• 締切済み

地方公務員に転職

始めまして、私は23才高卒の社会人5年目、 現在民間で街の機械の設計・整備をしています。 現職での残業の多さが嫌で転職活動を行い、 中核市(人口32万人)の技術(機械)初級に合格を頂きました。 私自身、入ったからには一生市職員で働きたいのですが いざ転職を考えると上手くやっていけるか不安で 夜も眠れないほどになっています。(-_-;) そこで質問があるのですが (1)高卒に対するイジメはありますか? 3人の同期及び過去3年間で高卒採用は1人もおらず 私は一番昇任が遅いので不安です。 (2)事務職に比べ、技術職の人間関係はどうでしょうか? 事務職は人間関係が大変と聞いており(-_-;) 私は口下手で真面目なタイプなので、、、 先輩の方がいらっしゃれば やり甲斐や、アドバイスを私に一言!

• 転職

みんなの回答

noname#205450
noname#205450
回答No.1

地方都市の話でよければ >高卒に対するイジメはありますか? 高卒だからいじめられるというのは見たことないです 相手の学歴なんてそうそう分からないです 結局その人自身の性格によります >事務職に比べ、技術職の人間関係はどうでしょうか? 事務職と比べるとせまい世界になり必然的に知り合い同士になるのでそれほど大変そうには見えませんでした それだけに最初につまずくと大変かもしれません やり甲斐は自分が携わったイベントで人が喜んでくれたときですね アドバイスとしては、あまりやる気を出すと煙たがられます やる気を出して企画しても、他の人にとって仕事が増えるだけで給料は変わらないので また、公務員だと何かと近所で噂にされやすいので町内会の行事はきっちり参加しておいた方が無難です なんか夢のない話になりましたが、がんばって下さい