民間経験から公務員への転職時の面接について

このQ&Aのポイント
  • 民間経験から公務員への転職理由として、自身の経験を市民にどう活かせるのかという点を述べることが重要です。
  • また、事務職を志望する場合、困った住民に接し解決する遣り甲斐を感じることを転職理由に挙げることができます。
  • これらの理由を明確に伝え、面接官に自分の意欲と適性をアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

民間経験から公務員への転職時の面接につきまして

表題の通り、これまで民間企業で10年間、技術者(電気系設計担当)として勤務していたのですが、 本音を申し上げますと、会社の経営状態が良くないため、 民間経験枠の公務員(某市役所)試験を受験しようと思っています。 今日、公共のトレーニング機関で、面接の練習を行いました。 そこで、講師の方に言われたのが、 「10年間民間で勤務してきたものを捨てて、転職し、公務員になるという理由付けが 弱い」というものでした。確かに納得させられるものがありました。 具体的には、「市民に奉仕したい」とか「市民生活を良くしたい」というのは、表面的、かつ、 抽象的な理由であり、説得力に欠けるものだと言われました。 しかし評価を頂いた理由の一つとして、最近の技術者(設計担当)は、実物を見ることなく、 それが製品として世の中に出ていくことが往々にしてあり、それに対して、葛藤があるというのは、 民間を離れるきっかけとして、また、転職動機のとっかかりとして分かりやすいと言われました。 よって、上記を冒頭として、結論としては、 1)民間での私の経験が市民にどう活かせるのか 2)そうすることが自分にとってどういいのか?(遣り甲斐みたいなもの?)という「自分の想い」 に持って行ってはどうかとアドバイスされました。 しかし、私の志望する職種は事務職です。理由は…、専門職の応募がなかったためです。 事務職の「遣り甲斐」…、困った住民に接し、それを自分の素養で解決できたとき、 ぐらいしか思いつきません。 「そんないい加減な気持ちでよく転職だなんて言えたものだな」という 辛口なご批評も覚悟の上です。 上記、特に、1)2)の理由付けをどのように面接官に伝えれば、筋の通った転職理由となるか、 アドバイス、コメント頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

事務職の「遣り甲斐」…、困った住民に接し、それを自分の素養で解決」はできません。 あなたに能力がないからでなく、公務員というのは「自分が判断しての仕事」などしたらダメです。 民間のように「君にここまでの権限を与える」ことがないからです。 「他の職員がしてないことをしたら、越権行為だといわれる」のが公務員です。 ものすごい大きな勘違いをされてる点があるような気がします。 すべては責任者の許可を得て行いますので、自分では判断できません。 ですから「なぜ公務員になりたいですか」という質問には「親方日の丸で倒産しないし、民間と比べて安心だから」というのが一番素直なのです。 しかし、素直だからオッケーということは「大人の世界」ではありません。否定されます。 そこで「民間で培った費用対効果の考えを行政で生かすべく応募した」ではどうですか。 公務員は、コスト意識がまるっきりありません。 民間では「勿体ないから」と一回使った紙の裏にしてますが、行政は「エコに反するから」です。 休憩時間に電気を平気でつけてるとか、一日に何人が利用するのかと思うような階段に電灯が1日点いてるとか。 「技術者として、コストを考えることができるので、業者が出した見積もりを見直すことができます」とかなんとか。

ecr33_rb25
質問者

お礼

長文でのコメントありがとうございます。 ええっと…、私の質問の文章がマズかったように思います。 (長すぎて本質が伝わらなかったように思い、反省しております。) 前段のご回答ですが、無論、私にはそのような考えはありません。 公務員は右ならえで公務にあたるのは熟知しているつもりです。 ですが、今回の「転職」面接の場合、民間従事者の私が、なぜあえて公務員に なるのかということを面接で納得して頂く必要があります。 「転職」するのなら、これまでの素養を活かして、同業他社にでも行けばいいじゃないかと 思われてしまっては落第だと思います。 後段のご回答、「民間で培った費用対効果の考えを行政で生かすべく応募した」。 確かに間違っておりません。 じゃあ、具体的にどうするの? それが市民の生活にどう役立つの? そして、私は技術者でしたから、モノづくりの「喜び」を熟知しています。 あなたが、公務員になったとしたら、公務のどこに自分にとって満足感が得られるの? とつっこまれると思います。(もちろん、そうつっこまれたら、それに対して、回答するまでですが。) そして、話が戻ってしまいますが、「民間で培った費用対効果の考えを行政で生かすべく応募した」というのは、1次試験の書類審査の小論文で記述致しました。 それを掘り下げるのが面接ではないでしょうか? 最後に、「技術者として、コストを考えることができるので、業者が出した見積もりを見直すことができます」。これもその通りです。 しかし、技術者に限定されないのではないでしょうか。資材部門だって、経理部門だって、コスト意識はありますので。 全ては私の質問の仕方が悪かったことによるものです。 要約しますならば、民間→行政に転職する理由を円滑・論理的に面接官に伝えるストーリーの 展開方法を知りたく思っているのです。 重ねて長文でのコメント、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  その自治体のことをもっと知るべきです。  何が課題になっているのか、自分なりに調べるのです。

ecr33_rb25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の受験する自治体につきましては、市長自らがマニフェストを 公開しており、いわば、それがこの自治体の問題点だと考えます。 その問題点をピックアップし、具体的な対策を述べるということでしょうか? いろいろな対策本を読みましたが、公務員試験では、あまりとっぴょうしもない 持論を展開するのはタブーだと思うのですが。 公務員で求められるのは「協調性」です。ここが明らかに民間と違います。 民間では、ズバ抜けてすごい人がいれば、その人についていけば、 商売になるわけですからね。 文章が長くなり、分かりにくかったのかもしれませんが、 民間→行政に転職する理由(市民の生活にどう役立つか&それが自分にとってどういう形で満足感となるのかを含む)を円滑・論理的に面接官に伝えるストーリーの 展開方法を知りたく思っているのですが。

関連するQ&A

  • 公務員(技術職)と民間企業

    こんにちは。工学部電気電子工学科の2年生です。 タイトルにあるように公務員(技術職)と民間企業の違いについて教えていただきたいです。 具体的には仕事の内容についてなのですが、どうも調べていると、公務員は技術職といっても民間などと比べ、設計や開発の仕事はほとんどしないような印象を受けました。 というのも最近は民間委託などが進んでおり、公務員の仕事は予算確保だったり、その他の調整だったりといわば事務系の仕事が多いように思います。 漠然と私は将来、技術者として設計や開発などの仕事に携わりたいと思っていました。 やはりそういう仕事をしたいのであれば、公務員ではなく民間企業のほうがいいでしょうか? 民間から転職した方や仕事内容の違いを知ってる方など、実際のところを教えてください。

  • 今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。

    今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。 こんにちは。 先日公務員の民間経験者採用(技術職)で憧れの土地の某市役所に内定をいただきましたが、今になって転職すべきか悩んでいます。もともと今年の転職は考えておらず、将来転職を考えた時の為にダメ元で受験してみたところ、合格し悩みだしました。 【現職】は8年勤めようやく信頼を築けてきた、仕事はやりがいが有り、仲間も多く、楽しい。しかし、残業が多く自分の時間が取れない、給料が安い、将来ずっとこのまま残る気はない。 【公務員技術職】は視野が広がる、憧れの土地の為に働ける・住める、早く帰宅できる、給料が多少あがる。しかし、配属先によってはやりがいがある一方で、希望部署以外では、やりがいが見えてこない。 将来、私が目指すところは、プロの技術者であり、どちらに進んでも、なれると思います。 現職の応援してくれている周囲の仲間は私にとっては、財産であり、彼らを捨ててまで、偶然受かった遠い市役所に転職するのはいかがなものかと感じます。 しかし、せっかく受かった憧れの土地の公務員のチャンスはもう二度と来ないでしょう。 それを考えると、内定を辞退するのも怖く、かといって、現職を退職するのも怖いです。 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。返事も早急に出さなければならず、何か、アドバイスがあればいただきたいです。宜しくお願い致します。長文すいませんでした。

  • 民間経験公務員試験につきまして

    度々お世話になります。 民間で10年程技術者を経験しましたが、地元の自治体の事務職を 応募しようと思います。専門職が良かったのですが、募集がなく…。 このテの転職は、最近始まったばかりで、情報や書籍が少ないです。 某予備校は情報を持っていると聞いているのですが、 次の試験(面接)まで時間もなく、また、面接専用のコースというのは 受付終了しており、対策はハローワークを活用したりしていますが、苦慮しています。 ご経験の方がおられましたら、特にコメントを頂きたいのですが、 私は(1)志望(転職)動機(2)なぜこの自治体にしたのか(3)自己PR(=なぜ公務員なのか) (4)公務でやりたいこと は必ず聞かれると思い、準備をしています。 民間での素養を、行政にどう活かすのかを重点に置き、 あまり詳細な回答になりますと、何を訴えたいのか分からなくなりますので、簡潔(2分いかない程度)を志しました。 それ以外に、こういうことが聞かれた(もしくは聞かれることが予想される)ということは ないでしょうか? ちなみに、面接は約1ヶ月後と、それに合格した後の最終面接があります。 2回の面接で同じことが聞かれるのか等、どんな些細なことでも結構です。 コメント頂けますと幸いに存じます。

  • 公務員へ転職された方(民間経験者採用)

    民間企業経験者採用で、地方公務員へ転職された方への質問。 その後、民間での勤務時代と比べ、いかがですか? 仕事のやりがい、給料、待遇、周囲の目・・・ 等など、何でも結構です。実情を教えてください。

  • 民間への転職か公務員への転職かで迷っています。

    仕事について迷っています。現在無職の24歳です。 最近まで事務系の基金訓練に通っていました。現在、転職活動中で民間企業の事務職を 中心に応募しています。 ですが、最近大学時代から興味のあった公務員も視野にいれようか考えています。私が、興味のある公務員の職種は地方上級です。なぜ、公務員かと言うと、福利厚生の充実や女性にも働きやすいというのもありますが、1番は民間では体験できないスケールの大きな仕事に携われ、あとは民間の会社の利益1番に考えるという体制より、国民の生活のための仕事をしたいと思ったからです。しかし、私には結婚を約束した彼がいて、彼は「お前の好きなようにしていい、でも本当は転勤とかあったらついてきてほしい」と言われました。彼は、大学院の修士の学生で、来年から博士課程に進みます。彼が将来どのような仕事に就くかはまだわかりませんが、1番の希望として、民間企業で技術職として働きたいみたいです。 私の1番の夢は、恥ずかしい話ですが、結婚をしたら仕事より家庭を優先にしたいです。ですが、腰掛けのつもりで働きたいとは考えていません。できるだけ長く働きたいと思います。ちょっと矛盾してますね(汗)なので、彼が転勤とか以外は次回勤める場所で長く頑張って働きたいのです。1社目正社員→一身上の都合により退職、2社目アルバイト→会社の業績不振による退職、これ以上職歴を傷つけたくありません、もう後がないと考えていますし、公務員から民間への転職は難しいと聞きました。 長くなりましたが、公務員を目指すか民間企業で探すか大変迷っています。甘いことばっか言ってると思われるかもしれませんが、色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 民間から公務員へ転職された方へ質問させて頂きたいと思います。

    民間から公務員へ転職された方へ質問させて頂きたいと思います。 前回も同じ件で質問をさせて頂きましたが今回は視点を変えて、実際公務員へ転職された方へ質問させて頂き、参考にさせて頂きたく存じ上げます。 まず自分の自己紹介からさせていただきます。 今年の春、今の会社に新卒で入社した23歳男です。まだ入社して半年しか経っていませんが、今の会社をすぐにでも辞め、公務員を目指したいと考えております。退社したい理由は ・仕事内容、社風が自分に全く合わない。 ・拘束時間の長さ、休日出勤によるプライベートの拘束がきつい。 ・休日休暇の少なさ、有給休暇がない ・大学で都会に出てきてそのまま就職したが、やっぱり地元で働きたい ・不安定な月給 以上のような理由です。なぜ民間への転職ではなく公務員かというと、まずは安定性、休日休暇の充実といった待遇面、事務職希望、利益追求が第一の目的ではないためグレーゾーンの営業を行う必要がないということ、こっちで働きながら地元の転職活動するのには無理があというのも理由の一つでもあります。公務員には年齢制限があるため、目指すならできるだけ早めにとこの時期の退職を考えています。 そこで実際公務員へ転職された方にいくつか質問させて頂きたいと思います。 1.民間での勤務期間はどのくらいでしょうか。 2.公務員になられてどのくらいでしょうか。 3.退職の理由を差し支えなければ教えてください。 4.なぜ民間への転職ではなく公務員だったのでしょうか。 5.公務員になられて良かったと思われますか?それとも後悔していますか?またその理由は? 6.公務員試験のメリット、デメリットは何だと思われますか? 7.一日平均何時間の勉強で、何年目で合格されましたか? 答えられる範囲のみで結構ですのでご回答頂きたいと思います。 退職の意思はほぼ固まっていますし公務員を目指したい気持ちに曇りはありませんが、やはり一生のことですのでいろいろな情報を頂き一度冷静に考えたうえで参考にさせていただきたいと思っておりますので、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

  • 公務員への転職

    新卒2年目でメーカに勤務しておりますが、公務員への転職を考えています。 (ただし、まだ転職自体を含めて迷っております。) 理由は、 ・現在の仕事を将来続けていきたいと思わないこと。 →毎日平均で0時まで働いており土曜出勤も多いです。独身の間は問題ないですが将来家族ができたときを考えると仕事を変えたい。(部全体がこのような傾向です) ・メーカに合わないのではと考えるようになった。 →担当の製品が無事に出荷されたときでも、やりがいや喜びを感じない。 資料の作成や調べてほしいことがあると依頼されたとき等、人の役に立てたと実感できるときはやりがいを感じる。 ・公務員へ興味を持ったこと。 →専門職でありながら利益を追求するのではなく、人のために仕事ができる公務員(技術系)に興味  を持った。 しかし、仕事を続けながらだと勉強時間が十分にとれなく、また試験に落ちた時のことを考えると仕事を辞めるという決断が恐く、転職するべきなのか含めて悩んでおります。 そこで質問なのですが、私と同じように多忙の中公務員試験を受けた方は少なからずいると思いますが、どのように試験勉強を進めましたでしょうか。 最終的には自分自身で決断しますが、その他アドバイス等頂けましたらお願い致します。 参考にですが私の経歴です。 26才 中堅国立大学院卒(機械科) 大手メーカ勤務 年収500 地方上級(技術系)を考えています。

  • 公務員から民間の営業職への転職

    今年、国家公務員を2年で辞めた24歳です。 国家公務員から民間企業へ転職を考えています。 もともと学生時代は、企業の営業職を重点に就職活動してきましたが 惨敗でした。いろいろあって国家公務員になりましたが、あらためて民間企業への転職を考え始めました。 現在も転職活動中ですが、常に聞かれるのが「なぜ公務員辞めて民間営業職なのか?」 うまく回答できません・・・・。 前職の経験が次の職にすべて活かせるとは思っていませんが、志望動機が自分でもあやふやになって悩んでいます。 元国家公務員という経歴の25歳は転職は不利なのでしょうか・・・・ 自信を無くして悩んでいます。 元公務員の方等の転職経験のある方、人事関係の方、アドバイスお願いします。

  • 地方公務員に転職

    始めまして、私は23才高卒の社会人5年目、 現在民間で街の機械の設計・整備をしています。 現職での残業の多さが嫌で転職活動を行い、 中核市(人口32万人)の技術(機械)初級に合格を頂きました。 私自身、入ったからには一生市職員で働きたいのですが いざ転職を考えると上手くやっていけるか不安で 夜も眠れないほどになっています。(-_-;) そこで質問があるのですが (1)高卒に対するイジメはありますか? 3人の同期及び過去3年間で高卒採用は1人もおらず 私は一番昇任が遅いので不安です。 (2)事務職に比べ、技術職の人間関係はどうでしょうか? 事務職は人間関係が大変と聞いており(-_-;) 私は口下手で真面目なタイプなので、、、 先輩の方がいらっしゃれば やり甲斐や、アドバイスを私に一言!

  • (理系・機械)公務員と民間の違いについて

    僕は今大学の機械工学科2年です 卒業後院に行かず地方公務員機械職に就職したいのですが この場合、公務員と民間ではどのような仕事内容・待遇に違いがあるんでしょうか? 公務員について調べると給料少ないし、昇進できないし、そもそも合格するの難しいし、やりがいないし・・・などの不満をよく目にします でも逆に公務員は民間より安定してるし民間より勤務時間短いなども目にします 公務員についてある程度の知識がある方に質問なんですがどのような違いがあるんでしょうか? 技術職機械ということもあり情報不足なので質問しました

専門家に質問してみよう