民間経験から公務員への転職時の面接について

このQ&Aのポイント
  • 民間経験から公務員への転職理由として、自身の経験を市民にどう活かせるのかという点を述べることが重要です。
  • また、事務職を志望する場合、困った住民に接し解決する遣り甲斐を感じることを転職理由に挙げることができます。
  • これらの理由を明確に伝え、面接官に自分の意欲と適性をアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

民間経験から公務員への転職時の面接につきまして

表題の通り、これまで民間企業で10年間、技術者(電気系設計担当)として勤務していたのですが、 本音を申し上げますと、会社の経営状態が良くないため、 民間経験枠の公務員(某市役所)試験を受験しようと思っています。 今日、公共のトレーニング機関で、面接の練習を行いました。 そこで、講師の方に言われたのが、 「10年間民間で勤務してきたものを捨てて、転職し、公務員になるという理由付けが 弱い」というものでした。確かに納得させられるものがありました。 具体的には、「市民に奉仕したい」とか「市民生活を良くしたい」というのは、表面的、かつ、 抽象的な理由であり、説得力に欠けるものだと言われました。 しかし評価を頂いた理由の一つとして、最近の技術者(設計担当)は、実物を見ることなく、 それが製品として世の中に出ていくことが往々にしてあり、それに対して、葛藤があるというのは、 民間を離れるきっかけとして、また、転職動機のとっかかりとして分かりやすいと言われました。 よって、上記を冒頭として、結論としては、 1)民間での私の経験が市民にどう活かせるのか 2)そうすることが自分にとってどういいのか?(遣り甲斐みたいなもの?)という「自分の想い」 に持って行ってはどうかとアドバイスされました。 しかし、私の志望する職種は事務職です。理由は…、専門職の応募がなかったためです。 事務職の「遣り甲斐」…、困った住民に接し、それを自分の素養で解決できたとき、 ぐらいしか思いつきません。 「そんないい加減な気持ちでよく転職だなんて言えたものだな」という 辛口なご批評も覚悟の上です。 上記、特に、1)2)の理由付けをどのように面接官に伝えれば、筋の通った転職理由となるか、 アドバイス、コメント頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

事務職の「遣り甲斐」…、困った住民に接し、それを自分の素養で解決」はできません。 あなたに能力がないからでなく、公務員というのは「自分が判断しての仕事」などしたらダメです。 民間のように「君にここまでの権限を与える」ことがないからです。 「他の職員がしてないことをしたら、越権行為だといわれる」のが公務員です。 ものすごい大きな勘違いをされてる点があるような気がします。 すべては責任者の許可を得て行いますので、自分では判断できません。 ですから「なぜ公務員になりたいですか」という質問には「親方日の丸で倒産しないし、民間と比べて安心だから」というのが一番素直なのです。 しかし、素直だからオッケーということは「大人の世界」ではありません。否定されます。 そこで「民間で培った費用対効果の考えを行政で生かすべく応募した」ではどうですか。 公務員は、コスト意識がまるっきりありません。 民間では「勿体ないから」と一回使った紙の裏にしてますが、行政は「エコに反するから」です。 休憩時間に電気を平気でつけてるとか、一日に何人が利用するのかと思うような階段に電灯が1日点いてるとか。 「技術者として、コストを考えることができるので、業者が出した見積もりを見直すことができます」とかなんとか。

ecr33_rb25
質問者

お礼

長文でのコメントありがとうございます。 ええっと…、私の質問の文章がマズかったように思います。 (長すぎて本質が伝わらなかったように思い、反省しております。) 前段のご回答ですが、無論、私にはそのような考えはありません。 公務員は右ならえで公務にあたるのは熟知しているつもりです。 ですが、今回の「転職」面接の場合、民間従事者の私が、なぜあえて公務員に なるのかということを面接で納得して頂く必要があります。 「転職」するのなら、これまでの素養を活かして、同業他社にでも行けばいいじゃないかと 思われてしまっては落第だと思います。 後段のご回答、「民間で培った費用対効果の考えを行政で生かすべく応募した」。 確かに間違っておりません。 じゃあ、具体的にどうするの? それが市民の生活にどう役立つの? そして、私は技術者でしたから、モノづくりの「喜び」を熟知しています。 あなたが、公務員になったとしたら、公務のどこに自分にとって満足感が得られるの? とつっこまれると思います。(もちろん、そうつっこまれたら、それに対して、回答するまでですが。) そして、話が戻ってしまいますが、「民間で培った費用対効果の考えを行政で生かすべく応募した」というのは、1次試験の書類審査の小論文で記述致しました。 それを掘り下げるのが面接ではないでしょうか? 最後に、「技術者として、コストを考えることができるので、業者が出した見積もりを見直すことができます」。これもその通りです。 しかし、技術者に限定されないのではないでしょうか。資材部門だって、経理部門だって、コスト意識はありますので。 全ては私の質問の仕方が悪かったことによるものです。 要約しますならば、民間→行政に転職する理由を円滑・論理的に面接官に伝えるストーリーの 展開方法を知りたく思っているのです。 重ねて長文でのコメント、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  その自治体のことをもっと知るべきです。  何が課題になっているのか、自分なりに調べるのです。

ecr33_rb25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の受験する自治体につきましては、市長自らがマニフェストを 公開しており、いわば、それがこの自治体の問題点だと考えます。 その問題点をピックアップし、具体的な対策を述べるということでしょうか? いろいろな対策本を読みましたが、公務員試験では、あまりとっぴょうしもない 持論を展開するのはタブーだと思うのですが。 公務員で求められるのは「協調性」です。ここが明らかに民間と違います。 民間では、ズバ抜けてすごい人がいれば、その人についていけば、 商売になるわけですからね。 文章が長くなり、分かりにくかったのかもしれませんが、 民間→行政に転職する理由(市民の生活にどう役立つか&それが自分にとってどういう形で満足感となるのかを含む)を円滑・論理的に面接官に伝えるストーリーの 展開方法を知りたく思っているのですが。