。 ですがその会社の社長さんには、旦那が高校生の時から良くしてもらっていて、近いうちに旦那を長にするとまで言ってくれてますし、給料もそこそこ良いです。 それに今私達には5ヶ月の赤ちゃんが居ます。 旦那は息子のために働いてると行ってますが仕事に行けば、辞めたい・疲れた。帰ってくれば、眠い。 そんな調子で給料は固定+ 歩合なので売上もどんどん減って=給料も減ってます。 このまま仕事頑張ってとも何回も言ってるし呆れて言えなくて、辞めなよとも息子が居るので言えず毎日悩んでます。 毎日仕事で大変なのも分かりますが、こんな場合はどーしてあげるのがいいのでしょうか?辞めたいどーしたらいい?と旦那に言われてもイライラしちゃって知らないと言ってしまいます。ここは妻としてどうしてあげるのがいい妻なんですか?旦那の支えになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

転職を考えており、資格取得の勉強を続けている。。。 これが悪い方向へ働いてます。 将来を考え勉強するのは良い事ですが、現職への取り組み姿勢が薄れてます。「腰かけで一時的なもの」の考えが頭にあると、どうしても現職への考えが短期的で目標意識を持てず、結果としてちょっと嫌なことがあると辞めたくなってしまうのです。 例えば質問者様がアルバイトしてるとして、仕事は厳しくお局様に睨まれる毎日、しかし生活のためにやっていたのに、突然結婚が決まり寿退職方向、ところが結婚予定がなかなか決まらず1年2年、難しい事が起こると自分はもうすぐ辞めるからどうでもいいわ、後の人に任せよう。仕事の勉強なんかしてもしょうがないと、どうしても思ってしまいます。辞められないからガッチリ働く人と、辞めようと思ってるのに辞められない人、仕事の仕方はどうしても変わります。 あっちの水はあ~まいぞってやつです。これって本人にとっても無駄に苦しい筈です。 残念ながらこのような思考では、社長としても長にするわけにはいかないでしょう。口にしなくとも仕事ぶりで明らかです。転職は保留し現職でギッチリ頑張った上で転職を考えるべきです。10年後くらいに。 ・・・というような事を奥様から話してしまうと「たるんだ仕事してないでキッチリ働かんかい!!!」と言ってるの等しいので「仕事に口出すな!!」と喧嘩になるのは必至と思います。どこか転職セミナーでその辺りを言ってくれるところや資料とか、あればいいのですが。

meguwama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何か凄く分かりやすい例えで私も現在の仕事に 対してやる気が全然ないのは目に見えてます。 旦那は車屋の仕事をしているのですが 前まで月に10台ほど売っていたのに、今月は0台です! 売れないとも悩んでる旦那でしたが、 私からしたら仕事に対してやる気がみられない・ 真剣にやってない・ほんとに頑張ってたのか という疑問ばかりでした。 旦那には直接言ってませんが、やはり言ったら言ったで 喧嘩になってしまうのですかね(-_-;)

その他の回答 (10)

回答No.11

育児、お疲れ様です。 私も質問者さんと同じ状況になったことがあります。 愚痴って、聞いてるほうも辛いですよね。奥さんにも子育てという仕事があればなおさらだと思います。 いろいろと事情があって今はパート・アルバイトもなかなかできない状況でしょうか。 私の時は、私も夫もかなり悩んで不安で不安で、最終的には私が腹をくくりました。 「いいよ、辞めても。もっと負担の少ない仕事に変わる? 私も働く。アルバイトだけど。でも、今より生活水準が絶対下がるし、〇〇(=夫)にも家事・育児の負担が多くなるけど、そこだけは覚悟してね。あと、仕事の口は思ってるよりもずっと少ないから根気よく探さないとね。でもふたりでやればなんとかなるよ」 私は本気で言ったんですが、意外にも夫にはこれが精神的な助けになっようで、私にそういう気(働くとか貧乏になってもいいとか)があると知っただけでだいぶん気が楽になったそうです。 結局「まぁ頑張るわ。〇〇(=私)は働くっていうんなら好きにしてくれていいし、家にいてくれてもいい」と言ってくれ、今に至ります。あれからもう6~7年は経ちますが、ありがたく専業主婦を続けさせてもらっています。生活自体は不景気もあり楽ではありませんが、財布の紐を締めて何とかやってます。 夫はというと、その後周囲の状況が変わってちょっと楽になったり、また今少ししんどいようです。 でもあの時の私の覚悟自体はまだ生きてるし、それをたびたび伝えてもいるので、夫もいざとなれば辞められる…と思って頑張ってくれているようです。 夫をまだ仕事につなぎとめているのは、家族に対する責任感と、辞めて転職できる自信がないことの二つのようです。今と辞めたあとを天秤にかけていろいろ考えていると思います。 今私にできることは、私自身も頑張っているという姿を見せることと、夫に対して感謝の気持ちを持っていつもそれを言葉や形(お料理とか)にすること……くらいです。あと、いつも夫の味方でいること。 お金のかからない方法でよく出かけて気分転換したりもしています。緑地公園みたいなところでピクニックとか。 質問者さんも本当に気苦労かとは思いますが、旦那様のためというよりは家族のために、ある程度腹をくくってみてはいかがでしょうか。能天気な私が言うのもなんですが、なんとかなるもんですよ。.

meguwama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も働くと何回も言ったのですが、 旦那は働かせたくない!息子もまだ小さいのに託児所に入れるの可哀想! だから俺が頑張る!! といいながら‥現在もこんな感じです(>_<) ですが私も、旦那が週一の休みしかないので 出掛けたい出掛けたいなど言っていたので もう少し金銭的に負担にならないような休日を 考えねければなりませんね(T-T) 旦那の負担にもならぬよう頑張ります!

noname#171468
noname#171468
回答No.10

>店長と性格が会わない・通勤に片道1間かかる(交通費が出ない)・休みが少ないとの理由です。  他人と合わない、コレはどんな人が来ても同じと思いますよ。  相手を否定的に見ているなら、良い所は見えないからです、何処か良い所有るんでは無いかと、相手を客観視出来ないなら、仕事は辞めたいと思うのは当然です。  通勤が遠距離なら、近場にするなど、マイホームなら、賃貸しに出すとか、何か打開策を講じないと病気になります。 >ですがその会社の社長さんには、旦那が高校生の時から良くしてもらっていて、近いうちに旦那を長にするとまで言ってくれてますし、給料もそこそこ良いです。 それに今私達には5ヶ月の赤ちゃんが居ます。  出来る人材を育成する事はある程度、切磋琢磨もさせますよ、それが人の上に立てるかどうかを見極める所です。  期待するとは、ある程度は厳しきされるのは、当然です。  猫可愛いなら、部下からの示しも付きませんし・・・・ >旦那は息子のために働いてると行ってますが仕事に行けば、辞めたい・疲れた。帰ってくれば、眠い。 そんな調子で給料は固定+ 歩合なので売上もどんどん減って=給料も減ってます。 このまま仕事頑張ってとも何回も言ってるし呆れて言えなくて、辞めなよとも息子が居るので言えず毎日悩んでます。  乗り越える時期に来ている、家を近場で探すなど、子どもも入園して居ないなら、引越しも可能では無いですか?  労をねぎらうとか、美味しい料理でもてなすなど、安給料は絶対言っては駄目な言葉です、我慢を乗り越える力が付くか付かないかの瀬戸際です。  お金を思うなら、内職をするとか・・・愚痴だけで良いですか? >辞めたいどーしたらいい?と旦那に言われてもイライラしちゃって知らないと言ってしまいます。ここは妻としてどうしてあげるのがいい妻なんですか?旦那の支えになりたいです。  旦那の愚痴にうなずきをして、「そうね、期待されて居るから厳しくされて居るではないの?」位は言って良いでは無いですか?  嘘も方便、使い方でエンパワーメント出来るなら、容易い事にも思います。

meguwama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最初は会社の近くのアパートに住んでましたが、 地元から遠く妊婦だった私は周りに頼りになる人も居なくて まだ18だった事もあり、義母の提案で今義実家に同居させて 貰ってます。 旦那も元から友達が多く地元に居れて、 友達とすぐ会えるのがいいみたいで‥。私の実家も 車で10分の距離にあるので、出きれば私達は地元を 離れたくありません。 やっぱりイライラとか冷たく接しては駄目ですよね、 表には出さず優しい言葉をかけて頑張って貰いたいです。

noname#169175
noname#169175
回答No.9

資格を取りたい…果たして現実的なのか本気なのかどうか、かなりあやしいですが、「仕事を辞めたいんだったら資格を取って転職できる様に頑張ろうね」と言うのはどうでしょう。 資格を取りたがる人には2タイプあると思います。 1つは、本当に頑張る人。 もう1つは、資格を取るために勉強すること自体に意義をおき、なかなか実現しない人。次から次へと資格を取りまくる人もいますしね。 旦那さんはどちらのタイプですか? 今の仕事が嫌で逃げたいから資格を‥と言っているのでは? 仕事は大変なもの。当たり前です。辞めるにしても、次の当てを作ってから辞めてもらいましょう。何事も計画性が大事です。

meguwama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、家庭があるので辞めるなら次の職に ついてからではないと困ります(>_<) 旦那がどちらのタイプなのか‥分からないんですよね! 義母がいうにはやれば出来る性格と言ってましたが、、、 でも最近毎日夜に短時間ではありますが 勉強しているので本気でやってるんだと思いたいです! 資格さえ取れれば次に進めるのですが‥(^^)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

>辞めたいどーしたらいい?と旦那に言われてもイライラしちゃって知らないと言ってしまいます。 一応、あなたの了解を得て、責任を回避したいのでしょう。 今の問題は、何処の仕事をしても付きまとうことなので回避して新しい仕事についても同じ所で躓きます。 辞めたい理由が、通勤に片道1間かかるこれは今どき珍しくない。 何のかんのと理由をならべているようですが、おそらく一番の辞めたい理由は、店長と性格が合わないという人間関係のところだと思います。 その辺をあなたが問いただしても、旦那さんから上手く聞き出せるかは分かりません。 本来自分で解決していく問題ですが、旦那が高校生の時から良くしてもらっているその会社の社長さんに話を聞いてもらって、改善の糸口でもなれば良いと思います。

meguwama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もそれは旦那に言いましたが、もう無理といいます(>_<) 旦那も社長さんに何回か相談していて、 社長さんには後2年頑張れ!と近々旦那の地元の近くにも店を出すつもりだから とまで言ってくれてて旦那もそのときわ頑張ろうと 言ってたのですが数日後には辞めたいと始まり私も説得してわ‥との 繰り返しで最近は辞める事しか頭にないようです‥(;_;)

noname#161752
noname#161752
回答No.6

旦那さんは、今のお仕事を辞めてどうしたのでしょうか? 転職の時、「辞めてどうする?」というビジョンがないと、面接も難しいですし、転職した先でも同様な状態となってしまう可能性が高いと思います 「今の仕事が嫌」という逃げただけでは、先はないです。 No.1の方のお礼文に、「やりたいという仕事はあるが、資格を取らなければいけない」とありますが、高校生の頃からお付合いがあるのなら、それなりの勤続年数が経過してますよね その間、いくらでも資格取得の機会がありそうなのに、質問者さんが働けないこのタイミングで言い出すあたり、なんか色々と逃げたいだけな感じがプンプンします 質問文からだと >店長と性格が会わない・ が、一番ネックなのではないですか? 旦那さんに、社長さんに相談にのって貰うよう勧めてみては? 「やりたいという仕事の為にどうしても資格を取得したい」というのであれば、今の仕事を続けながら、質問者さんが資格取得の勉強の環境づくりで協力してあげればよいと思います

meguwama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も今の仕事から逃げたいように感じます。 旦那がやりたいという仕事も休み少ないし大変な仕事 なのに 今の辞めたいという理由に休みが少ないからってあるのに 大丈夫なのかな?と 良く考えて決めてよ、コロコロ仕事変えられたら困ると 言っているのですが本人は大丈夫と(-_-;)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

実は私の夫(54歳)も辞めたい病を発症させました。 あと6年で定年なのに、でも一度辞めたいと思ったらその6年すら長く感じるのでしょう。 そこで気になる求人に応募してみたら?と勧めました。 新卒から30年以上勤務しているので、先ず履歴書の記載方法が分らない。 職務経歴書をどんな書式で作成するのかも分らない。 本を買ってきてようやく出来上がり、いざ求人先へ電話したら既に締め切られていました。 それで夫も懲りたのか、応募するだけでこんなに大変なら今のまま続けるよと言いました。 あなたが本気でご主人の転職を支えるご覚悟があるならご主人に下記の約束をしてもらって下さい。 ●転職したら今よりどれだけ生活の質が向上するのか明確に数字で提示 要するに希望的観測だけではダメだと悟ってもらうのです。 転職してからこんなはずでは・・・では困りますからね。

meguwama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そーですよね(>_<)旦那には今辛いかもしれないですが この先の事も考えて頂きたいです。 コロコロ仕事変えられても困りますし もっと旦那としっかり今後の仕事について話合ってみます!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.4

これは2つの側面のある大きな問題ですよ。 一つの側面は他の回答者参加詳しいので、あえてもう一つの側面を書きましょう。 「おさげさん」、って物語を知ってますか? おさげさんは旦那さんが、辛くて仕事行きたくない。って言った時に、 「いいよいいよ、やすみなよ」 「いいよいいよ、辛いならやめなよ」 「きっとあなたに合った仕事が見つかるよ」 と言って、旦那を甘やかして、自分は水商売に出ます。 だんなは「いいよいいよ」に甘えて、自分にあった仕事が無いと言い、 家で毎日ぐーたらした挙句に、別の女とできちゃって家を出ていく。 という話だったと思うけど。。。 仕事が楽しくてしょうがない人なんていませんよ。 皆、家族を支えるために汗と涙を流しながら我慢して働いているんです。 旦那さんの「自分が支える責任」  という気持ちまでは奪わないほうがいいと思います。 もちろん仕事を辞めるのは旦那さんの自由ですから、じゃあ明日から次の仕事で頑張ってね。と言えばいいだけです。

meguwama
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そんな物語があるんですね。 付き合ってるときは休んぢゃえばとか言った時もありますが 結婚して子供居るとなると現実的に考えないとなんで厳しいですね(>_<)

noname#177116
noname#177116
回答No.3

ちょっと鬱っぽいですね。 真面目すぎる性格が災いして、頑張りすぎていませんかね? かなり勇気のいることですが、心療内科に相談してみてはいかがでしょうか? いつ頃から? どんな風に? どんな症状?(この場合眠気だったりやる気のなさや疲れやすさなど、旦那さんの言動) 現在の家庭状況などを、とりあえず奥さんだけでもいいので相談されてはいかがですか? 今は、昔ほど敷居は高くありませんよ。

meguwama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鬱になりかけてるのですかね(*_*) ちょっと様子みてみます(>_<)

  • tomi0215
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

毎日仕事でストレスをためているご主人、その愚痴を聞き続ける主様、大変ですね。 お互いに愚痴を言い合うのは大切だと思います。それだけで少しは発散になりますし。 ただ、ご主人が本気で仕事を辞めたいのであれば、一緒に転職先を探してあげるのはいかがですか?今の状態をどうすれば脱する事ができるのかをしっかり話し合った方がいいと思います。 ただ、あなたの気持ち(まだ子供が小さいから無職の状態になるのは不安だ)はしっかり伝えましょう。責任感のある旦那様であればいきなり辞める、なんて事はしないと思います。 新しい仕事先を見つける事から始めてみては? 男性は家庭を持つと一生働かなくてはなりませんよね。だったら少しでも良い環境で働いていく方がいいと思います。 旦那さんがやりたい事を聞いてその為にはどうすればいいのか?を一緒に考えるのが夫を支えるという事なのではないでしょうか。 主様も小さいお子様を抱え、育児ストレスもおありでしょう。そんな中、ご主人を支えたいとは、本当に素敵な奥様ですね。 陰ながら応援しています。

meguwama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 転職‥考えてるようですが、旦那がやりたいという仕事は資格を取らなければいけなく勉強する時間があまり取れない中、少しずつ頑張っています。 ですがいつ資格取れるか転職できるのかも分からないのに、 今日辞めて来ていい?とか今すぐ辞めたい、いつなったら辞められるの?など言われて‥ お金なくても旦那の事を考えて辞めていいというのが優しさなのかなとかんがえたり‥

回答No.1

転職すればいいのではないでしょうか? いきなり仕事を辞めると収入がなくなり困るでしょうが、転職先を見つけてから辞めれば問題ありません。 いくら社長に恩があるとしても、それだけ毎日毎日辞めたいと繰り返すと言う事は、相当ストレスがたまっていると思います。 仕事で心のバランスを崩し、精神を病んでしまう人は多いです。 ご主人の心が壊れて働けなくなる前に、転職活動を勧めてあげてください。

meguwama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 転職‥考えてるようですが、旦那がやりたいという仕事は資格を取らなければいけなく勉強する時間があまり取れない中、少しずつ頑張っています。 ですがいつ資格取れるか転職できるのかも分からないのに、 今日辞めて来ていい?とか今すぐ辞めたい、いつなったら辞められるの?など言われて‥ お金なくても旦那の事を考えて辞めていいというのが優しさなのかなとかんがえたり‥

関連するQ&A

  • 仕事ばかりの旦那。

    旦那との事について相談させてください。 付き合って4年目に結婚し1年を迎えました。 1歳の息子が居ます。 旦那が就職をしたのが2年前。 その、就職をした当初から旦那が仕事ばかり で最近嫌気がさしてきます。 旦那の休みは月に3回、多くて4回もらえれば いいかなってぐらいです、時間は朝の8時に 出て行き、帰ってくるのは23時すぎ。 こんだけ仕事してても残業手当は付かず。 休日手当もでません。なので私も働いて 生活のやりくりをしています。 旦那は出産時の立会いも、息子が先天性の 病気で入院中も、それの通院も、家事も 育児も何もかも全てが私の役目です。 俺は仕事で家庭にかまってられない。 生活が苦しければ、お前が働けと 産後2ヶ月で仕事に復帰しました。 毎日毎日、朝から夕方まで仕事に行き 息子を保育園に迎えに行って 洗濯、掃除、ご飯の支度、息子を お風呂に入れて、寝かせて、旦那の ご飯の用意をし、いつも寝れるのは 2時過ぎ。それから朝起きるのは6時 旦那の朝ご飯作って息子のお弁当作って… それなのに、旦那は朝から晩まで 家を開けて帰ってきたと思えば ご飯食べて速攻寝て、そんな姿を 見るのがムカついて仕方ありません。 何度も、少しは手伝ってほしい。 休みの日ぐらい、息子と遊んで やって欲しい、1ヶ月前から息子の 誕生日はせめて、お休みとってほしいと お願いしても、なに一つまともに やってくれません。 そんな旦那に、だんだん嫌気がさして。 いつも、あたしがたくさん求めすぎなのか 旦那も朝から晩まで仕事してるから しょうがないかなとか、いろいろ 考えたりもしますが… やはりどうも納得できません。 どんだけ仕事に行っても給料は一定。 休みの日は嫌々息子と遊ぶ。 家事育児、なに一つ手伝わない。 それなのに、私には家庭はお前に 任せてる、育児も家計も家事も 仕事もお前の責任だってなんでも押し付ける。 もう、こんなんなら息子と2人でも 変わらないんじゃないかと思います…。 毎日顔みたら苛立つだけで なんで私ばかりとひにくれた事ばかり 考えてしまいます。 主婦さんはやはりこれが当たり前 なんでしょうか… 私の考えが大袈裟なのかと… いろいろ考えてしまいます。 いろんな意見があると思いますが… もう、どうしたらいいのか分かりません。 私と同じ方とかいらっしゃいますか…?

  • 19歳、仕事を続けるかやめるか悩んでます

    高卒で就職し、服の販売の仕事をしています。 一年半になります。 しかし、仕事を続けるかやめるかで悩んでいます。 どこもそうかもしれませんが、売上売上の毎日であまり売上のよくない私は毎日ちょっとした事で注意される 毎日です。 今のお店は、店長代理、同期の子、私の三人と+マネージャーがいます。その同期の子は仕事が良く出来、売上もバッチリ取れる子で、何かと比べられとてもストレスになっています。 努力はまけずにしているつもりなのですが 売上の取れない私は、向いていないのではと思うようになりました。 給料面でも一年はたらいて昇給がありませんでした。 しかし社会人として経験の浅さから続けるべきなのかとも おもうこともあります。他の仕事をしてもまたこのような結果になってしまうのでは、という恐さも有ります。 自信がなくなったというか・・・ 社会人の先輩方、どうかよいアドバイスお願いします。

  • つまらない毎日

    40代パート主婦です。 毎日が同じことの繰り返しでなんだかすごく空しいです。 毎朝5時に起きてお弁当や朝食を作り、 6時過ぎに高校生の息子の朝練に送っていきます。 その後旦那と娘を送り出し、家事を済ませ9時~4時までパート、 帰宅後すぐ夜また仕事に出かける旦那の食事を作り 息子を迎えに行き、帰ったら息子の泥だらけのユニフォームの洗濯、 合間にかきこむように夕食を済ませ、お風呂に入ったらもう寝る時間 です。毎日全く同じ繰り返し・・・ それだけならまだいいのですが、息子は反抗期なのか性格が悪いのか 感謝どころか弁当がうまくないとか、少し手を抜こうもんなら ちゃんとやれとかもううんざりです。 失敗はすかさず責めるくせに、私の努力に対しての感謝の気持ちなんて 微塵もありません。旦那や娘もとりたてて文句は言いませんが、 やってもらって当たり前って感じです。 みんな自分のことしか考えていないのに、私一人だけみんなの世話だけで 日々が過ぎていきます。考えてみれば、毎日朝から晩まで家族の世話 しかしてないような気がします。悩みも全部家族のこと。 自分ていったい何なんだろう・・・ 今となっては何の楽しみもないし、趣味を作ろうと思っても、何にも興味すら 湧きません。自分の時間もないし、生活するのが精いっぱいで 経済的な余裕もないですし。 別に感謝してほしくて言ってるんじゃなくて、なんだか限られた人生、 こんなんでいいのかな・・・と こんな主婦の方ってたくさんいると思うけど、みんなどう思って毎日 暮しているんでしょうか?まわりの主婦はそれでもいきいきして見えるのですが・・・

  • ダンナの収入がない

    私は専業主婦をしています。 1才6ヶ月と、5ヶ月の子供がいます。 ダンナの家は自営業をしており、いつ倒産してもおかしくない状態です。それでもなんとか営業しており、支払いや従業員の給料を 払って、ダンナの給料まで出てきません。 お義父さん(社長)に払ってくれるように話しても 「息子なんだから、身内なんだから、我慢しろ。 金が無いから仕方がない」のことです。 最初のうちは遅れながらでも払ってくれましたが、ここ半年近く まったくです。定期や保険を解約したり、貯金をおろして生活してきましが、もう来月生活できるくらいしか残っていません。 経営状況が悪いのは、承知の上で結婚しました。倒産しても支えていこうと思って、そんな時や子供のために少しでも貯金してきたのに。。。 私もまだ子供が小さくて働きにもでられません。 ダンナには、店を出て違うところで働いて欲しいのですが、 店が可愛いのか、社長の息子だという責任感からなのか、毎日仕事に行ってます。細かい所は、ダンナしかできないので、ダンナがいないと 営業できません。 ダンナのことは大好きですし、子供もとても可愛がってくれます。でも もう生活費がありません。ダンナの両親は離婚しており、 お婆さん(会長)とお義父さんには、同居も断られました。 悪く言うつもりはないのですが、お婆さんもわがままな人で、 お義父さんも、お付き合いしている女性がみえて、一緒に暮らしているみたいです。その生活費は売り上げからもっていっているのに、ダンナは一番最後の最後なので、お金が足りず給料まで出てきません。 「嫁は意見をするな。」「子供は親にさからうな」 そんな感じの家庭です。 ダンナが店から離れてくれない場合、 私たちは、どうしたらいいですか? ダンナもわたしも26才です。

  • 毎日旦那に同じような事を話す私…

    結婚して二年前から他県に旦那[旦那は地元]と暮らしてます。何も不満はないはずなのですが、友達もいなく毎日寂しいです。ですが私は不安障害とパニック障害で通院中なので旦那に家庭の負担が増えないようにと気をまぎらわす為にネットでネイル販売しながら傍ら専業主婦をしてます。ここまでは少し普通なのですが、最近毎日母親から連絡があり、地元の施設にいる弟高校生を内緒で連れ出して○○を食べさせた~。○円やった~。○○が遊びにきた~。○○に何を買ってやった~。など私が親なら言われても当たり前ですが一々報告してくるので、柔らかく弟に会いたいけど会えないし寂しくなるから言わないでといってもいってきます。親の彼氏&親はパチンコ依存?してる為にパチンコは仕事だ~。そしてすぐ下の弟20才の給料を今月から親の彼氏に管理させるなど、意味不明なことを毎日私にいってきます。私はついつい旦那が疲れてるとはわかりながら毎日親とのことを旦那に話してしまいます。このままではいくら私と旦那は32才も離れてても私を嫌いになられそうで辞めたいです。どうしたら、この毎日同じようなことを[しかも私の身内の話]話してしまうことを辞めれますか?または、どうして自分で消化したらよいでしょうか?変なまとまりのない質問でスミマセンが解答お願いします。

  • 旦那が仕事をしてくれません・・。

    今、新婚の妊婦です。 旦那は30歳なのですが今までまともに仕事をした事がなく、 悪いことばかりに手をそめて贅沢していました。 私と結婚する時に「まじめに仕事をする」と約束してくれたので、今に至ります。 旦那はもともと真面目に取り組むタイプなので頑張ってくれるだろうと 思っていたのですが、9月から働くといって、8月全く仕事をしてくれていません。 もちろん貯金などなく、借金もあります。 一応9月から給料はいい方ではないですが就職も決まっています(まともではないですが・・) 旦那に「今はいくらお金があっても足りないから遊んでばっかなら 派遣でもなんでもして欲しい。」と伝えるとキレます。 「働いてない頼りにならないお前に言われたくない!」(妊婦だから) 「じゃあお金ないよ?どうするの?」というと 「お前が助けて。ダメなら借金でも何でもすればいい」というお答え。 もう何から突っ込んでいいかわかりません・・。 そしてかなり年が離れているので子供の戯言としか思ってくれないです。 ちなみに就職して真面目に働いたとしても赤字です・・。 それなら今の働いてない期間色々な仕事を探してみれば?と思うのですが。 なんせ今までまともに働いた事がないのでやる気がないそうです・・。 私がうるさく言うのがいけないのでしょうか? ちなみに経験があり時給がかなり出るので、 妊娠中も出産してからも「お前もたまに水商売で働いて」と言われます。 私は体が心配だし、子育てに集中したいから出来ればやりたくない!と言っても聞く耳もたず。 もう実家で一人で育てた方が楽なんじゃないか・・とさえ思います。 ちなみに旦那は趣味でジムに通います。生活費はないのに、そんなお金はあるのね・・ 旦那が仕事をするように説得するのに何かイイ方法ありますでしょうか? 家族の大黒柱として責任が出てきてくれれば幸いです・・。 無理そうなら・・もう別居ですかね。新婚なのに(;;) 仕事の話以外では比較的仲良しです。。

  • 仕事が忙しい旦那

    こんにちは。 もうすぐ結婚して一年になるのですが、最近夫婦の時間を大切にしてくれない旦那に、不満が溜まりすぎて悩んでいます。 わたしたちは、結婚と同時に旦那が転勤になり、まったく知らない土地で結婚生活をスタートさせることになりました。転勤してからというもの、旦那の仕事はかなり忙しくなり(部署が変わったため)、毎日朝早くから、帰りは22時を過ぎるのは当たり前、0時を過ぎることだってあります。土日も当たり前のように仕事があり、正直夫婦の時間はないに等しいです。 初めのころは、わたしは専業主婦で、毎日ただ旦那の帰りを待つだけ…という生活だったのですが、2か月ほどして「これではダメだ!」と思い仕事を始めました。家事と仕事の両立は大変ですが、職場の環境はとてもいいし、みなさんとも仲良くなれたし、何よりも家の外に自分の居場所があることがとてもうれしく、ありがたく思っています。 でも、逆に家では夫婦としての楽しみが何もなく本当にさみしいです。旦那は家に帰ってきたらとりあえずゲーム。食事中もゲームをし、寝る直前までゲームをします。休みの日も、寝てるかゲームしてるか、何もせずにぼーっとテレビを見てるか…です。 ふたりでどこか出かけたり、外食したりしたのも、ほんとに数える程度です。 「たまにはどっか出かけたりしたい」と言うと、「休みの日ぐらい好きなことさせてくれ。どっか行きたいならひとりで出かければいいじゃん。あんまりうるさく言われたら、家に帰りたくなくなる」と言われます。そして決まって「転勤にならなければもっと出かけたりしてた。地元にあのままいられたら、前の支社だったらもっと時間に余裕もあったし…」と今となってはどうにもならないことを理由にしてきます。 知り合いの夫婦で、そこも旦那さまが仕事が忙しく、奥さまがノイローゼになったという話を聞きました。そのことを旦那と話していたら、「お前が今ノイローゼになっても、正直かまってられない」と言われました。 その時、わたしは「さみしいとも、悩んでいると言うのも、旦那にとっては負担にしかならないんだ…不満を吐き出すことも、病気になることもできないんだ…」と思い、さみしさを通り越して半ば諦めというか、もういいや…と思ってしまいました。 このことを友達に相談しても、「旦那さんは仕事をまじめにする人なんだね。素敵だね」と言われます。 確かに、旦那が仕事をがんばってるのは本当によく分かるし、ありがたいと思っています。きちんとお給料も入れてくれます。家のことにも何も口出ししません。わたしが我慢すればいいだけのことなのはわかっています。 だけど、どうしてもさみしさだけは自然と湧き出てくるし、むなしいし、今の状態でわたしの存在意味はあるのか…と常に考えてしまします。 今は旦那の仕事が落ち着くのをただ待っていればいいのか…旦那の好きなように、思うように過ごさせてあげるのがいいのか… どうすれば、お互い心地よい関係になれるのか…いい考えが浮かびません。。 つたない文章で申し訳ありませんが、何かご意見・アドバイスなどあればお願い致します。

  • 旦那の歩合制の給料に不満

    主人がトラックの運転手をしています。 完全歩合制です。 先月眼科に行き3日休みました。給料は激減です。 妻の私は今の主人の職業に反対しています。 安定している月給の所に代わって欲しいのですが、 仕事を気に入っているらしく聞く耳を持ちません。 私も今は働いています。 妊娠しており産後の家計が心配でなりません。 主人はもう病気もしないから大丈夫だの一点張りです。 そんな当てにならない大丈夫なんて信用できません。 現に給料少なくても笑ってごまかしています。 仕方なかったんだからしょうがない。と言います。 しょうがないでは済まされないのに。 どうしたら 説得できるのでしょうか? ちなみに主人の給料明細を見ても内容がさっぱり分かりません。 分かるように聞いてきてと言ってもごまかされているのか 複雑すぎて分かりません。困ったものです。 家のローンが普通より多いのでとても将来が不安です。 なにかいいアドバイスを教えて下さい。

  • 毎日鬱々する旦那になんて声をかけていいかわかりません。。

    毎日鬱々する旦那になんて声をかけていいかわかりません。。 ある事情で、旦那の持ち家から、姑とわたしは追い出されました。 その事情は、姑が旦那名義で借金をしており、自分の年金では支払わず、旦那に払わせていたため、 姑とわたしが大喧嘩をした、というものです。 入籍1週間で判明した借金でした。姑は謝ることもせず、「当たり前だ」という気でいたので、 わたしは絶対旦那の生活援助をしたいことで話はつき、 (もちろん旦那がわたしの生活を援助することもありません) それでも、お互いが好きあって結婚したのだから、姑のために離婚するのは嫌だと、 別居ですが夫婦でいます。 結婚前に、旦那は車を買いました(借金のことを知らなかったので、賛成しました)。 この支払もプラスし、大きい一軒家を一人で維持するのも無理が出、不景気のために 給料が毎月減っているがために、お金がまわらなくなってきたらしく、 毎月借金が増えているようです。 それなのに、姑の借金を一生懸命払い、お金が足りないことへの不満を毎日わたしに言い、 「こんな人間、はやく切り捨てろ」や、「嫌いになってくれていいから」 などと、離婚をちらつかせてきます。 が、旦那から「離婚しよう」や、「離婚」という言葉は一切出さず、 ただわたしから言ってくるのを待っている様子です。 姑の借金を姑に払わすことで、わたしは旦那の生活援助できるのに、それをしないのが 意味不明で、離婚して借金が減るわけでもなく、毎日毎日鬱々した言葉を メールや電話で言われます。 もう何を言っていいか分からず、わたしはわたしの生活のために、仕事を掛け持ちして夜中まで 働いているのに、定時に帰ってきて「お金がない」と鬱々する旦那に対する怒りが出てきますが 誰でもそんな時期はあるのだと思い、まだ我慢していますが、毎日のメールに対して、 どう返していいかも分かりません。。 借金さえなくなれば、生活できるくらい減れば、夫婦仲に問題はないと思うのですが。。 こういうときの対処法など、教えていただければありがたいです。。 そう簡単に、離婚するなんて、考えたくないんです。。 どうぞ、よろしくお願いします。。

  • 毎日の生活の中で

    毎日同じような繰り返しの生活の中、自己主張もしてはならず、毎日仕事して家に帰ってくるだけの人生はただ疲れるだけですか? 皆さんは誰か心の支えになる人がいたり、誰かに月に何度か会えるから、それを楽しみにして活力として生活していますか?